• ベストアンサー

飛行機の着陸前に頭が痛くなる

fukunokamiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

耳鼻咽喉科で状態を説明して「耳管」を見て貰って下さい。 感染やアレルギーが原因の場合も有りますが、耳管の「検査」自体は耳鼻咽喉科をお勧めします。 耳管が正常で無い場合、中耳(鼓膜の内側)と外気との気圧差により鼓膜が凹凸します。 酷くなると鼓膜が破損したり内出血を起こしたりします。 対症療法は皆さんが仰っているやり方が普通行われます。 根治治療は大人の場合は難しいですが、方法は有りますので、其の先生の治療か、原因の専門家を紹介してもらうのが宜しいと思います。 航空機だけでなく、車で峠越えさえ出来ない患者さんもいますが、耳管の機能改善薬も有りますので、一度専門家のもとに直接出向かれて相談されることをお勧めします。 

mi-jiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気圧が原因のようですね。耳の痛みでは無く場所が頭なだけに原因が解らず心配だったのです。。。内出血とは恐ろしい。。。 耳管で頭内の気圧を調節していて、それがうまく機能していないといった事でしょうか。本人は鼻炎が弱いので、耳鼻咽喉科に行って相談するように言おうと思います。 専門的なご回答ありがとうございました!

mi-jiru
質問者

補足

本人が医者に行ったところ、もともと鼻炎が悪いので、 気圧調整(耳抜き)ができない、中耳炎の症状も出る とか言われたそうです。 健康な状態で無い時は、鎮痛剤などを準備する事で、 安心して飛行機に乗れるとアドバイス頂きました。 ここ(補足)でよいのか解りませんが、一応報告させて 頂きます。 皆様ご回答ありがとうございました!!