• 締切済み

編入について

今大学二年生で編入を考えているものです。 来月に和歌山大学、3ヵ月後に神戸大学を受ける事と なっています。この二校は両方とも小論文が必須なのですが、一体どのような内容のものでどのように対応すればいいでしょうか??(編入用の過去問が手に入らないので・・・)希望は経済学部です。どうかアドバイスお願いします

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

大学のHPを丹念に見るか、教務係に問い合わせればわかることが多いです。少なくとも一方の大学はこの方法で過去問が入手できます。 アドバイスといえば、その程度の努力をせずに、すぐに他人を頼ってしまうようではダメです。過去問がわかっても対応がわからないようでは見通しは暗いですしね。 ・・・皮肉たっぷりの回答で申し訳ありませんが、編入学するつもりであるならば、一般学生以上の努力を継続する必要があります。その認識が不十分だと、編入学できたとしても失敗しますよ。

tyuyan
質問者

補足

返信ありがとうございます。神戸大学の方は去年から入手していたのですが、和歌山大学の方は予備校などをあてにしていたのですが情報が少なすぎず手に入りませんでした。それと親の都合等により2年通ってた海外の一流大学を中退して日本の大学の再受験で今の大学に入ったのですが(結構レベルの低いところなんですが)自分が以前通ってた所とは比べ物にならないほどやる気がない生徒が多いというか、議論すらまともに出来ない方が多く、自分がこの大学で身に付けている知識を活かす場が欲しくての編入なので、誰よりも頑張るつもりでいます。

関連するQ&A

  • 法学部の編入について

    現在、広島大学法学部(夜間)へ編入しようと考えています。 編入試験科目は小論文と口述試験ですが、全くと言っていいほど勉強法が分りません。 過去問を入手するまでにどうしても時間がかかるのですが、その間になにか行動をしたいのです。 法学部編入の小論文に適した参考書があれば教えていただきたいです。 (広島大学に適していれば尚嬉しいです。) 自分は経済学部の1年生で法の知識はないです。(お恥ずかしいですが) 以上の事で何か質問があれば答えますので どうか宜しくお願いします。

  • 広島大学から神戸大学への編入

    今春、広大経済学部に入学しました。 わけあって、来年神戸大学経済学部の編入試験を受験しようと考えています。   そこで質問があります。 編入を狙う方は予備校に通う人も多いそうなのですが、独学でも大丈夫なものでしょうか?  試験はおそらく、英語、専門、小論で受けることになると思います。  よろしくお願いします。

  • 大学編入試験の小論文対策

    こんにちわ。来年から大学編入の予備校に入学するものです。 私は文系の商学部や経済学部、経営学部に編入を考えているのですが、そこの入試で小論文と英語の試験があります。 そして、来年の4月から予備校に入学するのですが、小論文対策としてやっておくべきことはありますでしょうか? 一応、今は朝日新聞の社説を毎日読んでいます。あと、経済の本も。 英語は高校の時英検2級をとって、その力がまだ衰えていないので、大丈夫だとは思いますがとりあえず中3から高3までの内容を復習しています。 私は小論文の試験を受けたことがないので小論文の対策の仕方、勉強方法がまったく分かりません。 編入の小論文詳しい方がいたら是非回答願いします。

  • 編入試験の小論文についてお願いします。

    私は今大学一年で、編入試験を考えています。 文系なのですが、試験は英語と小論文です。 小論文が苦手で、参考書を買おうと思っているのですが、大学推薦など専用の参考書がほとんどで、編入向けの参考書があまりありません。 小論文も、大学に問い合わせて過去問を利用した方がいいのでしょうか。 編入試験を経験された方や、詳しく知っている方は、お勧めのものなどを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 編入したら2年で卒業できるのか?

    こんにちは 京都大学法学部、京都大学経済学部、神戸大学法学部、神戸大学経済学部の3年次編入についてなのですが、これらの大学に編入できたとして、残り2年の間に就職活動もしながら留年せずに卒業することはできるのでしょうか?また、どの程度難しいことなのでしょうか? 経験者の方、具体的に編入してからの生活はどうであったか、また留年せずに卒業できたかどうかについて教えてください。お願いします。

  • 編入などについて

    こんばんは。今年受験の者です。先週までは理系だったのですが、昔思っていた法律関係の仕事に進みたくて法学部に変更したのですが今からではなかなかレベルの高い大学には進めないと思って、とりあえずどこかの法学部に入学しそれから編入を考えています。そこで、近畿大学や龍谷大学などからでは、どのくらいのレベルの大学に編入することができるでしょうか??希望的には神戸大学などにいきたいです。また普通に4年間大学にいったあと神戸大学のロースクールにいくことわ可能でしょうか??よろしくお願いします。

  • 大学編入で質問です。

    大学編入を考えてるものです。志望する学部は経営学部です。試験科目が英語と小論文なんですけど英語はどれくらいのレベルでどうやって勉強すればいいでしようか?あと小論文の勉強方法も教えてください。 お願いします。

  • 大学編入について。

    私は信州大学経済学部システム法学科に編入したいと考えています。現在は国立大学の法学部ではない文系の学部に所属しています。試験は指定された本についての小論の提出と面接です。独学で勉強するつもりですが、どういったことをすればいいのでしょうか。また、信大への編入や、法学部への編入について何か情報をお持ちの方は、些細なことでも結構なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学編入の情報

    大学編入で立教大学の経済学部、心理学部、早稲田大学の社会学部を考えています。過去問は一年分しか手に入らず、情報が少ないので専門分野と論文の勉強方法そしてどのように勉強して編入したのか教えてください。

  • 編入対策について

     来年某大学3年次編入を考えているのですが、試験で小論文があるのです。小論文を書く練習はしているのですが添削してもらえる人がいなくて困ってるんです。特別親しい先生もいないし、また学部の先生に頼んでも他大学の編入のための小論文を添削してもらうとなるとなんだかよく思われないのではと思い・・・・。   小論文は別の人に添削してもらわないとやはり上達はしないと思うのです。けど、このような環境ではどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします!!