• ベストアンサー

友達がアムウェイを始めて・・・

dolphin36の回答

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.3

こんにちは、私は過去にアムウェィではないのですが、同様の某会社に誘われた事があります。私は仕事的にはでなく、個々の商品そのものに興味があったものですから、数回その説明会に参加した事があります。 文面を見る限りginnさんの親友は明らかに仕事的にアムウェイに入り今現在ハマっているのでしょうか?私の見聞した限りではハッキリ言って余り「自分のお金」にはならないという事です。こういう業界で大成功を収めた方も知ってるのですが、その方曰く、「法律ギリギリの部分」も多々あるとの事で、ある意味心配ですね。 私の身内にもアムウェイをやってる者もいますが、その人は「お金」ではなく「趣味」でやってるみたいですね。 説明会等へ行くと、商品説明も然る事ながら、商売的な・・・ある意味考え方の洗脳?の講義もあるので(一概に各社がそうしてるのかどうかは?)ginnさんの親友は気がついたら洗脳されてしまったのかもしれんません。今はまだ親友も楽しくて仕方がないのかもしれません。ですから今、あなたが何を言っても「焼け石に水」状態ではないでしょうか?私は仕事的にはやってなかった(今は商品も購入してない)ので何とも言えないのですが、こういう事と言うのは失敗してから気が付くものだと思うんですよね。自分のあさはかさみたいなものが・・・ ginnさんの親友は最近結婚されたそうで、ひょっとしたら奥さんの方も良き理解者なのでしょうか?(仕事的に)う~ん・・・難しいですねぇ~!第三者的に言わせてもらえるのなら、親友として力ずくで辞めさせる事も大切かもしれませんけど、暫くは静観して行く末を見守る事も大切なのではないでしょうか?ヤッパリ最終的にはginnさんの親友本人次第だと思いますよ。

ginn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としても今は静観することに決めました。が、自分で理解しているつもりでもどこかに「落とし穴」があるってことを自分で気付いて欲しいな思います。

関連するQ&A

  • アムウェイについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 先日、古い友人から「アムウェイ」と言うものを紹介され、やってみないかと言われました。 久しぶりにメールが届き、何かと思えば突然「夢はあるのか」と語り出されました。 自分は、「連絡取らない間に何があったのか、夢について真剣に考えているなんて素晴らしいな」と感じてしばらくメールに付き合っていました。 しかし今思うと、あのメールは勧誘の為のマニュアルだったのかも知れません。仲の良い友人だったのですが、そんな訳の分からない商売に誘われた事が不快で腹立たしくてたまらない気持ちになりました。 一方、誘われて3日経ちますが、いまいちアムウェイがなんなのか明確に解らないと言うのもあります。 とりあえずは「そんな暇がない」と断ったのですが、もしアナタが友人からアムウェイに誘われたらどうしますか? アムウェイがちゃんとした会社なのは少し調べて解りましたが、ねずみ講なのでしょうか、マルチ商法なのでしょうか。 また、アムウェイをすることで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?

  • アムウェイのことで・・・

    親友(女)が、アムウェイを副職でやっている男性と付き合いました。 親友はアムウェイには全く興味もないし、否定派だし、それは付き合う前 に彼にハッキリ断言した上で、彼が「君がアムウェイに興味なくても 入会しなくてもそれでいい。」と言われたことで、親友的には、 彼がアムウェイをやっていることが自分(家族や友人含)にさえ 関わってこなければよいことだし、「付き合ったって私は私だし。」 って言っていました。 何度も説得したんですが、そんな親友の言葉を聞いてもう仕方ないと 思い、見守ることにしたんですが・・・最近になって親友が、 「商品を私に勧めてくるんだけど、本当に良いって思えたら別に 買うくらいはいいよねぇ・・・?」って相談してきました。 私も、親友からアムウェイのことで何度も何度も相談されるので なんだか考えがマヒしてきました!! まわりのマトモな意見が聞きたいです(><) ○親友は年齢的にも結婚を考えて付き合っています。 ○親友はアムウェイには絶対入会しないし否定派です。 彼が勧めてくる商品を買うくらいは親友にとって大丈夫なことですか???

