• ベストアンサー

SDカードについて

auの携帯電話を使っています。 撮った写真をコンビニで印刷したいので、miniSDカードを買おうと思っています。 そのminiSDはデジカメにも使えるのでしょうか? 将来的にデジカメも買う予定にあるのでよろしくお願いします。 デジカメにも適用な場合は容量の大きなものを買おうと思っています。 容量も色々あるようですが、デジカメの場合どれくらいの大きさの容量に写真が何枚くらい入るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

auケータイのメモリ容量対応については以下を参考にしてください。 http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000388/ miniSDは大概そのままではデジカメで使えません。一回り大きなSDカード化するアダプタが市販されています(最近はminiSDに付属していることが多い)。 私的には、512MBの容量があれば十分かな?と思っています。512MBなら通販で2000円程度、1GBになると5000円はします。1GBのメモリーカードは使ったことが無いのですが、メモリよりも先にカメラのバッテリが心配になるような気がします。

yoko_18
質問者

お礼

御三方回答ありがとうございましたvv 大変参考になりました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

携帯電話によっては、容量の大きなminiSDカードが使えないことがあります。 容量の上限がある場合はマニュアルにその旨が記載されている筈ですのでご確認ください。

回答No.1

記録メディアがSDカードのデジカメに直接miniSDカードを挿入できないと思いますので、アダプタが必要になります。 16MBの記録メディアを使用した場合は320万画素で約9枚記録可能を目安としてください。