• ベストアンサー

今役立つ資格とは・・・

何か身につけたいと思っているのですが、 社会人なので習いに行く時間が余り取れません。 独学でもある程度出来て、かつ役に立つ資格は何でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 経済社会では、業種にかかわらず法律と会計とが関係してくると思います。その意味、とくに専門的な方向性が定まっていないようであれば、例えばビジネス法務検定や簿記検定といった、比較的入りやすい検定試験を第一のハードルとされ、浅く広くでも構わないと思うので基礎を身に付けてみるといいと思います。

youjia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、法律・会計関係はどの業界とは言わずとも、日常的にも役に立ちそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.2

仕事しながらとれて、かつそこそこ使える仕事はなんだろうとあれこれ、考えて私が行き着いたのは「運転免許関係」の資格が良いってことです。「もちろん仕事が楽で、高収入」というわけにはいかないけど、いざというときは、たしになります。私は普通二種免許をとりましたが、できれば大型もとりたいと思います。色々情報収集しましたが、贅沢言わなければ、食べていけると思います。

youjia
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽な仕事はないと思っていますので特にそちらには期待はしていないのです。 ただ、手に職を付けるというのも、時間と費用がかかるので資格でもと思ったので・・・ 運転免許かぁ~普通免許も持っていないのでまずはそちらからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

私は簿記と英検などの英語関連の資格と言うか技能というものを勧めております。 しかしこのご時世、一寸先は闇。 資格をゲットしてもそれを生かしきれないこと もあるでしょう。 資格ゲットも良いですけど「処世術」も身につけたらいかがでしょうか。 良い教材ありますよ。・・・・このサイトに繰り広げられる様々な質問と回答。 これらをみっコして知恵をつけてください。    

youjia
質問者

お礼

ありがとうございます。 処世術、ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新たに資格を取ろうかと考えています。どんな資格がいいでしょうか?

    最近自分の新たな可能性を感じ、資格を取ろうかと考え中です。 そこで質問なんですが、どんな資格が良いと思いますか? 条件は下記の通りです。 (1)学校へは通わない (2)資料さえあれば独学である程度は可能 (3)その資格に対して社会的需要がある(ひっぱりだこなど) (4)その資格を生かした仕事で収入が多い (5)会社勤め・起業でもどちらでもできる よろしくお願いします。

  • 今から3ヶ月でとれる資格ってありますか?

    仕事中にけがをしてしまい、3ヶ月休業することになりました。 この時間を有効に使う為、何か勉強したいと思っております。 具体的に何がしたいというのはありません。 資格を取れなくても3ヶ月くらいで自分の身につきそうな、 これから役に立ちそうなことでも構いません いくつかの候補の中から自分に合いそうなものをと考えております。 仕事は飲食関係ですが、今の職場はやめるつもりでおります。 何かアドバイスをお願いします!!

  • 色彩検定という資格は、どのくらい役に立ちますか?

    色彩の勉強をしたかったので、色彩検定3級を独学で学びました。 3級程度では大した役に立たないかもしれませんが、もっと勉強したい気持ちはあります。 けれど、資格を取る、ということにあまり意味を見出せません。 他の資格と同様、どちらかというと、知識や経験の方が重要で、持っていると「あー、それなりの知識があるのね」という認識をしてもらえる、という程度なのでは?などと思ったりします。 資格をお持ちの方、この資格を取ったことでよかった点、大して役には立たない、あるいはこんなです、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんな資格が役に立つでしょうか?

