• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OBの方と飲む

現在修士1年生で、就職活動準備中です そこで、自分が所属しているゼミのOBで、志望企業に就職している先輩と今度飲みに行き、就活のことや企業の実情について色々聞く機会を得ました。 そのOBの方は私がゼミに所属する前に卒業された方なので、知らない先輩です。現在ゼミにいる先輩に仲介してもらい、居酒屋で話をする機会を得ました。 しかし、この場合飲み代は私が全部払うべきなのでしょうか?? もちろんワリカン以上と心得ておりますが、学生の身の上なのでお金の心配でちょこっとわからなくなってしまいました。 飲みには仲介してもらった先輩も同席してもらいます どなたかお答えお願いします! 補足が必要であればすぐに回答いたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

給料ももらっていない小僧の後輩に奢らせるってのはあり得ないですよ。 割り勘分払うつもりで行けば困らないでしょうけど、「出すふり」をした時点でうまいこと先輩が「出さなくていいよ」とやってくれます。社会人はそのあたり心得ていますから任せておいてダイジョウブ。 心配なくごちになってきてしまいなさい。 ついでに、いい話がきけるといいですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! 割り勘分払うつもりで、失礼のないようお話聞いてきます!!

関連するQ&A

  • どうしたらいいでしょうか?

    所属している部活のOBの人と会う機会がありました。でも連絡先を聞けないまま終わってしまい、今後会う機会もなさそうです。聞きたいことがあり、もう一度連絡がとりたいのですが、OBなだけに知っている人も少なく、先輩に聞くのもなんだか気がひけます。しかもそのOBの人の名前も知らないので、先輩に聞いてもわからないかもしれません。そういう場合どうしたらいいと思いますか?やはり無理でしょうか(^^;)? 早めに回答欲しいです。

  • 東大、一橋のゼミと就職

    東大や一橋のような一流大学の文系で法学部経済学部商学部などの学生が、就職するときには、所属ゼミが大きく影響するらしいですね。 こういう大学では、ゼミに入るのもそれまでの成績が優秀でないと、就職に有利なゼミに入れないのですか? もちろん本人がやりたい学問の希望もあると思いますが、要するに成績順なのでしょうか? でも有名ゼミだからといって全員が良い就職先というわけでもないのですよね? 有名ゼミに属していて、大企業に就職するには、どういう過程を経て内定するのですか? 就職後の配属にもゼミの影響はあるのですか? その後も、ゼミの先輩や教授との交流があって、会社員人生で大きな影響を及ぼすのでしょうか? 成績はいいけれども、自分のやりたいゼミは有力なゼミではない場合、本人の希望で入ったゼミの先輩や教授に力がないと、一生不利になったりするのですか? 例えばどういう教授のゼミが優秀な学生を大企業に送り出しているのでしょうか? 三木谷さんが一橋の花輪ゼミ出身で、このゼミの学生は就職がいいところばかりというのは聞いたことがあります。

  • 大学3年生です。

    現在大学3年生です。 就職活動をこれからするはずなのですが、年末に内定を頂きました。 自分の中で不本意な企業ならば悩まないのですが、条件が全て希望通りの企業であるために、就職活動を終えてもいいかと思っています。 大学四年生は本来であれば卒論などで忙しいはずなのですが、 文系であり、所属ゼミもいわゆる適当なゼミでして、モチベーションもあがりません。見ていたところ、4年生の同じゼミの先輩は一度もゼミに顔をだしていませんでした。 また、僕は自宅から大学まで通っていることもあり、一度も授業がないということは友人と遊ぶのも中々大変になってくると思います。 今年一年間がこのままでは無駄に終わってしまうと思うとあせります。 今から就活の友人には相談しにくいことなのでアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 みなさんが同じような立場でしたら何をしますか? とても贅沢な悩みだと自覚はしているのですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tyoto
  • ベストアンサー率35% (46/130)

私がそのような立場ならば、逆に全額払いますね。OBの側ですが。 相手は学生だし。 おごって貰って当たり前と言う態度を取るのはいかがなものかと思いますが、あなたが全額払わなければないということはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます★

関連するQ&A

  • 新設ゼミと伝統ゼミに就職で差はありますか?

    自分は今大学2年生で、そろそろ入ゼミ選考の時期です。 所属は慶應の文系です。(文学部ではないです) 今希望しているゼミはできて間もないゼミで、まだOBがいません。 そういったゼミは、15年や20年、もしくはそれ以上の伝統を誇る有名教授ゼミと比べて就職で差がついてしまうのでしょうか? 例えばOB訪問のしやすさの差から来る情報格差や、教授のコネクションといった部分が気になります。 特に慶應はよくOBとのつながりが強みといわれているので、逆にそれがないと厳しい就職活動になるのかな?とやや不安です。 ちなみにサークルのほうも比較的小規模で、まだ15年ほどしか歴史がありません。

  • ゼミ入れなかったら新卒で就職不利?

    大学3年生です。 企業に就職を希望していて、ゼミに所属していないことは不利でしょうか? 私は希望していたゼミの選抜で落とされ、どこにも所属できませんでした。 (私の大学はゼミに所属し、卒論を書かなくても 所定の単位を取得すれば卒業はできます) 知り合いに「ゼミやってないと不利だよ」といわれ、まだまだ就職活動自体は先の話ですが、不安です。 実際、ゼミはどれくらい就活においては重要なんでしょうか? 関係者の皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 脈あり?社会人の方を好きになりました。

    3才年上の社会人さんを気になっています。 私は就活中の大学4年の女です。 実は就活中にOB訪問をお願いした方を好きになってしまいました。 そのOBさんはゼミの先輩の知り合いで、紹介し てもらいました。 OB訪問をした後も1ヶ月くらいメールしていました。 ちなみに、お酒が好きらしくOB訪問は居酒屋でした。 しかし、私がOBさんが勤務されている企業とはご縁がなく、ついこの間、その事をお伝えしたら電話がかかってきました。 ですが、私が寝ていて取れずメールがきて… 「むしろ受からせてあげられなくてごめんね(>_<)(中略) 内定とか関係なく困ったら連絡しておいで(^-^) どっか決まったら飲み連れてったるからね!」 と、来ました。 落ち込んでいたこともあり、嬉しくて泣いてしまいました。 このメールのおかげが、今は他社ではありますが最終面接までこぎつけた状態です。 このメールにも返信しましたが、メールは私で途絶えてしまいました。 紹介してくれたゼミの先輩曰く、誰にでも優しい方だそうです。 相手がどう思っているかなんて本人しか分かりませんが、私はこの方と脈はあるでしょうか? 宜しくお願いします。 また、もし脈ありなら距離をどう縮めたらいいでしょうか? たぶん、内々定をもらうのが先決なのですが…笑 ちなみに、A型の男性です。 血液型は一応載せておきます。

  • 知的財産部門に興味があります

    今現在理系大学院修士1年で就職活動しています。 企業の知的財産部門に興味があるのですが、 さまざまな企業の説明会に出ても知財の社員というのは基本的に来ておらず、 人事の方から仕事内容の概要が聞けるといった程度で、 OBや友人を探っても実際に企業の知財で働いている人に出会えません。 どなたか詳しい内情を知っている方がいらっしゃったら、 ささいなことでもいいので何か情報をいただけるとありがたいです。

  • 就職課にOB訪問を頼んだ方に質問です。

    はじめまして。 大学四年で就職活動中です。 筆記試験を通過し、次は面接試験の会社(A社とします)があります。 そのA社にはゼミの四個上の先輩が働いておられます。(あちらは覚えてないと思いますが・・・) そこで現在、A社のことを色々知りたいと思い、先輩にOB訪問の連絡をしたいと考えています。 しかし、就職課が信頼できません。 夏ごろに受けた会社にもOBがいて、そのときに、就職課に、連絡を取りたいと言いました。しかし、何度も掛け合っても、教えてくれず、結局できずじまいで落ちました。(それだけが落ちた理由ではありませんが・・・) 個人情報の関係でOBの連絡先は自由に見ることができません 就職課ってあまり見込みが無い場合は、連絡先を教えてくれなかったりするのでしょうか?? また聞きに行って、嫌な顔をされるのが正直怖いです。切羽詰っているのに、動けない自分が情けないです・・・

  • 教授のコネについて

    大学生の弟が先日ゼミに合格しました。 ゼミの教授はいくつかの大手の社外取締役を務めているらしく、 就職難で実戦力が強く求められている一方、やはりコネ(教授や先輩方の支え)というものが本人の些細な希望になってほしいなと思っています。 しかし、私は上京もしておらず実家で仕事を継いでいる身でコネというものについてあまり詳しくありません。 そこでいくつかの質問をさせていただきます。 (1)なぜコネ採用というものが存在するのでしょうか(採用する企業にとってのメリットは何でしょうか。また採用される人が教授のもとで勉強するごく普通の学生である前提です) (2)教授や就職されたOB/OGの先輩方の紹介でインターンに入らせていただくとことはよくあることでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 友達がどんどん抜けていく、このゼミをやめるべきでしょうか。

    こんにちは。 私は現在大学3年次で、ゼミでの問題についてどうすればいいか分からなくなってしまい質問させていただきました。 私の大学では、卒業の条件として、必ずゼミに所属し、 卒業論文を書かなくてはいけないというものがあります。 私が現在所属しているゼミの先生は、授業で技術的なことを教えるということはなく、コミュニケーション力重視といいますか… 「ゼミの先輩と仲良くなって、その先輩から技術を教えてもらえ」と言うような先生です。 (実際ただの1度もまともな授業はなく、ゼミの時間は先輩方と遊びに行く企画を立てろというだけでした) それなのに、卒論の難易度は他のゼミと比べてもとても厳しく、毎年卒論が認められず、留年する人も多いようです。 私は、入った当初からこのゼミのノリが合わず辛かったのですが、 同期の友達に励ましてもらい一緒に頑張っていこうと決めていたので、今までやってこれました。 しかし、今年に入ってから、私も助けてもらっていた同期のリーダー格の人が他のゼミに移ってしまい、 それにつられるようにどんどん他の人達も辞めていき、当初十数名居た同期は現在四人にまで減ってしまいました。 2年間一緒に頑張ってきた人達が、急に居なくなってしまい、 これからこのゼミでやっていけるか非常に不安になってしまいました。 また、他のゼミへの移動は、3年次の現在が最後の機会で、4月になるともうできなくなってしまうようで、とてもあせっています。 私もこのゼミを辞め、他のゼミに移ったほうが良いのでしょうか。 それとも、残り1年このゼミで頑張った方が良いのでしょうか。 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • OB訪問に関する不安

    私は今就職活動をしている文系の大学3年の者です。 興味のある企業があったので、大学の就職課のOB名簿でその企業にいるOBを探して、その方が所属している部署の番号を控えて後日その部署に電話しました。 そのときは生憎OBの方が席を外していたので受付の方に改めて折り返し連絡いただけるということになりました。 そして翌日、翌々日とそのOBの方から電話が来たのですが、私が一日中セミナー等に行っていたので電話に出れませんでした。留守電にもOBの方からのメッセージが入っていたのですが、真夜中しか時間が空いていなかったので折り返しの電話もできませんでした。 そのような感じになってしまったのでそのOBの方からも連絡が来なくなってしまったのですが、やはり相手にとって私の心象は悪くなってしまったのでしょうか? またその方は私の名前、大学名、電話番号を知っているので、今回のことで私の心象を人事部の方に伝えて、その結果企業の選考において不利になるというようなことはあるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • OB訪問の取りつけでの失敗

    私は今就職活動をしている文系の大学3年の者です。 興味のある企業があったので、大学の就職課のOB名簿でその企業にいるOBを探して、その方が所属している部署の番号を控えて後日その部署に電話しました。 そのときは生憎OBの方が席を外していたので受付の方に改めて折り返し連絡いただけるということになりました。 そして翌日、翌々日とそのOBの方から電話が来たのですが、私が一日中セミナー等に行っていたので電話に出れませんでした。留守電にもOBの方からのメッセージが入っていたのですが、真夜中しか時間が空いていなかったので折り返しの電話もできませんでした。 そのような感じになってしまったのでそのOBの方からも連絡が来なくなってしまったのですが、やはり相手にとって私の心象は悪くなってしまったのでしょうか? またその方は私の名前、大学名、電話番号を知っているので、今回のことで私の心象を人事部の方に伝えて、その結果企業の選考において不利になるというようなことはあるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • OB訪問の流れとマナーについて教えて下さい。

    OB訪問経験者の方にお尋ねします。私は大学3年生になります。OB訪問をしたいのですが、所属するサークルにそのような伝統がありません。OB名簿はあるのですが、いきなり連絡をとるのは失礼な気がします。しかし、仲介してくれそうな先輩もいないので自分で何とかするしかないのかなと思っております。 OB訪問についてまったく知らないもので、そこで、失礼の無いようなOB訪問の流れやマナー、礼儀などを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。