• ベストアンサー

現在のパソコンの性能と外付けHDD&DVDについて

現在4年ほど前に購入したノートパソコンを使用していますが、HDの容量が少くなってきました。 そこで外付けHDDと外付けDVDを買い、データをHDDに退避。そして、残しておきたいデータだけDVDに焼こうと考えています。 USBは2.0に増設しようと思っていますが、現在の私のパソコンでこのようなことを行おうとする場合、何か不具合が起こるでしょうか? パソコン初心者なもので、よろしくお願いします。 スペック OS WindowsXP CPU 1.0GHz メモリ 256M USB 1.1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

メモリ増設もした方がよいです。 XPを使用する上で256MBというのは少なすぎです。 メモリが少ないとHDDを仮想メモリとしてアクセスすることが多くなるためHDDが消耗しやすくなり破損しやすくなることがあります。 それと大事なデータをDVDやCDなどに保存するのはおすすめしません。 DVDなどは意外と簡単に読めなくなります。 全部一気に読めなくなる場合はまだよいのですが、一部だけ読めなくなることも多々あり、何らかの時にDVDから復帰しようと思ったら肝心なところが読めなくなっていることに気づかずどうしようもなくなったということは珍しくないです。 大事なデータは可能な限りHDDに保存しておき普段は外しておくというのが実は一番現実的な保存法です。 個人的にはそのパソコンに手を加えず、買い換えることをおすすめします。 USB2.0を外部インタフェースで増設し、外付けのHDDとDVDを取りつけ、さらにメモリ増設となると3万円は必要になります。 それをするぐらいなら、今のパソコンをヤフオクあたりで処分した安いパソコンを買った方がよいです。 使用年数を考えると内蔵HDDもいつ壊れるかわかりませんし、M/Bのコンデンサの破損もあり得ますので。

qweqweqwe6
質問者

お礼

先ほどヤマダ電機に行き、店員さんに相談したところ、同じような回答が返ってきました。 やっぱり長い目で見ると買い替えた方が良さそうですね。 coociさんの回答を見てさらにそうしたほうがいいなという気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

Noteで4年目ですとそろそろ内蔵のHDDも寿命が見えてきます。思いきって内蔵のHDDを換装し、リカバリーディスクからOSを出荷時に戻すのも手ではあります。データは外付けのHDDに避難させておけば良いと思います。内蔵HDDも80GB程度のものが値段もこなれてきています。ただ、NoteによってはHDDが取り出しにくいものはあります。また、自分でやりますとメーカー保証範囲外になりますが、ご検討下さい。

qweqweqwe6
質問者

お礼

そうですねー、寿命のことや今のパソコンの状態を考えると買い替えたほうがいいような気がしてきました。 回答ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

DVDに移したいデータがどんなものか分かりませんが、USBを2.0にすれば一応書き込みは出来ます。 ただハイスペックのパソコンで20分で終わるものが1時間以上かかるかもしれません。

qweqweqwe6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えた結果、買い換えることにしました。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブの作業領域について

    ノートパソコンにUSB2.0接続で外付けDVDドライブ (DVDの書き込みができるドライブ)を 増設しようと思います。 しかし、内蔵のハードディスクの空き容量が 少ない(4G~5Gバイト程度)ため、 DVDを書き込むときの作業領域を とれないので、USB2.0の外付けハードディスクも 増設しようと思います。 DVDドライブの作業領域を USB2.0の外付けハードディスクに することは可能ですか。 (DVD書き込み時のデータの転送速度の 問題はないでしょうか) ちなみに、メモリは256Mバイト、 CPUはセレロン1.2GHzです。 OSはWindowsXP Homeです。

  • 外付けHDD→外付けDVDへのライティング

    初歩的な質問ですが、アドバイスお願いします。 現在自作の動画ファイルや画像ファイルがあり、ある程度たまったところで外付けDVDに焼いています。 しかし数年前のノートを使用しておりHDDが40Gしかないためすぐ空き容量がなくなってしまうので、外付けHDDの購入を考えております。 そこで質問なのですが、外付けHDDから外付けDVDへ直接焼けるのでしょうか?(1度本体へデータを転送しなくてもよい?) また出来る場合でもPCからDVDよりもかなり時間がかかるようになるのでしょうか? 古いノートなのでUSBは1.1です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    今OSがwindowsXPのノートパソコンを使っているのですが、 OSがwindows7の新しいノートパソコンを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、XPで使っていた外付けHDDを7に繋いでも 外付けHDDのデータは消えることなく開けるでしょうか? 因みに現在使っている外付けHDDは BUFFALO‐HD‐LB1.0TU3Jです。

  • 外付けHDDを買いたいんですが

    HDD増設したいんですが、中に付けるタイプの物は静電気とか壊れる可能性があるので恐いです それで外付けにしようとしたんですがPCにあうものを選ばないといけないんですよね? それで僕のpcにあう外付けHDDを教えてください PCスペック(分かることずらずらと) 型名PC-VL5502D VALUESTAR(NEC) OS windowsXP HDD容量 60GB

  • 外付けHDDを繋ぐとパソコンが起動しない

    この度USB接続の外付けHDDを購入しました。 初期設定も順調に終わりました。 しかしUSB接続のHDDを繋ぐとパソコンが起動しません。 起動させると画面がSOTEC.CO.JPになりそこから先に進みません。 色々とやってみて、USB接続のHDDを外すとちゃんと起動することがわかりました。 立ち上がった後にHDDを接続すると ちゃんとデータを開けることはできます。 どのようにすればこの状態を解消させることができるでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 パソコンはSOTECのWV2150 OSはWindowsXP Home Edition Service Pack3 外付けHDDはBUFFALO ドライブステーション 外付けハードディスク 1.0TB HD-LB1.0TU2

  • 現在外付けHDDを利用しているのですが、新しくHDDケースを購入してそ

    現在外付けHDDを利用しているのですが、新しくHDDケースを購入してそちらにセットしようと思っています。 しかし、すでにHDD内にデータが入っている状態です。 容量が大きいためPCへの一時退避は無理で、新しい方ではRAIDを組みたいのでHDDはフォーマットされます。 わざわざデータの一時的な保存のためにHDDだけ多めに購入するのは凄くもったいないので、出来れば他の方法で何かあれば教えてください。 ちなみに現在のデータ量は2Tで、利用中のHDDも使いたいと考えています。

  • 外付けHDDが使えない。

    OS:Windows7(64bit) 外付けHDD:BUFFALO HD-PF320U2-WH(320G) USB接続をすると、「デバイスを使える準備ができました。」となるのですが、エクスプローラーには表示されません。 (windowsXPでも同じ現象でした。) 外付けHDDのデータを取り出す方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコン→外付けHDD、外付けHDD→パソコンは可能ですか?

    パソコンに保存しているファイルを外付けHDDに移動したり、 逆に外付けHDDに保存しているファイルをパソコンに移動することはできますか? (最近パソコン内蔵DVDドライブの具合が良くなくて、不安で・・・)

  • パソコンで使っていた外付けのHDD

    以前使っていたパソコンの容量が80GBだったため、外付けのHDDを複数繋げていました。 先週、新しくパソコンを購入し、そのパソコンが2TBも容量があるため、 外付けのHDDを、REGZA DBR-Z150 のブルーレイレコーダーにUSBで繋げて使えないかと。 レコーダーもパソコンも容量的には問題もなく、不便でもないのですが、 レコーダーで使えるようになるなら、パソコン周りも整理できるし、レコーダーに録りためて 残量を気にすることなく録画できるなあと思い質問しました。 HDD は、BUFFALOやI.O DATA のREGZAブルーレイ対応の機種です。 パソコンで初期化し、ブルーレイレコーダーに繋げれば使えるのでしょうか? よろしく願いします。

  • 外付けHDDの使い方がよくわかりません。

    初めて質問します。どういう風に質問したら一番いいのか、まだよくわかりませんが出来るだけ情報を載せます。不明な所とかありましたら、ご指摘して頂けたら嬉しいです。 私はWinのVista、VAIOのVGN-C70Bというパソコンを使ってます。 外付けHDDはBUFFALOのHD-PSG500U2-WHをつかってます。 ノートパソコンなのですが内臓されたHDDの空き容量が少なくなってきて動きが遅くなってきました。インストールしたゲームとか音楽、ダウンロードしたソフトで容量をとってるみたいです。外付けHDDに移して内臓HDDの容量減らしたら、はやく動く様になるよ。って知人に言われ購入したのですが、かなりの初心者なので使い方がよくわかりません。 1 どうやって必要最低限のデータだけ内臓HDDに残してそれ以外のデータを外付けHDDに移したらいいのですか? それにどうするのが1番いいですか? 2 移したデータをPCと連動できる様にするにはどうしたらいいですか?例えばiTunesのデータを外付けHDDと連動?っていうんですかね?するためには・・・とかです。 3 バックアップってどうすればいいのですか? 結構困ってます・・・ 教えて頂けませんか?お願いします。