• 締切済み

近ジョン(所)のワンちゃん

近所のワンちゃん(ジョン)がよく人にほえます。 1日中ほえています。(うーーーわんわんわんっわわん~) なにがふまんなんでしょうか? 横に、飼い主がすわっていてもほえています。 なんとか、ジョンの前をとおったときにほえられなくて すむ方法はあるのでしょうか? 散歩とかいきたいのでしょうかね?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

正直つなぎっぱなし・・って言うところを見ると、犬の性格などを考える前に飼い主の問題だと考えます。 犬は生き物だし感情がありますからね。 人間が首に鎖を巻かれてひと通りのあるところに放置されているのと全く同じですよ。 通りがかった人に助けを求めたり、愚痴をいったり…したくなるのもわかるように思いませんか? 散歩に行きたい・・・犬にとっては散歩は一番のストレス発散です。次が食べること、寝ること。 飼い主に言うことは無駄だと思うから(大切ならはなからつなぎっぱなしにはしないでしょう)、時間があればオヤツをあげたり散歩や遊びに付き合ってあげてください。 人に触られることだけでも犬のストレス解消には役立つと思いますよ。

h-ogawa
質問者

お礼

そうですね 生き物だからストレスってあるでしょうね これからなるべく、声をかけたりして 友達になろうとおもいます。 たくさんの回答ありがとうございました。

回答No.3

私は動物好きですが、家の前を通るだけで通行人にほえる犬っていますね。  3車線の道の反対の歩道を歩いていてもほえるのがいました。飼い主も気になっているのか、時々数ヶ月いなくなっていました。 小屋も太い鉄格子でした。 先日、散歩させているのを久しぶりに見たら、もうヨボヨボに成っていました。犬の寿命は短いですね。  時々、毒入り餌なんてまいてあるって報道されるけど、気持ちは分かりますね。 捕まった事は聞いた事は無いから警察の人も同感なのかな・・・・? 昔、暴走族が酷いので、ワイヤーを張ったら、首を引っ掛けて死んだのもあったけど、あれも捕まらなかった。 対策は、m-s-tさんの言われるように、毎回餌を・・・ドックフード一粒とかあげるとか・・・・超音波で犬を排除する機器って有りますが、蚊にも効かないのに犬に効くのかな・・って思ってまだ買っていません。 飼い主の代わりに散歩に連れて行ってあげるのは如何でしょうね。 そして、h-ogawaさんを主人と(散歩係りと思い込むかも知れませんが"(^_^;)")、思ったら、吼えない様に躾をしっかりしてあげると言うのはどうでしょう。 此れは、私がやろうとして考えていることなんです。

h-ogawa
質問者

お礼

そう、散歩とかしつけとか教えてあげたいけど、人のワンちゃんですしね。 飼い主の立場をかんがえると。。。 時がたつのをまって鳴きつかれるまでまつってものいいですね。 ながーい目でみまもってやることがベターですかね!

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

うちの隣のワンコ(2匹親子犬)も一日中鳴いてます。いや吠えて います。何が不満かよく判らなかったのですが吠えている時を覗い てみたらどうも尻尾を後ろ足の中に丸めていたので怯えているみた いです。臆病な犬というのはカエルが通っただけでも吠えるという のでビビっているんでしょうね。 頻繁に接して顔を覚えてもらう しか方法はないかな。でも嬉しくて吠える犬もいるしねぇ。 回答にならなくてすいません。

h-ogawa
質問者

お礼

そっか、きっとジョンもおびえていたんでしょうね

noname#6950
noname#6950
回答No.1

飼い主のしつけの問題だからなぁ・・・ 前を通る度になんか食わすとか・・・(笑) 毎日遊びに行って慣れさすといいんじゃない?

