• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光回線に変更を検討していますが

現在、私のPC環境はOCN、ADSL(フレッツ)IPホン付です。最近NTT西日本から光回線を勧められていますが、導入すべきか迷っています。速度もはやくなるしメリットは理解できます。一番の決め手はやはり、ランニングコストだと思います。 ちなみに、現在月額5000円程度です(電話代込み)  プロバイダーはOCNのままで、光回線に変更したら月額どの程度でしょうか?同様のケース経験の方 ありましたら、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

当方はOCNのADSLから、NTTの光プレミアム+ひかり電話に変更したものです。 光プレミアムファミリータイプへの変更の場合ですが、初期費用は27100円かかります。ただし、こちらはキャンペーンなどで割引されるケースもあります。 月額使用料金は、6478円(税込)だっけかな。地域によっては、開通月+1ヶ月無料、3ヶ月目~10ヶ月間いくらか割引みたいなことがあると思います。 もし、ドットフォンを継続利用の場合、IP電話用VoIPアダプタのレンタルが月額315円かかります。 一般加入電話をひかり電話に変更した場合、工事料3150円・電話休止手数料1050円がかかりますが、電話の基本料金が525円となります。おそらく電話基本料金が1700円前後払っておられるはずなので、お安くはなります。 電話料金は、距離に関係なく3分8.4円(携帯除く)です。ドットフォンでOCNと提携プロバイダー同士なら無料なので、あまり旨みはないかなぁ・・・。 ただし、ドットフォンとひかり電話を同時に使おうとする場合、ひかり電話用VoIPアダプタのバージョンアップが自動では行えないため、NTT西日本のホームページからダウンロードしてこないといけません。もし、自動バージョンアップをしたい場合、もう1台、電話を買う必要があったりします。(ってNTTから言われました) 月額料金等のキャンペーン価格はOCNのホームページからの申し込みではなく、NTT取次ぎでないと適用されないかと思いますので、詳細は116に聞いてもらうほうがいいかと思います。 ADSLから光にすると価格は間違いなく上がります。もし現状のADSLで10M以上でているのであれば、あまり旨みを感じないかもしれません^^; うちは、基地局から5キロ超あって、700Kしかでなかったので、光に変えたら速さをかなり体感できました。30Mはでていますから、満足しています。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。ptom630さん実体験されていますので、具体的でよく理解できました。 やはり戸建ては割高であること、電話の使用頻度etc 総合的に検討しますと、今のままで良いと思います。  また、何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一戸建ての場合は月額7003円。 マンションタイプの場合は4347円、若しくは4615円。 (共にひかり電話の基本料を含む) 一戸建てタイプは高いですよね。 一戸建てにお住まいなら、2000円アップをどう見るかです。 マンションにお住まいで、マンションに光が来ているなら迷うことはありません。 早く光に乗り換えましょう。 マンションで光が来ていない場合、個人でマンションタイプを申し込むことができます。 ただし、この場合マンションオーナーから許可を取ったり(NTTの人がやります)、マンションへ光を引き込む工事などが必要となりますので、申込みから開通まで4~6ヶ月かかります。 また、オーナーや管理組合が許可しなければ、開通できません。 こういうデメリットはありますが、安さは魅力なので、ダメ元で申し込んでみるのも良いでしょう。 NTTに直接申し込むと工事費などがかかる場合がありますので、家電量販店などのキャンペーンを利用しましょう。 同じOCNでも、ADSLからBフレッツへの乗り換えは、新規と同じキャンペーンが適用されます。 (もちろんメルアドなどの変更はありません) 申込みの際は、お客様番号が必要になるので、忘れないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

trent900さん 早速の回答ありがとうございました。 当方は戸建てです。やはり割高ですね。これでキッパリ決心しました。

  • 回答No.2

関西の方でしたらk-optiがお勧めですよ!! 電話込み(通話料別)で月額5200円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念です。当方、福岡在住ですので! RAYBRIGさんは恵まれた環境におられますね。 また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

一戸建て契約だと割高かも知れません。 http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/west/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。他の方からも 戸建ては割高だと教えていただきました。このままで いきます。

関連するQ&A

  • どっちの光回線にするか迷っています。

    さきほど、NTT西日本のほうから電話が来て「ADSLから光回線にしてみないか?」とういう電話が来ました。 NTT西日本の初期工事費用が、普通の金額より2万円近く安くなっているみたいなんですが、もうひとつのビビックで初期工事費0円になっていました。月額料金もどっちも同じくらいなのでよく分からなくなりました。どっちの光がいいでしょうか?

  • 光回線とADSL

    今度進学のために、アパートで一人暮らしをすることとなりました。そのアパートには、光回線(フレッツ)が通じているようなんですが、ランニングコストを考え、ADSLにしたいと思っています。通常と逆だと思うのですが、可能でしょうか?

