• ベストアンサー

負担の少ない内視鏡検査は?※体験談求む※

※胃カメラ検査体験者の方へ※ 私は、もう3年以上胃の不調に悩まされています。 かかりつけの内科医からは神経性胃炎ではないかと診断され、胃カメラ検査を何度も薦められましたが、私は喉の辺りの神経が異常に敏感で、その上極度の心配性(臆病者)でもあり、「絶対カメラなんて飲みたくないです!」と断り続けてきました。 しかし、最近では胃に刺し込むような痛みを感じたり、空腹時にひどい吐き気をもよおしたり…と、日常生活に支障が出るほど症状が重くなってきたので、苦痛が少ないなら、胃カメラ検査もやむを得ないかなと思うようになりました。 それでもやっぱり怖くて行動に移せないままで、気を紛らわすために胃の検査について色々調べていたら、鼻から入れる胃カメラや、安定剤(麻酔?)を使っての検査など、苦痛が少ない検査方法の存在を知りました。 そこで、 ●経鼻内視鏡、あるいは精神安定剤使用で検査を受けた方に、是非、体験談をお聞きしたいのです。 ●特に私が嫌なのは「おえーっ」となる反応なので、それをどの程度感じたかについて詳細に教えて下さい。 ●余裕がありましたら、その検査のメリット・デメリットなんかについてもお話いただければ幸いです。 楽な検査が受けれるならどんな犠牲を払ってもいいと考えています。(経済面・時間等) より負担の少ない検査を選び、検査日まで安心して過ごしたいので、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

経鼻内視鏡を希望していましたが、導入検討中ということで経口で行ないました。 問診表で咽頭麻酔にプラスして軽い麻酔を希望しますか?という欄があったのでチェック付けました。 筋肉注射と静脈注射をされてマウスピース?をくわえさせられましたが 正直、麻酔が効いていなかったと思います。 でも、内視鏡の専門機関だったのでそれなりに上手だったのでしょう、なんとか上手くこなしました。 何度か嘔吐反射はありましたが、まあ我慢するのは10分程度です。 経鼻はケーブルが細いため画像が経口より劣るため、まだ導入には躊躇している医療機関もあり、一般的ではありません。 私も小心者ですから内視鏡の予約をした段階で緊張で胃が痛くなりましたが、検査結果は良好でした。 はじめての検査でしたので不安は当然ありましたが、経験してみると確かに苦しいものの、苦しい度合いがわかりますから未知の不安というのは無くなります。 一番、安心したのは待合室で待っているとき、胃の内視鏡検査室と隣接して肺の内視鏡室があって、肺に比べたら胃のほうがずっとマシだな~と思ったことです。

cocoro_jam
質問者

お礼

「軽い麻酔」ではあまり効かないのですか。やはり医者の腕の良し悪しが関わるようですね。 なるほど、「案ずるより産むが安し」。体験してないから不安も大きいのですね。肺に比べればマシなようですし…今度こそ頑張って検査受けたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hamamama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

私は口からカメラを入れた事しかないのですが、 先生の腕でぜんぜん違いますよ! 私も以前、胃が痛くて検査に行ったのですが、最初の病院では 鼻水は出るし涙は止まらないし、すごく苦しかったんです。 この病院の診断に疑問があったので知り合いに紹介してもらった 違う病院で再検査をしたのですが、前回の事があったので ヒヤヒヤしながらベッドに寝て、いつ来るかいつ来るかと どきどきしていたら先生に「はい、見てー、ここ。(モニター)」 といわれてびっくり。もうすでにカメラが入っていたんです! こんなに違うものかと驚きました。痛みも吐き気も全く無しでした。 どうしても嫌だったら違う方法が良いとは思いますが、 腕のいい先生が見つかれば口からでも全然平気ですよ。

cocoro_jam
質問者

お礼

同じ口からでも、医者の腕でそこまで違うものなんですね! 麻酔を使って検査してくれるところと一緒に、評判のいいところも探してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • aniesu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

