• ベストアンサー

XGworksによる作曲

gakushanekoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

1について テープでも何でも良いですから,録音機を常に持ち歩きます。 ふと,口ずさんだりして「良いな」と思ったメロディラインを録音しておきます。 あとは,それをたたき台にして曲に発展させます。 2について 自分の場合は,コード進行から入ることが多いです。 ですから,ギターやピアノなどのパートからですね。場合によっては,ストリングスパートから入ることもあります。 でも,この方法はパターンが決まってしまったりしますので,テーマを決めて曲を作ることもあります。 ゲーム風とか,クラシック風とか・・・。 3について 別に通わなくても曲作りは出来ます。 要は,richanさんが,まず,気持ち良い音楽になればいいのですからね。 4について XGworks4.0(Windows版)以上をお持ちですと,必要かな?とも思いますが,楽譜風に打ち込む場合は,「これを指定してみたらどうなるのかな?」的にいろいろと遊んでみてください。(元データのバックアップはしっかりとっておくこと) そのうち,だんだんと覚えてしまうと思いますよ。