• 締切済み

編入について

今大学二年生で編入を考えているものです。 来月に和歌山大学、3ヵ月後に神戸大学を受ける事と なっています。この二校は両方とも小論文が必須なのですが、一体どのような内容のものでどのように対応すればいいでしょうか??(編入用の過去問が手に入らないので・・・)希望は経済学部です。どうかアドバイスお願いします

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

大学のHPを丹念に見るか、教務係に問い合わせればわかることが多いです。少なくとも一方の大学はこの方法で過去問が入手できます。 アドバイスといえば、その程度の努力をせずに、すぐに他人を頼ってしまうようではダメです。過去問がわかっても対応がわからないようでは見通しは暗いですしね。 ・・・皮肉たっぷりの回答で申し訳ありませんが、編入学するつもりであるならば、一般学生以上の努力を継続する必要があります。その認識が不十分だと、編入学できたとしても失敗しますよ。

tyuyan
質問者

補足

返信ありがとうございます。神戸大学の方は去年から入手していたのですが、和歌山大学の方は予備校などをあてにしていたのですが情報が少なすぎず手に入りませんでした。それと親の都合等により2年通ってた海外の一流大学を中退して日本の大学の再受験で今の大学に入ったのですが(結構レベルの低いところなんですが)自分が以前通ってた所とは比べ物にならないほどやる気がない生徒が多いというか、議論すらまともに出来ない方が多く、自分がこの大学で身に付けている知識を活かす場が欲しくての編入なので、誰よりも頑張るつもりでいます。