ホンダX-4 エンジンストップの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ホンダX-4を購入して数ヶ月が経ちましたが、最近エンジンが突然停止してしまう問題が発生しています。国道や峠道を走行している最中にエンジンパワーが出ず、回転も停止してしまう状態です。ガソリンや水温には問題がないようですが、セルを回してもエンジンがかからず、しばらく時間をおいて再度トライすると起動することがあります。メンテナンスはしていましたが、原因がわかりません。解決策を教えてください。
  • ホンダX-4のエンジンが突然停止する問題について相談です。走行中にパワーロスが起こり、エンジンも停止してしまうことがあります。ガソリンは残っており、水温も正常です。セルを回してもエンジンがかからず、しばらく時間をおいて再度試すと起動することがあります。普段は適切なメンテナンスを行っていますが、原因がわかりません。同じ経験をされた方や解決策をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
  • ホンダX-4のエンジン停止のトラブルについて相談です。国道や峠道を走行中にエンジンが突然停止してしまうことがあります。ガソリンは十分に入っており、水温も正常です。セルを回してもエンジンがかからず、時間をおいて再度試すと起動することがあります。メンテナンスは定期的に行っていますが、原因がわかりません。同じ症状に悩まれている方や解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダX-4 エンジンストップ

   はじめまして。  今年5月にホンダX-4を買いました。  ’97式中古14000KMほどで、フルノーマル車でした。  本題ですが、本日バイクで散歩に出かけました。1時間ほど国道を走り、目的の峠道に入りました。30分程、峠道を走り、もと来た道を帰りました。  その後家までもう少しと言うところで・・・???エンジン回してもパワーが出ない。エンジン音もいつもと違い、2気筒止まっているのではないかと言うほどでした。ガソリンも入っているし、水温もいつもと変わらないくらいです。  と、考えながら路肩に止めようとした瞬間・・・止まってしまった。歩道まで上げて車体を見回しましたが外見上の異常はありませんでした。  セルをまわしてエンジンかけようとしても、かかりませんでした。15分ほどエンジンを冷ましたあと、再度トライしたらかかりました。  不安でしたが、家までもう少しだったので、ローペースで帰りました。この間エンジンは、いつもどおり動いてくれましたが・・・。  原因がわかりません。日常のメンテナンスはそれなりにしていたのですが、メカに詳しくないので困っています。  長くなりましたが、原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 998
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

オーバーヒートですね。  水温が変わらない、センサーが壊れていたら正常値を示したままです(^^;  ファンはちゃんと回っていましたか?ヒューズは? タンクバックを着けていませんでしたか?

998
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  ご指摘の水温計、ヒューズのチェックを先ほど行ってみましたが、異常ありませんでした。散歩でしたのでタンクバック等は付けていませんでした。  止まってしまった時あせっていたので、ファンが回っていたかは分かりませんでした(なさけない)。ファンが回るかもチェックしてみましたが、ちゃんと回りました。  社外品の水温計付けたほうがいいですか?  

関連するQ&A

  • エンジンがかかるけど、前に進まない

    ホンダの原付、リード(AF20)に乗ってます。 片道10kmの友人の家に行って帰ってくる時、フルスロットルで走っていたら 突然、推進力が無くなりました。(その時に破損したような音は特にしませんでした) 路肩によせて、停車しました。エンジンはかかったままなのですがやたらと回転が弱いようです。 アクセルを回して、フルスロットルにしても、通常時のアイドリングくらいの回転しかなく、全く前に進みません。 (スタンドをかけた状態だと、うっすらタイヤは回ります。) エンジンを止めて、再始動しても同じ状況です。異音などは特にありませんでした。 何度やっても、エンジンはかかります。焼きつき(だきつき)なのでしょうか? 今まで特に改造などせず、フルノーマル&純正オイルで使ってきました。 何が原因なのでしょうか? また、バイク屋さんで修理をお願いするとどのくらい費用がかかりますか? ご教授よろしくお願い致します。

