• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OBの方と飲む

現在修士1年生で、就職活動準備中です そこで、自分が所属しているゼミのOBで、志望企業に就職している先輩と今度飲みに行き、就活のことや企業の実情について色々聞く機会を得ました。 そのOBの方は私がゼミに所属する前に卒業された方なので、知らない先輩です。現在ゼミにいる先輩に仲介してもらい、居酒屋で話をする機会を得ました。 しかし、この場合飲み代は私が全部払うべきなのでしょうか?? もちろんワリカン以上と心得ておりますが、学生の身の上なのでお金の心配でちょこっとわからなくなってしまいました。 飲みには仲介してもらった先輩も同席してもらいます どなたかお答えお願いします! 補足が必要であればすぐに回答いたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

給料ももらっていない小僧の後輩に奢らせるってのはあり得ないですよ。 割り勘分払うつもりで行けば困らないでしょうけど、「出すふり」をした時点でうまいこと先輩が「出さなくていいよ」とやってくれます。社会人はそのあたり心得ていますから任せておいてダイジョウブ。 心配なくごちになってきてしまいなさい。 ついでに、いい話がきけるといいですな。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! 割り勘分払うつもりで、失礼のないようお話聞いてきます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tyoto

私がそのような立場ならば、逆に全額払いますね。OBの側ですが。 相手は学生だし。 おごって貰って当たり前と言う態度を取るのはいかがなものかと思いますが、あなたが全額払わなければないということはないと思いますよ。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます★