• ベストアンサー

親の土地・・・買うべき?(長文)

親が離婚しました。今まで住んでいた家と土地をどうするかで悩んでいます。家は築35年以上の古家で、リフォームはしていますが資産価値はありません。土地の価格は今のところ1500万前後だと考えられます。父名義のローンが後500万弱のこっています。 私も妹弟もまだ未婚で、ここに住んでいることから、相場よりは安い価格(父のローンと父名義分の根抵当を返せる金額+引っ越し費用その他=1000万以上)で譲るがどうか、と言われました。出て行くのは父一人です。 私は今28歳女性で、収入は手取り27万です。今の職場は勤続一年になります。ローンを組んで今の家に住み続けるか、残った家族4人で賃貸に引っ越すかどっちがいいのか迷っています。母は田舎が遠く、60歳と言うこともあり、今の家がなくなって借り住まいで転々とするのが不安なようです。また、家賃を払っていくならローンを払ったほうが・・・とも言っています。 私としては、母の不安な気持ちを少しでも楽にしてあげたいと思っていますが、ローンと言えど借金をするのはどうなのかな・・・といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.5

#4です。 「事業」資金を「消費者」金融から借りる-というのも実際には妙な話なんですけれどね。 銀行等から借りられなかったので、やむを得ず個人名義で…といったところでしょうか。 > 同じ職種だったことから「キャリアアップと見なされるから、大丈夫」 私の勤務先では「ヘッドハンティング」とみなされる場合は、勤続年数が短くてもOKとする場合がありますが(専門職の場合が殆ど)、そうでなければ、同じ職種でも転職は転職、キャリアアップとして勤続年数を通算することはありません。 しかも、認められる専門職は「証券」や「金融」関係で、ランキングに載ってくるくらいの方…もともと年収が千万以上の方ですね。 ご質問者さまの場合は、前職も2年とのことですから難しいのではないかと思うのですが、試しに…ということでしたら、不動産屋さんの提携金融機関で審査を受けてみられてはいかがでしょう。 もし、融資を受けられるのならば金融機関はどこでも構わない(給与振込みや公共料金の口座振替を含め、場所的に店舗が遠くて不便でも構わない)-ということでしたら特に。 結構、不動産屋さんと金融機関はパイプがあったりしますから、それで通ればラッキーだと思います。 贅沢を言えば不動産屋さんが、信託銀行系の不動産会社でしたら文句ないんですけれど。 信託銀行ですから査定もしっかりしているでしょうし、財産としての管理もしやすいと思いますよ(後々、根抵当をつけている消費者金融や、父にゴネられてもきっちりと対抗できるようにいろいろと整えておかなければならないでしょうしね)。 そうでなければ、同じ金額を出すのならばケチのついた(失礼を申し上げます)家よりも、慣れ親しんでいる土地・地域を優先する-ということで、近くの物件の購入も視野にいれてもいいのではないでしょうか。 お母さまが現在働いているのであれば、親子ローンは問題ありませんよ。 定年まで「あと5年しかない」ではなく、「まだ5年ある」んです。 資金的な面は、ご質問者さまやお母さまの年収、妹さんや弟さんの状況が分からないのでアドヴァイスを差し上げることもできませんが、将来的にもお母さまと同居を続けてもいい-とお考えの方がいて、その方が住宅ローン審査を受けるに足る属性(収入等)をお持ちならば、一度、住宅ローン審査を受けられるのもテだと思います。 親子ローンならば、30年以上の返済期間にすることも可能だと思います。 それでダメならば、お母さまも、「賃貸でも仕方がない」と諦めがつくのではないでしょうか。

chikoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりましたことお詫び致します。 家族とも話し合ったのですが、ともかく今の土地を売り、どこかへ引っ越すことは決定しました。私も、この古家(因縁付き)を買い取れたとして、この先どうすればいいのか分からなかったので、ほっとしています。 まだ引っ越し先が決まっていないのですが、ローン審査を受けてみて、それから賃貸か、新しい家を探すか、どちらにするか決めることになりました。 とりあえず、その不動産屋(大手建築会社の系列でした)に審査をお願いしてみようと思っています。 詳しいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#35582
noname#35582
回答No.4

