• 締切済み
  • 暇なときにでも

終身の医療保険と医療費用保険について

50歳の女性です。 いま、加入している医療保険(養老保険の特約です)は70歳前後で切れてしまいますので、終身の医療保険に加入したいと考えました。60歳以降に負担の少ないものを選びたいと商品を探していましたが、今週号の「プレジデント」に、医療費用保険のこと等が紹介されており、さらに悩みが広がりました。 保険のこと、詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

医療保険についてですが。 まずは、その時にいくら必要なのかを考えてみてください。 病気になったときにいくら必要なんですか? それは年金や貯金ではカバーできませんか? 保険はお金を準備する手段です。 例えば、養老保険を年金で受け取ればカバーできるケースもあるんではないでしょうか? その後で、不足分を保険でカバーするように考えて頂くといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

終身医療保険は損保ジャパンひまわり生命『健康のお守り』を基準にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

医療保険で万が一と思われる事態というのは、長期入院をしたときか、高度先進医療(健康保険が利かない手術など)にかかったときです。 http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/7110.htm 今の医療保険は、残念ながらそれらの事態に対応できている保険はほとんどありません。 (あっても10年満期とか) アフラックのEVERで50歳女性で、たとえば80歳で寿命が尽きるとしてそれまでの支払はいちばん安いもの(日額5000円連続入院60日まで)で、総額100万円。 60日フルで入院しても30万円しかもらえず、同じ病状の場合最初の入院日から60日経ったら半年とか1年とか空けないとそれ以上は保険がおりません。 年齢から考えても半年とか1年とか経ってから再入院(または連続入院中)の場合はたいていお亡くなりになっている場合が多いので、割に合わないと思います。 私なら保険で払う分を貯金するか、もしくは上記のリンク先にある医療補償保険メディコの終身版のようなものが発売されればそれに加入しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 医療制度って今後もかなり厳しい状況になりそうで、あとで焦るのも辛いし…もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 医療保険について

    母の保険の見直しをしようと思っています。ガン保険は終身に加入していますが、医療は70歳で満期の養老保険のみに加入しています。先日、死亡保障は70歳までだが、医療は80歳までに延長しないかと話をいただきました。確かに70歳以降が心配なので、できれば終身にしたいのですが、死亡保障を半分に減額して終身保険に乗換したら、今の保険料金の2倍になってしまいました。なので、医療保険は外資系の終身に新たに入るか悩んでいます。ただ掛け捨てなので70歳までの保険料はかなり無駄になるので…何かいい方法があるでしょうか?オススメの医療保険もあれば教えてください!

  • 60歳以降の医療保険

    父が養老保険に入っていたのですが、60歳満期で終了してしまいます。 老後の父の事が心配なので、新たに医療保険(出来れば生涯保障が続くもの)に加入したいのですが、何かお勧めの医療保険はありますでしょうか? 保険料は15000円以下で収めたいと思っています。 可能であれば他に介護特約を付けたいと思っています。 保険のことはよく分からないのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 終身医療保険、どれが良いか?

    46歳、独身、女性、20年前に母が掛けてくれた養老保険が今月満期を迎えるにあたり、終身医療保険のみ検討中です。 条件は、 1.入院日額 5,000円、1入院 60日型、終身保障、終身払い 2.先進医療特約付き 「医療保険は、多くの場合、得にはならない(払い込み金額が給付される金額を上回るため)」ことは承知で、最低限度の保障のもの(掛け金が一番安いもの)に、気休め程度に入ろうと思っています。 なお、将来の医療費の備えとしては、別に、月額5,000円の積み立て貯金を始めるつもりです。 候補としては、 1.損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」(2,345円) 2.アリコ ジャパン「やさしくそなえる医療保険 終身タイプ」(2,362円) 3.オリックス生命「CURE」(2,475円) 4.アクサ生命 「セルフ ガード 高度先進医療給付特約、入院時手術給付特約付加」(2,600円程度) 以上、1~4を、今のところ、この順で候補としています。 似たり寄ったりの保障内容で、掛け金も少額なのに、何を悩んでいるのかと(自分でも)思いますが、各保険、細かいところで微妙に保障内容が違ったり、それぞれに気に入らないところがあったりと今一つ決め手を欠いています。 また、各保険会社の評判などにも疎いので、「1~4のどれが良いか」すでに上記の保険に加入された方や、専門家の方など、お一人お一人の率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 終身医療保険、終身払いと60歳で払い込み終了と迷っています。

    現在40歳、終身医療保険の加入を検討しています。 死亡保障は限りなくゼロでよく、入院や治療を重視しています。 今考えているのは、損保ジャパン(女性特約付)の「Dr.ジャパン(女性特約付)」です。 終身払いと60歳払い込み終了のどちらかにしようか迷っています。 標準予定利率のことを考えると、ますます迷います。 例えば、70歳で死んだとしたら、どちらが得なんでしょうか。 それと、年払いのほうがやはり得なのでしょうか。 誕生日が4月で、現在加入している保険(全労済の10年もの医療保険)が切れてしまうので焦っています。

  • 一時払いの医療保険

    義理の母から相談されたのですが,現在簡保の養老保険の満期金が出てきたので,終身医療を一時払いで加入したいんだけど...と相談を受けました. 一時払いで加入できる終身医療保険ってあるんでしょうか?私の保険担当者の方はご存じなかったので回答宜しくお願いします.

