• ベストアンサー

負担の少ない内視鏡検査は?※体験談求む※

※胃カメラ検査体験者の方へ※ 私は、もう3年以上胃の不調に悩まされています。 かかりつけの内科医からは神経性胃炎ではないかと診断され、胃カメラ検査を何度も薦められましたが、私は喉の辺りの神経が異常に敏感で、その上極度の心配性(臆病者)でもあり、「絶対カメラなんて飲みたくないです!」と断り続けてきました。 しかし、最近では胃に刺し込むような痛みを感じたり、空腹時にひどい吐き気をもよおしたり…と、日常生活に支障が出るほど症状が重くなってきたので、苦痛が少ないなら、胃カメラ検査もやむを得ないかなと思うようになりました。 それでもやっぱり怖くて行動に移せないままで、気を紛らわすために胃の検査について色々調べていたら、鼻から入れる胃カメラや、安定剤(麻酔?)を使っての検査など、苦痛が少ない検査方法の存在を知りました。 そこで、 ●経鼻内視鏡、あるいは精神安定剤使用で検査を受けた方に、是非、体験談をお聞きしたいのです。 ●特に私が嫌なのは「おえーっ」となる反応なので、それをどの程度感じたかについて詳細に教えて下さい。 ●余裕がありましたら、その検査のメリット・デメリットなんかについてもお話いただければ幸いです。 楽な検査が受けれるならどんな犠牲を払ってもいいと考えています。(経済面・時間等) より負担の少ない検査を選び、検査日まで安心して過ごしたいので、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

経鼻内視鏡を希望していましたが、導入検討中ということで経口で行ないました。 問診表で咽頭麻酔にプラスして軽い麻酔を希望しますか?という欄があったのでチェック付けました。 筋肉注射と静脈注射をされてマウスピース?をくわえさせられましたが 正直、麻酔が効いていなかったと思います。 でも、内視鏡の専門機関だったのでそれなりに上手だったのでしょう、なんとか上手くこなしました。 何度か嘔吐反射はありましたが、まあ我慢するのは10分程度です。 経鼻はケーブルが細いため画像が経口より劣るため、まだ導入には躊躇している医療機関もあり、一般的ではありません。 私も小心者ですから内視鏡の予約をした段階で緊張で胃が痛くなりましたが、検査結果は良好でした。 はじめての検査でしたので不安は当然ありましたが、経験してみると確かに苦しいものの、苦しい度合いがわかりますから未知の不安というのは無くなります。 一番、安心したのは待合室で待っているとき、胃の内視鏡検査室と隣接して肺の内視鏡室があって、肺に比べたら胃のほうがずっとマシだな~と思ったことです。

cocoro_jam
質問者

お礼

「軽い麻酔」ではあまり効かないのですか。やはり医者の腕の良し悪しが関わるようですね。 なるほど、「案ずるより産むが安し」。体験してないから不安も大きいのですね。肺に比べればマシなようですし…今度こそ頑張って検査受けたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamamama
回答No.4

私は口からカメラを入れた事しかないのですが、 先生の腕でぜんぜん違いますよ! 私も以前、胃が痛くて検査に行ったのですが、最初の病院では 鼻水は出るし涙は止まらないし、すごく苦しかったんです。 この病院の診断に疑問があったので知り合いに紹介してもらった 違う病院で再検査をしたのですが、前回の事があったので ヒヤヒヤしながらベッドに寝て、いつ来るかいつ来るかと どきどきしていたら先生に「はい、見てー、ここ。(モニター)」 といわれてびっくり。もうすでにカメラが入っていたんです! こんなに違うものかと驚きました。痛みも吐き気も全く無しでした。 どうしても嫌だったら違う方法が良いとは思いますが、 腕のいい先生が見つかれば口からでも全然平気ですよ。

cocoro_jam
質問者

お礼

同じ口からでも、医者の腕でそこまで違うものなんですね! 麻酔を使って検査してくれるところと一緒に、評判のいいところも探してみます。 アドバイスありがとうございました。

• aniesu
回答No.3

胃カメラって本当につらいですよね。私は毎年1回うけていますが去年まではオエオエと苦しい検査でした。今年は軽い麻酔だと思うのですが眠ってるうちに終わってしまう検査を受けました。私も怖がりの痛がりの臆病者ですが怖くも苦しくもオエーもなく起きたら検査が終わってたという状態でした。検査代も6000円位かな、時間も1時間半位だったとおもいます。私はこの検査が一番楽だと思います。

cocoro_jam
質問者

お礼

aniesuさんは軽い麻酔でも効いたんですね。人によって違うのか、それとも薬が違うのか、気になるところです。 眠っているうちに苦痛を感じる間もなく終わるなんて、本当に素晴らしいです。理想的です。 アドバイスありがとうございました。

• massie
回答No.1

大変ですね。私は大腸の内視鏡検査を受けるベテランです。はっきり言って医者の腕一つです。3人の医者にかかりましたが、うまい人は痛みも全くなくスムースに入れてくれます。そういう人は腸の中でのカメラや器具の使い方も上手いです。 胃カメラもやったことがありますが、ぐえーとなり、看護師さんに「もう二度とやりたくない。」と言うと、うまい人にやってもらうと全然平気よ」と言われました。うまいと評判の医者を探し、予約をとることです。なんでもないことをお祈りしています。

cocoro_jam
質問者

お礼

「医者の腕によって苦しさが違う」という話は聞いたことがありますが ちょっと疑ってました。 でも、検査を受けるベテランさんの実体験に基づくお言葉に、納得しました! どんな方法で受けるにしろ、評判の良いところを探しておくことにします。 アドバイス、ありがとうございました。