• 締切済み

交換日記をされたことのある方

ami615の回答

  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.5

今、交換日記をしています。しかも4冊。 1冊目は彼氏と。2・3・4冊目は女友達と。 とっても楽しいですよ。しかも、ほぼ同じ人とやってるのに。 2冊目は、A子ちゃん、3冊目は、B子ちゃん、4冊目は、A子ちゃん+B子ちゃんとこんな感じです(笑) 私達は、1冊のノートを交換して会った時に渡すというやり方をしています。 ノートは普通のノートです。 彼氏との日記は、今日、何あった、何が面白かったなど、1日報告みたいな感じで書いてます。 ほぼ毎日会うので、1日おきくらいに書いてます。 友達のは、恋の話し・悪口ばかりです。 あだな(私達限定の)で書いてるから、昔のやつを読んでも、すぐにピンとこないんですよね。 最近は、B子に彼氏が出来たから、4冊目の日記は、B子が持ってます。しかも先日、彼氏に見られたようで(同棲してるので)「あのページ破ってもいい?」ときかれました。あのページとは、元カレが忘れられないだの、元カレの友人とキスしたなどと書いてあり、かなりヤバメなページ。 B子とやってる3冊目の日記は、高校時代の好きな人(元彼など)が、全員(しかも10人くらい)出てくるので、渡したくても、彼氏と同棲をやめてくれない限り、渡せません。 でもA子と私は、勝手に?見た彼氏に頭にきてます。その内容は、A子だけの日記でやり取りしたり・・・。 A子とは中学生から交換日記をしているので、たぶん10冊以上いってますね。 普段、遊んだり、メールもするけど、日記まで書くんですよね。 最近は、毎日会わないので、1ヶ月に1回くらいしか書けないけど すごーく楽しい。何書いてるんだろう?って思うと、読まずにはいれない。 友達がいようが、とりあえず、読んじゃいます。 A子とは、結婚して、子供が出来ても、ずっとやってそうな日記です。

J-SYS
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 恋人だけでなく、友達ともされているのですね。 B子さんの彼は勝手に見たらダメですけど、普通のノートでしたら、なんだろう?って思うかもしれないですね。うーーん、でも日記って本のカバーを見ただけでわかる場合も見ようと思いますね(^^) B子さんも彼に見られてからページを破っても同じなのでは・・・って思いますけど(^^)もし彼が既に見てるのだとしたら、もうそのことが頭から離れないでしょうね(^^; 過去のことは気にせず今の俺のほうが絶対幸せに出来るって言える器の大きい人ならいいですね。

関連するQ&A

  • 交換日記ってまだありますか?

    私はいま25歳の女ですが、私が小学校・中学校のころ、 女子は必ずといっていいほど一度は「交換日記」なるものを友だちどうしてやっていました。 私たちの頃は文房具屋などにあった市販のキャラクターものの交換ノートが主流でした。 インターネットや携帯が子供たちにも普及している今、 小学生・中学生たちの間でノートをつかった(携帯やパソコンを使わない)交換日記というのはまだ当たり前の様にやられているのでしょうか? 現状を御存じのかたいらっしゃいましたら是非とも教えて下さい。

  • 交換日記、やっている方・やられてた方。

    私が小~中学生だった、大体20~15年ほど前、 よく友達と”交換日記”をしていました。 ノートにシールを貼ってデコったり、 友達の書き文字やイラストが見れたり、 ノート1~2ページ分使ってちょっとした 読み物的な、面白い出来事だったり 相談事だったり…。 学校帰ってから読むのがすごく楽しみだったのを覚えています。 絵や字も上手くなりました。 今はみんなメールとかブログとかフェイスブックとか なのでしょうか??またはツイッターとか。 現役小・中・高校生で”交換日記”やっている方 いらっしゃいますか? そういえば”交換日記”っていつからあるんでしょうね。 60代以上の方でやっていたという方、 いらっしゃいましたら是非知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の日記読みますか?

