• ベストアンサー

Accessの文字置換方法

Access2002を使用しております。 「結果テーブル」というテーブルの<支店名>というフィールドの空白のレコードをすべて"空白"と言う文字に置換する作業を行っています。 現在は一度「結果テーブル」を開いた後に<支店名>フィールドを全部指定してから置換作業を行っているのですが、これをマクロを使用して自動処理にさせたいのですが、どうもうまくできません。どのようにすれば自動でできますか? VBAでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のクエリーを実行してはどうでしょうか。 UPDATE 結果テーブル SET 支店名 = '空白' WHERE 支店名 is null

masa2000z28
質問者

お礼

ありがとうございますおかげで様で目的の物ができました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

御疲れ様です 文字の置換と言うことだけ考えれば、更新クエリを使用すればできます。 下記SQLを実行すれば、<支店名>がNULLだったら”空白”にします。 UPDATE 結果テーブル SET 結果テーブル.支店名 = "空白" WHERE (((結果テーブル.支店名) Is Null)); >これをマクロを使用して自動処理にさせたいのですが、 自動処理にするタイミングが分かりません。 コマンドボタンとか、で実行するのであれば、上記SQLを実行すればできます Private Sub コマンドボタン_Click() Dim stSQL As String stSQL = "UPDATE 結果テーブル SET 結果テーブル.支店名 = '空白' " & _ "WHERE (((結果テーブル.支店名) Is Null));" Currentdb.Execute stSQL End Sub 参考になれば...

masa2000z28
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまいち更新クエリがわかってなかったので勉強したいと思います また何か有りましたらよろしくお願いします。