• 締切済み

外国の登録商標・更新料はいくら?

海外での登録商標更新料はいくら?お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (1)海外の登録商標の更新料はいくらか?国別に分かれば教えて下さい。 ↓あるいは、 (2)国別・更新料金を調べる方法はありますか?、ありましたら、調べ方を教えて下さい。 以上

みんなの回答

noname#4746
noname#4746
回答No.1

貴社は、海外に商標を出願する際、弁理士(特許事務所)に依頼なさらなかったのですか? また、自分たちで出願したにせよ、現地代理人は通さなかったのでしょうか?  弁理士か現地代理人に問い合わせるのが、一番確実なのではないかと思うのですが。  ちなみに、「国別で知りたい」とのことですが、国によって更新料(維持年金)は異なります。弁理士に尋ねなさるにしても、商標が登録された国(これから出願なさる予定であれば、出願しようとする国)に絞って質問なさる方が、より的確な回答が得られると思います。

k-ishi
質問者

お礼

kawarivさんへ 回答ありがとうございました。特許事務所へ聞いてみることにします。