• ベストアンサー

発砲スチロールのマイナス面について

「環境エコロジー」のカテゴリーでこれがどうやって処理されるのか教えてもらいました。そしてこの物質がどういうものかも知りましたが良い面ばかりでした。 でも確か地球温暖化の原因になっているように聞いています。リサイクル処理をされる時に例えば熱処理などするとしたら(するかどうか知らないのですが)問題はないのでしょうか。この物質のリサイクル化には何の問題もないのですか? 全く化学に弱くて初歩的な質問だと思いますがどうか教えて下さい。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NORMAD
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

発砲スチロールとは、スチロール樹脂を細かな気泡であわ立てたスポンジ構造を持った軽くて丈夫な物質です。 よい面ばかりとおっしゃいますが、 ・発砲処理の際、フロンを利用している(いた)ため、オゾン層破壊の要因のひとつにもなっている(いた)。 ・質量あたりの熱量が高いため、ごみ処理場で焼却する際、炉を傷めてしまう。 ・リサイクルするためには、分別回収する必要があるが、密度が低いため、回収コストがかさむ傾向がある。 などの問題や、環境負荷を下げる観点からも、最近では、電化製品のクッション剤として発泡スチロールから、ダンボールなどを利用して物に転換されつつあります。

waruitomodachi
質問者

お礼

やはり環境破壊の要因になっているのですね。発砲スチロールでなく他の物質に変えた方がよさそうですね。何故良くないのかお陰様で良く解かりました。お礼が遅れましたがどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

発泡スチロールは何からできているかといえば、炭素と水素です。これを燃やして何が出るかと言えば、二酸化炭素と水です。 それならば、木や紙はどうでしょうか?その場合も二酸化炭素と水ですよね。 つまり、発泡スチロールを燃やした場合に出てくる物質は基本的に木や紙を燃やした場合と同じです。ただし、燃える時にかなりの高温になってしまうと言うことはあるようですが、それはどの程度の割合で発泡スチロールが存在するかによるでしょうね。 化学物質だから有害物が出ると言うのは非科学的な意見です。炭素と水素から塩素や硫黄や窒素などができたりしないことぐらいは中学生でも知っていますよね? それならば発泡スチロールはいい点ばかりなのかと言えば必ずしもそうとは言えないでしょうし、発生したCO2が温暖化の原因になると言えば否定はできませんね。要は、何と比較するかと言うことになるでしょうし、うまくリサイクルをすればCO2の発生をかなり抑えることができるでしょうね。また、発泡スチロールを断熱材として使うことによる省エネも可能でしょうね。 つまり、物事は極めて複雑であり、単純に良いとか悪いとか言えないということです。言えることは、1回だけ使って廃棄するよりも、リサイクルした方が環境への負荷が小さいということです。素材そのものには長所があれば短所もあると言えると思います。 ご質問の意味あるいは意図がよく分からないので、的外れになっているかもしれませんが、要するにどのように使い、どのように処理するかによって答は変わってくると思います。 個人的に、「化学物質だから有害物が出る」などというあまりにも非科学的な意見が出ると反論したくなってしまいます。

waruitomodachi
質問者

お礼

なるほど良く解かりました。私はよく発泡スチロールを使用してたのですが「地球温暖化」の原因の一つだからやめた方が良いと言われたのです。それでこんなに便利な物はないと思っていたのですが温暖化は深刻な問題と改めて認識したので良くないことは些細なことでも止めたいと考えたのです。でも発泡スチロールがどうして良くないのかを知らなかったものですからお聞きした次第です。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学を専攻する者にとっての地球環境。

    先日、友人と環境問題について話していました。 (ちなみに私達は化学を専攻しています) 友人は「地球環境なんてそっちの分野の人が何とかしてくれるだろ」とか 「自分は環境問題には興味が無いから」と言っています。 自分はそうじゃないと思います。 化学に携わる者にとって地球環境とは、切っても切れないものではないかと思っています。 どっちの意見が正しいかは分かりませんが、友人に何か言ってあげたいです。 なんて言ってあげれば、少しでも考えが変わるでしょうか? それとも、自分の考えが間違ってるのでしょうか? ちょっと分かりずらいかもしれませんが、お願いします。 (エコロジー&環境学の方に書き込もうと思いましたが、あえてこちらに書き込ませてもらいます。)

  • エコロジーな仕事に転職したいのですが。

     ビジネスの『転職』のカテゴリーかとも思ったのですが、こちらがより適切と思いましたのでこちらでの質問とさせていただきます。  今私が働いている業種は「営業」です。 エコロジーな仕事と考えたときに、ぱっと思いつくのが、無農薬、有機野菜などを作る『農業』でした。  エコロジーな仕事をしたいのですが、自然環境、環境問題などに対する知識はほとんどなく、漠然と『地球の未来のためになにかできないかな?』『やりがいを持った仕事をしたいな』との思いからの気持ちです。  仕事として『環境保護』『自然環境の回復』などに携われるような事はありませんでしょうか。

  • 地球温暖化以外の環境問題が世間でほとんど取り上げられないのはなぜ?

    近年は政府もマスコミも、環境問題をしきりに取り上げますが、取り上げられているのは、ほぼ地球温暖化のみのように思えます。 マスコミでも、「地球のため、地球のため」としきり叫ばれていますが、環境問題=地球温暖化のようになり、地球温暖化以外の環境問題はほとんど報道されることはないのではないでしょうか。 環境問題は地球温暖化以外にも、大気汚染・砂漠化・生態系の破壊・オゾンホール・水質、大気汚染……などなど、たくさんあり、どれも深刻なものばかりです。 もちろん、地球温暖化はすでに世界に様々な影響を与えており、今一番深刻だから沢山取り上げられるのかもしれませんが、エコロジーがしきりに話題になるのに対し、そのエコロジーはほとんど地球温暖化問題のみになっているように思えます。 なぜ、政府やマスコミでは地球温暖化問題以外の環境問題がほとんど取り上げられないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 使用済み発砲トレーについて

    地球環境が気になりリサイクルできるものはできるだけリサイクルに 回す努力をしていますが、発砲トレーのうち納豆やきのこのトレーや お寿司の惣菜のトレーは回収しません、とスーパーのボックスに貼ってあります。 そうこうしているうちに家にはだんだんたまってきてしまいました。 当市ではプラも燃えるごみとして出していいのですが良心がと がめます。800度以上の高炉だからといって資源として使えるかもしれ ないものを燃やしてしまうのはもったいない気がします。 納豆やきのこということは菌の問題だと思うのですが、人の体にいい影響 を与える菌ですからばい菌みたいにけ嫌いすることはないと思うのですが 何かいい方法はないでしょうか?

  • チーム・マイナス6%など他に・・・

    昨今、地球温暖化・リサイクルなど環境問題が取り上げられていますが、 チーム・マイナス6%のような企業で参加できるような 活動は他にもありますか? 自分達で少しずつですが取り組んで行きたいと思っています。 できれば登録費用や年会費がかからないものが 負担が無く参加しやすくて良いのですが。 知ってる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 急ぎの回答お願いします。

    環境問題とリサイクルについて論文を書いています。(800~1000字) ですが、論文自体を書いたことが無く、苦戦しています。 なんとなくは調べて書いてはみたものの…文章めちゃくちゃで、字数も足りず・・・ 一応まとめると。 テーマ…環境問題とリサイクル 自分の主張…リサイクルをもっとするべき。         地域のゴミは地域で処理         捨てるのではなく、活かす。 書いてみた文章 近年、ゴミの種類も複雑になり、それらの処分が問題になっている。 プラスチックゴミは、紙をしのぐほど増えてきたが、その処理や処分には様々な課題がある。 ダイオキシン問題はその中でもよく知られたものの一つで、現在様々な対策がとられている。 しかしその諸対策がゴミの処理にかかるコストをどんどん膨らませていることもまた事実であり、地域・市町村の大きな財政上の負担になっている。 さらに、日本でのゴミ処理はその多くを焼却処理に拠っているが、焼却に際しては地球温暖化の原因物質である二酸化炭素が排出される。 ゴミが増えれば増えるほど、排出される二酸化炭素も増える、ゴミ対策は地球温暖化問題にとって大きな課題といえる。 このようなゴミ問題を解決していくためには、ゴミそのものを生み出すシステムや暮らし・ライフスタイルを見直していかなければならない。 自然界から採取する資源をできるだけ少なくし、それを無駄なく有効に使い、廃棄されるものを最小限に抑える、そんな「循環型社会」を作り上げていくことが必要。 環境問題を重要なテーマとしてとらえ、「地域のごみは地域で処理する」それも捨てるのではなく「活かす」方法で「捨てればごみ、活かせば資源」リサイクルするのが最善の環境対策であると私は考える。 という感じです。 問題提起→意見表示→展開→結論という感じで書きたいのですが、 どこをどう書けばいいか分かりません。 アドバイス、添削、例文、何でも良いです。 回答ください。

  • エコロジーは何のため?

    エコロジーは何のために行うのでしょうか? 人間の活動によって、 地球の環境が変化し、多くの生物の生存が脅かされています。 地球を、環境を守るためと言われれば 確かにエコロジーは当然なことのように感じます。 しかし、地球が誕生してから多くの生物が誕生し、 環境に合わせて進化しています。絶滅した種も多いでしょう。 現在環境問題と言われている事柄によって地球の環境が変化しても、 また新しい種が生まれ、進化し、適応していくのでしょう。 人類が絶滅した後も、地球は変化し続けるでしょう。 そう考えると、地球環境を守る必要性に疑問を持ってしまいます。 現在地球上にいる種を長く生き残らせるため、 という考え方が妥当なのでしょうか。 一般的な意見、もしくは専門的な意見等あれば ご回答よろしくお願いします。

  • 地球の「公転面」の傾き

    太陽の赤道面に対する地球の公転面の傾きを教えてください。 また、ネット上をいろいろ調べたのですが、月の公転面の傾きや、自転軸の傾きはたくさん見つけられるのに、この質問の答えが見つけられなかったというのは、地球の大きさに対して太陽があまりにも大きいので、公転面の傾きは問題ではないということでしょうか?

  • 発砲スチロール

     PCやプリンターに入っていた(?)発砲スチロールが邪魔です。 万が一壊れたときのことを考えて箱も取っています。はこはたためばそんなにかさばりませんが、発砲スチロールはかさばります。 皆さんはどうしていますか?

  • 発砲スチロールはどこで貰ってますか?

    天然酵母を作るための発砲スチロールを探しています。 スーパーで発砲スチロールを頂こうと思うのですが、魚の入っていた八方スチロールは匂いをとるのが大変…というか無理?と、お店の人に言われてしまい、頂くのをやめました。 酵母を作っている皆さん、どこで発砲スチロールを入手していますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。