  • ADSLから光回線に変更した理由を教えてください。

    現在、ADSLから光回線への変更を検討しています。 何となく、光回線の方が速そうだなとは思うのですが、正直、迷っています。。。 キャッシュバックがあるというのに惹かれて、検討し始めています。 ただ、それだけで決めてしまうのもどうかと思いまして・・・。 正直、月額はADSLの方が安いですし・・・。 皆様は何が決め手になって、光回線に変更されたのですか? ぜひ、皆様が光回線に変更された一番の動機を教えてください。 ○キャッシュバックがあるから ○魅力的なキャンペーンがあったから ○営業担当者に強く勧められて ○商品が良かったから(具体的に) ○引っ越したときに、マンションが対応していたから ○動画などが鮮明に見られるから ○月額もADSLとさほど変わらないから などが考えられるのですが、皆様もキャンペーンなどがあったから、 決められたようでしたら、私も安心して光回線を検討することができます。 よろしくお願いいたします。

  • 光回線

    現在ADSLを使っています。 その昔、ADSLの初期契約をした際に工事をすると言われたので 業者が来るのかと思いきや自宅には業者はこずに工事は終わりました。 光回線の場合も似た感じでしょうか? それとも家の壁をドリルでガンガン穴を開けたりするのでしょうか? また光回線というのはADSLと同じようにNTTの電話回線から配線を延長して モデムまで繋いでLANケーブルに繋ぐような感じですか? それともADSLとは根本的に違うのでしょうか? また、料金比較サイトなどを見ると通常料金5000円あたりが相場のようですが この5000円というのはプロパイダ料金だけなのでしょうか?? 光回線の場合もやはりNTTとは別途契約が必要なのでしょうか? ttp://kakaku.com/bb/ ちなみに皆さん、ネット費用は月額いかほどでしょうか?

  • ★光回線について★

    現在ADSLを使用中です。 先日、光回線への加入を勧められました。 どちらがお勧めですか?・・・・・・・・・ ランニングコスト、その他から、回答願います・・・・・・・・・

  • ADSLから光回線への契約変更

    今、自宅はフレッツADSL(プロバイダはぷらら)にて、インターネットへ接続しています。 時代の流れを感じ、このたび光回線に変更したいと考えています。 光回線はフレッツ光を予定し、プロバイダはぷららのままと考えています。 また、フレッツテレビに加入することにより、地デジ対策も同時に行いたいと思っています。 そこでなのですが、光回線へ変更する際、フレッツ(NTT)へ契約変更するのは承知ですが、どこで・どのように行えばよいのかわかりません。 また、プロバイダは変更しませんが、ADSLから光に変えるとなった場合、何らかの契約変更が必要なのでしょうか? さらに、フレッツテレビの加入もどのように行えばよいかわかりません。 蛇足ですが、お得な契約変更の方法がありましたら、そのことについても回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 光回線を申し込みたくてプロバイダを探しています。

    夫が地デジ化にともない現在ADSLなので光回線に変えたいと言っているのですが、そういうプランがあるのでしょうか? あまり詳しくないので条件に合うものを教えてください。 大阪在住なのでNTT西日本です。 また、検索をして調べているとwikipediaにてプロバイダランキングなるものを見つけたのですが、 上位のものは聞いたこともない名前の所なのですがこれらのプロバイダの情報を持っている方がいらっしゃれば教えてくれると幸いです。 http://21ip.jp/ http://www.mou.ne.jp/ こちらが上位1,2位だったのですが、見てみると値段も安そうなので良さそうなのですが、なぜ有名ではないのでしょうか。少し心配です。

  • 光回線全般についてアドバイス下さい。

     こんばんわ。光回線について質問させて頂きます。近々光ファイバーが通り、乗り換えを検討している(まだ決定はしていません)のですが、色々悩んでいます。基本的なこともあり申し訳ないのですが、回答してもらえたら幸いです。  今現在ODNのADSLプランに加入しています。月額料金は3714円です。NTTの電話料金は月額1700円ですから、合計5414円毎月払っている計算になります。そこで光回線にすると、プロバイダにより変わって来ますが料金は当然高くなります。光回線にするメリットを考えると決して高いとはいえないと思いますが、色々悩みます。以下を回答宜しくお願いします。 (1)光回線(光ファイバー)にすると回線が切れることはないのか?常に安定しているのか?。例えば1日中ネットに接続しっぱなしでも、切断されることはないか?。 (2)TEPCO光などプロバイダ一括タイプとNTTを使ったフレッツがありますが、どちらにしたらいいのでしょうか?。また速度に差はあるのか?。 (3)光回線にしても、プロバイダで速度は違ってくるのか?。 (4)自分でも色々比較したりしています。この前も光ファイバーのことで質問しましたが、いまいちどれを選んだら得なのかとか、ベストな選択なのか決められません。光電話を使用できて、かつお手ごろの料金でお勧めのプロバイダなど、アドバイス下さい。

  • ADSLを光回線に変更されない理由を教えてください

    現在、ADSLから光回線への変更を検討しています。 何となく、光回線の方が速そうだなとは思うのですが、正直、迷っています。。。 キャッシュバックがあるというのに惹かれて、検討し始めています。 ただ、それだけで決めてしまうのもどうかと思いまして・・・。 正直、月額はADSLの方が安いですし・・・。 現在、ADSLを使っていらっしゃる方は、どうして光回線に変更されないのでしょうか? その理由を教えてください ○そもそも光回線への変更を検討したことがない ○ADSLの方が安い ○光回線がどのくらいメリットがあるのか分からない ○動画などをあまり見ないから ○ADSLにそれほど不便を感じていない ○マンションが光回線に対応していないから などが考えられるのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線を引くか迷っています

    今ADSLでネットを楽しんでいるのですが そろそろ光回線に変えてみようかなと考えています。 光回線料金+プロバイダー料金がかかるのは理解できるのですが 従来からあった固定電話の使用料は込みになるのでしょうか。 ご教授願います。