• 締切済み

被害届をだされてしまったのですが

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 警察で事情聴取が行なわれ、調書が作られます。その調書は、管轄する検察庁に送られて、再度検察庁から呼び出しがあり調書を作成します。その後、検察官が起訴、不起訴を決定し、起訴の場合には裁判になります。

関連するQ&A

  • 親告罪だから、被害届が受理できない?

    友人甲が、ある犯罪(親告罪)の被害を受け、犯人を現行犯逮捕して警察に引き渡しました。 ところが警察署に犯人が連行されたのはいいのですが、事情聴取後に、被害届を出したいと言うと警察官は、「親告罪だから被害届は受理できない」と言ったそうなのです。甲は聴取だけされて、被害届も出せず、犯人が謝罪の意思を示したので、謝罪をしてもらって許してやれと警察官から執拗に勧められ、加害者の氏名も知らされないまま、警察から帰らざるを得ませんでした。 こんな理由での被害届不受理が、許されるのでしょうか?ごめんで済んだら警察要りませんよ…。

  • 被害届について

    近くの警察署にある事件の事で相談に行きましたが、被害届を出す手続きをしてくれないので困っています。刑事は相手に事情を聞いたりして調査中と言いながら最初の相談した日から3ヶ月以上たっています。 私は被害届を出したいのに困っています。 この場合どのようにしたら良いでしょうか? 警察の中の警察に相談すべきでしょうか? その場合でもどこに言えば良いでしょうか?

  • 被害届

    先日、飲み屋で知り合った方と意気投合して一緒に飲みました。 その際、エキサイトしてその方を1発叩いてしまいました。 そうしたら被害届を出されました。 明日、事情聴取です。 私は、どうなるのでしょう、会社には、ばれますか? 前科ものになりますか。 示談できなかったらどうなりますか。

  • 盗難 被害届について

    *母の質問なのですが  母はフィリピン人で日本語をうまく話せないため娘の私が代筆します 先週の火曜日にフィリピンパブで働いている母の職場で盗難が起きました 被害者は母です。 金額は1万円。 母曰く他の人は知らないのですが前にも1000円札が抜かれたことがありその時は気にしていなかったのですが今週になって1万円抜かれ母は水曜日に単身警察に行き日本語にしどろもどろになりながらも被害届を出し、財布からも指紋採取を行ったそうです そしてそのことを職場に行って金曜日に大ママチイママ従業員と火曜日に出勤していた母を除き8人に告げ職場に警察がきて事情聴取、または指紋採取を行うからそのつもりで居てほしいと話したところ次の土曜日に1万円が返ってきました。 手紙などついてなく母のかばんにはいっていただけだそうですが母は安堵しまわりの職場の人にも 警察に連絡したほうがいいと言われたので警察に連絡をしました。 そこで質問なのですが 1 被害届を取り下げることができるか  母はお金が返ってきただけで満足だそうでずっと働いてきた職場だからこそ犯人を知りたくないそうです 2 被害届を取り下げた後捜査は止まるか  そもそも被害届を出したのは水曜日なのですが金曜日に職場の人間に話すまで警察に行ったことをみんな知らなかったし職場にも警察はきていないそうです 被害届は受理されていたのでしょうか? 財布から指紋採取をしていましたが何かしらの捜査はしてくれていたのでしょうか? 長い文章申し訳ありません 回答お願いします。。

  • 被害届は被害にあってから、いつまでに届けたら有効なんですか

    現在の住居に住むようになって、半年になるのですが、先週、隣人にベランダ越しに目があったと因縁をつけられ殴られました。近隣の方の通報により警察が来たのですが、住民トラブル程度にしか相手にしてもらえず被害届を出すまでもないと、事情徴収もまともにせずに未解決に終わらされました。その時の、警察の怠惰な対応にも腹が立つのですが、後日あった他の住民の方から隣人は他の住民ともトラブルを起こしていた聞いて、再度問題が起きるのではと心配になりました。 隣人は自分は元区議会議員だとか威張っていましたが、それが警察の怠惰な態度に直接つながったのかどうかは不明です。 ただ、私の家では、現在小さな子どもと家内が日中家にいるので、何かあったらどうしようかと非常に心配です。 休日に再度被害届だけども申請したいのですが、受理してもらえるか心配です。 次に、何か問題があったら被害届だしてもいいと警察は言っていたのですが、次に何かあってからでは遅いので、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 被害届について

    先日車上荒らしにあいました。鍵を壊され、ガラスも割られて、カバンを取られてしまいました。 量販店の駐車場だったので、店長が警察を呼びました。 そこで窃盗の被害届を警官が代筆で書いたのですが、被害金額は盗まれた物だけの金額でした。車の被害金額は入れないのでしょうか? 被害届はなんのために出すのでしょうか? 器物破損で被害届は出せないのでしょうか? 警官に説明を求めてももごもご言っていっていて、何も知らないのでしょうか? 起訴した方がいいのでしょうか? 誰か詳しい人がお願いします。

  • 知識がなく、助けてください。示談から被害届けを取り下げてもらえますか?

    子供が万引きをして、被害届けを出されています。 警察の事情聴取後、すぐお店に行き謝りのご挨拶をし、商品はそのまま全部買い取りました。(30,000円弱) お店の方とお話し、示談の同意は得ていますが、示談し、警察への被害届けを取り下げてもらうことはできるのでしょうか?また、その時示談金の相場はいくら位用意すればいいのでしょうか?

  • 被害届?

    先日知り合ったメル友と会う約束をしていたのですが、会う直前になってあまりにムカツクことばかり連発するので嫌になって会うのをやめたんです。 そしたら深夜だったので「帰ることもできないしもしかしたら死んでたかもしれない」と逆ギレされ、警察に被害届けを出したそうです。 そういう場合はなんの罪なんですか? ちなみに今まで友達との約束を破ったこともありますが犯罪とは思っていません。 逆にブッチされたことも多々ありますが被害届けを出したこともないので。

  • 被害届の取り下げ。

    先日、友人と二人で恐喝未遂に遭い、二人組みの犯人の内一人は現行犯で捕まり。一人はまだ捕まってません。警察に被害届をだしてあるので警察はもう一人をつかまえるための捜査にすすんでいます。 しかし最近になり、僕のしりあいの人と犯人がつながっていることを知りました。その知り合いを通して、犯人が 被害届を取り下げて欲しい。と言ってきました。 犯人のほうもものすごく反省していて、今後はこのようなことは二度としないと言っているようなので、被害届を取り下げようと思っています。 しかし警察に電話でこのはなしをもちかけたところ、「誰かに脅されてそう言っているんじゃないか?」とか「おまえらの話はよくわからない」など言われて取り消しさせない方向にもっていこうとしています。近々警察にちゃんと事情を説明しにいくつもりです。このような場合どのように警察に説明して被害届を取り下げてもらえばよいのでしょう?? あと被害届を取り下げることで僕たちが罪に問われることはあるのでしょうか?? 教えてください。

  • 被害届けについて。

    バイトを辞めたのですが。 その時。バイト場の鍵をバイト場に置いて帰ったのですが。 後日鍵がないと言われバイト場置いてあるはずですと返信しそこからもうバイト辞めたのでLINE見てなかったら。 鍵がないので被害届けを出す。と犯人扱いされてしまいました。 鍵は持ってないですし警察から何か電話があるのでしょうか? あと鍵の交換代などは払わないといけないのでしょうか?