• 締切済み

何か・・・

はじめまして。自分は25歳の男です。 自分と同じような人がいるのか知りたくて質問しにきました。 自分は何故か寂しがりや(恥ずかしい)なんです。 仕事が終わり、電車で家に帰る途中でも誰かと遊びたくてウズウズしてきます。別に何するってわけでもないのですが、誰かと一緒にいたいんです。 しかし、普通の人は毎日誘われればうっとうしいと思うようでだんだんみんなとも遊ぶ事が減ってきている気がします。彼女にしてもそうです。たちが悪いのは自分でも自分のことを『こんなにみんなに毎日電話すればうっとしがられてもしょうがない』とわかってる事です。ですので、やはり僕もしつこがられた人には電話しないようにしていますが、だんだんストレスが溜まってきます。「自分のいないときにみんな遊んでる」とか想像すると非常に落ち込んできます。これは彼女に対しても同じです。彼女も働いているので「2週間か3週間に1回会うのが25歳位では妥当じゃないの?高校生じゃないんだから」と言ってきます。よくわかるのですがつまらないです。 最近なんかこのような、変な事で非常に悩んでいます。自分も人並みに色々経験してきて、非常につらい事も今までの人生の中では多少ありましたが、今の悩みも結構深刻です。 毎日考えていますがやはり皆様は耐えているのでしょうか?  このようなご経験がある方、経験はないけどなんとなく気持ちがわかる方、なにか、良い打開策がありましたら教えてください! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • UGI
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。私が20代の頃も同じような心境のときがありました。 ひとりでいる時間が人生の無駄のように思えて、いつも誰かに「ここに居ていいよ」と言ってもらえる場所が欲しかった。どうしてみんな、機嫌よく独りの部屋に帰って行けるのか全然わからなかった。 今わたしが思うに、このことの原因は 「自分が自分の価値を認めていない、自分が自分のことを条件付きでしか『よい存在』と思えない」 ことだったのではないか…。 それで、私はとにかく、ひとつのグループの友人たちに自分を特化させて、そのグループにとって魅力的であろうと努力しました。それでとにかく、その人たちはわたしを好きでいてくれたしちょっとなら甘えることもできた。 でも、友人たちには帰るところ、「居心地のいい自分の世界」があって、それぞれが独りを楽しんでいて、私だけそれを持っていなかった。そのことがいつもとても寂しかった。 そんな時期があって、それからある異性と強い共依存関係を作ることに成功して、その間はかなり毎日が充実していたように感じていました。だけどそれは、2人で互いに穴を埋めあってやっと立っている状態。やがてその関係が破綻して(どちらかにもっと「都合のいい」相手が見つかれば簡単に破綻します)、私にはどこにも行くところがなくなった。そのときちょうど体を壊して入院しました。 病院は周り全員が知らない他人だらけの場所だったけど、そこではみんなが、私がまた元気になって生活できるようになることを、あたりまえに願ってくれていた。それは私が私にしていなかったことだった。私は自分が寂しくないためだったら、自分がどんなに疲れてもみじめな思いをしても気にしなかった。誰かに好かれ、居てよいと言ってもらうためなら自分の状態なんかどうでもよかった。でも病院では、スタッフはとにかく私の体を治そうとしてくれるし、患者さんたちも「自分を大切にして当たり前」と思っていて、私がそう思っても、誰も私を嫌わない、むしろ、励ましてくれる。そのことがとても不思議で、ほとんど夢のように感じたのでした。 そういう風な場面、状況がこの世にある、ということを知ったことが、私の成長の始まりだったと思います。 最初はけっこう怖かった。「私が自分を大切にしたら、誰もいなくなっちゃうのではないか」って思っていた。だけど、自分の気持ちを小出しにしてみたり、ときどき思い切った行動を取ってみたりしたら、意外にも周囲は、さらっと受け流したり、さらには歓迎して受け入れてくれたりしたのです。そういう経験をいくつも重ねていって、「自分はこのままで世間に通用する、このままで居てよいのだ」という感触をだんだんと手に入れていきました。この時期に、ちょうど地域の教育センターで開催されたアサーティブトレーニングを受けられたこともラッキーでした。これはまさに、自分を大切にしながら周囲とうまく折り合いをつけるための技術を学ぶものだからです。 そんなことがあって、自分を大切に思うようになったら、独りでいることが怖くなくなったのです。 私の場合は、そんなふうでした。お役に立てたら幸いです。

