• ベストアンサー

パート勤務とアルバイトって違い?

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

税法上は、パートもアルバイトも違いはなくて、あくまでも収入金額で判断をします。ご質問の103万円を超える場合の学生の部分は、勤労学生の場合には勤労学生控除が27万円ありますので、通常の103万円に27万円を加算して130万円までは所得税が課税されず、扶養家族となることが出来ます。勤労学生以外はそのような控除がありませんので、給与所得控除の65万円と所得税課税の基礎控除38万円の、合計103万円までは所得税が課税されず扶養家族となることが出来ます。  ただし、103万円を超えた場合には、ご主人は扶養家族としての配偶者控除38万円が控除できませんが、141万円未満までは配偶者特別控除が収入額に応じて最高38万円まで控除が可能です。

noname#145153
質問者

お礼

分かりやすい解説誠に有り難うございました。