-PR-
解決済み

大きな不動産やと小さな不動産やさんは借りてを探してくれるか?

  • 困ってます
  • 質問No.2338626
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (43/140)

築年数の古い一戸建ての物件があるのですが、それを貸すときに、近所の小さな不動産屋さんと、大きな不動産屋さんならどっちがいいですか?

小さい方は来客数が少ないけど抱えている物件数も少ないです。
大きいと来客数は多いけど、抱えている物件数も多いです。
他になにか判断することはありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (107/314)

両方に頼めばいいのではありませんか?
何も、1社に絞って選任専属契約結ぶ必要もありません。

また、どうしても1社にしたければ、まず両者に頼んで様子をみて、より真剣に動いてくれる方と、後から選任専属にしてもいいんですし。
お礼コメント
manmankuru

お礼率 30% (43/140)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2006-08-17 20:37:57
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

大家してます

一概には決めつけられません

小さな不動産屋は地元の同業者間のネットワークで相互助け合いをしています

実際に私の物件でも小さな不動産屋に任せてある物件は満室になりました

契約も同業者の斡旋が半分以上です

大きな不動産屋に任せてある物件はまだ空室が有ります

契約も自社がほとんどです

意外と地域に根付いた不動産屋は強い物ですね
お礼コメント
manmankuru

お礼率 30% (43/140)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2006-08-17 20:37:44


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1321)

 賃貸は、借りる相手により、将来思わぬ苦労を背負い込む危険性もあります。これ等の心配事を少しでも避けるつもりなら、近所の小さな不動産屋(おそらく、顔馴染みかと思いますが)に依頼し、出来るだけ安心な人を紹介するよう条件付にしたら如何ですか。但し、時間は掛かると思います。
 逆に、借りる人物よりは、時間を急ぎたいと言うなら、大きな不動産屋の情報ネットを活用する為に、大手の不動産屋に頼まれては如何ですか。
お礼コメント
manmankuru

お礼率 30% (43/140)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2006-08-17 20:37:31