    私は大学2年生です。 自分のスキルや常識などをレベルアップする意味で資格を取りたいと考えています。 友人などは、 「常識を身に付けたい」→秘書検定2級 「子供が好き」→保育士 他にも理由は知りませんが行政書士など受けた人もいます。 私としては、参考書を見せてもらった限り、確かに秘書検定は社会の常識を身に付けるのに良い方法かもしれないなぁと思ったんですが、他にもっといいものがあるのかどうか気になってます。 私は大学院には行かず就職する予定です。 できるならば社会に出る際一般的に役に立つもの(専門的な資格は大学などで情報を得たり自動的に取れたりするので大丈夫だと思います)を取りたいと考えています。 これは確かに役に立った、取ってよかったという、一般常識や言葉遣い、マナーなどの知識が身につくいい資格、ぜひ教えてください!!

  • 将来有利な資格は?

    パソコンは普段メールとネットで遊ぶ程度で 難しいことはよくわかりません。 現在、時間があるので将来役立てそうな (履歴書にかけるパソコン資格を 独学でとってみたいと思います。 将来的に特別就きたい職業などはありません。 シスアドの参考書を覗いてみましたが ちんぷんかんぷんでした。 これなら独学でも時間さえあればとれる資格って ありますか?

  • 何の資格をとるか

    大学卒業と同時に結婚をすることになり、卒論の提出が終われば時間が出来ます 勉強も好きですし、目標を持って生活していきたいと考えています 興味のある資格はたくさんあるのですが、どれも極めなければ趣味の延長の感覚のような資格で、その他のことはよく分かりません そこでなにか将来役に立つかもしれない資格取得を目指したいと思います 現時点で就職はしませんが、経験の取得という意味で目指す取得にそう職に社員としてでもアルバイトとしてでもいいのでついてもいいと思っています 現在の私ですが ・4年制大学、臨床心理学専攻(専門以外に教員免許取得(社会科科目履修)) ・彼は建築系自営業 ・事情があり資格取得にお金はかけられない(通信教育程度) ・資格は長期戦になってもかまわない ・子どもの予定はない(ので、その間に実務経験を身に付けられる) 将来的に彼の現在の建築系の会社を廃業して(引退して)一緒に何らかの会社を作りたいとも考えています。 彼には商売をする上での経験や人脈がありますが、資格や学歴はないので何かフォローになれば、と思います また、医療系、建築系の資格取得は考えていません 資格で食べていきたい!などとは考えていませんが、将来的に、または資格取得が出来たら彼の会社の役に立つもの、なにかアドバイスをいただけたら、と思います 参考までに現時点で取得した、取得見込みの資格 ・中学社会、高校公民科1種免許 ・司書教諭 ・普通自動車免許 ・社会調査実務士 ・情報上級処理士 ・秘書、珠算、英検、漢検2級 あとは3級程度のものです

  • どちらの資格が有利ですか?

    派遣で働こうと思っています。簿記の資格と社会保険労務士の資格を取ろうと独学していますが、二つ持っていた方がよりいいのでしょうか?

  • どういった資格が良い??

    今度、住宅設備機器メーカーに就職するのですが、何か役に立つ資格などあるでしょうか? もしくは社会に出て幅広く役に立つ資格でもいいので教えてください。 抽象的ではありますがよろしくお願いします

  • 独学でとれる資格

    今、フリーターやっていますが、将来のために暇な時間に勉強をしたいと思っています。学校に通うお金があるわけではないので、独学で取得でき、将来的に何かと役に立ちそうな、おすすめ資格はありますか? 福祉関係とか、興味ありますが、なんでも結構です。

  • 資格について

    仕事をしてましたが身体を壊してしまい時短にしてもらいました。 空いた時間でジュニアアスリートフードマイスターの資格を取りたいのですが独学では無理なのでしょうか? 独学でも食に関する資格が取れるものがありましたら教えて頂きたいです。

このQ&Aのポイント
  • ピアスについて、ロブに空いていないけれどヘリックスに2連ピアスをしている人についての意見を教えてください。
  • ヘリックスピアスに2つのピアスをつけているスタイルが注目を集めています。あなたはどう思いますか?
  • ヘリックスに2連ピアスをつけるスタイルは、個性的でおしゃれな印象を与えます。あなたの好みはどちらですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう