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アイドリング低下でエンジン停止

表題のとおり、信号待ちしてると、アイドリング低下しエンジンが止まってしまいます。そのため停止するたびにエンジンをかけなおすこととなってしまいました。 また、最近100キロぐらいスピードを出すとエンジン(あたり)からカタカタ音がします。 車は 10年目で10万キロ走行してますので寿命なのでしょうか? それとも修理で直りますでしょうか?  原因等(可能性でも結構です)お分かりの方、ご教授願います。

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  • 国産車
  • 回答数7
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)

アイドリング不良のエンストだけの修理なら比較的簡単な部品交換にて修理可能だと思います。原因の可能性として基本的には、10万Km走行の間に交換されていない定期交換部品(点火プラグ、プラグコ-ド、燃料フィルタ-等)の劣化部品の交換とアイドル制御システムの不具合の修理又は、交換にて金額にして5~10万円だと思います。寿命かどうかも今までの整備履歴により大きく変わりますので判断は、難しいですが、10万Km走行は、国産車においては、ひとつの節目になると思います。各主要構成部品の対応距離は、10万Kmを目安に設計されております。これらの部品は、使用環境にもよりますが、今後の交換対象になると考えられます。

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log230.htm

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質問者からの補足

ご返答ありがとうございました。 簡単な部品交換にて修理可能ということで安心しました、ただ部品によっては寿命ということも含んどいたほうがいいですね。参考URLも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

皆さんから出ていない可能性の一つとして、オルタネータ不良ということもあり得ます。 取り付け部にガタツキや軸ブレが出たりすれば音も出ます。 アイドリングが下がると発電量が不足してエンストします。 (これは電圧計を付ければ確認できます) あるいは単純にここのベルトの滑りとか張り不良ということもあります。 私のは電子制御されていない旧車ですが、この症状でオルタネータを交換しました。 今でも油断してアイドリングを下げすぎるとエンストしてしまいます。 バッテリーが新しいうちはほんの一瞬待てば再始動します。

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質問者からのお礼

オルタネータ不良 ですね その可能性も考えられます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

車種によりいろんな箇所が考えられるので、 ディーラー(ECU専用解析機がある)等の信頼できる整備工場に1日預けて見積もりしてもらった方が良いでしょう。 車は機械ですから、普通の車ならお金さえ掛ければ何でも直ります。 お金を掛けて修理する価値があるかどうかの問題です。

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質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおりで、結局”お金を掛けて修理する価値があるかどうか” なんですよね。 金額が出てからその価値観をどう考えるかで悩むんでしょうね。

  • 回答No.4

エンストするときはエアコンはONですか?もしONの時のみエンストするのであれば、エアコンのアイドルアップが壊れているか、アイドルアップ量が低すぎるのかも知れません。 電子制御エンジンの場合、アイドリングを制御している装置がありますので、その辺に不具合があるかも知れません。 いずれにしても、そんな致命的なトラブルでは無い様な気がします。 異音はもう少し具体的に書いて頂かないと見当がつきません。 車名がないので、全く的外れな回答かも知れません。

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質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございました。 ちなみにエアコン状態は関係ありませんでした。 致命的でないと思われますので安心して修理工場で相談してきます。

  • 回答No.3

ガソリン車かディーゼル車、ATかMTかでも回答が分かれるところでしょう。 車種なども書かれたほうがよいのでは? 仮にガソリン車とすると、一般に言われるのは 『ガソリンと空気の混合気』 『スパークプラグの点火火花』 『エンジン内部のピストンによる圧縮』 これら3つの要素のうち、何れかが不調になるとエンジンは調子よく回ることが出来なくなります。 エンジン内部の不具合であれば常時発生し続けることになるので可能性は低いでしょう。 車齢の進んだおクルマとのことですが、普段のメンテ状況により原因としては色々、考えられます。 エンスト以外で走行中に気付いた点は無いですか? 発進時にガクッとするとか、 エンジン掛けて、直ぐには起こらない or 少し走るとエンストしなくなる、とか・・

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質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございました。 ちなみにガソリン車でATです。 エンスト以外ではまったくの順調です、3つの要素でエンジンの不調かなと思い、致命的でないので安心して修理工場で相談してきます。

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

これは多分故障というより、調整不良の部類に入るでしょう。昔はタイミングの調整などは素人でも行えたのですが、今はコンピュ-タ・コントロールになっているので、素人がいじるよりディーラーへ持ち込んで調整して貰った方がいいと思いますよ。  車は6ヶ月毎に点検して貰うものと考える事は車を長持ちさせる秘訣です。その方が故障の確率を減らし、結局経済的でもあるのです。こまめにディーラーへ持ち込んで、メカと懇意になることも車をいい状態に保つコツの一つですね。

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質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございました。 多大なトラブルではないというので安心しました。的確なアドバイスに感謝してます。

  • 回答No.1
  • moruzo
  • ベストアンサー率16% (1/6)

原因については色々とあるでしょうが・・・ ただ、エンジンの再始動が可能なのでさほど大きなトラブルではないと感じました。 一応、この件とは別にしても10年10万キロとのことなのでタイミングベルトの交換は考えておいたほうがいいと思います。 ・燃料噴射装置・点火系・バルブタイミングのズレ・・・そんなとこなのでしょうか?答えになってなくてすみません。 修理は必ず可能と思います。

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質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございました。 多大なトラブルではないというので安心しました。(タイミングベルトは交換済みです)

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