• ベストアンサー

函館山について

来月に函館山に旅行に行きます。 前回2月に行ったときはロープウェイで登りました。 今回は山頂までバスで行こうかと思います。 そこでロープウェイで登ったときに入る施設?(ロープウェイ乗り場がある場所)に入って景色を見ることができるのでしょうか? 前回はロープウェイで登って観ましたが、ロープウェイ時だけなのかな?と思い質問させてもらいました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロープウェイの乗り場以外なら、バスで来ても入れますよ。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものですが、他の方もお書きの通り山頂の建物には自由に入れますので、展望台でもレストランでも売店でもトイレでもすべて利用できます。 それから#2さんも触れておいでのバスの席についてですが、その通り上がるときは右側、下るときは左側の席がお勧めです。 夜景(景色)が見えるのは1,2回しかないのですが、木々に覆われた真っ暗闇の間に一瞬パッと夜景がきらめく景色が見えまして(山頂よりずっと低いところですので明かりの見え方がまた違ってきれいです)、「オーッ!」と歓声を上げるはずです。その一瞬を是非お見逃しなく。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 改札より内側以外なら自由に入れます。ようするに 立ち止まって夜景を見るような場所は、すべて自由に 入ることができますのでご安心ください。  ちなみにバスはけっこうスリルがあって楽しいです。 個人的なイメージとしては、登りでは右側席のほうが 景色がよく見えますよ。

関連するQ&A

  • 函館バスについて

    (1)こちらにあります、精神障害者・戦傷者・原爆被爆者専用乗車専用カードは、 http://www.hakobus.co.jp/card/card_4.html 函館市民のみの発行なのでしょうか? 販売額が1000円で80円のプレミアムというのもあるのでしょうか? (2)あと、北斗市だと思うのですが、マーライオンを見に行きたいのですが、マーライオンへは函館バスで行けるはずなのですが、どこで降りればいいのでしょうか? 路線図が出てこないのと、時刻表が出てこないので困っています。 (3)函館山の山頂は、ロープウェイと、函館帝産バスで行けると思うのですが、函館駅から函館帝産バスで山頂に行くこともしくは、ロープウェイのりばまで行くことはできないのでしょうか?

  • 函館駅から函館山と五稜郭へのアクセス 

    クリスマス頃に5歳と3歳の子供をつれて函館へ行きます。 初日は1時頃函館駅へ到着予定です。 その後ホテルへいったん荷物を預けに行って(駅の近く)五稜郭へ遊びに行こうと思ってます。 時間が合えば戻りついでに函館山にロープウェイで登ろうかと思っています。(天候が悪ければ翌日にするかもしれません) 移動には市電とバスの利用を考えています。 函館山へはロープウェイで登ろうと思うのですが、市電で「十字街」で降りて歩くよりは、函館駅前から函館バス利用でロープウェイ乗り場まで行ったほうがいいですよね?でもバスは混みますか? 五稜郭へは市電の「五稜郭公園前」から歩くには子供の足ではきついですか?(雪などには慣れていません) それよりはバスで「五稜郭公園入り口」まで行ったほうがいいでしょうか?

  • 函館山の夜景の楽しみ方

    ここ10年、毎年のように北海道に旅行をしていますが、今回初の函館入りをすることになりました。 そこで、函館山の夜景を見るためのアドバイスをいただきただきたく質問します。 まずは行程ですが、9月22日土曜日にレンタカーで洞爺湖から函館まで移動します。途中の観光地としての予定は、有珠山10時発、大沼公園13時発、昼食、五稜郭16時発、です。問題はその後の函館山のアクセスをどうするかということなのです。直接レンタカーで函館山まで出向いてロープウェイもありですが、ネットではロープウェイに乗るにあたり、相当込み合うとのことで、念のためホテルからハイヤーを手配(仮予約)しておりますが、帰路で居酒屋で降車できることも利点かなと思っております。今回の旅行人数が5人ということもあり、ロープウェイの代金と比較しても遜色ないことと、年配を連れて行く(皆北海道は何度も訪問しており通です。)ことから、どうしようかと迷っています。本来ならロープウェイの景色のほうがよいのですよね?しかし、乗車位置によっては何の意味もなさそうですし・・・ 情報不足であれば補足しますが、以上の内容で経験者、達人のアドバイスをお願いします。

  • 函館山の夜景

    函館山へのアクセスを調べましたがイマイチわかりませんでした。 バスだけで夜景の見える場所へ行けるのでしょうか? それともロープウェイを使わないと行けないのでしょうか? 夜景の見える場所へは17時過ぎに到着したいです。 9月下旬は日の入りが17時30分頃のようです。 函館山の夜景を見てから札幌に戻ります。 函館駅発19時41分の電車に乗るのでそれに合わせて戻りたいです。 よろしくお願いします。

  • 函館山の夜景

    11月の12日から2泊3日で函館に旅行に行きます。 函館山の夜景を楽しみにしてたのですが、その期間ロープウェイが機械整備の為運休で使えません。 他の方法で函館山の夜景を楽しむ方法を教えて下さい。 ちなみに車はないので、移動手段は電車、バス、タクシー、徒歩などになります。 もう一つ、今時期函館に行くのにどのくらい寒いのか、どんな格好していけばよいのか教えて下さい。 私は秋田在中なので、秋田も近頃寒くなってきてはいるのですが、きっと函館はもっと寒いだろうなぁと思っています。 どのくらい防寒していけばいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 函館山へのバス

    北海道の函館山観光についてですが、10月半ばにロープウェイが点検に入るかと思います。 そこで函館駅前から路線バス(あちこち観光するガイドバスではない方)に乗る予定ですが、16時前後に出発するバスはありますか。ホームページにはロープウェイ点検期間中には通常外の時刻表が設定されているようですがこちらでよいかということです。 またこの路線では市電バス2日券は使えるのでしょうか。 以上2点ですが函館在住の方など最新の情報がわかる方お願いします。

  • 函館山からの景色について教えてください。

    函館山からの景色について教えてください。 昨日、北海道旅行を終えて帰ってきました。 こちらでいろいろと質問をしていったために、大変効率よく旅行できました。 函館山の夜景も、久しぶりにきれいに見えた日だったらしく、とてもキレイで感激しました。 その夜景鑑賞のときに気になったことがあります。 私は夕方17:30頃から山頂にあがり、日が落ちる景色を楽しんだのですが、そのときに右手の遠くに、 山頂に雪をかぶった山が見えました。 あの山がなんという山なのか気になっています。 ネットで調べると、「駒ケ岳」と言う方が多いようですが、駒ケ岳は左手に見えますよね? (函館山に上がる前に大沼に立ち寄っているので駒ケ岳の形は間違っていないという自負があります) 右手の、遠くのほうに見える山なのですが・・・ 帰って地図を見ると、大雪山や十勝岳の方角に思えますが、あまりにも距離がありすぎて、見られる距離なのか信じがたいです。 地元の方でよくご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ロープウェイ運休時の函館山一般道の混雑はどれくらいでしょうか。。(4時頃から)

    11月4日に函館山にロープウェイで登る予定だったのですがちょうど4日から点検のため運休することを知ってがっかりしています。 夕方の5時までは一般道の規制もないようなので4時半頃の日没時刻までにレンタカーで山頂まで登り5時頃に下山しようかと考えています。 そこから函館空港まで15km程度なので普通でしたら30分もあれば到着できると思うのですが函館山が混雑するとなると7:40の飛行機に間に合うか心配です。 レンタカーを返却するため1時間くらい早く空港に到着していたいので山頂を5時に出て1時間半以内に空港に到着したいのです。 ロープウェイ運休時の函館山一般道の混雑具合を知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 函館について教えてください!

    7/10~11に函館に旅行に行きます。 函館ラーメンや朝市の海鮮丼など、おいしい食べ物を楽しみにしてます。 そこで『ここはお勧め!』っていうお店を教えて欲しいのですが・・・ また函館山で夜景を見ようと思っています。 函館山のロープウェイは日没直前に非常に混むと聞いたのですが、待ち時間ってどのくらいですか?1時間以上待ちますか? これらに関する情報を知っている方、よろしくお願いします。

  • 函館の夜景見学を車で行く方法

    今週末、一泊二日で函館に旅行に行く予定です。小さい子供がいるので、レンタカーを借りて観光をする予定ですが、色々と調べてるうちに、函館山は交通規制がある事を知りました。 良く分からないのが、ロープーウェイで登れば、ロープウェイ乗り場までは車で行けるという事なのでしょうか? それとも、そこまでもレンタカーでは行けないという事なのでしょうか? 誰か教えてください。どうぞよろしくお願いします。