• ベストアンサー

デーモン一族に勝てるのは?

子供のころ、デビルマンの漫画版を読んで、あまりの凄惨さにショックをうけました。  さて、デビルマンの終盤では、デーモン一族の人類への総攻撃があるのですが、そこで質問が・・・  このデーモン一族に勝てる、漫画、アニメのキャラクターっているのでしょうか?最終的に人類を守ってデーモン一族を殲滅ができるキャラを探しています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

それについては、永井豪さん自身が「デビルマン」とそのシリーズでずっと答えてきたことでもあるのですが・・・ 「デビルマン」の時点で、デーモン一族に勝てるのは同じデーモン一族のみ、ということで「デビルマン」が生み出されたわけです。(このレベルのキャラクターならいくらか居るように思いますが)この場合、少なくともデーモン一族と互角でした。(ただ、人類を守ることはできず、最終決戦の時はデーモン一族とデビルマンしか居ませんでしたが。) で、このデビルマンといえどもデーモンの創造者たるサタンやミカエルなどの創造神たちには勝てなかった、というのが本編ですね。 その後、「バイオレンス・ジャック」の最後では、人類とデビルマンがややこしいやりかたで復活し、そのデビルマン(不動明)はサタンの愛によりサタンと同等の力を持っている、という設定で、結局2人はぶつかりあってどこかに消え、人類は生き延びるわけです。 その後書かれた「デビルマン・レディー」ではやはり復活したデビルマンが今度はサタンと共闘して他の創造神たち(ミカエルたち)と戦う。文章としては「人類が消えて」とありますが、具体的にどう消えたのか、本当に滅亡したのかはよくわからないところで終わっています。 つまり、デーモン一族と戦えるだけでは人類を守ることは不可能だということです。最終的に誰と戦うにせよ、人類側の最強キャラクターがサタンやミカエルレベルの「創造神」の力を持たないと人類、あるいは少なくとも人類から派生した「デビルマン」は生き残れないわけです。 つまり「神様に準ずるレベル、少なくとも人類をもう一度創造し治すくらいのことができるキャラクター」でないといけないのですが・・・

その他の回答 (2)

• daidou
回答No.3

面白い設問です。 まず、その昔「マジンガーZ対デビルマン」という映画がありました その中では、蘇ったシレーヌ・ブゴ・ザンニンがなんとドクターヘルの催眠光線で操られてしまうのです。 そして機械獣軍団とともにマジンガーZに戦いを挑むのですが、デビルマンとジェットスクランダーを装着したマジンガーの前には敵ではありませんでした。 つまり、アニメ版のデーモン一族なら、巨大ロボットヒーローで十分対抗できる、ということになります。 さて、漫画版のデビルマンですが… これも結構いそうです。 「孔雀王」の「孔雀」や「ゴッドサイダー」の「鬼哭霊気」、「幻魔大戦」の「東丈」なんかはそのものズバリな活躍を見せてくれるでしょう。 あとはアダルト作品になりますが「うろつき童子」の「超神」でしょうか?

• surukire
回答No.2

その程度の強さのキャラなら、結構多いです。ファンタジー系の漫画には多くいます。 とりあえず地球・太陽系レベルで最強だと思うのは、葉月しのぶ「妖魔の封印」に出てくる、「ドリアス」でしょう。 愛する一人のため、地球を消滅させ同じ地球を作り出したり。数十億年掛けてほぼ同じ人間社会も復活します。また、それを待っているのだな「ドリアス」が。 違う漫画のキャラを比べるのはあまり意味がないような気がしますが、昔から雑誌を含めて皆やってきましたからね。