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン等個人融資も担当したことがある者です。 まず、お父さまの借金の「種類」が何であるかにもよりますけれど…。(根抵当とのことですから、土地そのものの購入資金か、事業系か、有担保の極度貸付…でしょうか。) 多くの金融機関では、親の土地を「購入」する資金を対象とした住宅ローン融資はしておりません。 なぜならば、親子間は法律上「相続」関係が存在するからです。 将来的に、金員と物件の引き換えなしに、被相続人から相続人へ「移転」することが可能だからです。 お母さまは離婚されたことによりお父さまの推定法定相続人ではなくなりますが、ご質問者さまおよび妹さん弟さんはお父さまの推定法定相続人です。 ですから、金融機関では「購入」を認めていないんです。 ならば、離婚した元妻ならば融資を受けられるのかというと、これまた難しかったりするんですよね…。 尤も、これは住宅ローンに限ったことですので、特に資金の使用目的を問わないフリーローンのような融資商品を利用されれば問題はありません。 ただ、ご質問者さまはまだ勤続1年(現在の職場で働き始めて2年目-ということですね)。 勤続1年ですと融資を受けること自体が難しいでしょう。 また、1500万円相当とされる土地について、「適性」と認められる売買価格は、#1さんがおっしゃっている通りです。 資金の使用目的を問われずに、1000万円以上の融資を受けられる融資商品というもの自体が殆どないと思われますし、仮にあったとしても有担保商品でしょう。 しかも、住宅ローン以外の融資商品は、返済期間がさほど長くないうえ、利率も住宅ローンに比べて高いです。 勤続年数をクリアしたとしても、大変失礼ですが、手取り27万円では、返済能力の点で融資不可となる可能性が高いです。 また、お父さまに残債務があることから判断しても、お母さまが離婚に伴う財産分与を主張されても、事実上「不可能」なのではないでしょうか。 ご質問者さまやお母さま方に一番いいと思われるのは、#2さんがおっしゃっている、お父さまと土地と建物について「賃貸借契約」を結んで、賃料を払う-ということと思いますが、おそらくお父さまは借金を一括返済してしまいたいのではないでしょうか? なので、お母さまかご質問者さま方に購入してもらえるのでなければ、出て行ってもらって売ってしまいたい-とお考えではと思います。 お母さまにしてみれば、家賃を払い続けても生涯「自分の物」にならない賃貸よりも、借金をしてでも「自分の物」にした方がいい-といったところなのでしょうが…。

chikoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行が身内に融資してくれない理由が分かりました。勉強になりました。 ode_an_dieさんのご推察の通りです。 根抵当の部分は、事業のため?(これも詳しく話してくれません)に消費者金融から借りたものです。 先日、賃貸物件を探しにいった不動産屋(大手建設会社の)で、「私のところを通せば融資は可能かもしれない。内々に売買するか、近くの物件を買ったほうがいいのでは?」とさんざん説得されてしまい、迷っています。勤続一年ということも、転職してから一年なので、前職(それでも2年ですが)も同じ職種だったことから「キャリアアップと見なされるから、大丈夫」といわれました。また、母がまだ働いているので、親子ローンとして組んではどうか、とも提案されました。(定年まで後5年なのに?) 営業さんは売るのが仕事ですし、このまま口車にのってしまってもいいものかと・・・。 ローンの審査だけでも受けてみれば、諦めがつきますかね?

