• ベストアンサー

NTのodbcint.dllのバージョンについて

WindowsNT4.0のsp4.0をアンインストールし、再インストールして、その後op4をインストールしたところodbcint.DLLのバージョンが変わってしまい(3.0になってしまった)op4をインストールすることが出来ませんでした。odbcint.dllをodbc32.dll(バージョンは3.5)他ファイルとのバーションと同じにするにはどうしたら良いですか?もし良い方法があったら、どうか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.1

WindowsNT4.0のSPで提供されるODBC Core Componentのバージョンはいずれも3.0.28.22です。SPの再インストール時にファイルが置き換わったものと思います。 最新版の ODBC は MDAC より提供されています。 参考URLより入手可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/data/download/mdac/#26info
barbie_barbie
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 最新版をインストールしたらバージョンがそろいました。 OPがインストール出来ず本当に困っていたので 助かりました。本当にありがとうございました。 またこれからも色々と質問するかと思いますが その時はまたぜひ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • IE5.5の修復、DLLファイルのバージョンについて

    フレッツADSL接続をしています。Win98です。 IE5.5SP1でブラウジングしていると 「現在接続されていません。オフライン作業にするか再接続して下さい」という窓が現れます。(こちらで質問した所「IE5.5のServicePackをインストールしたらよいとの回答を得ましたので、試しましたがダメでした。) そこで又この件でいろいろ検索していたら、ある掲示板で「プログラムの追加と削除」でIEの修復をしたら良くなった」という情報を得ました。早速試みたのですが、 「次のエラーのためIE5.5を修復できません。VBSCRIPT.DLLファイルのVersion4.0.0.3419が存在しますが、必要となるVBSCRIPT.DLLファイルのバージョンはVersion5.5.0.4801です。」というのが出ました。 さぁ、これからどうしたらいいのか・・・わかりません。いまのIE5.5はIE5をアンインストールせずに上書きインストールしたのですが、これと関係あるのでしょうか? 一旦、IE5.5SP1をアンインスールして、インストールしなおせばいいのでしょうか?ちなみにアンインストールする場合、何かバックアップしておくべきもの、ありますか。お気に入りとか。DLLファイルのバージョンアップをする方法があるのでしょうか?専門知識がないのでわかりやすく教えて下さい。とても大変そうなら「諦めるしかない」という事でも結構です。

  • DLLのバージョン

    DLLファイルのバージョンを知りたいのですが、ファイルのプロパティでバージョン情報タブが出てくるものと出てこないものがあります。出てこないDLLファイルのバージョンも知りたいのですが、どのようにしたら分かるでしょう。

  • dllのバージョンについて

    WinNTでファイルのプロパティでバージョンを見ると正しく 見えていたものが Win2000で同じdllを選択してプロパティを見ると「0.0.0.0」と 表示されてしまいます。 これはなぜでしょう?解決方法はありますか? (Oracelから提供されているOCI.dllです)

  • どっちのDLLのバージョン?

    OSはWindowsXP。 コンパイラはVC++6.0 with MFCという環境です。 CTreeCtrl::InsertItemの引数にTVINSERTSTRUCTというのがあり、そのメンバに Version 4.71 itemex という記述がヘルプにあります。 このバージョン4.71の意味がわからず調べたところ、 Comctl32.dll Version 4.71 以上 Windows 98 以降 / Windows 2000 以降 または Internet Explorer 4.0 以降をインストールした Windows 95 / NT 4.0 という環境で動作するというところまでは、わかりました。 そこで、エクスプローラで、Comctl32.dllを探し、右クリックして、バージョン情報のタグを選択すると、詳細-項目で、「ファイルバージョン」と「製品バージョン」の二つのバージョンがあることに気づきました。 この場合、Version4.71以上というのはどちらのバージョンのことを指しているのでしょうか?

  • OE6のバージョン情報の確認と動作について

    最近XPをSP1にアップデートしたんですが、OE6のバージョン情報を確認すると csapi3t1.dllというファイルがバージョン<不明>となっています。 これで正常なんでしょうか? 機能もIEや他のソフトと比べて起動に時間がかかったり、応答しなくなったりかなり不安定です。 過去ログを読むとノートンをアンインストールすると他のファイルが壊れることがあるらしいのですが、プリインストールされていたノートンをアンインストールしています。 また、Meでは「アプリの修復」というのが削除と追加のところからできたと思うのですが、XPではできなくなったんでしょうか?OE6の再インストール方法は検索して出てきたのですが、なんだか難しそうで・・・ OEのバージョンは6.00.2800.1106(xpsp1.020828-1920)です。 よろしくお願いします。

  • Npgsql.dllをバージョン指定でダウンロード

    PostgreSQLのApplication Stack Builderを使用しNpgsql.dllをインストールしたところ バージョンが2.0.12になりました。2.0.11をインストールしたいのですが、 バージョン指定でインストールすることはできないのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 【環境】 Windows7 Professional SP1 VB2010 PostgreSQL9.2.1

  • ダウンロードの画面が現れない。 nimda COMCTL32.DLL 

    ダウンロードの画面が出ません! 普通、ブラウザ上でダウンロードするとき、 「保存先のファイル名を入力してください」というダイアログボックス が現れますが、私の場合はそれが現れず、ダウンロードができないのです。 (しかし、ダウンロードに関しては、右クリックで「対象をファイルの保存」 で解決はできました。)  そこで、IEの5.5をアンインストールしてからまた、入れなおそう! と、チャレンジしたら、上の人とも同様の「COMCTL32.DLL」の注意書き がありました。私の場合は上の方とちがい、古いバージョンとかは聞かれ てませんでしたが、修復できませんといわれました。バージョンは5.81 です。ちなみに、ネットスケープ6.1では普通にダウンロードできました。 やはり、原因は上の方の回答情報から「COMCTL32.DLL 」というファイルの ようです。 http://www.ikehouse.co.jp/mirror/softlib/comctl32.html 1.この現象はNimdaを駆除した後に、あらわてた。 2.その後IE5.5SP2を上書きした。しかし、現象は変わらず! 3.次に、ie5.5をアンインストールして、再び5.5sp2を入れたが、   先ほどの「COMCTL32.DLL」が修復できないといわれる。 解決方法  1.ほかのPCの「COMCTL32.DLL」を使うことができるか挑戦したが、    それはいいのか?  2.1を試みたが、やはり重要なファイルだから上書きや名前変更不可能であっ   た。    とここまでやってみましたが、お手上げ状態です。    どなたか、解決方法を教えてください!

  • DLLのバージョンの取得方法

    お世話になっております。 現在VC++にてアプリを開発中です。 そこで、その開発しているアプリ上で、他のDLLの バージョンを表示したいのですが、バージョンの 取得の方法がわかりません。 DLLに関しましても自作のDLLで、リソースのバージョン情報をもっています。 そのDLLのリソースのデータ(VS_VERSION_INFO)のデータを取得するには、 どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • oracleクライアントのバージョンアップ

    oracleクライアントのバージョンアップを行いたいのですが、手順がわかりません。 現状は、旧バージョンのアンインストール→新バージョンのインストールを考えておりますが、この方法でよいのでしょうか? また、注意する点などありましたら教えてください。 Oracleクライアントのバージョンは、8.15→9.20です。 OSはWindowsNT4.0です。 宜しくお願いします。

  • DLLの共有

    あるDLLファイルをどのアプリケーションが使っているのか、調べる方法ってあるんでしょうか? 確か、アプリケーションをアンインストールするとき、「これらのファイルは他のアプリケーションで使われていないので、削除しますか? 不安な時は削除しないでください」(うろ覚えですが)とか聞かれたような記憶があるんで、ということは調べる方法があるのかな?と思ったわけです。逆にこのアプリケーションが使っているDLLファイルを調べることはできるんでしょうか?