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

  • 走行中にエンジンストップ

    平成5年式のランサーに乗っています。買い物に行くのに車を走らせて いたんですが、走行中に本当に唐突にエンジンの回転数が落ち始め あっという間にエンジンが止まってしまいました。信号待ちや、クラッチ を切ったときではなく5速2500回転くらいでの通常走行中です。予兆などは まったくなく、停止するホント3分前くらいにはコンビニに寄ってエンジンを 切りました。再びエンジンをかけるとまったく問題なくかかりました・・ 路肩に停めていると通りすがりの方が停まってくれて色々と見てくれました。そのときの状態ですが・・・ ・セルは回る。クーラーやオーディオなどの電装品も使用できる。 ・トランクを開けて音を聞いてみると燃料ポンプは動いている。 ・エンジンからプラグを外してプラグコードに装着、それでセルを  回すとプラグに火花が走らない(反応がない) です。 また電気やセンサー系のトラブルは前にもありまして、10万キロくらいの 時にISCサーボ故障によるアイドル不安定&エンスト、また同時期にプラグ コードのリークによりアイドルのばらつきを経験しています。 仕様ですが 吸排気にパワーフロー、マフラー・・・くらいのもので追加メーター 位の電装品を除けばノーマルの状態です。プラグはイリジウムの7番を 使っていますが若干白かったです。 連休中ということもあり整備工場等に連絡がつかず、また田舎道だったため 近所の方のご厚意により車を近くの空き地に置かせてもらってる状況です。 デスビが怪しいとの話もされていました。原因・・・というかどの部位の 不良が考えられるでしょうか??住んでるところが田舎なので交通手段が 車だけなんで困っています。

  • 走行中に突然エンジン警告灯が付いて動かなくなった

    エンジンを掛けて普通に走行し始めて、 数十メートル走ったところでエンジン警告灯などが付きました。 あれ?っと思って一度路肩に寄せてエンジンを切ったのですが、 それからエンジンが掛からなくなりました。 キュンキュンキュンとセルモータは回っているのですが、 いつもの様にブロロンってエンジンが掛かってくれません。 何が原因でしょうか?対処はやはり車屋しか出来ませんかね? もうエンジンが掛からないので何とも言えませんが、 他の警告灯もあったと思います。 ただ、エンジンを掛ける前にキーをONした時と あまり変わらなかったと思います。 若干、トラブル時の方が少なかったかも? 宜しくお願いします。

  • 230アトレー エンジン停止

    アトレー 230です。 走行中エンジン停止しました。再度エンジンをかけて走行したら、20k位しか出なくなりました。エンジンを見たところ、2番のイグニッションコイルのプラグと合体する先端が破損してましたので、原因がコイルだと思い、イグニッションコイルを交換したのですが、エンジンがかかりません。一応プラグも交換して、スパーク率を見たのですが、問題なさそうでした。一応コンプレッションでテストしてみたのですが、3気筒とも、低いですが、7kpa位 でした。フューエルユニット/ストレーナーは問題無いみたいでした。ただ気になるのは、燃料が濃いような気もしなくもないのですが、そこで、怪しんだのが、水温センサーだったのですが、これはまだ、見てませんが。違うような気もします。詳しい方、アドバイスお願いします。 補足説明不足で申し訳ありません。エンジンEFになります。水温センサーを疑った理由は、新品プラグを付け替えて、セルを廻して、から、また、プラグを外して確認した所、ガソリンでスパークする所が、ガソリンで濡れていた(アクセルは踏まずセルのみ)為、ガソリン濃度が濃い為と推定し水温センサーの異常で、燃料司令塔にヒートにならない様に誤診で指令送ったのが原因なのかな?と思った次第です。

