• 締切済み

どうしていいのか・・・

今私は結婚しており、夫と子どもがいます。もうすぐ三人で外国へ移住することに なっています。夫の仕事の都合なので2年間だけですが、そこで暮らすのが二人の 夢でした。しかし、今になって夫が不倫をしていることが発覚したのです。責め立 てたいのですが、離婚して一人で行くと言われたくありません。長年の夢でしたか ら。3人で2年間だけですが幸せに夢だった国で暮らしたい。でも、夫が許せない のです。裏切っていたのかと思うと・・・。私が不倫に気づいていることは夫は知 らないようです。このまま知らないふりをして通した方がいいのでしょうか。それ とも・・・。もし知らないふりを通すとすれば私はどう心の整理をつけたらよいの でしょうか。  どうか皆様、ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

うーんそうですね。。 すぐに話を持ち出すのはたぶん不愉快な成り行きになるでしょうね。 事実は事実として、とりあえずしっかり把握しときましょう。 不倫は確実ですか?証拠があるなら取っておいて。 さて、旦那は不倫するような奴だとわかったわけです。どうするか。 とりあえず心境として、別れたくないし、一緒に海外で暮らしたい。 あなたが海外生活を楽しむための手段として、単純に夫の存在を利用する という考え方もありだと思います。というか、私ならそうする。 形として夫婦のほうが安全なこともあるし、子育てもしやすいかも。 慰謝料取って離婚することもできるし有利な証拠もあるけど、 とりあえず海外行ってみたいから保留にしといてあげるってことで。 そんなスタンスでいれば、いろんな小細工も笑って見てられるし 海外生活で自分に愛情が戻るとしたら、そんなもんだと受け入れるし、 またぞろ浮気するのなら、海外生活を満喫した後で、 きちっと話つけるのもよし。 海外生活の中で、たとえば日本では技術を身につけにくい趣味や情報などがあれば積極的に吸収するといいです。離婚したときの収入源になるかもしれませんから。 あなたの人生ですもの。事実は事実、その状況でプライドを保って、どれだけ楽しく生き延びるか、が一番大切。 悔しいけど、じたばたしたら損。腹をすえて作戦を練りましょう。

starriver
質問者

お礼

皆様、親身になって相談に乗ってくださりありがとうございます。こうして 一括でお返事差し上げるのは大変失礼とは思いますが、いろいろと事情があり、 このようにさせていただきました。皆様の色々な意見を参考に今後の身のふり かたを考えていきたいと思います。ただ、ここでの回答者の多数の方のご意見 のようには強く出れない事情があるのです。なぜなら私も過去に不倫をしてし まったからです。もちろんその当時夫に詰め寄られましたが、私はがんとして 認めなかったのです。その後夫は追及するのを諦めました。自己中心、わがま まだと思うでしょうが、夫は許してくれたのに(諦めた)私は夫の不貞を許す ことができないのです。この葛藤に答を出すことができず、皆様に相談を申し 上げたしだいです。  このまま知らない振りをして海外に行くにせよ、離婚するにせよ、皆様のご 意見を思いだしながら冷静に答をだすつもりです。皆様本当にありがとうござ いました。

• highbrew
回答No.5

starriverさん,質問拝見しました.一度不倫するような男はまた繰り返しますよ. 離婚したらどうです?夢の海外生活したいなら国際結婚すればいいじゃないですか. どうせ海外行ったら行ったで今度はブロンドのネエちゃんと浮気するのは目に見えて ますよ.それに夫が不倫するということは彼に心の隙間があったからでしょ.その隙 間埋められなかった貴女にも責任あるんじゃないんですか?  それにそんないい加減な男捨てて,もっといい男探す方が子どもの将来のためにも いいと思いますよ.仮面夫婦でいるほうがよっぽど子どもに悪影響ですよ.それとも なんですか?憧れの海外生活のために仮面夫婦でいることのほうが貴女には幸せなの ですか?そんな男捨てて国際結婚することを勧めますよ.