h-ogawa
質問者

お礼

それもいいですね。 かおおぼえてもらって敵ではありませんよって おしえるのも手ですね

関連するQ&A

  • ワンちゃんに触りたいです。。。

    私はワンちゃんが大好きです!! でも… ペット禁止のマンション住まいなので飼うことが出来ないんです。 ある日、散歩中のワンちゃんの飼い主さんに『可愛いですねぇ~触っても良いですか?』と声をかけて触らせてもらった事があるのですがその時、少しだけ困ったなァ~みたいな顔をされたような気がしたんです。。。 それからは躊躇してしまいなかなか飼い主さんに声をかけることが出来ません。 ワンちゃんに触らせてもらう時はまず、自分の手の平の匂いを嗅いでもらってから頭をナデナデ…首筋をナデナデ…させてもらってからお礼を言ってその場を離れるのですが何か失礼な事をしたのかと気になります。 見知らぬ人からワンちゃんを触らせて欲しいと声をかけられたら迷惑でしょうか? 飼い主さんのお気持ちを聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんの散歩。疲れる。

    キャバリア2歳の♀です。1日2回散歩をします。 他のワンちゃんを見ると吠えまくります。 他のワンちゃんが通ると吠えるのでその度に抱っこします。 吠え方も半端では無く動き回り興奮したように吠えます。 キャバは避妊はしてません。相手のワンちゃんが男の子だから興奮してるのと 思いました。聞いたら女の子のワンちゃんでも同じく吠えます。 人にも吠えます。ただし中学生の男女には吠えません。 中学の男女が学校から帰るのに散歩の横を通ります。 じっと見るだけで吠えません。 他のワンちゃんが通るとそのワンちゃんめがけて吠えながら傍に行くので 私が抱っこして暴れるのを抑えます。すごい力が有るので疲れます。 1歳までは人でもワンちゃんでもそばに寄ると一歩下がっていました。 でも、今では凄い息酔いで吠えまくります。 キャバが吠えてもほとんどのワンちゃんは無視です。どうしてでしょうか。 散歩の度に疲れます。直す方法は有りますか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他のワンちゃんに回し蹴りをします。

    我が家では、1歳になる柴のメスを飼っています。 このシバコの散歩のことでご相談があります。 散歩中、遠くの方から他のワンちゃんが近づいてくるのが見えるとその場でふせをしたまま動かなくなるんです。 私が声をかけると2、3歩歩くこともあるのですが、すぐにまたふせをしてしまいます。 道でへたれこんでいるシバコを見て、近づいてきてくださる飼い主さんも多いのですが、シバコは相手のワンちゃんとの距離が3mくらいになったら、ガバッっと相手に飛びかかっていきます。 まるで「奇襲」か「狩り」のよう・・・。 そのあとも、何度もジャンプしながら後ろ足で回し蹴りを相手のワンちゃんに行い、ちっとも落ち着いてくれません。 相手のワンちゃんは引いてしまうし、せっかく声をかけてくださった飼い主さんにも申し訳ないです。 ウチのシバコ以外にも、こんなことするワンちゃんはいるんでしょうか? また、もうちょっと他のワンちゃんと友好的になる方法はないものでしょうか?? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 他のワンちゃんとの遊び方

    フレンチブルドッグ(9ヶ月・♂去勢済み)を飼っています。 2ヶ月前位まで、お散歩で出会うワンちゃん全てに吠えまくってご挨拶も出来ず困ってましたが、朝晩の散歩で必ずワンちゃんと出会うようしてきましたら慣れてきた様で、吠えることも無くなり、上手にご挨拶できるようになりました。 最近では遊びたい仕草(特に大型犬を好む)があるので相手の飼い主さんがOKだったら遊ばしていただきます。 その遊び中のご相談なのですが、段々とエスカレートし、相手のワンちゃんの前足を噛み(噛むといってもガブっではなく要求してる感じ)、吠え始めるのです。そうなると私の叱り声も耳に入らずっといった感じで困っています。すかさず遊びを中断させています。 遊びと言ってもどの子にも、追っかけまわしてるだけの感じです。 最近知り合った飼い主さん(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)が、こんな状態でも、「慣れてくるから遊ばしにおいで」とありがたいお声を掛けていただくのですが、相手のワンちゃんが何だかかわいそうで・・・。 私の指示を聞くよう躾してから遊ばせるのがマナーでしょうか?遊ぶ相手は同じ犬種を選んだ方がよいのでしょうか?エスカレートしないで上手に遊ばせる方法はあるのでしょうか? 犬の幼稚園も考えていますが、どうでしょうか? 私は犬を飼う事が初めてで、分からない事ばかりです。 ワンちゃんは生後2ヶ月でペットショップより購入しました。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのお散歩について飼い主さんへ

    ワンちゃんのお散歩について飼い主さんへ 最近はマナーのいい方が多く、便をしたら拾い、小をしたらお水をかけていく方を見かけます。 でもアスファルトに小をして、ペットボトルから少し水出してかけたのは、小を水で薄めただけでそのままです。 うちは角の家でよく晴れた日でも道路が濡れているところが毎日のように出来てます。 昔は土もあって小も染み込んだり、便も土に帰ったかもしれませんが、今はアスファルトです。お腹のゆるくなった便が取り除いたあとも見たことあります。 私も動物は好きですし可愛いと思いますが、さすがに毎日家のまわりがぬれているのを見ると嫌気がさしてきます。 それが同じワンちゃんでないことに気づき、匂いがついてるからだと、クスリを撒いたり看板もつけました。 たまたま玄関から出た時に、ワンちゃんの用足し現場に立ち会いました。飼い主さんはバツが悪そうに便をとり水をかけていましたが、言葉は何もなかったです。玄関前です。 正直気分良くないです。 お散歩はワンちゃんには必要だと思いますが、小も持って帰って欲しいです。 小さなシートを持ってる方を見たことがあります。ワンちゃんが用を足そうとするとすかさずシートを出してました。感動しました。 多少失敗したりこぼれたとしても、大半は受け止められると思います。 飼い主の皆様、我が子のように可愛いワンちゃんなのはわかります。 でも他人の子が可愛くないように、私もよそのワンちゃんは可愛くないです。 言えないだけで、ワンちゃんの便と小に困ってる方たくさんいると思います。 どうか他人の家の付近での配慮をお願いしたいです。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんが食事をしません。

    質問させてください。18日(金)に、里親募集のあるワンちゃん(もうすぐ2歳)を事情により引き取る事になったのですが、餌を食べてくれません。以前の飼い主の家には、8頭ワンちゃんが居まして その内の1頭なんですが、引き取る際 獣医に健康診断してもらってるみたいでして、健康だったようです。引き取る前までは、普通に食事もしていたようですし。普段は1日400gのフードを2回に分けて食べてたみたいですが、こちらに着てから・・その半分も食べません。それも、おだてたり手で持っていって、やっと食べてくれるぐらいです。ほっとけば食べようとしません。当方にも、先住犬がいますがジャレあう事があっても喧嘩する事はありません。ホームシックなんだと思いますが、どのように対処すればよろしいでしょうか?あと以前の飼い主さんが、躾をしてなかったらしく、お座りしかできません。最低限の マテ・つけ・ぐらいは教えたいのですが、食事もしない状況なのでどうしたものかと。元気はあります。散歩中グイグイ引っ張りますので。大型犬ですから、力も強くて。どのように対処すればいいのか、教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えます。

    生後5ヶ月のMダックスですが、散歩などをしていて人を見かけるとすごい勢いで鳴きます。 いつも散歩をさせているのですが、自分と飼い主以外の人が通るとすぐに吠えて飛びつこうとします。 この前も散歩をしていたら偶然他のおうちのワンちゃんと飼い主さんに会いました。 そしたら吠える吠える! すごい勢いで走り、飛びつこうとして…。(必死でリードを持っていました^^;) 挙句の果てに「強いね~ 笑」なんて言われちゃいます。 一緒に散歩するのは私自身も楽しいのですが、吠えてしまうことがとても嫌で毎日「人に会いませんように」なんて思ってしまいます。 他の方の犬を見ると他人が横を通っても普通にしているのでとてもうらやましいです。 こういうものは自然に治るものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • お隣りのワンちゃんの吠え癖に困っています。

    ペット可のマンションに住んでいます。 お隣りに、飼って5年(5才)のワンちゃんが居るのですが、家族への要求吠え・人や物音への威嚇吠えが凄いんです。 家の中では放し飼い(サークルもキャリーも、全くダメだそうです)なので、お隣りのご家族が出入りする時に一緒に玄関ドアから脱走をし、うちの階のエレベーター前等の共有部分にマーキングをしていますが、飼い主はオシッコはそのまま放置して犬だけ家に戻し、出掛けて行きます。 もちろん、そんな姿を見かけるたびに不愉快なのですが、悩んでいるのは、それらの吠え声・マーキングが、うちの犬のだとマンションの住人達に誤解されているのでは?とゆう事です…。 とゆうのも、お隣りさんは全くお散歩には連れて行かないので、お隣りに犬がいる事をマンションの住人でも知らない方もいると思うのです。 我が家には飼って8ケ月の犬がいて、毎日お散歩にも行ってますし、週に1回しつけ教室にも連れて行くので、よく犬を抱いている時にマンション人達と挨拶もしています。 マンションに住み始めて、お隣りのワンちゃんの吠え声が聞こえていても「ペット可のマンションだし、一軒家でもご近所にワンちゃんが居れば聞こえるもんだし。」と、気にしないようにしてきましたが、うちが犬を飼い始めたら、急にお隣りのワンちゃんのしつけが気になり出して…。 我が家は犬のしつけ等、かなり気をつけています。 お隣りさんは、狂犬病の注射もしてませんし、フィラリアの薬も飲ませてないそうです。 お隣りさんいわく、「暖かい季節はフィラリアの薬を飲ませてないから外に出せないし、寒い季節は人間が寒くてお散歩が嫌だ。」と、言っています。 現状を変えられるような方法はありませんか? よそはよそ。と、割り切るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼ってみたいワンちゃん

    猫ちゃんと違って、大きさや体力が様々なので、 自分の生活スタイルや、飼い主の体力(散歩とか運動させる都合上)に 合ったワンちゃんと暮らすのが良いですよね。 見た目だけの好みですが、 オーストラリアン・キャトルドックという種類に興味があります。 あと、ワイアーヘアーのジャックラッセルテリアも可愛いですね。 ですが、どちらも運動量が多く必要なので、私には難しいかな、と考えます。 もし今度、機会に恵まれたら、 チワワを飼いたいです^^ 抱っこして、いつも一緒にいるのが夢です^^ サイズや習性など運動量などが 分かりやすいので純血種を例に挙げましたが、 純血種への拘りは有りません。 皆さんが、 一緒に暮らしてみたいのは、どんなワンちゃんですか? また、一緒に暮らしているワンちゃん、過去、一緒に暮らしたワンちゃんは、 どんなワンちゃんでしたか? エピソードなどもございましたら、合わせてお願いします。 自分が、これまで一緒に暮らしてみたのは、以下です。 コリー 中型雑種 マルチーズ シェルティ

  • ワンちゃんを飼ってる方に伺いたいです

    ふと、私の常識や範囲が狭いのか それとも普通なのか疑問に思い、 世間の皆様はどのように思うのか聞いてみたく 質問させていただきました。 私は犬を飼っております。 今年ご近所に引越して来た方(Aさん)も犬を飼っていて とても仲良くなりました。 数日前のことなんですが、Aさんがワンちゃんを連れて 我が家にやって来た時のことです。 前にも家に来たことがあり、その時に私がオヤツを あげたのをワンちゃんはしっかりと覚えているので 今回も「何かくれるの?」とばかりに興味津々で 家の中に入ろうとしていました。 Aさんは「ダメだよ~」と言いながら、最初はリードを 引っ張っていましたが、その内にリードを離して 家の中にワンちゃんは入って行きました。 暫く歩き回った後に私がリードを捕まえて、 Aさんも用事が終わり帰って行きました。 後になって思ったのですが、外を散歩したり歩いてきた ワンちゃんをよそ様の家に足を拭かないまま 入れたりするのは普通でしょうか? 我が家は散歩から帰ったら足を洗います。 ただ、玄関を下りたり玄関先にちょっと出たくらいなら、 そのまま上げちゃいますが… よそ様のお家に行ったら、足を洗わせてもらうか、 濡れた雑巾等でしっかり拭いてからでないと 家の中には入れません。 今までの私の知り合いは、遊びに来たりしても 足を拭いたり洗ったりしていたので Aさんのような人は普通にいるのかなぁ…って、 ちょっと疑問に思ったんです。 例えば、猫ちゃんは土足のまま入って来ますよね。 それと同じ感覚なのかなぁ…とか。 正直、私は足を拭かないまま家に入られるのは、 ちょっと嫌なんですよね。 これって私が神経質過ぎるのでしょうか? 皆さんはどのようにしていますか?

    • 締切済み