• ベストアンサー

携帯電話の乾電池式充電器について

komo-moと申します。 私の携帯はJ-PHONEのSH08なんですが、今度海外旅行に携帯を持っていきたいのです。 通話もできないのに「なぜ?」と思われるかもしれませんが、私は旅行に行ったときに「旅日記」なるものを帰国してから書いていたのですが、やはりリアルタイムに書きたいものです。かといってパソコンを持っていくのは大変です。 そこで携帯の「送信トレイ」に書き込んでいったら、家に帰ったときに自分のPCに送信して編集できるわけです。あとスケジュール機能も使いたいし、写メールも少々。 というわけで1週間から10日になると気になるのが充電です。コンビニなどに乾電池式の充電器が売っていますが、うわさで充電しているときに電気が逆流してメモリーが消失してしまうことがある、とか聞いたのです。 そんなことになったら困るし、まあまあ新しい機種なので今までに売っている充電器が対応しているのかも不安です。 やはり変換器(?)を買った方がいいのでしょうか?お店で見てみたらとても高かったしかさばるので、できたら乾電池式充電器にしたいのですが・・・。 その辺にお詳しい方ご返答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 P.S ちなみに旅行先はアメリカ本土を計画しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ! 乾電池式の充電器はおすすめできません。自分も経験者ですが、使った後極端に携帯のバッテリーが、すぐに充電しないといけなくるんですよ。 どちらかといったら、海外の電源にそのまま充電した方が良いと思います。 自分は、ロスに去年行ってきましたが、そのとき電源から直に充電しましたが、全く問題ありませんでした。アリゾナ、サイパンでも、問題はなかったです。 携帯が、少々温かくなりますが、大丈夫でした。 心配な場合は、変圧器しかありませんね。

komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロス他アメリカ本土で実際に使われたのですね? 私も今までヘアードライヤーなどを向こうで使うときは強弱の「弱」の方で使いましたもの。怖かったものですから、熱くなり過ぎで。 でもなんだか心配しなくてもいい感じですね。

その他の回答 (5)

  • nemuxin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

アメリカに1年前くらいから 住んでいますが、 日本の電化製品は普通に コンセントにつなぐだけで たいていのものは大丈夫です。 日本の携帯電話を持ってきて 目覚まし様に毎日充電して使っていますが、 全く問題ありません。

komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカに住んでいらっしゃるんですね? 皆さんからのご返事を聞いて、すっかり大丈夫な気になりました。旅行には普通の充電器を持っていきます。 ありがとうございました。

回答No.5

携帯ではないので、ご参考までに。 日本と海外の家を往復していますが、海外では220ボルトを家庭に入れる処で110ボルト付近へ落として、日本製の家電(冷蔵庫から電子レンジ、テレビ、布団乾燥機や掃除機、ビデオカメラなどなど)を使っていますが、別段なんとも有りません。 変換器にメーターがついていますが、日本と違い90ボルトから110ボルト位をフラフラしていますが、上記様に故障もしないので、携帯の充電器も大丈夫ではないでしょうか。

komo-mo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 えっとちょっとよく分からないのですが 「海外では220ボルトを家庭に入れる処で110ボルト付近へ落として・・・」 ってどういうことなんですか? どちらにしてもご経験上大丈夫ってことですね? なんだか色んな方にアドバイスいただけてとてもうれしい気分になってきました。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.4

乾電池式の充電器には、大きく分けて2種類あることはご存知でしょうか? 1.「携帯の電池がほとんどカラになった時のみ使用して下さい」と表示のあるもの。これはどうも電子的回路もろくになく、ただある程度の電圧で充電?するようです。あまり携帯の電池にとってはよくありません。 2.「逆流防止回路付き・継ぎ足し充電可」というような表示のあるもの。これは1のタイプに、保護回路的なものを加えてあります。もし使うならこのタイプが良いでしょう。ただ価格は少々高いです。(1,980円前後)  あと、パナソニックブランドで、リチウムイオン電池を使用したものも売っています。最初はパナソニックの携帯専用しかありませんでしたが、その後、他メーカー用も発売になりました。ただし、SH08(シャープ製)が該当するかどうかは分りませんので、機会があったら店頭等で確認してみて下さい。 このタイプは更に価格が高く、2,980円位はしたと記憶しています。ただ、品質的には良いと思いますが。  私は実際には乾電池式の充電器を使用したことがありませんので、経験的なアドバイスではありません。ご参考までということでお許し下さい。  

komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていただいて、とても参考になりました。 確かに1.で書いてらっしゃるのは論外のようです。 2.の方は高いと言っても変圧器ほどは高くないのでいいかな、とも思うのですが、なんとなくみなさんのご意見を聞いていたら、だんだん乾電池式充電器は必要がないような気がしてきました。 どちらにしましてもご返事ありがとうございました。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

アメリカ本土ならばコンセントも互換で 110~117Vなので 現在の携帯電話の充電器(SW電源タイプ) 日本の機器は問題なく動きます。 (保証外ですが) アメリカの機器は日本にもってくると 家庭によっては90v付近まで落ちるので 不安定になります。

komo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、使えますか?なんだか日本より電圧が高いので不安だったんです。 熱くなりすぎないか(過熱)が心配です。でもそうだったら助かるなあ。

回答No.1

私も一度、乾電池式充電器で痛い目にあいました。 メモリ等には異常はなかったのですが、 バッテリーがやられました。ほとんど充電できない状態になっちゃいました。 ダメだとわかってて、使った私が悪かったのですが。 私は、中古バッテリーをすぐに手に入れられたので、問題はなかったのですが、一般の方だとバッテリーを買わなくてはいけないかもしれません。 ちなみに本体が故障しちゃうと、たぶん有償修理になってくると思います。 もしくは、修理不可能かもしれません。 故障を前提に考えると、変圧器を買ったほうが安くつくかもしれません。

komo-mo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そんなことがあったのですか?やっぱりあれは確かなものではないのですね? うーん残念。でもそんなことになったら泣けてきますね。 変圧器を買おうかしら?

関連するQ&A

  • 携帯の乾電池式充電器について

    お世話になります。 海外旅行に行くので、その間は乾電池式で充電しようと思っています。携帯は"vodafone3G 930SH"を使っていますが、どの充電器を買ったらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 携帯用乾電池式充電器を使おうとおもっていますが

    コンビニなどで売ってる 緊急用(?)の乾電池式充電器ではなく、日頃から使える充電器を買おうと思っているのですが、やはりその携帯会社の純正の乾電池式充電器を買った方が良いのでしょうか?   後、その乾電池式充電器に使う乾電池をソーラーで乾電池を充電するやつと一緒に使えばかなり電気代が浮くと思うのですがどうでしょうか。

  • 単四電池の充電器ってありませんか?

    こちらでははじめまして。 すごく初歩的な質問だったらすみません(あまり知識がないもので)。 旅行に行くことが多く、長距離移動中に電池が切れてしまうことが多かったので、移動中でも携帯が充電できるよう、電池式の充電器を探しています。 今、わけあって単四の電池をたくさんもっているので、単四の電池が使えるものがいいのですが、いまのところ単三電池が使える充電器しかみつかりません。 電池式の充電器で、単四電池の使えるものがあったら教えてくれると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 充電式?電池式?どちらがいいですか?

    デジカメの購入を考えていますが、電池式か、充電式かで迷っています。 今はフジのFinePix A310を使っていて、充電池(ニッケル水素電池)をメインに、途中で電池が切れた時のために乾電池を予備に持ち歩くといった使い方です。(と言っても途中で充電池が切れた事はないです)。 旅行先で1日中写真を撮りまくるといった使い方が多いため、バッテリー充電式だと途中で充電が切れたらどうしようかと思うのですが、実際の所はどうなのでしょうか? 今は高性能の機種もずいぶん出ているようなので、充電式でも十分持ちますか?それとも電池式がよいですか? もし電池式でオススメがあれば(出来れば400万以上)教えてください!

  • 電池式充電器で充電できない

    FOMAを使用しておりますが、正規の充電器やコンセント式の充電器では正常に充電出来ますが、電池を使った充電器では充電出来ずに困っております。 当初は充電できていたのですが、ある日、携帯電話のバッテリーが一度完全に空になってから出来なくなりました。他の電池式も購入してみましたが、それでも充電出来ず。それらを友人の携帯にさしてみると作動するところをみると、充電器の故障ではないように思います。 詳しい方、教えてください。

  • 電池式携帯電話充電器の回路について

    単三型乾電池を2本使用する携帯電話やipod用の乾電池式充電器は、なぜ1.5V*2=3.0Vより高い電圧の3.7V(ipodや携帯電話の電源電圧)を充電できるのでしょうか?もとの電圧より高い電圧を取り出すことは可能なのでしょうか?

  • スマホ、携帯電話用の乾電池式充電器の購入

    スマホ、携帯電話用の乾電池式充電器の購入を考えています。 乾電池単3用のものはあるのですが、容量が少ないため、単2か単1用のものがないか探しています。あくまでも非常用にと考えています。 先程、回答をもらいましたが後で調べたら、乾電池からスマホ等への充電ができないもみたいなので、スマホ等への充電ができるものはありませんか?

  • 乾電池式の携帯電話充電器の出力について

    何となく市販の携帯充電器を使うと、内蔵電池を無駄に疲労させそうな勝手なイメージがあり、 もう一つ電池パックを常に持ち歩いているのですが、非常の時には不足する恐れ大なので 携帯充電器を買おうと思います。 Softbankの3G携帯(921T)を使っており、純正のACアダプターの出力電圧と出力電流は、 DC 5.4V 700mAと表示されています。 現在購入を考えている電池式携帯充電器は、単3電池×2本により充電するタイプで LR6×2/3.0V 730mAh のものと、 5V、500A(←多分500mAhだと思います) のものです。 どちらの方が携帯電話(電池?)への負担が少なく、また充電効率がいいのでしょうか? 電流的には730mAの方が良さそうに思えたのですが、 電圧のLR6×2/3.0V というのがどれ位なのか、調べてもよく分からず、 自分の携帯に使っても大丈夫かと不安に思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話充電器 電池の向き間違うとこわれますか

    乾電池式の充電器で携帯電話へコネクタで接続するタイプですが 電池の向き間違うと電話機こわれますか、充電ができないだけですか?

  • iphone5用の「乾電池式充電器」について

    長期旅行に行こうと思っていますが、iphone5の充電切れが心配です。 山小屋や民宿使用なので、電源はあまり期待できないので、通常の充電器では役に立たないと思われます。 そこで、乾電池式(eneloop等使用)の充電器を持って行こうと思っています。 しかし、Appleストア等では、乾電池式の充電器は見当たりません。 ついては、iphone5で使用可能な「乾電池式の充電器」があれば、お教え願います。