• 締切済み

更新後、起動できず・・・

よろしくお願いします。 Win XPです。 PCはIBMノートです。 数分前まで普通に使えていました。 が、使用中に『更新再起動まで○○分』というメッセージが出ていたので 『後で』を選択し使っていました。 そして数分間、PCを離れている間に 『○○分』が経過して勝手にPC自体が再起動を行っていたようです。 すると再起動後は黒い画面が出て 『ご迷惑をお掛けしております。Windowsが正しく開始できませんでした』 という画面で通常起動、前回の正常な起動を選択しても前に進めません。 セーフモードで起動を選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ztone1
  • お礼率54% (240/441)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

同じエラーですので参考になりませんか?

参考URL:
http://winxp.pasokoma.jp/8_258968.html
ztone1
質問者

補足

昨日、フリーのソフトで 『重複ファイル削除』というソフトをインストして 重複ファイルを片っ端から削除した経緯があります。 これが影響しているのでしょうか? 重複ファイルを削除してからはじめての再起動で 上記のような症状になりました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズが、全く起動されない。

    壊れていない方のPCから質問しています。 電源を入れるとすぐに、黒い画面に白い文字で「ウィンドウズが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」とでて、 「セーフモード」、 「せーフモードとコマンドプロンプト」 「セーフモードとネットワーク」 「前回正常起動時の構成」 「通常起動」 の5つのうちから起動の仕方を選択してください、とでます。 通常起動を試しましたが、立ち上がらず、最初の画面に戻りまた通常起動を試す・・と繰り返してしまいます。 セーフモードも試しましたが同じでした。 困っています!助けてください。

  • WinXPが起動できません・・・

    何の前ぶれもなく、以下のような画面になり 起動ができなくなりました・・・。 ソフトの更新など、前回終了時に変わった事をした覚えはありません。 使用PCはドスパラのPrimeシリーズ、約一年程前のモデルです。 以下画面に表示されている分です。 バックは黒で、白い字で表示されています。 「ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新の可能性があります。 (中略) 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンや リセットボタンを押して中断された場合は、 通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロプト  前回正常起動時の構成(正しく起動した最新の設定) Windowsを再起動する 上矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windouwsを起動するまで ○秒(←30秒から開始してカウントされています)」 上記のような画面です。 再起動時に、一瞬、青画面(BIOS画面?)のようなものがでますが 本当に一瞬のため、内容は確認できません。 セーフモード(3種)も試しましたがダメで、 Windowsを起動するを選んでも、再起動後はこの同じ画面に もどってきてしまいます。 もうどうしたらいいのかわからないので、 どなたか助けてください・・・

  • WINDOWSが起動しなくなりました…

    WinXP HOME EDITIONです。 電源を入れてもデスクトップが表示されず、一度強制終了しました。 その後起動し直そうとすると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」という画面が出ます。 この画面の選択肢は「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロント」「前回正常起動時の構成」「ウインドウズを通常起動する」です。 しかしどの選択肢でもまたこの画面に戻ります。 どうしたら良いでしょうか?

  • windowsが起動しない

    FUJITSU NB55Hのパソコンをしています。 インターネットを起動しようとしたら、画面がフリーズして、再起動されました。途中でエラー画面がでたのですが、一瞬でよく見えませんでした。それで、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 この4つのどれかを選択して再起動させるようにでるのですが、 どれを選択しても同じことの繰り返しになります。 OSの再インストールしか方法はないのでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • XPが起動できません。

    DELLを使用しています。 PC初心者ですのでわかり易くお答えいただけると幸いです。 症状;電源を入れると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始  できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の  可能性があります。」とメッセージが出て、  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する  が選択できるのですが、どれを選んでも起動すらできません。 セーフモードですと、真っ黒な画面の左上に白い四角が点滅している状態が続きますし、 前回正常起動時の構成、通常起動するを選んでもWindowsのロゴが出て、青いバーがずっと動いているっていう状態になり、いつまで経っても起動しません。 どんな対処をするのが有効でしょうか? もしPCがもう使えない状態になってしまってるのであれば、 データのバックアップの方法もまったくわからないので、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • XPが起動しない

    IBM製のデスクトップでXPを使用しています。PCの電源を入れたところ、一瞬WINの画面が表示されますが、すぐにセーフモードの選択画面になってしまいます。その画面で「セーフモード」を選んでも、「前回起動時・・・」などを選んでもまたその画面に戻ってしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • WindowsXPが起動しなくなりました。

    PC起動中にブレーカーが落ちてしまい、もう一度起動したら以下の文章が表示されました。 -------------------------- ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する --------------------- 上3つのセーフモードは「_」の黒い画面後、グラボのメモリっぽい画面になって、メーカーの画面になって、再び「_」の黒い画面になり、また上記の文章にもどってしまいます。 下の2つはWindowsXPの起動画面になって、青い画面(何か白い文字が)が一瞬出て、メーカーの画面になってやはり再び上記の文章にもどってしまいます。 似たような画面は今まで何度かあって、ちゃんと起動できてきましたが、この文章は初めてで戸惑ってます。 なんとかならないでしょうか。。

  • ウィンドウズが起動しなくなりました

    パソコンが起動しません。 電源を入れると「ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因可能性があります」の画面が出ます。 そこで、セーフモードや前回正常起動・通常起動など起動方法を選択しましたが、すべて起動できない状態です。 起動できる方法はありますでしょうか?大変困っています・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 突然XPが起動できなくなり困ってます。

    いつも使っているPCで、 起動時にWindows XPのロゴが出てしばらくすると セーフモード 前回正常起動時・・・ 等の選択画面が表示されるようになり、 『前回正常起動時・・・』では起動出来ず、 『セーフモード』を選択するとモニターの四隅にセーフモード と表示はされるものの、その先に進みません。 最近した事といえば、2~3日前にIE7を入れたくらいです。 HDDは2ヶ月前に交換したばかりですので問題ないとは思うのですが・・・ どうしたらいいものか、さっぱりわかりません。。。 アドバイスお願い致します。 【使用PC】 SONY VAIO PCG-GR3Fです。

  • OSが起動しない

    PCはNEC Mate MA12H WIN XP PRO SP1 です。 Windows Update で更新した後、(40くらい更新箇所がありました) "ご迷惑をお掛けしております…正常に開始できませんでした・・・" と表示されXPが起動できなくなりました。前回正常時の・・・を選択しても起動できず、セーフモードでは起動しますが、どこを直していいのかわかりません。システムの復元もOFFになっていたようでできませんでした。特に大事なデータも入っておりませんでしたので再セットアップしようと思い、起動用のFDを入れてみましたがそれでも同じ"正常に開始できませんでした"となってしまいます。どうすればいいか教えて下さい。