• ベストアンサー

ベーコンを生食?

noname#6950の回答

noname#6950
noname#6950
回答No.2

お母様のご意見も間違ってませんよ。 新しいものなら生でも食せますが、日にちが経っているものは危険です。(何でもそうですが) 又、安物は燻製ではなく、「燻製もどき」ですから(燻製液に漬けて色と香りを付けたもの)生は避けたほうがいいです。

g_dori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般人ということは・・・「あえて生食しない派」でしょうか?? ウチの母も油が浮いているようなのばかり買ってきていたので、きっと気を利かせて嘘を教えたんでしょうね。 そのまま引きずっている私も私ですが。 教えて頂けて助かりました。ありがとうございます~

関連するQ&A

  • ベーコンの食べ方

    子供の頃から基本的にウィンナーとベーコンは火を通して食べる物だと思っていました。 が、最近スーパーで「このままでもお召し上がりいただけます」というベーコンを発見したのです。 わたしの中にこのような常識が出来上がった背景には、たいがいそのような食品には 「加熱してからお召し上がりください」との表示があったことが原因ではないかと思っていますが、 そう思ってスーパーであれこれベーコンのパッケージを裏返して探してみましたが、 その場にあったどのベーコンにもそのような注意書きはありませんでした。  1.最近のベーコンは生でもいけるんでしょうか。   (だとしたらわざわざ生で食べられることが特別かのような    目立った表示の仕方をしなくていいように思いますが)  2.それとも、常識で考えて生で食べることはあり得ないので、   わざわざ注意書きをしないのでしょうか?(このベーコンが特別?)  3.それか、わたしの常識が基本的に間違っていてそもそもベーコンは生でも食べられる物なのでしょうか。   (従来から生食用、加熱用それぞれのベーコンが存在した?) ウィンナー系のものについてはスーパーで確認しなかったのですが、やはり生食出来るものはあるのでしょうか。 わたしは生でウィンナーを食べたことはありません。 いくら加熱処理をしてあるといっても中身はミンチだし...と思うと生はちょっと気持ち悪いのです。 油分が溶けずに固まっていておいしそうじゃないですし。 それでもやはり加熱処理済みなのだから食べれないことはないんでしょうけど。 くだらないことですがとても気になっているのでご存知の方お教えください。 ちなみに、生まれて初めて食べた生ベーコンはかなりおいしかったです(笑)

  • 源流域のイワナの生食(刺身)について

    源流域のイワナの生食(刺身)について 釣り雑誌などで源流域のイワナは生で食べている写真や記事がよく掲載されています。レシピなども豊富で山女魚の方は寄生虫がいるので生食は危険と言っているのを読みましたが、岩魚の刺身は本当に寄生虫など大丈夫なのでしょうか?どうも食べる気が、おきなくていつも焼いてしまいます。あたった方など経験ある方もいらっしゃるかと思いますが本当のところ如何なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 牛肉の生食の是非についてのディベート

    「牛肉の生食の是非」についてディベートを行います。 ここで質問して、いただいた回答では論拠にはならないとはわかっているのですが、 もし有力な情報のURLなどがありましたら教えていただきたいです。 質問したいことは、国が飲食店へ牛肉の生食の提供を完全に禁止すること(法律で)はできるのでしょうか? 100パーセントの安全を求めていたら、世の中のステーキハウスはウェルダンしか提供できないだろうし、正直言って牡蠣のほうが牛肉より危険な気がします。 牛肉を生で食べることが浸透していないからこの事件でなんやかんや言われていますが、 刺身や卵かけご飯を食べているのに牛肉だけ否定するのはどうなのでしょう。 もちろん、問題の店の衛生管理が基準を下回っていたという点は完全な罪であると思います。 しかし、それは店の問題であって、牛肉の生食を全否定するのは難しいのではないでしょうか。 そういうわけで私は生食に賛成にしました。 法律で生食の提供を完全に禁止できるかどうか、以外にも、何か良いご意見があればお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 血圧高いけどベーコンが大好き

    血圧がやや高い為に、血圧の薬を処方されていて、毎日薬を飲んでいます。 しかし、ベーコンやソーセージといった加工肉食品が大好きです。 加工肉食品は塩分が多いので、なるべく食べないようにしてるのですが、基本的に大好きなので、月に数回食べています。 血圧は安定していて、今のところ問題ありません。 最近は塩分濃度が薄いベーコンやソーセージが売ってるので、どうしても食べたい!と思った時は、塩分濃度の少ないものを食べるようにしています。 薬を飲んでいるのでたぶん、爆食しない限り死ぬことは無いだろう、と思ってるのですが、一応医者に聞いてみた方が良いんじゃあないかと最近考えています。 理由がひとつあって、ソーセージで有名な国に嫁に行くことになっています、ですので、ソーセージが元々好きな食の嗜好性に合ってる為に、ややもするとうれしくて爆食しかねません。 これは血圧の薬を飲んでるのに危険極まり無いです。 ちなみにその国でも加工肉の塩分濃度での疾病患者が多いので対策をしていて、herbのたくさん入ったものを作る肉屋さんがあるようです。 しかし、そういう商品は価格が高価ですね。まー、健康の為には仕方無いでしょう。 日本にいるうちに医者に聞いておくか、嫁に行ってからかかる主治医に聞くかです。 たぶん、というか絶対違うと思いますね、日本の医者とは、栄養指導の考え方などが。 まず、人種も違うので、果たして黄色人種の塩分代謝について向こうで把握してるか疑問です。薬飲んでるから大丈夫だろうというのは、医師ではないので自分に都合良く考えてるということですからねー。 イチバン良いのは日本の医者にも聞いておくことでしょう。 ただ、じゃっかん、今かかってる医者が…この先生は大丈夫だろうか、で、デカイ総合病院に通院しているのではなく、クリニックです、より専門的な医者に行っておくべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。 専門的な医者に診察してもらえばいいじゃん、という回答は書き込まないで下さい。

  • ほうれん草を炒める時。茹でてから?生のまま?

    タイトル通りですが 例えば、ほうれん草とベーコンのバター炒めとか作る時 どうしますか? 私は茹でてから炒めます。 本当は生から炒めると簡単なんですが、母にアクを抜いてからの方が体にはいいと聞き、その通りにしています。 でも、栄養価はどうでしょう? 生からの方がいいように思います。 皆さんは、どうしてますか?

  • 開けっ放しの冷蔵庫の中身

    深夜3時~今朝7時くらいまでの約4時間、冷蔵庫が半開きになっていました。そんな冷蔵庫の中身に、食べてもよいものか怪しいものがあるので、ご意見お願いします。 (1)1リットルの牛乳3本(未開封)、(2)生卵20個(2日前に買った)、(3)共に半分くらい使用中のバターとマーガリン(どちらも溶け気味になってた)と味噌、(4)未使用のバターとマーガリンと味噌、(5)短冊状のとろけるチーズ(半分くらい使用)、(6)未開封のハム、ソーセージ、ベーコン、生ハム 今朝、気が付いて扉を閉めた時はそんなに暑くなかったし、大丈夫かな~と思うんですけど…どうでしょうか?

  • 妊娠中の食事

    只今、妊娠5週目あたりの妊婦です。妊婦中には食べたらダメな食品とかとても気になります…。生ハム以外(燻製ハム)なら火を通さずに、食べても大丈夫なんでしょうか…?野菜も土が付いているから危険とか、、ご飯は普通作らなければならないし、不安です。…早く血液検査をしてスッキリしたいです(>_<。)

  • スペインの生ハム

    スペイン在住、もしくはよく行かれる方にお伺いします。 スペインでは、生ハムって子供(3、4歳)に食べさせますか? 現在、フランス在住なのですが、こちらでは比較的(私の周りの友人たちを見ていると)、小さい子供にもパンなどに挟んで、食べさせているイメージがあります。 ただ、私は妊娠時、ドクターに生ハムは食べないようにと言われ、控えていた経験もあり、4歳になる子供にもほとんど食べせていません。(夫は構わずあげようとしますが) 以前、一度スペイン在住の日本人女性とお話しする機会があり、彼女は、妊婦でも特に何も言われないので、生ハムは食べていると言っていたのですが、子供達にはどうなのでしょう? 塩分の問題よりは、食中毒やリステリア菌の危険があるか、一般的にどうしているか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハムをはがせません

    こんにちは。 密封してある?タイプのロースハムや生ハムを1枚ずつにする時に、いつも破れてしまいます(泣) トレーに入ってラップがしてあるハムの方がはがしやすい気がしますが、分厚いものが多いのでサラダには薄いものがいいな~なんて思い・・・。(下手なのにワガママですね^^;) 今朝もハムだけ焼く予定がボロボロになってしまったのでタマゴを使い、ハムエッグにしてごまかしました(汗) くっついているハムの破れないはがし方をご存知の方いましたら是非教えてください! よろしくお願いします_(._.)_

  • 加熱後包装のベイコンは生食できますか

    ちょっと茶色がかったベーコンなんですがそのまま食べて大丈夫ですか 生で食べた人はいますか