• ベストアンサー

モバイルディスクを数人で利用するには

elthyの回答

  • ベストアンサー
  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

モバイルPCのOSの方もWindows2000、WIN NT4.の どちらかにあわせれば話は非常にカンタンなのですが、 対応機種に問題があるんでしょうか? Windows98はユーザーごとの個人認証ができないので どちらにせよかなり無理があります。 ちなみにWindows2000の場合の方法は 1.モバイルの各ユーザごとにアカウントを作成する。 2.各個人ごとのフォルダを作る 3.アクセス権を設定する ことによって各個人を識別し、自分のフォルダにしかアクセスしないようにすることは可能です。 ちなみに参考URLは自分がkazuogakuさんと同じような質問をしたときのURLです。OSが違うんですけど。自分も結局あきらめた口なので自信に関しては「なし」です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221585
kazuogaku
質問者

お礼

elthyさん早々の返事ありがとうございました。やはりどこでもこのような事を考えるのですね。私はサーバー5台、クライアント140台を管理するはめになっています。一度やってみますね。社内ではうまくいくと思いますが、社外で他のPCを使うときにセキュリティーが保たれているかにあります。社長、取締役、部長に使ってもらおうと思っていますが、あぶないですね。もう少し回答を待ってみます。

関連するQ&A

  • リカバリーディスクが無いPCのデータをまっさらにする方法。

    昔買ったWIN98のSOTECのPCがあるんですが、この度必要なくなったのでオークションかなんかで売りたいと考えておりデータをまっさらの状態にしたいんですが、リカバリーディスクが無い為にデータを消せません…。何かいい方法はありませんか? 以下の2つの条件の元にお願いします。  (1)(リカバリディスクを使った時のように買った時の状態に戻す) ※もともと入ってたOS(WIN98)の上にMEをインストールしたのでデータ を消しつつOSも初期のWIN98に戻す。  (2)上記の方法が不可の場合とにかくパソコンのデータ(OSから何から)   まっさらにする。

  • データディスクからPCへの書き込み

    CDディスクからPCにデータを書き込みたいのですがやり方が解りません。 OSはWin7です。 また、フラッシュメモリー(USB)から直接PCに移す方法もよろしく。 初歩的な質問かもしれませんがぜひご教授願います。

  • リムーバブルディスクが使えなくなってしまいました。

    Win XPのSP2を使っているのですが、どういうきっかけかはわかりませんが、USBメモリやSDカードにデータを入れようとすると、「ディスクがいっぱいです」というエラーが出て、データの書き込みが出来ないようになってしまいました。※データの書き出しはできます。 使用するリムーバブルディスクも、PC自体のHDDともに空きは十分にあります。 ドライバの再インストールなど様々試してみましたが、改善しません。 ハードウエアにはPC、リムーバブルディスクとも問題はなく、OSの問題のように思います。 相談した友人には、あとはOSの再インストールしかないのではと言われたのですが、その前にもう少し幅広く教えを請いたいということで質問しました。 USBメモリやipodでも同じ症状になっており、非常に不便です。 助けてください。よろしくお願いします。

  • ディスクトップに置いた画像について

    パソコンを数台持っています。いずれもOSはWINXPかWIN7です。 このうち、1台のパソコンのディスクトップに置いた何気ないJPGの画像を開けるのに1分ほど時間がかかります。 なぜでしょうか??? 確認した現象は以下のとおりです。 ・同じ画像でも他のPCのディスクトップに置いたときはすぐ開く。 ・性能はどのPCも違うけれど、画像を開ける程度のことで時間のかかるPCではないです。 ・そういえば、このPCだけWIN7として購入したものの、XPとして利用しています。  WIN7へのバージョンアップのディスクも同梱されていましたが、利用していません。  購入は3年くらい前です。後はお察しください。 ・同じ画像を問題のPCのディスクトップ以外に置いてみると、快適に開きます。 このPCのディスクトップの画像を、快適に開く設定方法などご存知でしたら教えて下さい。

  • データディスクのハァイル復元

    CybeLink Power2Go7を使用してDVD-Rデータディスクを作成しています。 昨日、データディスクを作成する際、誤操作し今まで記録していた、4個のホルダー(合計容量約1G)を削除してしまいました。このソフトは、おそらくパケットライト形式のソフトでの書き込みかと思われますので、削除したホルダーは表示されなくなりましたが、残り容量は約3.3Gとなって、表面上はデータが残っている勘定になっております。大事な写真データー(*.JPG)が入っていますので、なんとか削除したホルダーをフリーソフトで復元出来ないでしょうか?。よろしく、ご教示をお願いいたします。なお、当方PCはWin7 Pro 64bitを使っています。

  • ノートPCを利用したモバイルネット環境を探しています。

    ノートPCを利用したモバイルネット環境を探しています。 国内をドライブしながら旅先(車中)でネットすることを考えています。 10年ほど前にもノートPC+PHSでやっていましたが、郊外や田舎や山間部は「圏外」で使用できないことが多く、便利とは言えませんでした。 この秋に久しぶりに東北や北海道をドライブしようと思うのですが、広域エリアで利用できるノートPCを使用したモバイルネット環境は有るでしょうか。 1・2ヶ月使用して利用エリアや金額に納得できれば、継続利用を考えたいと思います。

  • 廃棄予定のPCを再利用したいです

    病院の医事で使用していたPCを最近買い替えをしたので、廃棄するらしいのですが、できれば再利用したいです。 機種はFMV6000CLsで、WinNT。 医事で使用していたHOPESX-Pが入っていますが、それは削除したいです。 リカバリーディスクを探してもらっています、紛失したかもしれないそうです。 NTでワードとかエクセルをインストールすることはできますか? NTをWin98とかに入れなおすことはできますか? そのためには、何をしたらいいですか?

  • ディスクは初期化されてしまうでしょうか?

    アップデートに失敗して起動しなくなってしまったWinNTのPCのディスクから、必要なデータを取り出そうとしています。 ディスクそのものは動くようなので、近くにあったWin2000のPCのスレーブディスクとして接続しました。それで起動したのですが、元WinNTのディスクが認識できなかったようで、ウィザードが表示され、「署名」を求められます。 ここで署名してしまうと、ディスク内のデータは消えてしまうのでしょうか? それともクイックフォーマットを選択する(?)などの方法で、データだけは残すことができたりするのでしょうか? もしかして、私のやっていることが無謀だとすれば、そのようにご指摘下されば幸いです。よろしくお願いします。

  • チェックディスクについて

    こんにちわ。はじめまして。 質問が多くてすみません。 ・NTのDOSプロンプトでチェックディスクを行ったあとの結果表示に不良セクタがあるのですが、この表示は、不良セクタ認識後、修復すると次回不良セクタが増えていない限り表示されることはないのでしょうか? ・不良なセクタをスキャンし回復するにチェックをしてチェックディスクをしない限り、OSが自動的に不良セクタ修復することはないですか? ・認識されていない不良セクタにデータが書き込まれた場合、そのデータはどうなるのでしょう? ・NTでのチェックディスクは使用している領域のみのチェックですよね?全領域をチェックをしようと思うと市販されているツールを使わなければ方法はないですか? 以上、わかる質問だけでも構いませんので御回答よろしくお願いします。

  • リカバリディスクについて

    メーカーPCを利用しています。(emachine) 現在OSが入っているHDがそろそろ危うそうなので新しいHDと交換しようと思っているのですが、 付属していたシステム復元ディスクではOSを新たにインストールできないっぽいのですがどうしたらよいでしょうか? リカバリ?というのでしょうか、やり方がよくわかりません。 現在のHDで作ったリカバリディスクのデータを新しいHDに移せたりするのでしょうか?