• ベストアンサー

肝性昏睡

近親者が肝硬変のため入院しています。 入院してすぐ、アンモニアの数値が上昇。 医師、曰く、普通なら死んでもおかしくない数値だと言われています。 そのため、アンモニア昏睡と言われたのですが、恐らくは肝性昏睡の症状のようで、 錯覚を起こし、訳の判らない事を言い出したり、急にまともな事言って怒り出したりです。 少しでも、症状を抑えられる様な物は無いかと探してみたところ、「ヨーグルトきのこ」が、 良さそうな事が書いてあり通販で購入できるようですが、届くまで患者が持つかどうか・・・ まして、効くのかどうか半信半疑です。 どなたか、東京都内で買える「ヨーグルトきのこ」情報、また効きめについてや、 他に良い食品など、情報をください。 宜しくお願いします。

• dira
  • お礼率89% (130/146)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamadu
回答No.1

こんばんわ。管理栄養士の資格を持つ者です。    肝硬変で昏睡状態に陥った事があるという事は、かなり危険な状態です。おそらく浮腫・腹水・出血なども見られるのではないでしょうか。ヨーグルトきのこが肝硬変に効くという話は私の在学中は聞いたことがありませんが、一般的な食事療法としては、diraさんの身内の方は非代償期にあたるので、たんぱく質の制限(30~40g/日)と選択的摂取(分岐鎖アミノ酸が多い凍り豆腐・かつお節・まぐろの赤身・チーズ・脱脂粉乳を推奨)が挙げられます。(昏睡の兆候が見られる時は無たんぱく食)この食事療法の目的はズバリ、体内で生成されるアンモニアの抑制です。肝性昏睡の原因はアンモニアだからです。  腸内洗浄も効果があるようです。(腸内細菌によるアンモニア生成を防止する)しかし、いずれにせよ素人判断でどうにかなる病気ではないと思います。私の知識もあくまでも机上の理論です。その道で現役バリバリに働いているお医者様や管理栄養士さんに相談される事をお奨め致します。

dira
質問者

お礼

ありがとうございました。 この2・3日は、病院食を食べても吐いてしまうような状態で、 とにかく、何かお腹に入れてあげなきゃ体力がどんどん落ちてしまうのではと、 心配していました。 病院側でも、何でも食べられる物があれば食べさせて良いと、 とうとう、昨夜は、そう言ってくれました。 何とか、挙げて下さった食材などで工夫してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• hanasaka
回答No.2

mamaduさんが言われている通り食事療法が行われているし、アンモニアを減らすような点滴または内服をされていると思います。食事療法をしている状態なので差し入れができるのでしょうか?医師に確認してください。  患者がもつかどうかと言うくらいなのでかなり緊急性を要しているようですね。  ヨーグルトきのこがいいというのはmamaduさんの言う腸内細菌によるアンモニア生成を防ぐというものです。  腸内のいわゆる悪玉菌がアンモニア生成を行うため、ヨーグルトで善玉菌を増やしてアンモニアができるのを防ごうということです。  必ずしもきのこが入ってなければいけないという問題ではありません。 しかしあくまで健康食品であるため、これでアンモニアができなくなると言うものではありません。予防と考えてください。  またヨーグルトは乳製品であり、食べすぎはタンパクの取り過ぎ=アンモニアの増加につながりますので医師の許可を得た後、栄養士とよく相談をした上で差し入れをしてください。無タンパク食療法中であれば残念ながら差し入れできません。  錯乱が起こっているので精神的にも不安になっているかもしれません。 必ず効くというわけではありませんが、差し入れをしてもらうことって嬉しいじゃないですか。そういう意味で気持ちが落ち着くかもしれません。

dira
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、予防としては効果も有ると言う事ですか。 ですが、教えて下さって良かったです。 ヨーグルトの摂取過剰は気を付けます。 点滴は入院してから「アミノレバン」を24時間し続けています。 挿し入れして良い物を、お医者さまに聞いてみます。