• 締切済み

チョコの型外し

友達にチョコをあげよう。と思ってチョコの型を買って、チョコを溶かして、チョコを固めて、さぁ、固まったチョコを型から外そう!と思ったら・・・ 外せませんでした・・・ どうしたら固めたチョコを外せますか? 教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

チョコレートにはテンパリングという作業が必要です テンパリングされたチョコレートを型に流すと固まったときに8%位収縮します。この状態だと型を逆さまにしただけで固まったチョコレートがポロポロと落ちてきます 落ちないのはテンパリングが失敗したのが原因と思われます。 型に張り付いてしまったチョコを取り除くのはヘアードライヤーなどで少しずつ溶かしながらボールに戻し、 型はよく水分をふき取り、型の内側に水滴がつかないよう冷やし、チョコは再度テンパリングをしてやり直してください。何度かトライすればピカピカ光ったチョコができます。きっとうまくいきます。 参考URL http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku83_chocolate_milk.html http://www.ajiwai.com/otoko/make/chocolate.htm http://www.ajiwai.com/otoko/make/chocolate.htm

参考URL:
http://www.crownfoods.co.jp/tenparing.htm
回答No.3

NO2のかたの回答に補足します。チョコレートのは一切の水をいれないでください。使う器具すべてきれいにふき取っておく必要があります。 せっかくテンパリングできても水気が入ってたら台無しになってしまいます。

noname#31024
noname#31024
回答No.2

チョコレートにはテンパリングという温度管理が必要です。 型から外れないのは、テンパリングが出来ていない、もしくはテンパリングをしていないためだと思います。 テンパリングをすることで、型離れもよく、口ざわりも、味も変わります。 一般のスイートチョコでしたら、湯せんにあててチョコの温度を45度にして溶かし、冷たいお水にあてて27度、熱い湯に数秒つけて32度にします。 温度を変化させている間は常にごむべらで混ぜ続けます。 テンパリングがうまくいけば、型をひっくり返して軽く叩くだけで落ちます。 チョコレートの本などに詳しく載っていますので探してみてください。

回答No.1

チョコではやったことないけど、、、、、 ゼラチンとか寒天を使ったときはずせない時は、一瞬お湯につけます。 型を裏だけ一瞬つけるのです。 もしくは、暖かいタオルで型をさする。 そしたら、ほんの少しだけ溶けて外れやすくなるけど。。。。。 でもでも、チョコでしたことないから、自信なしにしています。

関連するQ&A

  • 型入りチョコを柔らかく

    下記URLのような型入りで少し柔らかめのチョコ(板チョコと生チョコの中間くらい?)を作りたいのですが、 どうやって作ればいいのか分かりません。 生チョコを型に入れて冷やすだけだと型にチョコが残ったり、柔らかくなりすぎるような気がします。 どうすれば、型から外れやすいけど柔らかいチョコが作れるのでしょうか。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001893/ また、チョコのお菓子を作るのは初めてなのですが、 チョコは溶けて固まると白くなりますよね? 白くならないコツはあるのでしょうか? 初心者にもわかりやすくご説明してくれるとありがたいです。

  • チョコを溶かして型に入れて固めるチョコの取出し方

    初めて手作りチョコを作ります。 チョコを溶かして氷を作るような型に入れて固めるチョコを作ったのですが取れなくて困りました。 スプーンで取ろうとしたらスプーンが曲がってしまいました。 ちょっとお湯で溶かした方がいいですか? それとも10秒くらい電子レンジや自然解凍でしょうか? よろしくお願いします。

  • バレンタイン!!!チョコの型買うところ教えてください☆

    またまたバレンタインの質問です!!! クマの形のチョコを作りたいのです。(本に載ってました)でも、私の家の近くにチョコの型とか買うところがありません。インターネット上でそういう料理の道具を売っているところはないのでしょうか? 教えてください。

  • クッキーもしくはチョコの型

     そろそろバレンタイン。私は彼氏がいるのですが、その彼氏がギターが好きなので、ギター型のチョコかクッキーを作りたいと思ったんですけど、ギター型の型なんて、そうそうないですよね。けど、どうしても作りたいんですよね~(><*)/  自分で型とかって作れるんですかね?  何かいいアイディアなどございましたら、教えてください(*>ω<*)/

  • チョコの固め方教えて!!

    チョコを固めるのにテンパリング(温度調節)が必要だと説明書?に書いてあったのですが、ただ溶かしたチョコを型に入れて冷蔵庫に入れるだけじゃ固まらないんですか? 割りチョコに牛乳とバターを少し溶かしたものなのですが… ちゃんと温度計を使ってやらないと駄目ですか?

  • 型に流し込むチョコレート

    分かりづらいタイトルですみません。 型に流し入れて固めるチョコを作ろうと思っています。 しかし、購入した型には ミルクチョコレートだと型から外れにくい と書かれていました。 何故ミルクチョコレートだと外れにくくなるのでしょうか。 型から外れやすい製菓用ミルクチョコレートはあるのでしょうか。 また、外れやすくする方法などがあれば教えてください。

  • 色んな「型」が売ってるお店知りませんか?

    添付資料は例になりますが、ハイヒールの「型」なので、中にチョコを流し込めばハイヒール型のチョコが出来上がります。 このような色んな「型」が売っているようなお店を知っている方はいませんでしょうか? かっぱ橋や東急ハンズにありそうな雰囲気のものですが、 どこかで見たことある方がいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りチョコ

    こんにちは。 先日テレビでパティシエの方が サッカーボールの手作りチョコを 作っていました。 冷蔵庫で氷を作るような たくさん凹みのある型で サッカーボールの色に合わせて チョコとホワイトチョコを 流して固めて作っていました。 半円同士をカパっと ふたをしたら球になって サッカーボールになっていました。 今年のバレンタインに 作りたいと思いその型を 探しているのですが なかなか見つかりません(>_<) http://www.nut2deco.com/mobile/product/480 これは1つのサッカーボールの 型のようなのですが やはり氷の型のように 縦3つ横7つくらいある たくさん作れる型わ プロの方用であって 売られていないのでしょうか? あの店で売っていたよ!! という方いましたら 教えてください(>_<)

  • バレンタインチョコについて

    いつもチョコレートを作り家族に渡していましたが、今年になって好きな人が出来たのでちゃんとしたのを作りたいと思っています。 いつもミルクチョコを型に入れ冷蔵庫(冷凍庫)で固め冷やすまではいいのですがそこからいつも失敗してしまいます。型から出すときにひっついて割れてしまいます。好きになった人は苦いのが苦手なのですがチョコレートに何か問題があるのでしょうか?それとも冷やし方? もうすぐバレンタイン、どなたか上手にチョコを型から外す方法知っておられる方無理をいってすいませんがお早い回答お願いします

  • ブラウニーを作りたいけど型がありません(><)

    タイトルのままなのですが・・・ バレンタインにチョコブラウニーを作ろうと思うのですが、型がありません。。 作ろうと思っているレシピでは、型の大きさが23×18×高さ3cmです。 オーブンの天板にクッキングシートを引いてやろうかなぁとも思ったのですが、うちの天板は30×30くらいなので薄いブラウニーになってしまいそうで、代わりの方法を探しています(>_<) あまりお金をかけずにうまくできる方法があったらぜひ教えてください☆ あと、ブラウニーのカワイイラッピングの仕方とかももしあれば一緒に教えてもらえると嬉しいです! (ちなみに義理チョコなのでそこまで凝ったものでなくてもよいのですが…) よろしくおねがいします!