胃カメラって本当につらいですよね。私は毎年1回うけていますが去年まではオエオエと苦しい検査でした。今年は軽い麻酔だと思うのですが眠ってるうちに終わってしまう検査を受けました。私も怖がりの痛がりの臆病者ですが怖くも苦しくもオエーもなく起きたら検査が終わってたという状態でした。検査代も6000円位かな、時間も1時間半位だったとおもいます。私はこの検査が一番楽だと思います。

cocoro_jam
質問者

お礼

aniesuさんは軽い麻酔でも効いたんですね。人によって違うのか、それとも薬が違うのか、気になるところです。 眠っているうちに苦痛を感じる間もなく終わるなんて、本当に素晴らしいです。理想的です。 アドバイスありがとうございました。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.1

 大変ですね。私は大腸の内視鏡検査を受けるベテランです。はっきり言って医者の腕一つです。3人の医者にかかりましたが、うまい人は痛みも全くなくスムースに入れてくれます。そういう人は腸の中でのカメラや器具の使い方も上手いです。 胃カメラもやったことがありますが、ぐえーとなり、看護師さんに「もう二度とやりたくない。」と言うと、うまい人にやってもらうと全然平気よ」と言われました。うまいと評判の医者を探し、予約をとることです。なんでもないことをお祈りしています。

cocoro_jam
質問者

お礼

「医者の腕によって苦しさが違う」という話は聞いたことがありますが ちょっと疑ってました。 でも、検査を受けるベテランさんの実体験に基づくお言葉に、納得しました! どんな方法で受けるにしろ、評判の良いところを探しておくことにします。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻から入れる胃カメラ=経鼻内視鏡について

    教えて下さい。 経鼻内視鏡では口から入れる胃カメラと違い組織を取ったり治療したりできないと聞きました。 で、質問なのは口から入れる胃カメラは胃に空気を入れて膨らませたりしての検査を必ずしますよね?(できますよね) 鼻から入れる経鼻内視鏡も胃に空気を入れて膨らませたりできるのでしょうか? 私、経鼻内視鏡をやったのですが鎮静剤で覚えてないんです。(苦笑) もし、経鼻内視鏡でも可能であれば当然、検査する医師は胃を膨らませての検査もしますよね? 宜しくお願いします。

  • 経鼻内視鏡検査の後に・・・

    経鼻内視鏡検査を受けた日に蚊に足元を沢山刺されてしまいました。 翌日歯が痛み出してしばらくしたら今度は、痛い方の顔半分が腫れ始めてきて、かかりつけの歯科医院に行って麻酔の注射と痛み止め、鎮痛剤 なだの薬を処方してもらい飲んでいますが、なかなか晴れがひかなくて 切なくて困っております。 この急な歯痛、顔の腫れの原因は何なのでしょうか? 今自分は歯周病の治療で前歯の歯茎の奥に膿がたまって治療中でもありますし、胃の方も慢性胃炎を持っています。 >蚊に刺されたこと >経鼻内視鏡検査を受けたこと   など関係したのでしょうか・・・ ご存知の方教えてください!! お願いします。

  • 経鼻内視鏡と経口内視鏡を選ぶことができますか?

    以前口からの内視鏡いわゆる胃カメラをやったときに、 ブスコパンという薬を飲めなかったため、ものすごく苦しみました。 今回も胃の検査をしてもらおうと思い、経鼻内視鏡の病院を探しているんですが、 ホームページを見ると、 上部消化管内視の症例もたくさん記載してありました。 せっかく病院を変えて、経鼻内視鏡をしてもらおうといったのに 口から胃カメラをやるといわれることもあるのでしょうか? 年齢は30代で、現在は様子を見るためにネキシウムを2週間飲めと言われていますが、 症状が始まって3週間、ネキシウムを飲み始めて5日ですが症状が改善せず、 腰や背中の痛みにもなっているので、胃カメラしかない病院はもうやめて 経鼻内視鏡のある病院に行こうと考えております。

  • 経鼻内視鏡(胃カメラ)と大腸内視鏡は同じ日にしても問題ないのでしょうか

    経鼻内視鏡(胃カメラ)と大腸内視鏡は同じ日にしても問題ないのでしょうか? 両方の検査とも未経験なのですが、やはり検査をすると疲れるのでしょうか?

