• 締切済み

ローランド DV-7シリーズのディスプレイについて

DV-7を購入予定です。 操作画面用ディスプレイは別売りですがこの機種選定に 悩んでいます。 カタログによるとXGA 1024×768表示に対応の物を選んで下さい・・・とあります。 当初17インチを考えていたのですが私が見た限りでは 「SXGA」しかありません。 「XGA」は15インチにあるのですが小さい気がします。 そこで質問ですが 17インチSXGAと接続した場合やはり縦横比が違ってしまったり文字がぼやけてしまうのでしょうか? やはり15インチを選択するしかないのでしょうか? またDL-7ユーザーの方で何インチを使用されているか教えてください。

みんなの回答

  • saab1178
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

DV-7は良い編集機ですね。 さて、ディスプレイでSXGAと明記されている場合、たいていの場合 それ以下の解像度もサポートしています。つまり1024×768とか 800×600なども含まれています。ディスプレイが自動的に入力端子に 入ってきた信号の解像度をチェックして合わせてくれるのです。 ところで、DV-7での編集の場合、通常のPC操作と違い少し離れた場所に ディスプレイが設置されます。よってお勧めは17インチ。もしある程度 ご高齢なのであれば(わからないので失礼します)19インチも安く なってきたので同じ解像度の場合、文字などが大きく見えるので編集 していても疲れないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何で小画面ディスプレイが減っているのか?

    液晶ディスプレイは、最近は画面が大きくなり、今は非ワイドは17~19インチ、ワイドは20.1インチが売れ筋のようです。 画面が大きくなるのは時代の流れでしょうが、一方で小画面ディスプレイがどんどん沙汰されています。 4年前に初めてPCを購入したときは、液晶ディスプレイは15インチと17インチから選べましたが、15インチにしました。しかし、1年半前に今のPCに買い換えたときは、液晶ディスプレイは必然的に17インチになりました。 ワイドタイプも、2年ぐらい前までは17インチが主流でしたが、今は17インチワイドはほとんど見かけません。 当方は、ディスプレイはそれほど高解像度・大画面でなくても良く、XGA~WXGAの解像度があれば十分です。サイズも、デスクトップで非ワイドなら14.1インチ、ワイドなら15.4インチあれば十分です。ディスプレイにはあまり予算をかけず、全体コストを下げたり他の部分にお金をかけたりしたいタイプです。 それなのに、大画面化の影で小画面タイプが沙汰されていっているのです。世間は大画面ディスプレイを求めるユーザーが多いようですが、大画面でなくても良いと言うユーザーだっています。 また、非ワイドタイプで主流のSXGAは5:4とXGAの4:3より縦長なので、XGAの壁紙は少し縦に伸びた感じになってしまいます。 なんで、小画面ディスプレイはなくなっているのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイについて

    先日、FMVのDESKPOWERのCE40U7を購入したのですが、付属のディスプレイが17インチの解像度1280*1024(SXGA)のものでした。 主にホームページを見るだけなので不満はないのですが、それまで使っていたCRTの15インチの解像度1024*768(XGA)のモニターに比べ(あたりまえですが)文字が小さく表示されるので、目の悪い家族には使用しづらいようです。 パソコンで文字のサイズ変更をしても、文字の形が崩れぎみになるため、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイを購入しようと考えています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは最大でも15インチまでしかないようですが、17インチでも1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは販売されているのでしょうか? またお勧めの1024*768(XGA)の液晶ディスプレイがありましたらお教え頂けませんか? 今購入を考えている機種は↓です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-x522as2/ こちらについてもアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 17インチ液晶ディスプレイの大きな謎

    みなさん、こんばんは (^^)/ 今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。 OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。 そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25となりました。 4:3ですと、1.33となりますから、約7%も縦長となります。 私の知り合いが17インチのディスプレイを最近買いまして、見せてもらったのですが、やはり、正方形よりの形をしていまして、彼は、物が縦長に見えてしまうので、大変に困っているとぼやいていました。 よく調べますと、19インチのディスプレイも横/縦が1.24~1.25となっていました。 15インチや19インチを超える大きさですと、きれいに1.33となっています。 このように、17、19インチのディスプレイは、どうして、どのメーカも完全な4:3の形にせず、正方形よりの形にしているのでしょうか? また、縦横比が完全な4:3になっている17インチのディスプレイをご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 このままでは、15インチの方が縦横比が正確にでるのでいいかなと思い直しました。 15インチは、私が調べた限り全ての機種で縦横の比が、きれいに完全に4:3になっていました。 すみません、ご存じの方、どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m 些細なことでも構いません。

  • ブログをカスタマイズしていますが、横幅(width)はどのくらいに設定したほうがいいのか?