• yamatesen
回答No.4

グッドチャンスですよ 海外生活憧れていたんでしょ! 外国で過ごすには戸惑うこと 楽しいこと  子供の教育のこと 二人で協力しなければいけないこと一杯有るのですから ご主人も生活に慣れるのに一苦労で 余裕無くなる筈  これからはご主人も渡航手続きやナンヤカヤデ超忙しくなってくるはず  まして外国へ行けば 家族をしっかりサポートしなくちゃならないし  家族に目が行くようになりますよ 夫婦でお呼ばれがあったりするし夫に甘えるチャンスも一杯  今のママの不安定な気持ちは必ず子供に伝わります 子供の前では 厳しい会話はしないでね 無理を承知で 書きます 知らん振りで行きましょう たとえば  いつもより夫の好きな おかず1品増やす または果物皮むいて 冷蔵庫に冷やしてお疲れ様ってメモしておくの  チョットで良いの ほんの一口くらいで 特別という意味で小皿に入れて  腹が立てば立つほど これやってみて  いつでも離婚は出来る  今は楽しいことが待っている と自分に言い聞かせて!   応援してます 頑張って! 暗い顔は無しよ 回答になるかどうか解らないけど ハッピーになって欲しいと願ってます

• po-net
回答No.3

離婚は子供の年齢次第ではないでしょうか。 私の小中学校時代にかけて、同じ年の人が両親の離婚によるストレスで、拒食症と脱毛症、自閉症になってしまいました。 この頃って身体の成長が著しいですが、精神的な面でも同じと思います。 その辺は物心つく前とか、ある程度精神的にも成長した高校生くらいとはわけがちがいます。 >もうすぐ三人で外国へ移住することになっています。 不倫相手はどうなるんですか? 引越し先の近くに来るのでしょうか(だとしたらストーカーまがいですね)? だとしたら、まずは引っ越すことによって、二人の距離が離れるのを待ちましょう。 人って物理的な距離が遠くなると、心理的距離も遠くなるそうです。 まずは、あなたが近く、不倫相手が遠い存在にしてください。 そして、しばらく経ったら、お子さんのいなくて二人きりになれるところでゆっくり話し合ってみては? (夜中のリビング等はやめましょう。意外と聞こえているものです。) それまで我慢できないのであれば、出発前に話し合うしかありませんね。 話し合う際、どちらにも言える事ですが、決定的な証拠がなければ軽くかわされますよ。 決定的な証拠=ホテルに入るところ(出るところ)、抱き合ってキスしているところなどの写真、もしくは現場を押さえる。 それと、話の主導権は自分が持ちましょう。 そうしないと簡単に丸め込まれます。 以上、未婚ではありますが、男の立場からの話でした。。。

noname#6950
noname#6950
回答No.2

2年間海外へ行くんでしょう?いいチャンスじゃないですか。まさか不倫相手まで着いて来ないでしょう。 その間に「やっぱりこいつしかいない」ってことを解らせてやれば? どうしても許せずに、どうしても行きたいのなら、向こうに行ってからその話を持ち出せばいい。仕事なら「一人で帰る」とは言えないでしょ。「帰れ」って言われても「嫌だ!」って言ってやればいい。 ただし子供の前では仲のいい夫婦でいるように。非行の原因で一番多いのが「家庭不和」ですから。自分たちだけじゃなく、子供の将来も考えて。

回答No.1

私は小学生の頃、父の鞄から若い女性の写真を見つけてしまったことがあります。びっくりして母に言うと、「お父さんには絶対内緒」だと。 で、母はずっと黙っていたようです。そして数年してからある時二人が喧嘩しているときに、「あのときは・・・」と持ち出しました。勿論、喧嘩は父の惨敗です。 母曰く、相手の弱みを握ったらいざと言う時の切り札にしなさい、だそうです。 まあ父は元々浮気性の人間で、その後も何人もGFがいた(時には、公然と)ので母も根性が座っていたのかもしれませんが・・・。 ひとつの例として、ご参考までに。