UGI
質問者

お礼

mimosa2001さん、ご回答誠に有難うございます! 実は、mimosa2001さんの20代の頃とと全く同じ様な感覚でいます。 みんなと遊ばないとウズウズしてくるというよりも 「自分が疲れていてもみんなと遊ばないと、誰もいなくなっちゃうのではないか」 というような感覚の方が合っている事に自分で今気づきました。 「自分を大切にする」 普通のことですね。 自分にはこれが出来ないから、人に嫌われる?(嫌われるまでいってはないのだが)のだと感じました。やはり、25歳にもなれば、話していて安定している人間のほうが心地よいのでしょう。 今までの自分としての欠点を再確認した気がします。 私は、今躁鬱病になるまではいきませんがそれなりに結構悩んでいました。自分の性格が本当に嫌になっていました。嫌な性格と十分理解して生活している自分が嫌になりました。 しかし、あらためて第3者のありがたい意見をこうして聞くと、より鮮明に自分が見えてきた気がします。 有難うございました!

noname#1454
noname#1454
回答No.2

すいません。先ほど回答しましたBUDHAです。 一言補足を。 電話は何度もしてはいけません。直接会いに行くこと。 楽な方法を選ぶことが相手に不快感を与えている訳ですから、自分の時間をさいて、汗を流して会いに行くことです。そういう誠実さが必要です。 それが空振りになったとしても、そういう事によってあなたは成長するはずです。 ただし、対象が女性の場合、ストーカーになってはいけません。断られたら、そのつらさを受け止めること。 まあ、とにかく身近な話し相手を作ることからはじめてみてはいかがですか?

UGI
質問者

お礼

わざわざ、2回もご回答頂きまして本当に有難うございます! BUDHAさんのおっしゃっている事は的を得ていて正しいと思いました。 自分は、女性、友達、というような特定の人を求めているのではないです。 友達も今数えてみますと、常時遊ぶ友達なら7~8人はいます。 しかし、大抵仕事している友達なので遊んだり、飲み行ったりするのは週末ですよね。やはり皆は平日は仕事で疲れている様です。 学生の時は、大体週に4~5回位は友達と遊んだり、彼女と遊んだりしてました。 これは結構他の皆様も同じだと思います。(違ったらごめんなさい) ただ単に、体力が人よりありすぎるのかわかりませんが、自分は社会人になってもまだ、遊びたいという欲望が消えません。 誰かと一緒に馬鹿話でも良いので一緒にいたいのです。  まあ、残業するとか、何か他の趣味を見つけるとか色々具体的な方法はあるのですが、この精神状態を治したいなぁと思っております。 この度は、このちょっとおかしい精神状態を直す為の知恵をご教授いただければと思い質問させて頂きました次第です。   しかし、難しすぎる質問かもしれませんね。 申し訳ございません。

noname#1454
noname#1454
回答No.1

はじめましてUGIさん わたしはむしろ逆の経験が多いのですが、わたしの同級生にあなたのような友人がいましたので、一言。 迷惑がられても、多くの人に会いに行くことです。ただし、相手のために何をしてあげられるか、自分なりの思いで結構ですから、それを相手に示すこと。それがまじめであれば、必ず何かしら得るものはあるはずです。 でも、あなたの欲しいのは、ガールフレンドなのか、信頼できる友人なのか、相談相手なのか、ご質問の範囲ではちょっとつかみかねます。それを整理してみてください。 的を得ているかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 好きな人への電話

    まだ付き合っていない好きな人にどのくらい電話しなくても我慢できますか? 私自身好きな人がいるのですが、しばらく電話していなくてもあまり気にならないのです。 電話しようかなって思っても、なんかドキドキしたり、何話そうかなって考えていると、 明日でいっかー。と結局かけず、二週間に一回くらいしか電話で話していません。 無意識のうちに相手に迷惑かなーと考えているのかもしれません。 電話で話していると、相手の人は結構楽しそうにしています。 みなさんはどれくらいで電話しています? もっと若い頃は毎日毎日話したくてしょうがないってこともあったんですけどね、、、

  • 距離を置いてる彼女にする連絡内容の事で...

    彼女に、 卒業間近で制作が忙しくて自分の事しか考えられない。 今は好きな気持ちが無くなってる と言われ、今は距離を置いている最中です。 彼女にそう言われてから約2週間が経ちます。 また付き合いなおすか、別れるかの返事は約1ヶ月です。 この2週間の間に、自分の事を考えて反省しています。 次に彼女に会う時には、しっかりと自分の反省点やいろいろ気付いた事、そして、もう一度自分の気持ちをはっきりと伝えようと思っています。 そんな中、この2週間の間自分からは一度も連絡はしていないのですが、彼女の方から2回程メールが来ました。 でも、「メリークリスマス!」「あけおめー!」といった内容なので、連絡と言えないんですがorz これからも次ぎ会うまでは、彼女の事を気遣ってこちらから連絡するのは止めておこうと思うのですが、体調が心配です。 卒業制作はボクも経験したことがあって、よく体調が悪くなりました。 というのもあり、軽くですが体調の事で電話をしたいなと思っています。 でもやはり距離を置いている間はボクの事を思い出させない方が良いという事で、軽い事であっても電話しない方がいいのか。 それとも、それくらいの電話なら差し支えないんじゃないの? ということでOKなのか。 はっきり言って、ボクは彼女の事が大好きで、まさか距離を置かれるなんて思ってもいませんでした。 こんな事考えているボクが甘かったと今は深く反省して、これからは、彼女にとって必要な存在でいられる為にはどう在るべきなのか、と毎日考えながら生活しています。 なので、こういったちょっとの一つ一つの悩みがすごく深い悩みになってしまうんです。 情けない男だと自分で感じています。 でも今は、一人でも多くの方の考えを聞いて参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼に”お前の恋愛観はおかしい"。みなさんの恋愛観教えてください

    つきあって3週間になる彼がいます。 5人目です。肉体関係はありません。 彼は毎日会ってキスしたり電話ではなしたりしたいらしいそうです。一週間会えないと怒りだします。 私は学校の事で忙しいのと友達とあそんだりするのが忙しくて彼に電話をしたりしませんでした。 でも彼は毎日のように電話してきたり勝手に家におしかけてきたりします。正直うっとうしく感じてしまいます。今まで付き合った人に自分から電話したり会いたいなどいったことはないです。相手から電話があればでるし相手が出かけようといわれれば出かけました。それよりも自分の事こと(昼寝、友達と遊び)が第一で第二に彼氏というかんがえでした。今の彼氏は 私が友達とあそぶといえば毎回『なんで自分のことを誘わない?』といってきます。彼氏と友達の境界線をひきたいと私は思っているのですが、、彼がそういうので2、3回一緒に遊んだのですが私の友達のことをいろいろうるさくいうのでつれていきたくありません。彼に別れをきりだしたら『お前の恋愛観がおかしい。』といわれました。すきなら電話を毎日したり毎日あうべきだというのが彼の考えです。私は基本的にそうは思ってません。 これは私が悪いのでしょうか?価値観の違いでこまってます。みなさんはどうでしょうか?

  • 告白してふられました。

    毎日のようにLINEや電話をしている女性がいます。 自分はすごく仲いいと思ってました。 相手の悩みを打ち明けてくれたり、暇さえあれば電話をよくします。 おはようとかも向こうからきます。 思わせぶりな態度とかもとったりしてました。 「彼氏ほしいな」「花火連れてってくれる人いないかな」 最近告白されたみたいだけど付き合わなかったみたいです。 自分は彼氏ほしいなって言うその子にたいして、がんばれよ応援してるよって自分の胸がいたくなるような事をいってしまいました。素直になれずに。  でもそしたらその子は「やっぱり、今はいらないかな」って言うんです。 すごく思わせぶりなんじゃないかな?と自分は思ってしまいました。 なので告白してみました。 そしたら泣かれました。今の関係がいいと泣かれました。 離れたくないって言われました。付き合って別れるのが嫌だと泣かれました。 その子にとって自分はただの都合のいい男なんでしょうね。 ふられても、毎日のように向こうからおはようってLINEきますし、毎日電話もしてます。 自分からはもう連絡しないようにしてるのですが、むこうからきたら返すようにしてます。 自分はこの先どうしたらいいでしょうか? もう一度アタックしてもよいのでしょうか? 同じ経験の成功者とかいますか? アドバイスとかほしいです。自分はがんばりたいとおもってます。 よろしくおねがいします

