• ベストアンサー

XGworksによる作曲

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

1について テープでも何でも良いですから,録音機を常に持ち歩きます。 ふと,口ずさんだりして「良いな」と思ったメロディラインを録音しておきます。 あとは,それをたたき台にして曲に発展させます。 2について 自分の場合は,コード進行から入ることが多いです。 ですから,ギターやピアノなどのパートからですね。場合によっては,ストリングスパートから入ることもあります。 でも,この方法はパターンが決まってしまったりしますので,テーマを決めて曲を作ることもあります。 ゲーム風とか,クラシック風とか・・・。 3について 別に通わなくても曲作りは出来ます。 要は,richanさんが,まず,気持ち良い音楽になればいいのですからね。 4について XGworks4.0(Windows版)以上をお持ちですと,必要かな?とも思いますが,楽譜風に打ち込む場合は,「これを指定してみたらどうなるのかな?」的にいろいろと遊んでみてください。(元データのバックアップはしっかりとっておくこと) そのうち,だんだんと覚えてしまうと思いますよ。

関連するQ&A

  • YAMAHA CS2xとXGworks4.0の使い方

     YAMAHAのシンセサイザーCS2xとXGworks4.0を使って作曲をしようと考えています。そこで、RolandのUM-1EXをCS2xのMIDI IN及びMIDI OUTに接続し、ドライバを入れました。そして、XGworksの設定→システムセットアップからMIDIインをUM-1EXにしたのですが、シンセサイザーを弾いても音が鳴ってくれません。  これらの機器で作曲をするにはどうしたらよいのでしょうか。パソコンとシンセの接続に新たなインターフェースを買った方がよいのでしょうか。

  • XGworks(SOL2)につなげる音源について

    XGworks(あるいはSOL2)につなげる音源についてなのですが、XGの最高峰MU2000とMOTIF-RACK ESのどちらがよいか以下の点で迷っています。 (1)MU2000は最大128音ポリ・64パートで、MOTIF-RACK ESは最大128音ポリ・16パートということで、パート数が64:16でかなり違うのですが、XGworksで打ち込み途中ではいろいろな演奏パターンを置いておいて聞き比べしながら決めていくので現状MU100Rを使っていますので32パートありますのでokな感じです。MOTIF-RACK ESは16パートということは、やはりMU100Rの半分という認識で間違いないのでしょうか?・・新しい音源の方がパート数が多くなるのが普通と思うのですが・・。 (2)XGworks(あるいはSOL2)にMOTIF-RACK ESをつないだとき、音の割り振りがチグハグになったりはしないのでしょうか? XGworksのオートアレンジャーをよく使いますがMU***ですとXG音源ということで楽器はぴったり合った音で鳴りますが、MOTIFにはXG音源という明記がないので心配です・・ただ同じyamahaなので大丈夫かなとは思うのですが・・。 (3)MU2000とMU500はサンプリングと拡張性を考えなければ、全く同じ音だとyamahaのHPには書いてあります、私は音作りに時間を掛けたいとは思っていないのでMU500でも良いということでしょうか? (4)余談ですが、私は編曲のセンスが乏しいためにXGworks(SOL)のオートアレンジャーを愛用しオケを作っています。単音でメロディーのみ入れて、後はオートアレンジャー任せなのですが、ほかに良いアレンジャーをご存知であればお教えください。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • ギターコードから作曲

    バンドでオリジナルをやるために曲を作ろうと思います。 しかし、自分はドラムなので他のパートのことがイマイチよくわかっていません。 そこで、曲をギターコードから作っていきたいと思っています。 バンド編成はギーター2本、ベース、ドラムです。 まずギターのコードを鳴らしてみて、自分なりにいいと感じたものをつなげていって、一通りできたら、今度はベースをつけて、ドラムをつけて、最後に歌詞をつけようと思います。 こういった作曲に向いているフリーソフトはあるでしょうか? いろいろ調べたのですがけっこう難しいのばっかりで、自分にはハードルが高すぎました。 スコアの作成ソフトやMIDIとかやってみましたが・・・ 何かいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者にオススメの作曲ソフトを教えてください

    お世話になってます。 以下でYAMAHA XGWORKS 4.0 についての質問をしているものです。 http://okwave.jp/qa3982759.html 現行のPCではどうもこのソフトが使えないみたいなので、 新しいソフトの買い替えも考慮に入れていきたいと思っています。 ちなみに、これが(XG WORKS 4.0)なんらかの方法でまだ 使えれば使えるに越したことはないのでもうしばらく ご回答を募っています。 今回は、XGWORKS4.0が使えなかった時のために 新しいソフトも考えてみたいので、よいソフトをご存知でしたら 教えてください。 当方結局XGWORKS4.0でもあまり使いこなせておらず、 完全に趣味&自己満足の範囲なんですが 主に使っていた機能はオートアレンジ機能と、ボイストゥスコア機能を メインで使用し、後は手打ちの微調整を主にしていたので ほとんど打ち込みはしてません(^-^; なので、上記の機能が付いているもので 比較的操作の簡単なものをオススメいただければと思います。 ○口笛等を音符に変換する機能があるもの ○オートアレンジ機能があるもの ○金額的には15000円~30000円までのもの。 ○外部で専用キーボード等が必要じゃなく、  あまり高度な知識を要求しないもの。 作製環境はWinXPです。 最近流行の初音ミクなんかにも興味があるのですが、あれは作曲ソフト ではなく既存の音にミクの声を乗せるもので 作曲ソフトとはまた違うものなんですよね?