  • アムウェイ

    最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。 無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。 参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。 その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。 『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。 アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。 また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか? 大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。 別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。 優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙 せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。 本人はとてもいい人です。 よろしくお願いします。

  • アムウェイビジネス

    最近たまたま知り合いのブログを見つけました。 本人には間違いないのですが、あまりにも内容が変だったので(ビジネスで成功しているというか、儲かってる感満載)おかしいなと思っていたら、どうもアムウェイやってるみたいでした。 もちろん私は勧誘されたわけじゃないし、友人でもない単なる「知ってる人」程度なので別に関係ないのですが、今でもアムウェイ始めて成功すると信じてる人がいるんだという事に驚きました。 本人はサラリーマンですが、プロフィールは会社社長になっていました。 厳密にいえばアムウェイは商品が存在しますからネズミ講ではないと思いますが、でも世間一般にはネズミ講という認識を持ってる人は多く、検索すれば悪い事ばっかりです。 ま、私には無関係の人なのでいいのですが、ふと思ったのが経歴偽ったり勝手に存在しない会社の社長を名乗っていても法的には特に問題ないのでしょうか? もちろん何か被害を被った人がいればダメでしょうけど、誰も何の被害がなければ単なる空想の世界で遊んでるだけ、という事で通るのかなと少し疑問に思ったので、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アムウェイ

    彼氏が大学時代、先輩に勧誘されてアムウェイに入会してたということを数ヶ月前に聞きました。 でも、誰かを勧誘したりというような事はなく、ただたまに自分で気に入ったものを買っていただけでした。 私はアムウェイの事を全く知りませんでしたが、やはりねずみ講にしか思えなくて、辞めて欲しいといいました。 彼自身、その先輩からは押し売りにたいな感じで入会させられたとの事で、一度退会しました。 しかし、最近仕事関係でアムウェイで成功してお金持ちになった人と知り合い、何度も食事に出かけています。 少し心配していたのですが、嫌な予感は的中しました。 また、アムウェイを始めるそうです。 退会してから半年は再入会できないそうなので、あと半年後になると思うのですが・・・。 アムウェイでお金持ちになれる人間なんて、ごく一部だと思うし、それを始める事によって多少なりとも彼の人間関係に悪い影響が出ると思うのです。 話し合いましたが、彼はお金儲けがしたいのではなく、その人(アムウェイで成功した人)自身に惹かれて始めると。 もう遅いのでしょうか。

  • 試験に関しての友達との付き合い方

    自分はある資格試験に向けて勉強中の人間です。 大学時代の一番仲のいい友人がいるのですが、その子が私と同じ試験 に向けて勉強しているのですが、あまり勉強していないのです。 自分は何度もその試験に関して失敗してきたので、 そんなやり方は絶対に受からないとわかっているんですが、 本人の前では絶対に言えず、なんとかその方向を促したいのですが。 自分の試験に対する意識と友人の試験に対する意識があまりにも 離れすぎていて、これからどのように友人関係を築きあげていけば 良いのか分かりません。 自分の中では「どうせ人のことだし別に良いか」という思いもありますが、 友人として非常に冷たすぎると思いますので、困っています。 ただ、その試験が5年間で3回しか受けられず、3回落ちると 弁護士になれなくなるので。その子の人生のことを考えれば もっと言ったあげたほうが良いのかと思う自分もいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 友達がアムウェイにはまってしまいました・・・

    注意:長文になります。この質問はアムウェイ社の誹謗中傷に関するものではないので、そのような回答は控えてください。あくまで友人間の問題です。 大学時代の友達がアムウェイ商品、ビジネスにはまってしまいました。それで私たち、大学時代の友達にも商品を勧めてビジネスに誘っていて困っています。 私ははじめにしみクリームを勧められてアムウェイ商品としらず使用したところ、大変良かったので友達に2本買って、次会ったときの持ってきてくれるよう頼みました。そしたら「もっと良い方法がある」といってビジネスに誘われました。 友達はアムウェイにどっぷりはまって、システムの疑問点やビジネスの点でこっちが納得しない点を話しても、こちらの意見には賛同してくれません。それどころか、私たちを自分の生活に関して何の注意も関心も払わないかわいそうな人として説得をしてきます。 もうその点で話がかみ合いません 私たちは何もアムウェイ商品のことについて批判をしているわけではないのに・・・ 大学を卒業してから約10年。結婚相手の転勤、出産・・・生活状況が変わって、みんなが全国にちりじりになっても、期間は空いても全国のどこかにみんな集まって、お酒を飲んだり、たくさんおしゃべりしたり、友情を続けてきました。みんな一生友情をつづけていきたい大切な友達です。 マルチビジネスが悪いともそんなビジネスをやるなとも友達に言いませんが、友情の間に一方の利益に関する話を持ち込み、それがこじれると決して直らない亀裂が発生すると思います。 そんな爆弾をこの仲間の間に持ち込んでほしくないのです。他の友達もすでに誘われたり、商品を薦められているらしく、「会うとたぶんまた誘ってくる・・・」と警戒モードです。今後、会う集まりの算段を整えようとしても躊躇してくる人もいると思います。 ですが、さきほど言ったとおり、件の友達はアムウェイにどっぷりはまっています。彼女も大切な友達です。彼女だけ排除して集まるようなマネだけは決してしたくありません。 彼女と私たちが今後も友情にひびをいれず、アムウェイの話も持ち込まないよう、彼女が納得して話が落ち着くようには、どのように話をしたらよろしいでしょうか?

  • 『アムウェイ』についてご存じの方…。

    初めまして。『アムウェイ』で気になる事がありまして御存じの方にお聞きしたいと思います。この前知り合いに「ちょっとした話しがしたいから聞いてくれる?」と言われたので聞きに行きました。話しはアムウェイの事でした、えんえんに2、3時間にも及び私ははっきり言って疲れました。正直言えば興味もなかったんです。話しと言えば「この化粧品はすごくいいよ」などで他の品物と比べてました。たしかに人に「これいいよ」と勧められれば、使ってみようかな?とは思いますが、どうしてもアムウェイについては不信感が離れないんです…偏見なんでしょうか??本人は「人には本当に良い物を進めるだけで、無理には買ってもらう必要がないし、それにいわゆる、ねずみこうとは違うよ」と言われました。「会社も上々企業で安心」とも言ってました。でも、げんに売れば、お金が入ってくると言うし、又その人が誰かに売れば自分にもお金が入り、何もしなくてもお金が入るなんて何でか分かりません。それにその商品を必要以上に勧めなくてもいいと思うのですがね~それで私は「今は、今使っている化粧品や洗剤などは合っているからアムウェイの会員に入るのはやめとく」と伝えました。でも「今度、講演会を聞きにくるだけでも…」と言われました。なんでそんなに必死なの??アムウェイをやっているから悪いとは言いませんが、そのシステムがよくわかりません。アムウェイをどう思いますか?できれば、アムウェイをやってない方や過去に経験した方にお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • アムウェイのダイヤモンドとかサフィアとかって・・?

    先日友人にアムウェイのオーデインスという講演会?に連れて行かれ、以前より興味のあった団体(マルチの連鎖販売取引で)なので話を聞いていましたがダイヤモンドとかサフアィヤとかDDとか?でした。売り上げで得られる地位なんでしょうか?あと擬似的な仲間意識を作るマインドコントロールのような感じは受けましたが。他のネズミ講とは違い若い方が多かったですね。

  • 至急 アムウェイについて

    至急 アムウェイについて 高校生の男子です 親がアムウェイの歯磨き粉やビーワンバランスという水?みたいなものを使っています これらの商品はたまに行く美容室や高校時代の友人などから話を聞いて使っているそうです 普通に買ったら高いからという理由で、ネットで注文してほしいという依頼をうけるのですが、調べてみると宗教やねずみ講など怪しい会社だと知りました 今もビーワン水というものを3本頼まれている(1万円相当)のですが親にやめるよう言うべきでしょうか 説明をみると、水で薄めて有害物質を半減させると書いてありますが、効果も半減するはずですし、宗教のような気もします 情報をおもちの方教えてください このままいったらもっ怪しいものも買ってしまいそうです 高齢者で詐欺にあって大変な被害にあうこともあるらしいですし、とても心配です 長文になりましたがよろしくお願いします