ホンダX-4 エンジンストップの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ホンダX-4を購入して数ヶ月が経ちましたが、最近エンジンが突然停止してしまう問題が発生しています。国道や峠道を走行している最中にエンジンパワーが出ず、回転も停止してしまう状態です。ガソリンや水温には問題がないようですが、セルを回してもエンジンがかからず、しばらく時間をおいて再度トライすると起動することがあります。メンテナンスはしていましたが、原因がわかりません。解決策を教えてください。
  • ホンダX-4のエンジンが突然停止する問題について相談です。走行中にパワーロスが起こり、エンジンも停止してしまうことがあります。ガソリンは残っており、水温も正常です。セルを回してもエンジンがかからず、しばらく時間をおいて再度試すと起動することがあります。普段は適切なメンテナンスを行っていますが、原因がわかりません。同じ経験をされた方や解決策をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
  • ホンダX-4のエンジン停止のトラブルについて相談です。国道や峠道を走行中にエンジンが突然停止してしまうことがあります。ガソリンは十分に入っており、水温も正常です。セルを回してもエンジンがかからず、時間をおいて再度試すと起動することがあります。メンテナンスは定期的に行っていますが、原因がわかりません。同じ症状に悩まれている方や解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダX-4 エンジンストップ

はじめまして。  今年5月にホンダX-4を買いました。  ’97式中古14000KMほどで、フルノーマル車でした。  本題ですが、本日バイクで散歩に出かけました。1時間ほど国道を走り、目的の峠道に入りました。30分程、峠道を走り、もと来た道を帰りました。  その後家までもう少しと言うところで・・・???エンジン回してもパワーが出ない。エンジン音もいつもと違い、2気筒止まっているのではないかと言うほどでした。ガソリンも入っているし、水温もいつもと変わらないくらいです。  と、考えながら路肩に止めようとした瞬間・・・止まってしまった。歩道まで上げて車体を見回しましたが外見上の異常はありませんでした。  セルをまわしてエンジンかけようとしても、かかりませんでした。15分ほどエンジンを冷ましたあと、再度トライしたらかかりました。  不安でしたが、家までもう少しだったので、ローペースで帰りました。この間エンジンは、いつもどおり動いてくれましたが・・・。  原因がわかりません。日常のメンテナンスはそれなりにしていたのですが、メカに詳しくないので困っています。  長くなりましたが、原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• 998
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

オーバーヒートですね。  水温が変わらない、センサーが壊れていたら正常値を示したままです(^^;  ファンはちゃんと回っていましたか?ヒューズは? タンクバックを着けていませんでしたか?

998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  ご指摘の水温計、ヒューズのチェックを先ほど行ってみましたが、異常ありませんでした。散歩でしたのでタンクバック等は付けていませんでした。  止まってしまった時あせっていたので、ファンが回っていたかは分かりませんでした(なさけない)。ファンが回るかもチェックしてみましたが、ちゃんと回りました。  社外品の水温計付けたほうがいいですか?