  • 作曲の方法について

    ピアノが弾けます。 以前から作曲に興味があり、普段からふと頭の中に曲が浮かんだりするのですが、それをうまく形にする方法が分かりません。 以前に一度だけ曲を形にしたことがあったのですが、無料の楽譜作成ソフト(finale note pad?だったと思います)に一音一音マウスで入力し、ソフトの再生機能を使って流した曲をボイスレコーダーで録ってmp3化しました。 骨が折れました(笑) しかも、脳内イメージではドラムパートやベースパートもあるのにそれらは再現出来なかったので、いまいちな出来でした。 (楽譜作成ソフトにドラム音もあることはあったのですが、バスドラ、スネアなどのように分かりやすく分類されていなくて思うような音が出せず、諦めました) MIDIとやらを使えば電子ピアノとPCを繋げることで自動的に楽譜に書き込ませることも出来そうですが、ドラムパートやベースパートなども打ち込むにはどうするのが良いでしょうか? ポップスだけでなくトランスやテクノっぽい打ち込みもやってみたいのですが、それにはどんな機材やソフトが必要ですか? 趣味の範疇なので、まずはそれほど出費のかからない方法で作曲を始めてみたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クラシック音楽に適した作曲ソフトを探しています。

    はじめて質問させて頂きます。 小さい頃から、クラシック音楽を学び、たまに作曲もしています。 10年以上前にScore Grapherというソフトを使って、 作曲をしていたのですが、 ・ポルタメント、ビブラート、中間音の調整ができない ・音のつなぎが不自然、調整できない ・弦楽器のフラジオレットなど特殊奏法に対応できない ・テンポの揺らし方を上手く調整できない ・シンセサイザーが欲しい ・音声だけをmp3などに落とせず、楽譜もPDFにできない ・打楽器が扱いにくい など、思ったように扱えず、すぐにあまり 使わなくなってしまいました。 最近また、ソフトを使って規模の大きな曲を書いてみたくなり、 新しくソフトを購入することを考えています。 作ってみたい音、音楽の傾向は・・・ ・ラヴェルやドビュッシーくらいの音楽に近い ・タイタニックのサントラで使われてるような効果音 ・弦楽器、ハープは使いたい ・ドラム、ロックギターも欲しい ・・・欲張りですね。 お聞きしたいことは、 ・そのようなニーズに合ったソフトがあるかどうか ・ソフト同士を以上のような観点から比較したサイトがあるかどうか ・そのようなソフトを購入する相談ができる場所(楽器屋?) です。 最近の作曲ソフトの動向は殆ど知らず、 実際にソフトを使っている方のお話を聞けたらな、と思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作曲の勉強をするには

    絵の専門学校に通う友達に、アニメーションを作ることがあったら作曲をしてほしいと頼まれました。 僕は昔ピアノを習っていたことがあったので、作曲もできると思ったらしいのですが、ピアノを少し弾けるだけで作曲についてはほとんど知りません。 また、大学に通っているため専門学校やスクールなどにもいけないので、独学で学びたいと考えています。 現状として、メロディーは作れますが、伴奏やコードをつけるのはまったくできませんし、できればちゃんとパートごとに演奏するようなものを作りたいと思っています。(つまりは編曲まで) ピアノをやっていたこともあって、音符などの基礎知識は理解できます。 ジャンルとしてはアニメの中で流れるBGMのようなものになると思いますが、最近の歌手が歌っているようなものも作りたいです。 このような状態からでも独学で勉強することはできますでしょうか? 参考になる本や、音楽を公開している方のHPがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンインストール出来ない。

    WindowsXP対応の、ヤマハ・ソフトシンセサイザーをダウンロードし、「らくらく作曲名人2」と一緒に使用していたのですが、訳あって以前の無かった状態に、システムを復元しました。 すると、ダウンロードしたシンセサイザーのファイルだけはデスクトップに残っていて、再びセットアップしようとすると、すでにソフトシンセサイザーはあるので、アンインストールしてくださいと出ます。 しかし色々探したり、検索したりしたのですが、どこにも無いのです。 あるけど使えず、新たにセットも出来なくて困っています。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • デモテープの作成についての質問

    昨日、渋谷で行われた「公開ショートカットオーディション」というイベントに行ってきました。来場者のデモ音源をその場で審査員の方が聞いて、コメントするというものでした。 審査された方の音源を聞いて、クオリティの高さに私は愕然としました。私はボイスレコーダーにギターの弾き語りで録音するという形を取ってまいりました。これだとなんだか物足りない感じがします。もちろんギターのテクニックがあればそれでいいのですが。 そこで質問です。ベースやドラムなどの音やボーカルを入れて、宅録でデモテープを作る方法を教えていただければと思います。下記の他に用意する機材などありましたら、あわせて教えていただければ幸いです。 【手元にあるもの】 ・WINXP(PenM1.5G、メモリ760、HDD80G) ・UX16(USB-MIDIインターフェース) ・XGWorks Ver4 ・QS300(YAMAHA製のシンセサイザー) ・アコースティックギター(生ギターです) どうぞよろしくお願いいたします。 *既にある質問だったら申し訳ありません。

  • ドラムの作成

    ドラムの作成 今、MTRで作曲をしているのですがドラムのパートはMTR内臓のリズムマシーン(ドラムマシーン)で作成しています。 ですが、これからはCUBASE LE4で曲を作成しようと思っています。 ドラムの音は打ち込みになりますが、思うように気に入ったフレーズが作れません 方法として 1.リズムマシンを買う(悩む理由として3分の4拍子などの拍子ができない場合があるので困る) 2.スコアを買い、気に入ったフレーズを打ち込む。(悩む理由としてスコア購入にお金がかかり、良いフレーズがなかったら困る) 他によい方法は無いでしょうか? もっと良い方法がありそうな気がするので知恵をください。 よろしくお願いします