• ベストアンサー

盗聴器って?

cid-37の回答

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.5

逆にストーカーの立場で考えてみましょう。 電池式盗聴器の最大の弱点は、定期的に電池を交換しなければならない という事です。すると、定期的に mimidayo さんの知人宅に忍びこま ないと電池の交換ができません・・・・ 定期的に誰かが部屋に侵入している痕跡はありますか? 私がストーカーの立場ならば(未経験者ですよ!念の為!) 電池交換の必要の無い場所へ盗聴器を仕掛けます。 1.部屋への侵入に成功したならば・・・・   コンセントプレートの中。   照明器具の中   家電製品の中   電話機の中   パソコンの中   天井裏   ガスコンロの中(電池がある)    など、常時電気の来ている場所にしかけます。 2.部屋への侵入をしないならば。   盗聴器を仕掛けた家電製品をプレゼントする。   多数のリチウム電池を並列接続して、ぬいぐるみの中にしかけて    プレゼントする。 ストーカーは、フタをあけると身近な人間が多いそうです。最近なにか 誰かにプレゼントされてないでしょうか? 3.実は隣人。盗聴器は本当は無い。壁にコンクリートマイクをつけて   聞いている。 番外 仕掛けられている盗聴器が、最新式のデジタル式だった場合。   マルハマのレシーバーでは受信できません。デジタル式だと、   消費電力が少なく、電池が長持ちします。 番外 仕掛けられている盗聴器が、有線式の場合。     マルハマのレシーバーでは受信できません。日本では違法の物   なので、市販はされていませんが同じトランス(電柱のトランス)   内のAC100Vの線を介して盗聴する機械があります。アパート   やマンション内であれば、同じ回線内なので使えるような気がします。 まず、mimidayo さんが、探してあげてください。

mimidayo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 本人は、心当たりがあるようです。侵入している可能性は考えられるそうです。 話を聞く限り、定期的に侵入はしていないだろうと思います。何回かは、あったのかもしれません。詳しく書けないのですが・・・。面識のある人間だと思っているようです。なので、 >コンセントプレートの中。   照明器具の中 は可能性があると思います。外目には分からなかったんですが。 マルハマのレシーバーは種類があるようですが、通販以外で買えるものですか? 通販よりは買いに行った方が、説明してもらえるかな?と思ったのですが・・・。 前にも書いていますが、都内なら嬉しいです。 お店とか値段とか分かれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 盗聴・盗撮について

    以前、テレビで盗聴・盗撮の特番のようなものを見て不思議に思うことがあったのでお聞きしたいのでよろしくお願いします。 たとえば、盗聴・盗撮の器具というかマイクと小型カメラを使っているとして、その音声や映像を拾おうとしたら、テレビで言ってたようにその機材の近くに近づかないと無理なのでしょうか? そのマイク・小型カメラの電波か何かを遠くの犯人の自宅などに飛ばすといったようなことはできないのでしょうか? 近づかないとできないようなリスクの高いことをどうしてするのか疑問に思ったもので^^;

  • 盗撮、盗聴

    知り合いが盗聴、盗撮にあったとの事なので自分も最近その事に敏感になっています。 盗撮は小型カメラをコンセントなどにつければ、そこから電気をもらうことで半永久的に盗撮されてしまうと聞きます。 そんな事考えたら本当に怖いですが、可能なのでしょうか? またそのカメラで撮影された映像はどうやって相手が見ることが出来るのでしょうか? 相手はそのカメラを仕掛けた近くに行かなければ映像を拾うことはできないのでしょうか? そして盗聴についてなんですが、電波型は電波を受信できる範囲に住んでいるかアジトを構える必要があります、と聞きましたがこれも大体どれくらいの範囲で電波を拾われてしまうのでしょうか? また自分の電話や携帯から電波を拾われてしまうと聞きましたが、携帯などの場合は、これはどこにいても盗聴されてしまうという事でしょうか? 質問が乱雑していますが、回答していただければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 盗撮盗聴

    家の中のことが筒抜けになっているようで、気持ち悪く、コンセントや照明器具は調べましたが、何もありませんでした。調べていないものは、テレビとパソコンです。 テレビの中に盗撮用(監視)カメラや盗聴器を仕掛けることは、可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社での盗聴・盗撮について

    会社での盗聴・盗撮について 私の知人が会社で盗撮と盗聴をし、会社をクビになりました。 当然ながら、警察に行くことにはなるとは思うのですが、よくわからない点があります。 まず盗聴ですが、同僚の女性社員のスカート内を撮影しようとしたようです。 どこかにカメラを置いていたようで、それが見つかったみたいです。 とりあえずその時は、はっきりと写っていなかったのと、女性社員も警察に訴えることはしなかったので、カメラは返してもらい、2度としないということで、一旦は収まりました。 が、その後に盗聴もしており、2度としないという約束を破ったと言うことで、警察に訴えるということに話が進んでいるらしいです。 盗聴は、無線タイプのものではなく、レコーダーを設置していて、後で一人で聞いていたようです。 これは、その場で没収されたようです。 わからない点と言うのは、盗撮はカメラを本人に返しているので、証拠となるものがないと思うのですが、見つけた人や上司などの証言だけでも有罪になるのでしょうか? 盗聴についても、無線ではないので電波法というのか、そういう法律には触れず、自分が働いている会社内なので住居侵入などにも触れないと思います。 設置場所は、事務所や会議室などの会社の機密に関わる会話がある場所ではないので、会社が訴えることはしないとのことなのですが、社員が数人集まって雑談をする場所に設置していたため、どのような罪になるのか調べてもわかりません。 盗撮は基本、現行犯での逮捕らしいですが、今回のように後から逮捕される可能性はあるのでしょうか? 盗聴についても、今回の件に似たような事例が見つからず、どうなるのかまったくわかりませんが、どうなるのでしょうか?

  • 盗聴・盗撮になりますか?

     はじめまして。真剣に悩んでいます。 今働いている職場で受付をしてます。 私の仕事場所の上部には、受付の様子が確認できるカメラが備え付けられています。 最初は、金銭の受け渡しやトラブル防止のためのカメラだと思っていたのですが、どうやら、上司が私達受付の様子を観察しているのだと知りました。  また、上司は違う部屋にいるはずなのに、私達しか知りえない会話も知っていて、盗聴もされているのではないかと心配しています。  別に仕事中にやましい会話などしていないので、聞かれても見られていても問題ないのですが、どんどんエスカレートして監視されているような嫌な感じです。  私達受付に対しての、必要以上の監視や観察は、犯罪行為になりますか?盗撮・盗聴と変わらない監視カメラの利用の仕方をされているので、なんだか気持ち悪い毎日です。

  • 盗聴器のようなカメラで。

    変な質問ですがよろしくお願いします。笑 ふと、犯罪のテレビを見ていて思ったのですが、盗聴器のようなピンの穴くらいのレンズの小さいカメラを監視カメラのように使うことはできるのでしょうか? たとえば、映像を録画したりモニターに映したり、遠くから監視したり。。。 でも、それができたら盗撮する人が後を絶たないですね。汗

  • 盗聴・盗撮について

    私の友人の家に遊びに行った時の事です。 TVを見ているといきなり乱れました。 友達家の周りは駐車場に囲まれており、盗聴とかするには結構な場所だねっと、話していましたが、友人はかなり心配していました。 少し心当たりもあるようです。 ここで質問なのですが、 1.盗聴・盗撮されている部屋の特徴は? 2.それを確認する方法・業者・機関は? 教えてください。

  • 盗聴・盗撮の発見

    先日、その他(ライフ)の方で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2247455 お金もないので、自分で盗聴器・盗撮器を見つけてみようと思って部屋の壁や天井が剥がされたり、はずされたりした形跡がないか見てまわり、机の下アを見たり、壁のコンセント差込口をドライバーであけて見ました。今の所、怪しいものはなかったのですが、問題は電化製品です。エアコン・テレビ・パソコン・ビデオなどに仕掛けられることがあると聞きました。こういった物は後ろ側を見たりしただけでは発見できないのでしょうか?やはり、ドライバー等で分解して内部に仕掛けられるのですか?また、最悪盗聴器は仕方がないですが(一人暮らしで聞かれるといっても、友達との会話ぐらいですから)、盗撮は怖いです。 エアコン・テレビ・パソコン・ビデオ等にカメラを仕掛ける場合もやはり内部に仕掛けるのですか?例えばテレビの場合後ろをドライバー等で開けて内部にカメラを設置して、テレビの画面がそのままレンズになるということですか?それとも音が出る(スピーカー)小さい穴がレンズになるのですか?いづれにしても目視ではやはりむりでしょうか? また、隠しカメラは携帯電話のカメラで、盗聴器はラジオを使って発見できるという話を聞きました。本当でしょうか?また、携帯ならどの機種でもいいのでしょうか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 盗聴器、盗撮カメラ

    盗聴器、盗撮カメラ について教えてください。 会社の寮に入っていて 合い鍵を会社側が1つ 持っています。今日 帰ってきたらトイレの 便座にホコリが落ちて いて天井の換気扇から 落ちたんだと思います。 最初はキッチンや浴室、 トイレの換気扇を全て 回しているのでそれが 原因かなと思ったん ですが出掛けていたので 入られていたら…と不安です。 前にホームセンターで 盗聴、盗撮発見機を 見かけたコトがある んですが(5千円くらい) それで大体のものは 発見できるんでしょうか?

  • 盗聴器の調査会社

    このカテゴリでよいかわからないのですが、友人がストーカーに悩んでいます。マンションに盗聴器がしかけられていないか心配で、調査してくれる会社を探しています。インターネットで検索するといろいろな会社が出てきたのですが、信頼できる調査機関を見つけるにはどうすればよいか、何かヒントをいただければ幸いです。だれに相談すればよいか分からず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。