• ベストアンサー

子宮口が開いているのですが・・

現在39週で予定日の5日前です。38週のときは子宮口が2.5cm開いていると言われ、37週のときは2cm開いていると言われました。徴候は、ときどき下腹部が痛い、トイレが近い、くらいしかありません。予定日より早まる可能性が高いでしょうか?生理の周期が31日なのですが、周期が長いと予定日より遅れることが多い、と聞いたのですがそうなのでしょうか? いつ頃生まれるか、というのは誰にもわからないことだと思いますが・・(-_-;)経験談をお持ちの方、専門家の方、是非アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkichi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

私は36週頃から「2cm開いているから予定日よりだいぶん 早くなるわよ」と言われ続けて、結局予定日を過ぎても 産まれませんでした。(産んだのは3日後) だから子宮口が開いているからといって、お産が早まるとは一概には言えないと思います。 それよりも、例えば恥骨辺りの圧迫感(赤ちゃんが下がってきている感じ)や軽い陣痛のようなものが1日に何回かある(張るのとは違います)といった兆候が出てくれば、数日中には来るかなといった感じだと思います。 gs7m-ymdさんの場合、予定日5日前で、下腹部がときどき痛む、トイレが近いといった程度の兆候でしたら、予定日 より遅れる可能性の方が高いかもしれませんよ。 私の場合、陣痛が来て病院にいった時には5cm開いていたので、あと数時間で産まれるのかなと思ったら、先生に「赤ちゃんがはるかかなたにいるから、産まれるのは明日になりますよ。」と言われ、「ひえ~~」となりました。 (実際産まれたのは次の日でした。) お産って子宮口の開き具合と赤ちゃんの下がり具合がうまく合わないと大変だなというのが実感です。 初めてのお産で不安いっぱいだと思いますが、お産って本当に感動的で、女に産まれて良かったときっと実感できると思いますよ。 がんばっていいお子さんを産んでくださいね。

gs7m-ymd
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます! 5cm開いてるのに次の日になるなんて、大変でしたね。 かわいい赤ちゃんのためにがんばります!

その他の回答 (8)

noname#358
noname#358
回答No.9

私は2児の母ですが、2人共9ヶ月に入った頃から子宮口が開いていました。 でも、子宮口といっても「内子宮口」と「外子宮口」とがあるらしく、外子宮口が開いているのなら、全く問題はないそうです。 2人とも予定日より遅れて出産しました。 予定日の5日前ならもういつ産まれてもいいですよね! 年始でバタバタしているだろうと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 いろいろ不安もあるでしょうが、「案ずるより産むが易し!」ですよ。

gs7m-ymd
質問者

お礼

そうなんですか、どっちが開いているのかわかりませんが・・いずれにしても、お楽しみ、ですね。ありがとうございました。

  • Umama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

初めまして。私は10月に出産したばかりの新米ママです。私は胎児の発育遅延という病名で少しばかり出産前に入院し、予定日より1週間ちょっと早くに(38週)お薬を使って産みました。もちろん赤ちゃんは小さくていろいろと苦労しましたが、今となってみればいい経験でした。普通に陣痛が来て普通に産めるのが一番とはいうものの、なかなかうまくはいきませんよね。でもきっと大丈夫。案ずるより産むが易しです!!赤ちゃんももうだいぶ成長してるでしょう?元気に産まれてくれると思います。がんばってくださいね。

gs7m-ymd
質問者

お礼

元気に育っているようで、よかったですね!お忙しい中、ありがとうございました。

  • kaochan
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.7

 私は2人の息子を産んでいます。下の子の時にも,確か同じことを言われたのですが。結果として,予定日より6日遅れました。  39週であれば盲十分赤ちゃんも育っているので安心してご出産の時を迎えてください。  大事を取りすぎると、お母さんの体重が増えて,お産に影響を及ぼしかねません。  無事にご出産なさいますことを,お祈りします!

gs7m-ymd
質問者

お礼

お正月は実家で上げ膳据え膳→体重オーバー が怖いので帰るのは明日だけにしよう、なんて思っています。今日は大掃除、がんばります。。ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

子宮口が開いてきたから すぐに産まれるってわけじゃないみたいですよ  でもそんなに何日もかからないと思います  私の場合は早く産みたかったので 先生に言ったら 先生が子宮口を少しだけ開いてくれました  でも痛かったです  その後バスに乗るために走ったり 買い物したりと動いたりしたので その日の深夜 陣痛がきてしまいました  先生は一週間くらいたったら って言ってたんですけどね  おかげで予定日より2週間 早く産まれてしまいましたよ  もうちょとで未熟児でしたが2528グラムでセーフでした  だから未熟児の心配はないと思いますよ  でも産まれたら大変ですよね  がんばって下さい

gs7m-ymd
質問者

お礼

子宮口を開くのって痛そうですね。私は37週のエコーで3110gある、と言われて適度に運動するようにしています。 体重は8kgプラスなんですけどね・・エコーはあてにならない、って聞きますけど。関係有りませんがある日下腹部がかゆくてどうしようもなくて、何日かしたら赤いヒビワレがいっぱいできていました・・_(._.)_これがそうか!妊娠線・・・でも、赤ちゃんが下がってきたみたいで、もうすぐ会えるのかな、って思うと嬉しいです。どうもありがとうございました。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.5

こうしてる間に生まれてるかもしれませんね。 第一子の時、その前週の検診にはなんでもなかったのに、その週は「だいぶ開いてきたね」といわれその夜に全陣痛が始まり、更にのその24時間後に陣痛が始まって、翌朝出産しました。 生理の周期より、私は妊娠中仕事してると自然に動き回るので、予定日より早い、とは聞きまして、現に2人とも10前、21日前、と早かったです。 下腹部が痛い、というなら、全陣痛じゃないんですか。

gs7m-ymd
質問者

お礼

前(この字でいいのかな?)陣痛って、わかった気がします。文字通り”子宮の収縮”ってかんじのやつですよね、 チューブをぐにゅっと押すみたいな・・・そのときにちょっと痛みをかんじるくらいの。違うかも知れませんが。参考になりました。ありがとうございました。

  • frafra
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

gs7m-ymdさん おめでとうございます! 他の方がおっしゃってたように もうすぐだと思いますよー 10ヶ月もの長い間待ち望んでいた赤ちゃんにもうすぐ会えますね 私は回答というよりも 激励の言葉をかけたくて書いております。 私は3人の子持ちですが、3人目は今年の五月に生まれました。 早くから子宮口が開いているといわれ 予定日より10日ぐらい早く生まれました でも私の場合は 3人目ですからねー 参考にはならないかもしれませんが・・・ とにかくもうすぐです いつお産になってもおかしくない状況だと思いますので 心の準備はしていた方が良いですよー  お産は始まってしまえば もうなるようになるので 先生や助産婦さんの助けを借りて 元気な赤ちゃんを産んでください へこたれそうになった時は、 私は、今までみんなこの痛みに耐えてきたんだ 私だけではないんだ と思って乗り切りました  私でも耐えられたんだから gs7m-ymdさんも 絶対大丈夫です!!  がんばってください!!

gs7m-ymd
質問者

お礼

そうですよね、みんなこの痛みを乗り越えてお母さんになったんですね、きっと深い意味があるのですよね。励ましのお言葉で元気が出ました。ありがとうございました!

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.2

おめでとうございます! もう少しでかわいい赤ちゃんをその手に抱けますね 子宮口開いていて問題なしです! 初めての出産ですよね、初めての人はいっきに開かず少しずつ開いていきますよ10ヶ月ぐらいからでしょ! 堅い子宮口が1ヶ月かけてゆっくり開きます、下腹部が痛い?腰は重いですか?恥骨のあたりとか足の付け根痛いですか?もしそうなら近い!よ  生理の関係はそのとうりです。31周期ということですが微妙ですね予定日頃かな? それから、良く体を動かしてましたか?動かしていたなら予定日頃そうでないなら、遅れるかも、遅れても2週間なら全然問題ない!気持ちをゆっくり保ってその日をどうか心待ちにして下さい、イライラすると出産日がずれるよ~ 聞きたいことあれば相談にりま~す。 このたびは、本当におめでとうございます。 良いお年を、、、

gs7m-ymd
質問者

お礼

1ヶ月かけて開くんですか!勉強になりましたぁ! 足の付け根は痛いです。腰も重い、下腹部も1日に数回痛いです。歩くのを1日40分くらい、あとは掃除をまめにするくらい、ですかね。でもまぁのんびり構えることにします! ありがとうございました。

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.1

そんなに気にしなくても生まれるときは生まれるんだから、気長に待ちましょう。 私は、約7ヶ月ころに、切迫早産の恐れがあると言われ、即入院したんです。 その時は子宮口は1センチあいていたそうです。念のために縛ってもらったんです。 その後、臨月には抜糸、それからまた子宮口は開きましたが、予定日近くまで平気でしたよ。 子供が生まれるべき時を選んで出てくると思うので、おしるしが来るまで気長に待ちましょう。 そんなに予定日も遠くないので、あっという間に生まれてしまいますよ。ちなみに私は3日早く生みました。

gs7m-ymd
質問者

お礼

大変でしたね。でも無事に安産できてよかったですね。 もう、ここまできたらいつ生まれても大差ないかも知れませんね。主人は私がちょっとお腹を押さえると期待の眼差しで見るし、時計をみて間隔を測ってばかりいます。実家・主人の実家も同様です、初孫なので。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠について教えてください。

    1/24が最終生理日で、生理周期は約33日(31~35日)です。生理予定日ぐらいから茶色いおりものが下着に少しついていたので、生理がはじまるなと思っていたのですが、始まらず、今でも同じ状態です。生理前のような下腹部痛が時々あります。 38日目(5週目)にあたる3月2日に病院で超音波検査をしたところ、胎嚢が映ってませんでした。 尿検査で陽性反応がでたので、先生には「子宮外妊娠や切迫流産の可能性が高い」と言われました。 来週に再度検査に行く予定ですが、もう6週目に入ろうとしているので不安です。 2月1日ぐらいからずっと風邪をひいてます。 風邪をひいて体調が良くないので胎児の発育が遅い・・なんてことはあり得るのでしょうか? あり得ないかもしれませんが、アドバイスをいただけると助かります。

  • 子宮外妊娠後の排卵日

    今月初め頃、子宮外妊娠(6週2日)と診断され卵管を切除する手術を行いました。手術後3日目に生理がきましたが、子宮外妊娠後の排卵は通常いつ頃になるのでしょうか?28日周期であれば今回の生理から約14日後と考えても良いでしょうか?

  • 子宮が痛いです

    生理でもないのに子宮?が痛いです。 子宮の痛みも生理痛と同じ感じで 下腹が痛いですし、腰も痛いです。 初めて痛くなったのは去年の12月25日で 生理かと思ってトイレに行ったら 血は出てなくその4日後に生理がありました。 最初は気にしなくていいと思っていたのですが このような痛みが毎月日に日に 酷くなっている気がします。 2、3日前からの痛みは今まで以上に痛く 寝ていてもその痛みで起きてしまいました。 今現在もその痛みがあります。 生理でなくてもこの生理痛のような子宮の痛みは 私だけでなく他の女性にもあるのでしょうか? もしそうでなければ、 ほおっておいてもいいものでしょうか? それとも生理痛などの薬を服用したほうがいいですか? 読みにくいかと思いますが 回答お願いします。

  • カンジダのときに子宮って痛みますか?

    こんにちは。 20代女性です。 以前カンジダにかかってから、時々再発することがあります。 今回も、一昨日くらいに「なんかかゆいかも?」と思って様子をみていたら膿のような色のおりものが少し出たので、カンジダになってしまったらしく、以前産婦人科でもらった薬を塗っています。 ただ、なんだか下腹部(子宮あたり?)が少し痛みます。 生理痛とは違う、刺すような痛みです。 (ちなみに生理予定日はあと1週間後くらいです。) ずっとではないのですが、時々鋭い痛みがする感じです。 今まで何度かなったカンジダでは下腹部の痛みはなかったのでちょっと戸惑っており、数日続くようなら病院へ行ってみようと思っています。 皆さんの中で、カンジダのとき子宮が痛むという方はいらっしゃいますか? カンジダにはそういう症状もあるものなのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 受精の兆候

    受精の兆候について教えてください。 生理周期は平均28日、1~2日前後することも時々ありますが、毎月ほぼ正確にきます。 いつも排卵痛と、時々ですが排卵出血があり、排卵日は14日目前後です。 周期の12日目に白いクリーム状のおりものがあり、 13~15日目に透明でのびるおりものと下腹部痛(排卵痛)、 特に15日目に透明でのびるおりものは多く、 16日目に透明でのびないおりものがさらに多かったのですが、 その日に旦那と仲良くしました。 今日はそれから5日後の21日目なのですが、 仲良くした3日後あたりから下腹部の骨のあたり、足の付け根の少し上にかすかな痛みを感じます。 下腹部も胸もいつもの生理前より張る感じです。 受精すると、いつもより子宮内膜が厚くなると読んだことがあったので、これは受精の兆候なのかな?と思ってしまいました。 受精の兆候はまずみられないとも言われていますが、この場合はどうなのでしょうか。 受精していたとして着床前ですが、強く妊娠を望んでおり楽しみで仕方がありません。回答よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性について・・・

    妊娠検査薬で陽性反応が出ました。最終生理日からちょうど4週目に産婦人科を受診しました。そこでも陽性反応は出たものの、超音波では何も見えませんでした。子宮外妊娠のことも言われましたが、「周期がまだ早いので、また2週間後に来てください」といわれました。 今のところ症状としては、1日に数回、下腹部(右より)、腰、肛門のあたりがず~んと痛みます。激痛ではなくじっとしていたら1,2分ほどでよくなります。また、これまで出血もありません。子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか?ちなみに現在は4週5日目です。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、返事をお待ちしております。

  • 妊娠について

    最終月経が7月11日でした。 7月28日に仲良くしました。 私の生理周期は21日くらいです。 普段通りであれば生理がきても可笑しくないくらいなのですが、くる気配もありません。 いつもは胸が張ったりおりものも増え、腰や子宮が少し重くなるのですが今回はまったくないんです ですが、2,3日前くらいまでは下腹の左側がチクチクしていました。 体温もいつもよりは少し高めです。 おりものはあまり出ません。 これは生理の前だからなのでしょうか それとも妊娠の兆候だったりしますか? もし検査薬を使うならいつ頃がいいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠でしょうか?!

    私は今日病院に行ってきました。まだ5週目にはなってないみたいです。 胎嚢は確認できずもしかしたら子宮外妊娠かも?と言われ不安で仕方ありません。しかも生理予定日前から右下腹部と言うか右股関節が痛む時がありたまに生理痛みたいなのがあります。右足は付け根から膝までがだるくて仕方ありません。このような症状でも妊娠された方はいますか?教えてください!

  • 生理予定日1週間前の出血

    妊娠希望です。生理周期は28~29日、排卵予定日は6月29日頃でした。 昨日の朝、下着に薄い茶色のような染みが着いていて、紙で拭くと薄く鮮血が付いていました。 7月に入ってから性交をしていないので膣が傷ついたとは考えられないです。 生理不順になったことはなく、ほぼ毎月周期どおりに来ます。 トイレに行くとほぼ毎回紙に薄く血が付いています。 不正出血なのか妊娠の兆候なのか…子宮の病気かもしれないと考えると不安になります。 昨日の夜に下腹部と腰が軽い生理痛のような痛みがありましたが今は痛くありません。 生理予定日まで様子を見ていた方がいいのでしょうか? 皆さんの妊娠超初期症状もあれば教えてください。

  • 子宮外妊娠って・・・

    生理予定日から2週間生理がきません。生理周期でいうと今日で41日目です。 妊娠を望んでいます。10日前に検査薬を試しました。陰性でした。その後風邪をひいてしまい、薬を飲むために病院でも妊娠検査をしました。陰性でした。(なので風邪薬を飲みました) それからも生理がきません。 ただ2日前あたりから胸がはった感じや下腹部が痛い(生理前の痛さな感じ)症状があります。下腹部の痛さは波があって痛いときは立っていられないほどです。 基礎体温をつけていますが、風邪をひいてかなり熱も出たので正しくつけられていません。ここ数日は高温期です。 ただ単に生理が遅れているだけでしょうか?(今までここまで遅れたことはありません) それとも子宮外妊娠だったりするのでしょうか? 2月9日に産婦人科の検診を予約していますが、早く行った方がいいでしょうか? それとも生理が来るのを待ったほうかいいでしょうか? 考えすぎでしょうか・・・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう