• ベストアンサー

賃貸探しにあたって

maisonfloraの回答

回答No.2

1.紹介料=仲介手数料、なので、部屋が決まったら、家賃の1か月分を払います。 2.ネットは、エイブルなどがありますが、実際に物件を見るために、不動産会社へ行く必要があります(条件で絞ってから)。

Dios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件探しについての相談(><)

    家庭の事情で引越し(初めての一人暮らし)&転職をすることになりました。 好みの物件が見つかったのでそこに書かれていた不動産屋さんに連絡をし、内覧、申込みをしました。 (預かり金として5万支払い) 大家さんの審査を1週間待ってもなかなか連絡が来ず、 その間に転職先が決まりました。 申込みした物件から通えない距離ではないのですが、 利便性を考えて転職先の近くに住みたいと思い、 「申込みした物件をキャンセルして、転職先付近の物件を紹介していただけないでしょうか?」と尋ねると OKとのことで新たに紹介していただくことにしたのですが‥ 駅近・オートロックなどのセキュリティも重要視してると伝えても、 そんな物件はありません。 駅から近くにすると部屋が狭く、古い物件しか ありません!と言われました。 でもネットで検索すると、駅近くで良い物件が あるんです! ◯◯マンションは? ◯◯ハイツは? と調べたところを聞いても そこは空いてないと思います、とか  先方と連絡がつきませんとかで 結局駅からすごく遠い物件を紹介されました。。。 お部屋はとても良かったので、あとから 自分の足で駅から歩いてみたのですが やはり安心できる距離ではありませんでした。 聞いてもスルーされた物件は、他の不動産屋さんに 聞いたら空室とのことでした。 私は今まで相談に乗ってくれたり、内覧させて くれたことへの感謝もあるし 5万円の預かり金のこともあるので  そこで契約をしたいと思っているのですが、 納得いく物件を紹介してくれないのでは 契約できません(><) しかも、不動産屋さんが忙しすぎて いつもいっぱいいっぱいでテンパってるので こちらの要望もあまり強く言えません(><) お部屋探しは初めてで不動産屋さんの仕組みも わからないのですが、 その不動産屋さんは諦めて他の不動産屋さんに 探してもらったほうがいいでしょうか? その場合、払った預かり金5万円は返って きますか? 返ってくる場合、取りに行かなくては いけないのでしょうか? 長く住むことになると思うので、物件選びは 妥協したくないです。 でも、お世話になった不動産屋さんにも ちゃんと見返りがあってほしいし‥ よくわからない質問でごめんなさい!! 不動産賃貸の仕組みに強い方が いらっしゃったらアドバイスお願いいたします(*^^*)

  • 引越を考えています(引越先は賃貸マンションです)。

    引越を考えています(引越先は賃貸マンションです)。 ネットで選んで3社ぐらいの不動産屋さんを回ったんですが、各社4部屋ずつ見た時に それぞれで同じ物件を紹介されました。 で、住もうと決めた物件もそれです。 こういう時、契約した不動産屋さん以外の不動産屋さんと、もめたりしますか?

  • 賃貸の部屋探しに最適なサイト

    部屋を探しています。 上京したばかりで、せっかくなので納得いく物件を探したいと思い、なかなか部屋を決められません。 東京近辺のことをあまり知らないので、相場感やデザイン等、どれが「お得」かイマイチわからない状態です。 賃貸物件紹介サイトや、良い不動産屋さんを教えてください。 ~2人暮らし程度の物件を多く扱うところだと嬉しいです。

  • 横浜で、賃貸のワンルーム探し

    就学のために、横浜でワンルームの部屋を探します。 学校からは、二件ほど不動産屋を紹介されたのですが、ピンと来る物件がなかったので、とある東横線の駅前の不動産屋に飛び込みで部屋探しをして、一件気に入ったものがあって、申し込みを済ませてきました。 その話を、友達(彼は、学校から紹介の不動産屋で部屋を決めた)にしたら、「飛び込みの不動産屋って、お前勇気あるなあ」といわれました。 知らない不動産屋で物件を探すのは、危険なんでしょうか? また、契約に必要なものとして、借主は住民票と認め印程度でしたが、保証人のほうに、実印と印鑑登録を求められました。借主が認めで、保証人になぜ実印?そういうものなんでしょうか。 また、不動産屋とのやりとりがおわって、その物件の管理会社とのやり取りに移ったんですが、東京の管理会社は、どんなところだろうか時になってネット検索してみたら、電話帳の業種としては、不動産取引となっているのに、東京都の宅建協会には登録されていないようでした。そういうところもあるものでしょうか。 関東で賃貸を探すのは初めてで、少し不安なので、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

    前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう? 今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。 私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

  • 賃貸の部屋探し中ですが、なかなかこれといったものが

    見つからなくて…。 つい1か月ほど前、メールでとある不動産屋から紹介がきたのですが、 …つい最近また、同じ物件の案内がきていて。 なんで何回も同じの送ってくるの…しつこいやっちゃなあ… と思いつつ、あれからまだ1か月かあ。 もう毎日部屋探ししてるなかで、いろんな物件をみてるから 3か月は経った気がするなあ、は~…。 と一人ため息をついていました。 その不動産屋の何回かやりとりしてる担当から、 「〇〇様の希望する、××という条件で今探しておりますが、現在、 ご紹介ができておりません…(これからも探すので、覚えておいて&よろしくアピール)」 という調子のよい、メールが来たりする中で… そういうのも、あまり信用できないし。 今、物件選びの参考になる、事故物件をつかまされないように するためには…といった内容の本を買って、勉強したりもしてますが…。 わたしのこだわりの検索条件だと、 ・築年数が極端に古い(30年以上とか、結構そういう団地みたいな建物って空き部屋多いのですかね?) ・大きな通りに面している(やっぱり騒音とか、きになります) ・これは…我慢できるかどうかですが、極端に狭い(キッチンも含めた1Rで6畳一間) というものが大抵ヒットします。どれか必ず要素に含まれる物件ばかりです。 それ以外でいいなと思ったものは、大抵もう決まってるか、 お決まりの釣り物件ですね…。 部屋探しって所詮こんなものですか…。 お金があれば、解決するんですかね…。 ということは、賃貸物件とはいえ、貧困ビジネスなんですね。 壁の薄いワンルームマンションなんて、ほんと そんなもんなんですかね。 ちなみに、ベランダを、薄い板1枚で仕切って、 お隣と簡易的に分けただけの、あの、 見るからに1kとわかるような狭小住宅には 絶対住みたくありません。 住み心地悪いのがもう、…遠くからみてわかる…。 長々愚痴ってすみませんでした…。

  • 部屋探しで教えてください

    よろしくお願いします。 来年の4月に今の住まいの更新がありまして更新はしないで引越しを考えています。(賃貸) 来年になると引越しやさんの料金も上がったり、出る人も多い分探す人も多いので出来れば年内の引越しを考えています。 不動産屋に相談に行きましたがすぐの引越しでないとあまり相手にしてくれず。こちらの予算もあるのでその時は気に入った物件はありませんでした。 毎日、ネットでは賃貸のページを見ていますがナカナカ見つかりません。 ネットの更新はあんまり期待しない方が良いのでしょうか? 1件だけ不動産屋に家賃や条件を出して良い物件があったら連絡をくれるように頼んでますがまだありません。 同じような感じで物件を探した方や大屋さんなど。 色々体験談や意見をお願いします。 また、最初から家賃値下げ交渉などはどうでしょうか? ずっと入ってない物件だったら少しは下げてくれるのかな? 早く良い物件にめぐり合いたいです。

  • 23区内の賃貸マンションの探し方

    現在も23区内の賃貸マンションで一人暮らししていますが、新しい所へ引越しを考えています。もう14年も住んでいるので、当時と物件の探し方が随分変わっていると思います。 そこで質問は、お勧めの探し方です。 「ネットで賃貸」などのサイト?チェーン店のある大手不動産業者?住みたい町の地元の小さな不動産屋さん? 「ネットで賃貸」等で申し込んでも、結局内見など担当するのは大手または地元の不動産屋さんかと思うのですが、アナログな私の中には、ネットにはまだ載っていない良い物件を地元の不動産屋さんは持っているのでは?とか、地元の事情に詳しく、希望を言うとそれに合った物件を紹介してくれるイメージが残っているのですが、時代錯誤でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • 遠方の物件探し(賃貸)

    何度か引っ越しをしたことがあるのですが、距離は自動車で1時間程度でしたから、 物件探しはインターネットで。下見も契約も地元の不動産屋まで行ってやりました。 最近の物件探しはインターネットでできるようになりましたが、以前は賃貸物件情報などの雑誌で選んでいたのでしょうか? 雑誌などがない頃は、どうやって物件を探していたのでしょうか。 次回の引っ越しは遠方になる予定なのですが、物件の下見などは、なかなかできないと思います。 例えば、九州の方が北海道に引っ越すような場合、下見とか契約などは、どのようにしてみなさんやっているのでしょうか。 教えてください。