  • 終身医療保険、どれが良いか、決めかねています

    (カテゴリーを間違えて投稿してしまいました。このカテゴリーで質問し直させてください。よろしくお願いします) 46歳、独身、女性、20年前に母が掛けてくれた養老保険が今月満期を迎えるにあたり、終身医療保険のみ検討中です。 条件は、 1.入院日額 5,000円、1入院 60日型、終身保障、終身払い 2.先進医療特約付き 「医療保険は、多くの場合、得にはならない(払い込み金額が給付される金額を上回るため)」ことは承知で、最低限度の保障のもの(掛け金が一番安いもの)に、気休め程度に入ろうと思っています。 なお、将来の医療費の備えとしては、別に、月額5,000円の積み立て貯金を始めるつもりです。 候補としては、 1.損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」(2,345円) 2.アリコ ジャパン「やさしくそなえる医療保険 終身タイプ」(2,362円) 3.オリックス生命「CURE」(2,475円) 4.アクサ生命 「セルフ ガード 高度先進医療給付特約、入院時手術給付特約付加」(2,600円程度) 以上、1~4を、今のところ、この順で候補としています。 似たり寄ったりの保障内容で、掛け金も少額なのに、何を悩んでいるのかと(自分でも)思いますが、各保険、細かいところで微妙に保障内容が違ったり、それぞれに気に入らないところがあったりと今一つ決め手を欠いています。 また、各保険会社の評判などにも疎いので、「1~4のどれが良いか」すでに上記の保険に加入された方や、専門家の方など、お一人お一人の率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 【医療保険】共済か、終身型か迷っています

    医療保険の見直しを検討しています。 現在加入しているのは、夫の終身医療保険(60歳払込)の妻型なのですか、入院日額が\3000-で心もとない状況です。この保険は、夫に万一のことがあった場合、保険料の支払いが免除され、保障がそのまま続くというものなので、加入した当初はこれで十分と思っていたのですが、今後医療費の個人負担が増えることが予想され、見直すべきかなと思っています。検討中の見直し案は、下記の4つです。 (1)今の保険は継続し、共済などの保険料が抑えられたものに新規加入し、入院日額\2000~\3000程度上乗せする。 保険の種類が多くなると、保険金を請求するときに面倒かなと思っています。 (2)今の保険の妻の部分を解約し、共済などに新規加入する。 このプランが一番保険料の負担が少ないと思うのですが、共済だと60~70歳くらいで保険が切れてしまうので、老後のことが心配です。 (3)今の保険の妻の部分を解約し、終身型(60歳払込)の医療保険に自分の名義で加入しなおす。 本来ならこのプランが最良だと思うのですが、保険料の負担が厳しいです。ただ、最近割安なものも出てきているので、探せば良いものが見つかるかもしれません。 (4)今の保険は継続し、医療費の備えとして、月々\3000程度貯蓄をしておく。 4つのプランのどれが最良か、あるいは他に何かよいプランがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 また、共済に加入する場合、老後の医療費負担をどのようにすればよいか、ご意見をいただけたらとてもうれしいです。

  • 医療終身保険について

    最近、新しい保険加入を考えてます。 そこで見つけたのが、国内大手の生保会社の医療終身保険です。主な契約が、60歳払い済みで、入院特約や、ガン入院特約の保険期間が終身になるというものです。 60歳になってから、他の保障が終わっても、医療特約を買わなくていいという点に惹かれました。 しかし、約30年後60歳になった時の医療技術のことなどは誰も予測がつきません。 皆さんなら、今から終身医療保険を用意しておこうと思いますか?

  • アフラックの終身医療保険について

    平成15年にアフラック終身医療保険EVER 女性疾患特約付き、終身払いに入りました 月の保険料は2235円です。 現在32歳、主婦 子供二人です 最近、老後の負担を少しでも減らそうと60歳払済タイプに変更出来ないか?と問い合わせをした所 今の保険を解約して、新たに加入する必要があると言われ 何だか手続きが大変そうだったので、現状のままでと電話を切りました。 ただ、やはり60歳払済コースにした方がいいのでは?と思えてきました。 また、女性疾病特約をつけていますが、これは必要でしょうか? もう出産はしませんし、ガン保険は別で入ってます 無くてもいいのでは?と思ってます。

  • 医療保険の考え方

    医療保険に加入しようと考えています。私も妻も27歳です。 保険はまず、貯蓄で備えることを基本にしたうえで、 ▼二人がそれぞれの名義で別々に加入する ▼死亡保障はなしで、入院に一日5000円程度 などといったスタンスを決めて資料を取り寄せたりしているのですが、以下のような疑問が解決できず、いつまでたっても決められません。 (1)終身保険は将来物価が上がるとほとんど役に立たないことも考えられますが、そ れでもメリットはあるのでしょうか。 (2)60歳を超えてから、とくに80歳を超えてからの医療費に今から備える必要が どれほどあるのでしょう。 (3)私が死亡したとしても、その後の妻本人の医療に対する負担をできるだけ軽くし たいのですが、この場合は妻名義で終身医療保険に加入しておくべきでしょう  か。 (4)女性特約がついたいい終身保険があれば教えてください 以上です。どうかよろしくお願いします。