[delphi]コンポーネントの流用について

このQ&Aのポイント
  • delphi4で作成したMP3Playerコンポーネントをdelphi6personalで再利用したいが、インストールできない
  • delphi6でも利用可能なMP3再生コンポーネントを知りたい
  • delphi4のMP3Playerコンポーネントをdelphi6personalで再利用する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

[delphi]コンポーネントの流用について

すこし前にdelphi4と、計氏の作成した[MP3Player]という コンポーネントを利用して簡単なMP3プレーヤーを作成しました。 最近delphi6personalがフリーになったと聞いて  もう一度このコンポーネントを利用して作成してみようと 試みたのですが、何故かコンポーネントのインストールが 出来ませんでした。 確かに対応バージョンにdelphi6が無かったので無理な話だとは思うのですが、もしインストールできる方法をご存知の方が居られましたら是非ご教授下さい。 また、delphi6でも利用できるMP3再生コンポーネントが ありましたらお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• tilt
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  そのコンポーネントにソースはついていますか?  Delphi4と6では、内部仕様が結構変わっていると思います。  ソースがついているなら、ソースを 6用に修正して使うことが出来ると思います。  但し、ライセンスによって改変が禁じられている場合は作者に連絡して対応を待つしかないですね。  因みに、標準でついているTMediaPlayerを使ってMP3を再生する事が出来ます。  (Personalにもついているかは不明...)  ついていなければ、WindowsMediaコンポーネントをインポートすれば良いです。  参考になれば幸いです(..

tilt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ソースの改変はGPLの一般公有使用許諾書に基づく場合に限り、自由に行って良いハズだったと記憶しております。ただ、どこをどう改変して良いモノなのかさっぱりです(汗 TMediaは、真っ先に使ってみましたがインターフェースが若干使い難かったので採用を見送りました。