• ベストアンサー

飛行機の着陸前に頭が痛くなる

fukunokamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

耳鼻咽喉科で状態を説明して「耳管」を見て貰って下さい。 感染やアレルギーが原因の場合も有りますが、耳管の「検査」自体は耳鼻咽喉科をお勧めします。 耳管が正常で無い場合、中耳(鼓膜の内側)と外気との気圧差により鼓膜が凹凸します。 酷くなると鼓膜が破損したり内出血を起こしたりします。 対症療法は皆さんが仰っているやり方が普通行われます。 根治治療は大人の場合は難しいですが、方法は有りますので、其の先生の治療か、原因の専門家を紹介してもらうのが宜しいと思います。 航空機だけでなく、車で峠越えさえ出来ない患者さんもいますが、耳管の機能改善薬も有りますので、一度専門家のもとに直接出向かれて相談されることをお勧めします。 

mi-jiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気圧が原因のようですね。耳の痛みでは無く場所が頭なだけに原因が解らず心配だったのです。。。内出血とは恐ろしい。。。 耳管で頭内の気圧を調節していて、それがうまく機能していないといった事でしょうか。本人は鼻炎が弱いので、耳鼻咽喉科に行って相談するように言おうと思います。 専門的なご回答ありがとうございました!

mi-jiru
質問者

補足

本人が医者に行ったところ、もともと鼻炎が悪いので、 気圧調整(耳抜き)ができない、中耳炎の症状も出る とか言われたそうです。 健康な状態で無い時は、鎮痛剤などを準備する事で、 安心して飛行機に乗れるとアドバイス頂きました。 ここ(補足)でよいのか解りませんが、一応報告させて 頂きます。 皆様ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 飛行機の着陸について

    先日、沖縄に旅行に行った友人から聞いた話です。 「上手なパイロットが操縦した飛行機が着陸する時は、機首を下げ気味にして、滑走路に接地する少し前に、機首を滑走路と平行にした状態にして着陸する。」 さらに、 「そういう上手なパイロットは、だいたい自衛隊上がりの人が多い。」 2つ目の意見はどうかと思いますが、私の知識では、通常着陸する時は、機首を上げ気味にして滑走路に接地すると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? くだらない質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 飛行機が着陸する順番

    空港に田舎から飛行機で帰ってくるとき、混雑のため待機を命じられている、みたいなアナウンスがあり、着陸するのが遅くなる時があります。 大きい飛行機から優先して着陸して、小さい飛行機は後回し、みたいなことはあるのでしょうか?

  • 飛行機の着陸について

    海外旅行の苦労話をしていて後輩が、 ロンドン直行便において出発一時間後に、左エンジンのひとつが停止した為成田に一時間で戻った、と言いました。 その時ガソリンがまだまだ沢山残っていて着陸が危険な為、海に捨てて着陸したとも言いました。 それはアナウンスで知ったようです。 海にガソリンを捨てるなんて、環境面において信じられなかったのですがそれはありえる話なのですか? その場合何か処置はしているのでしょうか? 海や船に対して・・・ また片方のエンジンが停止しても飛べるのは、あらかじめ予備を載せているのですか? 飛行機について詳しい方、教えてください。

  • 飛行機での着陸時

    私は、飛行機に乗ったらいつも(特に着陸時)耳がものすごーく痛くなります。離陸時は、あくびをたくさんしたら治るのですが、着陸時は治らないし、この前は、翌日まで耳が詰まった感じで、翌朝、あくびをしたら、“ばきばきっ”とゆう音と激痛でなおりました。毎回、色々な方法(あめをなめる、ガムをかむ、あくびをする、耳抜き、イヤープレーンという飛行機用の耳栓を使うなど)を試していますが、どうもうまくいきません。  私は、昔、耳鼻科で“滲出性中耳炎”と言われたことがあります。多分、これが原因なんでしょうが・・・。 近々、飛行機に乗るので、とても憂鬱です・・・。みなさんは、どんな方法でやってますか?教えてください!

