超音波歯ブラシ

先日、超音波歯ブラシの「ウルティマ」という製品を購入しました。とても綺麗に汚れが落ちるので大変気に入っているのですが、歯...

mickmama さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/01/01 03:55
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
mickmama

超音波で汚れを落とすのは、めがね屋さんにある超音波洗浄機などもそうですが、
超音波の起こす振動により
汚れが付着してるものと汚れ物質との間に
空洞化現象が起き汚れが剥がれ易くなる事を利用しています。
歯科医院で歯石を取るとき使う超音波スケーラーもそうです。
ですから、歯の表面が削れることはありません。
ただ、超音波歯ブラシを使用する際
歯磨き剤を使用するとそれにはほとんど
研磨剤(クレンザーと一緒)が含まれていますから
厳密に言うと歯の表面は削れます。
ほとんど問題になりませんし、再石灰化も起こりますので心配は要りませんが
歯磨き剤のつけすぎにはご用心。
お礼コメント
denpaman

お礼率 100% (2/2)

丁寧なご回答ありがとうございます。
いろいろな用途に使われていたとは知りませんでした。ますます、安心してこの歯ブラシを使えそうです。
投稿日時:2001/01/02 03:12
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。