  • 胃カメラ(経鼻内視鏡と軽い静脈麻酔剤使用について)

    胃カメラ(経鼻内視鏡と軽い静脈麻酔剤使用について) 来週か再来週に内視鏡検査を受けようと思います。 今まで2回経験があり、口からの内視鏡で大変苦痛な思いをしたので、次は経鼻内視鏡にしました。それでも少し苦痛でしたがなんとかできました。 今回3回目ですが、次も経鼻内視鏡か軽い静脈麻酔剤使用する口からの内視鏡どっちで受けようか迷っています。 内視鏡は苦手なので楽な方で受けたいのですが、どちらの方がマシでしょうか。 ご存知の方や、経験者の方、教えてくださいませんか? また、費用は麻酔剤を使用する方が高いでしょうか? お願いします。

  • 内視鏡検査について

    教えて下さい。食道ガンや胃の検査を受ける為、内視鏡の検査をする事になりました。小さなクリニックでお願いするのですが、見落としなどを気にするなら、やはり大学病院の方が宜しいのでしょうか。 大学病院では、オリンパスの内視鏡を使われてる様ですが、そのクリニックでは、富士フイルムメディカル(フジノン)の経鼻内視鏡を口から入れるそうです。 見落としや診断的な誤差はないのでしょうか。 とても不安なので、教えて下さい。

  • 経鼻内視鏡に関して。

    はじめまして。3年前より逆流性食道炎と診断され、1年に一回、胃カメラを飲むように指導されて居ります。 今月中に経鼻内視鏡の検査をするのですが、今週から急に鼻炎の症状がひどく、くしゃみ・鼻水が頻繁に起こり、以前は口からの内視鏡で検査をしてもらってたのですが、嘔吐反射がひどくて1年前より経鼻内視鏡に変えて頂きました。  悩みと言うのは、くしゃみ・鼻水など酷い場合は鼻からの内視鏡検査は出来るのでしょうか・・?ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 胃の不調が続いており、明日経鼻内視鏡をする事になりました。

    胃の不調が続いており、明日経鼻内視鏡をする事になりました。 病院の看護婦さんから説明を受け¢大丈夫ですよ£と言われましたが、現在不安神経症で安定剤を服用している事もあり、かなり不安で怖いです。 明日は軽い鎮静剤をして検査をする予定です。 経鼻内視鏡を経験された方にお伺いしたいのですが、嘔吐感など苦しさなどはどんな感じでしたか? かなり不安です。 宜しくお願いします。

  • TBS"ザ・快傑ドクター"での内視鏡検査について

    先日、TVで芸能人が人間ドックに通い、症状や寿命の判定などをしていましたよね。胃や腸の内視鏡検査をしていましたが、殆ど苦痛な症状をされていませんでした。麻酔の注射をしていたのでしょうか。胃カメラは最新で鼻から入れていましたがあれだと苦痛を伴わないのでしょうか。会話もされていましたし・・。 私は以前、胃カメラをしてかなり苦痛でした。大腸内視鏡検査も医師によるといいますが苦痛だと聞きます。

  • 胃の内視鏡検査って、保険内でしょうか?

    過去に内視鏡検査を受けたことがあります。 そのときは慢性胃炎との診断だったのですが、今後は定期的に胃の内視鏡検査を受けてくださいと医師に言われました。 今は胃の調子はよく、特に症状はないのですが、この状態で内視鏡検査を受けたら保険内でやってもらえるのでしょうか? 症状がない場合の検査って保険内にならないような気がするのですが、実際どうなんでしょうか。 今は症状がなくても、過去に慢性胃炎やってるので保険内でやってもらいたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう