• ベストアンサー

蒸気機関車はいつまで走ってた?

noname#102823の回答

noname#102823
noname#102823
回答No.2

蒸気機関車は、sesameさんがおっしゃると通り1975年(昭和50年)まで走っていました。(までに姿を消しました) >私の母が言うには東京に出て来た時には汽車といってました。 僕は広島県に住んでいる16歳なのですが、今でもJRの事を「汽車」といいます。路面電車も走っているからかなと思うのですが、友達と話す時もやっぱり「電車やJR」でなく、「汽車」といいますよ。 今でもSLは、いろいろなところで活躍してます。(^-^)これからも、沢山の人に愛され続けてほしいものです。

toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。広島の方では汽車という言葉を使っているのですか。知りませんでした。でも私の母が東京出て来た時は30年以上昔ですからね。本当に蒸気機関車だったと思いますよ。でも昭和50年頃まで走ってたんですね。けっこう最近なんですね。1回ぐらいは乗ってみたいものです。