• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

姉は保護者になりますか??

今度、エステに行きたいと思ってるんですが、私は18歳未満なので保護者が同伴じゃないといけないみたいなんです。 それで、親は忙しいと思うんで、姉と一緒に行くのは平気なんですか? ちなみに姉は二十歳です(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#61307
noname#61307

20歳を超えれば成人とみまされるわけですが、 たとえば、ご両親が亡くなって、お姉さんがご両親に代わって保護者となる場合や、お姉さんの社会保険に妹さんが扶養家族となる場合、「姉が保護者です」と言っても社会通念上は何の問題もないです。 ご質問者様が大学へ行く時、就職するとき、保護者は姉となります。 が、両親という保護者がいるのに、お姉さんを保護者にする場合は、それは「ありあわせた」だけです。 ですが、そのエステでお姉さんを保護者と認めてくれればいいのです。 ただ、どうしてエステに保護者が必要か。 保護者は文字の通り、養育者を保護する義務が生じます。ご質問者様に何かあったとき、「うちの娘に何してくれたんだ」と言えるのは保護者だけで、姉や親戚は蚊帳の外です。 逆に、ご質問者様が、ふざけてエステのお店の機械を壊した(ありえないですが未成年者、すべてに当てはまるので)場合、その責任と賠償はご質問者様でなく、保護者となります。 エステ側は責任能力のない未成年者に対して「保護者同意の上で、未成年者を施術した」という確かな「認め」が欲しいのです。 それと・・・嫌な話ですが、向こうも商売ですので、ローンを組むとき、未成年では契約者にも保証人にもなれません。商売の売り上げを考えたら、親と一緒に来店してくれた方が話しが早いのです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#39524
noname#39524

保護者はきょうだいではありません。 エステの契約でもされたらどうしますか? 20歳のお姉さんでは無理です。 お母さんかお父さんかです。 お姉さんに何が責任とれますか? あなたの責任以前に自分の責任もとれませんよ。 大人は汚いものです。 保護者をつれてこいというならお母さんにお願いしましょう。

• 回答No.1
  • times3

OKです、  二十歳なら立派なオバハン (゜O゜)☆\(^^;) バキ! 内緒ですよ(^^;