  • 飛行機着陸時の目の痛み

    飛行機に乗ったとき、着陸時の左目の痛みに困っています。眼球が内側からも外側からももぎとられるような、普段じゃ味わったことのない痛みです。 着陸15分前くらいのアナウンスが流れる頃になると必ず痛み出し、この間はあまりの痛さに目を押さえ泣きながら着陸するのを待っていました。 他の質問で、離着陸時の耳の痛みや頭痛についての質問や解答は見ましたが、目が痛む(それも片目だけ)というのは見つけることができませんでした。 今度飛行機に乗るのですが、着陸するときのあの痛みを考えると本当に憂鬱なので、どなたか着陸時の目の痛みについて対処法などをご存知の方教えて下さい。 (目薬をさす、ミネラルウォーターなどを飲むくらいしか対処していなく、対処法が全く分からないものですから・・・・)

  • バンコク行きの飛行機が混んでいるのはなぜですか?

    バンコク行きの飛行機が混んでいるようですが、それはなぜでしょうか? やはりバンコクは天使の街だから人気があるのですか? 航空会社はなぜ飛行機を増便しないのですか? 成田空港の制限の関係ですか?

  • 飛行機について(旅客機)

    旅客機(成田や羽田に何台もあるやつ)にについてなんですけど 飛行機の離陸直前の時速や、飛行中の平均高度、着陸直前の時速ってどれくらいなんですか? ちなみに、単位は速さはkm/h 高度はm あと、貿易センターに突っ込んだ飛行機はあの時どれくらいの速さが出ていたんですか? よろしくお願いします。

  • 飛行機の着陸時の体験

    初めて『教えて!goo』を利用します。 ずっと気になっていたことについて。 先月2月12日のことです。 私は宮崎→伊丹の飛行機に乗っておりました。 飛行機は特に苦手ではありませんが この日は不思議といやな予感がしていて、 悪いことが起こらなければいいが・・・ と思っておりました。 パイロットが下手なのか解りませんが 天気はいいのに、揺れが続き 飛行機は高度を落として着陸態勢に入りました。 通路側の席だった為、乗り出すようにして 窓側のほうを見ていましたところ 一度地面が見えたのに「ふわっ」っと浮上したのです。 アナウンスが流れ、乗務員より 「原因は解らないが5分後に着陸する」との案内がありました。 周辺を旋回し再び着陸へ。 そしてまた浮上しました。 3回目でやっと無事着陸しましたが 着陸後、ちゃんと原因を説明して貰えないまま、 降り、一部の客には「なぜ?」と係員に詰め寄る姿も見られました。 聞こえた内容によると管制官とのやりとりにより 着陸時の気圧が条件に見合わなかったとのことでした。 しかし、2回も失敗していながら 何も説明がない、お詫びもない その対応が納得いきません!!! ネットで探してもあの時のことは何も書き込みがないので 気になってお便りしました。 何度か飛行機を利用していますが、今まで一度もこのような体験をしたことがない為、本当に怖かったのです。 こういうことはよくあることなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 飛行機が着陸する時、すごい水しぶきをあげるのは何故

    滑走路に水をまいてるのが定説ですよね?飛行機が着陸するとき、すごい水しぶきをあげてると思いますが、何のために水をまいてるのでしょうか?着陸時、滑走路に水をまいてないと摩擦熱かなんかで、火事になる危険性があるのでしょうか?

  • 飛行機着陸時の頭痛

    今迄は1度もなかったのですが、今年に入ってから1月に2回、5月に1回、6月に1回で合計4回国内線飛行機に乗り4回とも着陸態勢に入ってから頭や目が痛くなります。飛行機に乗っていない時や着陸態勢に入る前には1度も発症したことはありません。普段の頭痛と違い毎回右か左片側だけ痛み、目の周りは眼球が爆発するのではないかというほど痛みます。飛行機を降りた後もなんとか歩けるのですが座って休んでいても痛みで脂汗がとまらずしばらく動けません。その後3、4日経てば頭痛は落ち着いてくるのですが頭が重い感覚は残り、目の痛みは軽くですが残ります。完全に落ち着くまで1週間以上かかります。毎回発症するので今回は飛行機に乗る前に自分で調べたところ航空性副鼻腔炎だと思い飛行機に乗ってからブリーズライトをして痛み止めを飲みガムをかんで乗ってみたのですが今まで以上に痛みが酷くなりました。 今回の痛みが酷く今後も飛行機には乗ると思うので、今後のために病院に行こうと思うのですが頭痛なので脳神経科なのか副鼻腔炎で耳鼻科なのか目の痛みで眼科なのかどこを受診したら良いのでしょうか? 去年の8月に耳と顎の痛みで耳鼻科、今年3月に倒れた際にMRIをした時はこれに関係するような診断はありませんでした。