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

金融機関は通常、親の不動産を購入するための融資はしません。本当にローンを組んででも購入するのなら応じてくれる金融機関を探す必要があります。(見つからない可能性も高いです) 離婚の経緯や資産、負債などの状況が分かりませんが、お母様には結婚期間中に形成された資産の半分を分与してもらう権利があります。その辺りは確認されていますか。

chikoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財産分与の件は、家族とも把握しています。ただ、父には借金があり、いつ破産してもおかしくない状況なので、今の不動産を売って、ローンを返した額から折半する、ということで一応折り合いがついています。不公平ですよね。 本当は、不動産の権利を全て母に譲ってほしいのですが・・・何度説得しても、やはり自分のお金が欲しいのでしょう、聞く耳を持ってくれません。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

状況を相談して賃貸借契約をしてはいかがでしょうか? 父親だし。 で、購入できる時期になったら・・・考えては??? 父親の名義であっても夫婦の財産になるはずですが???? 一度調べるほうがいいかもしれません。

chikoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離婚の原因でもありますが、父は多額の借金があるので、賃貸借は無理だと思います。

回答No.1

親孝行ですね。長文失礼します。 一般に土地は「時価(×8割)=路線価」 です。 路線価は、簡単に言うと、税務署が決めている値段です。 家は古いので評価ゼロとしても、時価1500万円の土地なら、 最低でも1200万で買わないと、それ以上安く買った場合は、 税務署から差額分に対して「贈与認定」されます。 これは税務署の認定なので、貴女の言い分は通りません。 差額分を、離婚した父から貴女への贈与とされてしまいます。 これが注意点です。以下URLのpdfファイルで知ることが出来ます。 http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm お若いので、今後ご結婚されるかもしれませんので、 ローンを組めたら、長く組むようにして、 繰り上げ返済で短縮するのをオススメします。 勤続一年はかなりキビしそうですが・・・。 でも、不動産を担保に取るので、事情を話して、 銀行に聞いてみる価値はあると思います(あくまで個人的見解)。 仮に結婚したら、お母様と同居してもらい、 旦那さんにローンを振り替えてもらったら、 払った分を旦那さんの名義(持分登記)にすればいいかと思います。 もちろん、貴女が全額払えば、全て貴女の名義になります。 事情が事情ですが、仮に私だったら買うと思います。 もちろん、買わない選択もあると思います。 本アドバイスはあくまで私見です。 必ず無料の行政相談や、お住まいの地域の弁護士会の有料相談で検討して下さい。 なお、国税庁の税務相談室でも、匿名による無料相談ができます。 ただし、お役所なので、担当者によっては冷たい対応をされる場合もあります。 電話相談も可能ですが、行った方が早いと思います。 http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.htm 大変でしょうが、お母様のためと思って、がんばって下さい。 親不孝の私には、耳が痛い話です。

chikoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 税務署の評価なのかは私が不勉強で分かりませんが、固定資産税のための評価額は1200万ほどだそうです。 そこから現在の場所的な価値と、古家などがあることを加味して、1500万程度で売れる、と不動産屋が査定してくれました。 将来的なことを考えると、結婚などの予定はないものの、悩んでしまいます。ただ、下の子たちもまだ家にいるつもりのようですし、私が踏ん張らないといけないな、という思いはあります。 税のことなどももう少し勉強しないといけないですね。URL、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抵当権が付いている土地の購入

    現在父親名義の土地に主人が2700万のお金を借りて2世帯住宅を建てて住んでいます。土地と家に根抵当権3000万を設定してお金を借りました。 父と母は今住んでいる土地(40坪ほど)の一部を1500万で買え、と言っています。とても疑問なのですが、土地と家合わせて根抵当権が付いているのに、土地を購入することは可能なのでしょうか?土地を売買するには、一回抵当権を抹消する必要があるように思うのですが…。 また、このような目的のために銀行はお金を貸してくれるのでしょうか?住宅ローンの適用外のように思うのですが。父母は借金があるようで1500万というお金がほしいようです。

  • 親の土地に新築した時の抵当権の設定は?