    小学校高学年から中学生の子供をお持ちの方に質問です。 (また、もしもあなたが親だったら、でも結構です) もしも子供が日記を書いていたら、読みますか? 学校のノートをチェックしますか? 交換ノートを見ますか? メールを見ますか? 手紙を見ますか? 質問攻めでごめんなさい。 是非、皆さんの意見を聞かせて下さい。 また、大変申し訳ありませんが、この質問ではお礼や補足は一切しない予定です。 ポイントは必ずつけますので、ワガママですがどうぞ回答お願いします。

  • お勧めの日記ソフト

     PCが普及していない頃に日記をつけていた事がありましたが、ペンで書くと間違った時の修正が大変で跡も汚く、鉛筆だと書いている最中に、書いた箇所を手で擦ってしまい紙が薄黒くなるのでペンで書くと見た目が悪く、元々筆不肖なのでいつの間にか書かなくなってしまいました。  育児日誌なので今度こそは毎日書くぞと意気込み、PCで入力することにしました。PCを毎日立ち上げるのも大変なので、携帯メールに入力し、PCのメールに送信。送信料が多少かかりますが、少しの合間に入力できますし、メールをコピーしてワードに貼り付けるだけなのでラクです。  かれこれ半年ほど経ちましたが、ワードに文章を(たまに写真も)貼り付けてあるだけなので、見栄えが悪いです。いつの日記か分かるようにファイル名を日付にし、一日毎にファイルを作成しているので、このまま続けばファイル数も多くなります。  ベクターで日記帳を検索すると色々あるようですが、ソフトを全てダウンロードして試すと時間と費用がかかりますので、私の希望するソフト(フリーでなくてもいいです)をどなたか教えていただけないでしょうか。 1.一応育児日記なのでかわいいデザインのもの 2.写真の貼り付けが可能な物 3.機能が沢山あると使いこなせないので、シンプルなソフトがよいです。 4.個人のPCで使うだけです。ブログは今のところ考えていません。 5.プリント可(印刷して冊子にまとめたいと思ってます)  注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 日記メールを送る心境

    ある(二人で出かけたことのある)男性と日記メールをしています。 ある時までは『ハッキリした用事』を私が作りそれに対するやりとりでいしたが、用事が終わったあと『デートしたいんだけどな』ってメールしたとたん、彼から日記メールが来るようになりました。これはどうしてですか? 私が具体的に言ってないので向こうも返しにくい?当たり障り無くしておきたい? 【メールの内容】 (休日に)今は職場だけど暑くてやる気が起こらないとか、髪切ったね、僕も切らないと・・・とか、そんな感じの内容です。たまにどう返せばいいか判らないメールもあります。(私自身が元来用事がないとメールしない性質なので)

  • メル友との写真交換

    最近メル友が出来て3、4回ほどやり取りをしましたが、 まだお互いの顔を知りません。 僕自身、いくら内面が大切だと思っても、 相手の顔をもちろん知りたいです。 ですが、それ以上に自分の顔を早く知らせたいと思っています。 ルックスに自信があるわけじゃないですが、 相手がメールの中であまりにもかけ離れた僕を想像されて、 いざという時になんか違うみたいなことがあったら嫌なので… なので、メールで次のようなメールを送ろうと思っています。 もしよろしければお互いの写真を交換しませんか? ○○さんがまだ交換したくないのであればかまいません。 だけど、僕はどんな人間なのか少しでも知ってほしいので、 僕の顔だけでも知ってもらいたいと思っています。 迷惑かもしれませんが、僕の写真を送ってもいいですか? みたいな感じです。こういうメールを送られてきた場合、 女性の方はどう思われると思いますか? もうひとつ質問ですが、 相手とのメール交換のペースがバラバラなのですが、 僕のメールに対しての返信が3日ほどない時に、 こちらからまたメールを送ってもいいものでしょうか? 僕は交互にメールを送りあうものだと思っているので、 相手からの返信が来るまで送りにくいです。 ちなみに相手の方とはヤフパで知り合って、 フリーメールでやり取りしています。 2つ質問してしまいましたが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • mixiの日記を外部ブログで書きはじめました

    コミュニティで紹介されているブログのURLをクリックしても足あとがつかないのと同様に、 マイミクさんが自身のページからクリックして私の日記を見た時、足あとはつかないのでしょうか? 今までmixi日記では必ず足あとがあったかたの足あとがないので、疑問に思いました。 読まれていないのならそれは仕方ないことですけど。

  • 賃貸 鍵 紛失

    こんばんわ 賃貸にて鍵を2本のうち1本紛失してしまいました。色々検索して退去時には鍵の交換費用を請求されるのは理解できています。ただ今大家に報告すると、今鍵代を請求されるかと思います。 まだ1本あり、物をなくしやすいので合鍵を作ってメイン鍵は保管しておき、合鍵で入室したいと考えています。 普通はすぐ交換するものでしょうか? それとも侵入される可能性をきにしなければ交換しないものでしょうか?

  • 借主が負担した鍵交換費について。

     似たような質問を検索しましたが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。  質問は、入居時に借主が負担した鍵の交換費(15,750円)についてです。  この度、借りている部屋を退去することになり、その時(立会い時)にこちらが持っている鍵 2 本を返却するよう、仲介不動産より言われました。ですが元々その鍵は、契約の際に鍵の交換費用は借主負担だと言われ、礼金などの諸費用と一緒に支払って入居時に交換(取付)したものなのですが、その鍵を返却しろというのは正当な理由なのでしょうか?  今では鍵交換費用は借主負担が多くなっていますが、その費用は原則として家主負担と認識しています。なぜなら、「貸室の鍵は家主の資産の一部であって、鍵交換は資産の価値を維持するための費用であり、入居者に安全快適な生活をしてもらえるよう設備を整えるのは家主の義務であるため、家主にとって必要経費(投下資本)と考えるべき問題である」からです(ネット上より引用しました)。  ということは、鍵の所有権?はその費用を負担した入居者にあるということですよね? そうならないにしても、こちらが鍵の費用を支払っているのに、退去時にその鍵を返却しなければならないというのは、なんだか納得がいかないのです。  部屋の鍵も資産(物件)の一部と考えるならば、その鍵は家主が買い取る必要(義務)があると思うのですが(または、取外し工賃は入居者が負担でなら取り外しをしてもよい、など)、どう考えれば良いのでしょうか?  それとも、やはり鍵は返却しなければならないものなのでしょうか?  不動産への退去通告の際にその事をなにげなく聞いた時、「取外しも買取もできないですよ」と、すこし馬鹿にされたような言い方をされました(「なに言ってるの?」的な……)。  私が入居時に交換してもらった鍵が新品であったかなどは解りませんが、入居のたびに交換した鍵を捨てる家主さんばかりではないと思いますので、もしかしたらローテーションで鍵を交換している可能性もあると聞きました。 その場合、家主の資産の一部を入居者が負担しているということにもなると思うのですが。  それとも「立替」などではなく、「負担」という言葉を遣っているので、鍵については家主のものになるのでしょうか?  こちらとしては、出来れば家主に鍵を買取ってもらいたいと考えています。ですが難しい問題でもありますので、どうするのが一番良い方法なのか、アドバイスを頂けたらと思います。また、同じような疑問・経験をされた方のお話なども聞かせて頂けるとありがたいです。  足りない部分は補足で補っていきますので、宜しくお願いします。

  • 手書き日記の保安対策?

    以前日記づけを一度やめて、最近もう一度挑戦してみようかとおもってるものです。 いまはパソコンで簡単にパスワードを使って他人に読ませないということですが、以前手書き日記では家に不在の 場合、何だか、不安な時が日記をつけたことのある方は感じたことがあるようですね。(証拠はないけど)それで質問ですが、以前または、今も日記をおつけになる方(手書き日記に限り)はどうやって 日記を保管なさっているのでしょうか。 私の友人一人の場合ですが、彼はロシア文字、ハングル、 ヘブライ文字、変体仮名、漢字から抜いた文字を混ぜて崩し、自分なりの暗号または秘密文字を作り、それを使って あんまり見せたくない部分を表記するということでした。 わたしには新鮮なショックで一度見せてくれといて見せて いただきましたが、さすがに読んでも意味がわかりませんでした。だが、それを馴染みにすることが大変だったと いわれました。もし、私の友人のような経験を持っている方がいらっしゃるなら、聞いてほしいですね。他の保安対策もいいです。 気軽くご回答してください。