    タイトルの通りなのですが、ちょっと補足。 今主流のディスプレイは17インチのSXGAだと思います。19インチもあるがここではwebデザインの質問なので解像度は同じ19インチ置いておく。 20インチ以上のUXGAはSXGAと比べグットすくないでしょう。 それよりも、15インチのXGAをどう考慮するかが問題です。 いま横幅が950~1000pxでカスタマイズしています。 ずばり言うならXGAユーザーを切り捨ててもいいのでしょうか? 悩むところです。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • SXGAはなぜ3:4じゃないの?

    つまらない疑問なのですが、どうしてSXGAというディスプレイサイズは、4対3のドット比ではないのでしょうか? VGA→640:480=4:3 SVGA→800:600=4:3 XGA→1024:768=4:3 UXGA→1600:1200=4:3 なのですが、SXGAだけは 1280:1024=5:4 ですよね。なんか不思議です。理由、ご存知でしょうか。

  • UXGAって…

    デスクトップPCのディスプレイは、SXGAも珍しくなくなってきました。15インチXGAが主流だったかと思えば、サイズ自体も17~19インチへシフトしているようです。 ただ、UXGAはあまり普及していない模様です。事実、UXGA対応のディスプレイはSXGA対応に比べて少なく、ノートPCでもUXGA対応は聞いたことがありません。 UXGAのディスプレイが、SXGAほど広まっていないのは、なぜでしょうか?

  • パソコンのディスプレイサイズ

    パソコンのディスプレイで、縦寸法が30cm以上、横寸法41cm以上のサイズと言えば、何inch?になるのでしょうか。(どんな規格?)パソコンのカタログを見る際、ディスプレイの縦横が何cmかを知りたいのですが、何inchやワイドやの記載だけで、困っています。 どなたか詳しい方教えてください。 同じinchでもワイドかどうかで縦横のcmが違うのか等・・・。

  • LCDディスプレーのサイズとテキスト表示

     よろしく お願いします。 液晶ディスプレーのデモをいろいろ見てきたのですがサイズにより小さい文字の見やすさが気になりました。 同解像度の15インチより17インチの方が字が大きく見やすいはずと考えていたのですが意に反して字の輪郭のエッジが甘く、15インチの安すぎないディスプレーの方がくっきり表示されてました。 17インチのSXGA表示のが欲しかったのですが考えてしまいます。 17インチ機、3種比べてみましたが概ね同表示でした。 16や18インチ機でも同じ感じです。 テキスト表示を重視してXGAの15インチで行くべきなんでしょうか。 なぜ15インチより大きいと字の表示が甘く感じるのでしょう。 私だけが、そう感じるのでしょうか。

  • 液晶ディスプレイの購入に際して

    17型の液晶ディスプレイ又はそれがセットになっているパソコンを購入しようと思うのですが、カタログ等を見ていて分からない項目があるので教えてください。 まず、TFT液晶でデジタルとアナログでは画質は見た目ですぐ分かるほど違うものなのでしょうか? また、表示がXGAやSXGAと雑誌に載ってたりしますが、カタログには見あたりません。それはどの項目で判断すればよいのでしょうか? また、本体とのセットのものと、バラで買うのとどちらがいいのでしょう? さらに、選ぶ際のポイントがあったら教えてください。 ちなみに、仕事での使用なのでNECのVALUESTAR PRO(VH7002E)あたりを検討しています。 アドバイスお願いします。

  • あえてSXGAのデメリットを問わんとすれば

    社内LANの環境にあり、大多数はディスプレイが15インチのXGAです。EXCELやWORDを多用しています。 このとき、自分だけ17インチのSXGAのディスプレイを導入したいと思うのですが、予算上あるいは設置スペース上の問題は特にないとして、何かデメリットはあるでしょうか?。

このQ&Aのポイント
  • 30g、40gのジグを中心に考えております。巻く釣りはほとんどなく、しゃくる釣りです。
  • 12ルビアス3012Hを使用しており、ミノー等のプラグで巻く釣りをしていましたが、ハンドルが緩んで違和感が生じています。
  • 新たにライトショアジギング用のリールを購入したいです。ルビアスLT4000CXHを考えていますが、同じ問題が生じやすいか、またはリールの調子が悪くなる時期と合致しているのか気になります。
回答を見る

専門家に質問してみよう