  • 230アトレー エンジン停止

    アトレー 230です。 走行中エンジン停止しました。再度エンジンをかけて走行したら、20k位しか出なくなりました。エンジンを見たところ、2番のイグニッションコイルのプラグと合体する先端が破損してましたので、原因がコイルだと思い、イグニッションコイルを交換したのですが、エンジンがかかりません。一応プラグも交換して、スパーク率を見たのですが、問題なさそうでした。一応コンプレッションでテストしてみたのですが、3気筒とも、低いですが、7kpa位 でした。フューエルユニット/ストレーナーは問題無いみたいでした。ただ気になるのは、燃料が濃いような気もしなくもないのですが、そこで、怪しんだのが、水温センサーだったのですが、これはまだ、見てませんが。違うような気もします。詳しい方、アドバイスお願いします。 補足説明不足で申し訳ありません。エンジンEFになります。水温センサーを疑った理由は、新品プラグを付け替えて、セルを廻して、から、また、プラグを外して確認した所、ガソリンでスパークする所が、ガソリンで濡れていた(アクセルは踏まずセルのみ)為、ガソリン濃度が濃い為と推定し水温センサーの異常で、燃料司令塔にヒートにならない様に誤診で指令送ったのが原因なのかな?と思った次第です。

  • ホンダ SL230 吹け上がりが悪いです。

    フルノーマルのホンダのSL230(97年式)に乗っています。 何年か放置していたのですが、プラグの交換とオイル交換、 キャブの清掃をしてとりあえずエンジンが始動し、走れるようにはなりました。 (ちなみにキャブの清掃は、詰まっていたMJとPJを釣り糸で通しただけです。) エアクリーナーエレメントは汚れていなかったのでそのままです。 始動は問題ないのですが、アクセルを少し大きめに開けると、 一瞬止まりそうになり、その後一息置いてから一気に吹け上がります。 (いきなりアクセルをガバッとあけてる訳ではないです。) ボボッと止まりそうになっていきなりブォーンと吹け上がります。 走行中も、低いギアで走行する時に妙にガクガクします。 (走行に支障が出るほどではありません) 燃費も単気筒にしてはかなり悪いです。 原因としては、何が考えられますでしょうか?

  • マフラーから白い煙が・・・。

    私のオンボロ車のマフラーから白い煙が出てきました。水温計も異常ありません。また、エンジンオイルを確認しましたがひどく汚れているわけでもなく量が少ないわけでもありません。エンジンはかかるのですが恐ろしくて乗る事ができません。 何が原因かおわかりになりましたら、教えてください。修理に出す事が一番だと思うのですがせめて原因と考えられる事を知りたいのです。 4速AT 4気筒エンジンです。

  • エンジンがかからないのはバルブに原因?

    仕事に使っている初代プリメーラのエンジンがかかりません。10年以上前の1.8L走行5万キロです。始動後20秒ほどのアイドリング中、いきなり止まりました。再始動しようとしてセルを回してもかかる気配はなく修理工場に運ばれました。その後連絡があり、何度やっても駄目なので中古エンジンに載せ換えましょうとのことです。話では、「調べた結果、1気筒を除いてコンプレッションが無い」との事。バルブ系が原因ではないのかと説明しています。タイミングベルトかとも思いましたが、このエンジンはチェーンなのでヘッド周りに原因がありそうです。具体的にどんなことが考えられるのでしょうか。ヘッドカバーを開けてみればメカニックの人ならある程度の事は分かりそうな気もするのですがその説明はありませんでした。一度に3気筒分のバルブへ影響を与えるようなトラブルは想像もつきません。考えられそうな原因を教えてください。

  • ジムニーJA11寒い日にエンジン不調で加速しない原因

    JA11初期型、今年10万キロを超えました。 最近、寒い日の夜にどうも不調で走り出すと3~4速40kmからベタ踏みでも加速しないことがあります。まるで、一気筒死んでるような感じで排気音もいつもと違うます。 おかしいと思い路肩に止めるとそのままエンスト、直後にエンジンはかかり何事もなく普通に走ることが頻繁にあります。 後日、修理に持ち込み、整備士の方に診てもらいましたが、プラグやデスビなどは異常無し、とにかく古い過走行車なので、寒い時は良く暖気してとの事でした。 やはり暖気が足りないのが原因なのでしょうか? 自分としては点火系、プラグコードのリークなどを疑っているのですが、他に原因となる故障はありますでしょうか? よろしくご回答ください。