    親の土地に、息子名義の家を建てました。 銀行のみで住宅ローンを組みましたが ローンを組むときに抵当権の設定を家と土地とにしました。 今回、登記をするにあたり また、抵当権の設定を・・・ということで 銀行の方から話があったのですが 勉強不足でよく意味が分かりません。 この前の、抵当権と今回の抵当権の意味はどう違うのでしょうか? 親の土地に建ててもこの土地にも抵当権がつくのでしょうか? 銀行でのローンの金額ほどの抵当権というわけにはいかないのでしょうか? (2500万の家を購入  銀行で1800万のローンを組んだので  抵当権は土地なし・家のみ・・・など) やはり、土地と家はセットなのでしょうか?

  • 土地の名義

     土地の名義変更についてアドバイスお願いします。  10年前に家を建てました。土地の名義は父で、私が後継ぎであるという事で建物の2/3が私名義で、1/3が父とし、住宅ローンを組みました。 しかし、建ててから3年で父が他界してしまい、父の名義である1/3のローン返済は無くなり、現在は私の2/3にあたる建物のローンを支払続けています。 土地の名義は母が相続しており、母の名義になっています。  先日、母と口論となった再(親子関係は崩れています)、母が「土地を売る。」と言い出したのです。 確かに土地の名義は母ですが、建物の2/3は私の名義であります。  そこで質問なのですが、 私の承諾無しに第三者と土地の売買契約を結んだり、贈与したりできてしまうのでしょうか?

  • 親名義の土地に建てた家の住宅ローンを払っていて相続のとき土地の権利はありますか

    主人と義父が義父名義の土地に連帯債務で家を建てました  家の持ち分は半分ずつです。 主人は三人兄妹です 妹夫婦が多重債務者で父が借金の肩代わりで土地を抵当に入れお金を借りてしまいました。住宅ローンを私たちが払っていても相続の時 土地は3/1になってしまいますか?義父は妹をかばい感情的になり土地の名義は変えてくれません。  

  • 親名義の土地の権利関係を詳しく調べるには?

    友人の土地に関する質問に対して、一応の回答をしたのですが 自信があまり無いので、ご助言いただければと思います。 友人からは以下のような質問を受けました。 ●父の退職を機に、父所有の土地の権利関係をローンも含めて  子である自分が調べたい。 ●父母はかなりモウロクしてるので、調査協力ができない。 ●土地の権利書などの書類は不明。 ●ローンは父の給与から支払われていたはずだが、  祖父母が途中で一括返済している可能性あり。  (そのときの権利関係の変動は不明) 私からは以下のようなアドバイスをしました。 (1)土地の権利関係は登記所に行って調べるのが原則。 (2)銀行からのローンがある場合には、登記簿に抵当権  が設定されている(いた)はずなので、ローンを借りた  銀行を調べるには抵当権から追える。ローン完済後で  あっても抵当権設定の履歴は残っているはず。 (3)誰がローンを完済したかは、銀行の協力で調べるしかない。 私のアドバイスには下記の不安があります。ご経験者の方、 どなたかお詳しい方、ご助言お願いいたします。 (A)親の土地の登記簿を子供が見るのに、委任状はいるのか? (B)登記簿の抵当権には本当に履歴が残っているのか? (C)銀行ローンが完済していても、名義人の協力が得られない  場合、登記簿には抵当権が残っている場合があるか? (D)ローン支払いの履歴は銀行で確認することができるのか? (E)そもそも土地の権利書とはなんなのでしょうか?  どこかで発行するものなのでしょうか?再発行は可能か?

  • 抵当権付土地を相続するには

    昨年、父が亡くなりローンの為の抵当がついた土地を相続することになりました。 母は生命保険も降りたのでそれでローンをすべて返せると言う事で 債務を母が相続し、土地を私が相続しようと考えています。 しかし、土地と抵当(債務)は同じ人じゃないと駄目だと言われました。母に返済能力があれば債務だけ母に相続してもらうのではいけないのでしょうか? 申告期限が近づいてきた今になりあせっています。 よろしくお願いいたします。

  • 土地等価交換について

    先日亡くなった母名義の土地相続に当たり 現在父が住んでいる家の兄名義の土地と交換できないか 思案中です。 父と兄は共同名義で家を新築中に仲違いし、その後、絶縁状態で 修復は不可能です。 兄は既に35年ローンでマンションを買ってしまいました。 母名義の土地は昔から私が相続と言う事になっていましたが できれば、兄名義分(多分5分の3くらい)の土地家屋と交換して その後母の土地を売却しマンションのローン返済に充てて欲しいと思っています。 それにはいったん私が母の土地を相続してから1年後に 等価交換する方法に行き着いたのですが 確実な方法を知った上で父に話を持って行きたいと思いますので アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の家と土地について

    母親が父との離婚を考えています。持ち家で、土地が母親の名義(母の父親の遺産のため)、家が父親名義(家の購入時、母は専業主婦で収入がなかったため、ローンの共同名義になれなかったため)です。母は、土地は私のものだから、家の評価額を半分父に渡して、父に出て行ってもらいたいのですが、父は、家の購入時に母から土地を借りる契約をしていて(住宅会社に、そうするように言われたから)、借地権が存在し、また家のローンも父が働いて返していったのだから、出ていく必要がない。母に出て行けと言います。借地権が本当に存在しているのかわからず(証明書みたいなものがない)、また夫婦で無くなった時に、借地権がどうなるのか、さっぱりわかりません。母は、住宅ローンも祖母に援助してもらい、半分は自分が払ったと言っていますが、父はそんなことはないと言い、証拠(振り込んだ明細)もありません。ただ父は4年も母に生活費を払っていなく、我慢も限界に感じます。どちらに、家に残る権利があるのでしょうか?

  • 根抵当になっている土地について

    私は父の相続で家と土地を相続しました。しかし、父の弟が父が生きているときに父の家を会社の根抵当に入れて、父が亡くなった今も根抵当をはずしません。私には妹がいるのですが、その父の財産放棄をしています。それで、妹も私の家の名義を持っています。妹は財産放棄しているから父の弟の会社とは関係ありません。父から相続した土地と家は私と妹の名義になっているんです。  そこで、弁護士を弟(私の叔父)と私とで立てて、裁判しています。でも、裁判は全くすすみません。 なんとか、この根抵当をはずす方法はないですか?かりに叔父の会社が倒産したら、私と妹の名義の土地と家は銀行からとられるのでしょうか?何かいい方法を教えてください。お願いします。それに私達の印鑑もなしに、その家を根抵当にいれてさらにお金を借りることはできるのですか?  銀行に行って直接、名義は私と妹の名義になっているからと言って銀行に弟の会社の根抵当を他のものに変えることはできますか?私達が銀行に行った方がいいのでしょうか?とても、裁判で私たちは苦しんでいます。父と私達は疎遠になっていて、連絡があまり取れない状況でした。父が亡くなった日、危篤だということを私達に知らせてくれずに、弟夫婦は父の預金を全部引き出して、弟は父のふりをして電話にでて、弟の嫁に父の預金を引き出させていたりとむちゃくちゃをしています。どうか助けてください。お願いします。

  • 親の名義の土地について

    親の名義の土地に家を建て替える予定です。新築する家は夫がローンを組むのですが、何かあった時の為。例えばローンが払えなくなったりしたもしもの事を考えて今ある土地いっぱいに家を建てるのではなく少し親の名義で残しとくというのが親の意見で、私としては今ある土地いっぱいに家を建てたいと思いで意見が別れてるんですが、解決方法はないのでしょうか?建築の事に無知なのでどなたかアドバイスお願いします。 例えば、親の名義分を少し残し家を建てた後に親の名義の土地に増築とか少しテラスを作るとかそういう選択も可能性としてありでしょうか?