• ベストアンサー

エクセルでCSVファイルを一括読込できますか?

エクセルの質問です。あるフォルダにa0801.csv,a0802.csv,a0803.csv・・・,b0801.csv,b0802.csv,b0803.csv・・・,c0801.csv,c0802.csv,c0803.csv・・・ があります。頭が『b』のファイルを一括で取り込みたいのですが出来ますか?ファイル名にある0801は日付となっています。教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.1

エクスプローラーで頭がbのファイルを全部選択しエクセルで開けばよいです。

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルファイルの1レコード(1行)を1csvファイルへ変換マクロ

    エクセルファイルの1レコード(1行)を1csvファイルへ変換し、エクセルファイルにあるレコード数分だけあるフォルダに自動作成するマクロを教えて下さい。 因みに、csvファイル名は、エクセルデータの『a列.csv』となるようにしたいです。 【例】 本日2007/11/13 ○○.xls A列 B列 C列 111 1 356 13 1 2 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 111.CSV "2007/11/13(火)","1","356,"","","" 13.CSV "2007/11/13(火)","1","2,"","","" 変換後のcsvの中身は 1列目に、本日の日付 2列目に、1 3列目に、変換元のエクセルファイルの3列目 4、5、6列目に空白 という形式です。 どなたかお分かりになるかた、ご教授願います。

  • JavaでCSVファイルの読み込みについて教えてください

    質問失礼します。 現在javaのプログラミングでCSVファイルを扱っています。 もしかすると初歩的な質問かもしれませんが、例えば   1 2 3 4 5 ・・・・ A 23 12 43 21 23 ・・・・ B 45 32 21 23 44 ・・・・ C ・ ・ ・ ・ ・ D ・ ・ ・ ・ ・ 上のようにExcel風にCSVファイルができているとして、例えば2列目B行のデータを読み込みたいといった場合、ピンポイントで指定した値を読み込む方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CSVからエクセルへの取り込み

    エクセル・マクロ初心者です。 CSVファイルの一部分を、エクセルで読み込みたいのですが、 マクロでの作成は可能でしょうか。 (例) ・CSVファイル(読み込み側)  ABCDE 1 2 3 4 5 ・EXCELファイル(書き込み側)  ABCDE 1 2 3 4 5 ・CSV側は、複数のファイルがあります。 ・EXCEL側は、1つのシートにCSVのデータを書き込みます。 ・CSVファイルAの1B、2B、3B、4B、5Bを読み込み、EXCELファイルの、1A、1B、1C、1D、1Eに書き込みます。 ・CSVファイルBの1B、2B、3B、4B、5Bを読み込み、EXCELファイルの、2A、2B、2C、2D、2Eに書き込みます。 ・CSVファイルCの1B、2B、3B、4B、5Bを読み込み、EXCELファイルの、3A、3B、3C、3D、3Eに書き込みます。 というような事をやりたいのです。 どなたか、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセルVBAでCSVを読み込んで別ファイルにまとめたいです。

    エクセルVBA初心者の者です。 マクロの記録でできたコードをいじって、 なんとか動くものができるレベルです。 Aというフォルダに20~40行程度の内容のCSVファイルが 数百個あります。開けてみないと何行あるのかわかりません。 そのAフォルダのCSVの内容をエクセルで開いて、別のエクセルファイルの一枚のシートにまとめたいのです。 最初にCSVファイル名を一枚のシートのA列に書き出すところ まではやれたのですが、それを順番に読み込んでコピペの 流れができません。 CSVファイル名読み込み 読み込んだファイル1つめCSV開く CSVの20~40行をコピー 別のエクセルファイルのシートに貼り付け 1つめCSV閉じる ↓ 読み込んだファイル2つめCSV開く 繰り返し こういうやり方じゃない方がいいのかもわかりません。 もしかして考え方も違うのでしょうか? サンプルコード教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • excel vbaで複数のcsvファイルの読み込み

    100シート分のcsvファイルのデーターを一つずつ読み込んでexcelにコピーして使用してますが莫大な時間がかかって困ってます。 vbaを使用して作業を簡素化出来る事は出来ないでしょうか? ------------------------------------------ ※ csvの概要 excelで1枚のcsvファイルを開くとA列の11行目から65536行まで数値データがあります。 ※ vbaできたらよいなと思う仕様 そこで、複数のcsvファイルを選択して読み込むとCSV_データと言うSeetのA列の10行目から1枚目のcsvファイル、B列の10行目から2枚目のcsvファイルと言う風に選択した分のcsvを列に続けて数値データを貼り付けしてくれるvbaをご教授していただけると大変助かります。 不躾で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 excel2003 ------------------------------------------

  • 複数CSVファイルをExcel形式1つにまとめたい

    VBA初心者です。 似たような質問・回答がありますが、どうも私の意図するところと異なるので、 新たに質問させていただきます。 どうぞお願いします。 仕事場で、基本1日1ファイル取得している複数のCSVファイルを、 1週間に一度Excelファイルに一週間分のデータを追加し、 最終的には1か月毎に1つのExceファイル(1シート)に集計してます。 全ファイルとも内容は同じで、1シートで作成されており、 タイトル行は1行目、2行目以降データ(行:データ数はファイル毎に異なる)、 列数はA-IV列といった構成になります。 新しい1つのファイルにまとめる際には、 B列とG列のみ抽出し、一行目にタイトル行、2行目からデータ、 最終行に次のファイルのデータと、いうように複数のファイルのデータをつなげて 1つのファイルにしたいのです。 ちなみに出来上がったExcelファイルとしては、 A列に元CSVファイルのB列データ、C列に元CSVファイルのG列データ、 B列に各データがどのCSVファイルの物か分かるように、 各ファイル名の日付にあたる後ろ部分を表示させたいのです。 ファイル名から日付を拾えない場合は、 ファイルをまとめる前に、列を挿入し、 C列にデータ日付の項目を作り、そこに日付を入力し、 まとめる際に、B・C列+G列を抽出、といった形で、まとめられたらと思ってます。 *各Exceファイルのタイトルの後部分がデータの日付を表す (タイトル例:0803abcde2013_08_03.xls) B列2行目以降に、それぞれ抽出したデータのファイル名から、 日付にあたる部分を書き出し(8月3日と言ったように)表示させたい。 場合によっては、前部分を抽出するパターンもあるので、そちらもお願いします。 *今後、他の何種類かの複数CSVファイルでもファイル毎に (こちらも全ファイルとも内容は同じ)同様に1カ月毎にまとめたいので、 違う条件でも抽出できるように、応用できたらと、考えております。 (抽出する列がB列とI列のみ、A~C列+F列など) VBAで作業したいと考えてます。色々とお手数ですが、よろしくお願いします。 また、他にお勧めのサイトや、参考になる質問がありましたら、 合わせて、教えていただけると幸いです。

  • ExcelでのCSVファイルの読み込み

    CSVを直接ダブルクリックしてExcelを開くと、住所の番地のみ入っているセルが、日付に自動変換されてしまいます。テキストファイルにリネームしてファイルを開きテキストファイルウィザードで変換すればよいのですが、エンドユーザーが使用するので、ダブルクリック一発で開かせたいです。何か良い方法はありませんか? ちなみにCSVはフィールド毎にダブルクォーテーションで囲っています。

  • 複数のエクセルファイルの文字色を一括で黒にしたい

    こんにちは 下記のように、複数のフォルダの配下にある複数のエクセルファイルA~Fの 中の全ての文字色を一括で黒に変更したいと思っているのですが、 なにか良い方法があったらご教示頂けないでしょうか。 (ちなみに全シートが対象です。) フォルダ1   ┣フォルダ2   ┃  ┗エクセルファイルA   ┣フォルダ3   ┃  ┣エクセルファイルB   ┃  ┣エクセルファイルC   ┃  ┗エクセルファイルD   ┗フォルダ4      ┣エクセルファイルE      ┗エクセルファイルF 実現方法はシェアウェア以外であればソフトでもマクロでも何でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • EXCELのマクロをバッチファイルから起動させ、あるフォルダ内のCSVファイルをTXTファイルに変換。

    あるフォルダにdata.csvというファイルがあります。 一つ目の質問は、EXCELのマクロで「あるフォルダ内にある***.csvを開く」という動作はどのように記述されますか? 2つ目の質問はバッチファイルあるいはスクリプトファイルでEXCELのこのマクロを実行させることは可能ですか。どのように記述したらよいのでしょうか。 3つ目はセルA1~A10の値をx B1~B10の値をyとしてグラフを描かせるコマンドはありますか。

  • csvファイルの読み込みができません。

    csvファイルの読み込みができません。 過去にExcelで作成したデータをcsvに変換するマクロを作ってもらいました。 (Excel表の中にマクロを登録したボタンがあって、それをクリックするとcsvファイルが作成される) そのcsvファイルをそのまま使用すると、読み込みができますが、一旦csvファイルを開いて一部データの変更をして保存すると読み込みができなくなります。 また、自動にファイル名が設定されるので、わかりやすいようにファイル名を変更しただけでも読み込みができなくなります。 csvファイルにも種類があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう