• 締切済み

蒟蒻の製造方法教えて!

こんにゃくの製造方法を教えて下さい。

• azk
  • お礼率4% (1/21)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

畑からコンニャクイモを掘ってきます。 洗って皮をむきます。 大鍋に水を入れおろし金ですります。 あくがなくなるまで何回か水を交換します。 薬局に出かけて.こんにゃくの素を購入します。 大鍋に水を入れて沸騰するまで暖めます。 摩り下ろしたこんにゃくいもにこんにゃくの素を37度程度で混ぜます。 混ぜたものを沸騰しているお湯の中に投げ入れます。 しばらくたって固まったらば(失敗すると溶けて流れて...の糊ができる).包丁で薄切りにして.再度水を入れた大鍋で沸騰するまで煮ます(手を抜くとこんにゃくで口の中が溶ける)。

• know
回答No.1

はじめまして、ご参考まで・・

参考URL:
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/konn_fr.htm