  • 彼氏と2週間離れるのが怖いです

    2か月前くらいから付き合っている彼氏がいます。 私はもうすぐ免許の合宿で、2週間彼と会えなくなります。 合宿は彼と付き合う前に、地元の友達と予約してました。 彼氏とはだいたい毎日か1日おきくらいに会っていて、 会わない日が続いたのは最高3日です。 メールは一日30通くらいで、ほぼ毎日電話しています。 正直、依存ぎみだと思います・・・。 今まで付き合った人は一週間に一回でも平気だったのに、 今の彼だと2日会えないだけで不安で仕方なくなります。 合宿先でも電話やメールはできると思いますが、それでも2週間彼に会えなくなることが 考えられません・・・死んでしまいそうです。すでに行く前から毎日不安で押しつぶされそうです。 皆さんから見たらかなり馬鹿らしくて甘ったれな悩みなのかもしれません。叱ってくれてもいいです。 どうすれば2週間耐えられますか。何かいい考え方はありませんか。勇気づけてくれませんか。助けてください。

  • 部下のことで・・・

    皆さんお疲れ様です。 部下(今年配属の新人)の事でチョット・・・ 部下自身の悩みなのですが、自分のイチモツが消しゴムの様な形をしているらしく、どの様にすれば立派な(人並み)のイチモツになれるか悩んでるんですよね。(因みにそいつのあだ名は『消しゴム』です。)(笑)要するに日常的にイチモツを鍛える方法を知りたがってるみたいなんですよね。何かよき方法知ってる方いたらアドバイス願います。頭もいいし、かなり二枚目なのですが人間って色んな想像もつかないところに悩みってあるんですね。 因みにこの話上層部内でも結構話題になってるみたいです。ハハハ

  • 恋人(男性)とうまく付き合っていく方法。依存したくない。

    私は25歳の女の子です。今まで7人の男性と付き合った経験があり(今は7人目の彼氏)最長で2年と、付き合い自体は長くないですが、人並みに近い恋愛経験はあると思います。 こんな言い方すると嫌な感じかもしれませんが、人並み程度には男性に好かれると思います。ですので付き合いに至るまではそんなに大変ではないのですが、付き合ってからが大変なんです。 多分依存心が強いのだと思います。彼には私中心でいてほしいし、他の人に見向きしないでほしい。メールもたくさんしてほしいし、電話もほしい(プライドが高いので、自分からたくさんメールして相手を困らせたりすることはないですが…)相手が本当に自分が好きか不安になりますし、携帯にメールがきたら誰からかひどく気になります。仕事や色々な悩みは全部言ってほしい。隠し事はしないでほしい。こんな女、重いと思います(彼にはこんな自分を見せないのでそうは思われていないかもしれませんが) かと言って、自分はどうかというと彼に隠し事もあったり、「自分の望んでる恋人像」とはほど遠いのですが。 これはある意味恋愛すれば誰にも芽生える感情かもしれませんが、私はややひどい気がします。彼のことで不安に襲われ、苦しいことが多いです。自分がわがままなのも承知しています。こんな調子では彼も面白くないと思います。どうすれば楽しく恋愛できるのか?あまり深く考えず、今を楽しめるのか?彼は彼で自分は自分と思えるのか…なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 自分が情けない(長文です)

    私は30代前半の女性です。今の職場でどうしても合わない女性の上司がいます。お互い合わないのって分かりますよね?なるべくそつなく接しようと思うのですが、歯車が合わずいつもギクシャクしている状態です。頑張れば頑張るほど。そうすると、その上司だけではなく他の同僚ともうまくいかなくなり全てのことに自信がなくなってしまいます。元々今の仕事が自分に向いていないのが分かっているので、尚更自信が持てないのだと思います。また、同僚達がそっけない態度をとるような気がして悲しくなります。自分から壁を作っている人はとっつきにくいに決まってますよね。分かっていながらなかなか打開策が見つかりません。人間関係って私が思ってるほど大変じゃないと思うんですけどね。昔は大人になればなるほど経験も豊富になるから、楽に生きれるものだと思っていました。でも、どんどんマイナス思考になってきている気がして。よっぽど学生時代のほうが、上手に生きていたような気がします。私は争い事が苦手で、なるべく事を穏便に済ませたいところがあって、対立したりするのが嫌で何か事が大きくなる前に自分が我慢して事が収まるならと、自分を抑えてきました。もうこれはクセの域に達してますね(笑)自分の不快に思った事を素直に表現している人が羨ましいです。以前私はガンになり、手術も抗がん剤もやって生還しました。その当時を振り返ると、自分でも頑張ったと思います。その頃のいつか死んでしまうかもという悩みを考えると今の悩みは全く次元が違うので、どんな悩みでも乗り越えられるはずなのに人間関係でいつもつまずいています。長くなってしまいました。読み返してみると、自分でいうのもなんですが、暗いな~。分かっていながら自分が情けないんです。自分の味方は自分しかいないので、大切にしたいんですけどね。皆さんは自分が情けないときってありますか?どうやって自分に自信を持っていますか?

  • [彼女いない暦]よりも大事なこと

    20代後半の男です。(社会人です。) 一人暮らしです。 私は今まで、女性とまともに付き合った経験が、一度もありません。 自分から好意を持ったこともありませんし、女性から告白されたこともありません。 しかし、「彼女を作るには、どうすればいいのか」という悩みでしたら、そのようなカテゴリが用意されていますし、私も拝見させて頂きました。 それよりも、私としては、今のこの現状に「半分は満足、半分は悩んでいる。」というような感じなのです。(伝わりにくいと思います。申し訳ありません。) どういう事かと申しますと、何をしてでも、「彼女が欲しい!」という感情はあまりなくて、それ以上に、《かれこれ10年以上、親友はおろか、友達と呼べる人がいない》事のほうが、数倍大きな悩みなのです。 携帯電話には、会社関係の番号しか入っておりませんし、プライベートでメールをやりとりした事も、一度もありません。 会社の同僚とも、飲みに行ったり、プライベートで遊びに行ったことも、一度もありません。(特に仲が悪いという訳では、ありません。) この状況を打開する為に、いろいろ考えているのですが(この理由だけではありませんが、転職もしました)、なにぶん話をできる人がいないので、相談する事もできません。親には、心配をかけたくありませんので、こんな話はできないと思っています。 もし、「それは、彼女を作らないからだ。」と言われても、自分に気持ちがないのに、そのような行動を取ること自体が、相手の方にも失礼であると考えています。 私としては、何とか「通常の人間関係を築ける人間になりたい」と思っています。私のような思いを持っておられる方のご意見、また、このような状況を打開できるようなアドバイスを頂ければ、とてもうれしいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 見合い相手から毎日メール。・・・これって、どうなんでしょうか?

    こんばんは。 このページではよくお世話になってます。 私はこの前、お見合いをし、その事で以前、何回かここのサイトで相談させてもらった事があるのですが・・・ もう一度経緯を書きますと・・・ 私は、先日、お見合いをしました。そして、悪い人じゃなさそうだったので別れ際にメールアドレスの交換をしました。 でも、このまま会っていってもいいのか迷ってたので、ここでの皆さんの意見を参考にし、1回だけじゃ分からないので、一応連絡がきたら会ってみようと思っていました。 見合いの後、その相手からメールがきました。 でも、特別返事を返すような内容でもなく・・・なんでもない内容だったので、そのままにしていました。 そしたら、それっきりメールが来なく・・・1週間が経った頃に、突然仲人の人が家にきました。 私からの”メールの返事が来ない、どうなっているのか”と。 相手の人が私からの返信がないと、仲人さんに言ったそうです。 それから、夜に自宅の方にまた仲人さんから電話があったり、その後すぐに見合い相手から電話があったりで、大変でした。 それで、携帯の番号を教えたら、自宅の電話を切ったあと、早速携帯に電話があったり・・・。電話の内容も正直何を話したいのか私には理解できず、 しょうもない事をダラダラと話してた事があります。 それからは、毎日メールがきます。 内容は別に連絡でも用事でもなく・・・しょうもない事ばかりです。 車の事や、黄砂の事や・・・正直私の関心のない事ばかり。。。 あの~、これってどうなんでしょうか? 私は今まで、ハッキリ言って恋愛経験は少ないです。 なので、よく分からないのですが・・・これって普通ですか? 別にまだ付き合うと決めたわけでもないのに、ましてや付き合ってもいないのに、ラブラブでもないのに・・・こんなにメールってくるもんですか? 一応、会ってみようとは思ったのですが、予定がつかず、2回目はまだ会っていません。 1回しか会ってないのに、こんなに用事もなくメールってくるもんなんでしょうか? 正直、私は毎日のメールにうんざりしています。 私は友達とメールはします。でも、用事や連絡がある時だけで、用事もないのにメールはしないのですが・・・。 どうしたら、いいでしょうか? 皆さんなら、どうしますか? 皆さんのアドバイス、お願いします。