• 締切済み

就職活動の面接について、PART2 本当にみんなこういうことをしているんでしょうか?

就職面接の模範解答に たとえばですが 1 私は○○という理由で、○○というアルバイトをやっていました、それをやって、○○だなあという風に思いました。 2 私は学生時代○○に熱中しました。その理由は○○です、熱中した結果○○だと思いました。 3 私は○○という理由で学業に励みました。その結果○○と思いました。 みたいに語ると思います。そこで疑問なんですが 本当に皆さん○○のところ、意識しているんでしょうか? 自分はまだまだだなあとは感じていますが、たとえば僕の場合 1 アルバイトは金が欲しいから、やって仕事は大変だなあ等と、皆さんがほとんど感じるであろうことしか感じてはいません。 2 株にはまっているのですが、企業を財務状況といった違った形で見れるようになったとこれまた、皆さんがほとんど感じるであろうことしか感じてはいません。 3 英語系の資格取得に頑張っているのですが、まあいずれ役立つという理由からです。それ以外何もありません。 もう一度疑問ですが、 本当に皆さん1,2、3の○○のところ、意識しているんでしょうか? それとも、あたかもという風に「脚色」しているのか? お願いいたします。人事の方のご意見特にお待ちいたしております。 もちろんそれ以外の方も宜しくお願いいたします。 出来るだけ多くの意見を頂戴したいです。

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

書き方 言い方が違うだけ、アピールの仕方を考えて 就職したければ、 人事から見ればどれだけ納得させることが出来るのか それを見るのであって、本音なんて聞きません。

godistop
質問者

お礼

そうですか、どうもありがとうございます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

もちろん、自分の行動の一つ一つに 他人とは違った何かを見出せる人はいると思いますが、 ごく一般の学生ならみんな考えることは一緒ですよね。 ・アルバイト=お金 ・趣味やサークル=楽しいから ・資格=あると就職に有利だから でも、一応自分を売り込むために面接という場があるのだから、 多少大げさでも自分がしてきたことに価値があって、 それが仕事に役立つということをアピールしなきゃいけないんです。 常に意識して行動してきた人は別ですが、 何もない人は後付けでもいいから言うしかないんです。 模範解答みたいなことを何も考えずに言える人って きっとそんなに多くないと思います。 嘘はいけませんが、脚色はした方がいいと思います。

godistop
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

ちなみに、とある人の話ですが 面接で志望動機なり自己アピールなどを聞く理由は、少なくともそれぐらいは面接官の望む答えを考えてこないと、真剣に就職したいと相手に思わせられないから だそうです。要するに就職面接も、自己セールスの一種ですので、宣伝の一つもできないんだったら、誰も買わないだろうということです。 その上で脚色するなりしないなりは、当人の判断ではないでしょうか。宣伝にいろいろな種類がありますように

godistop
質問者

お礼

やっぱり脚色するんですね。 ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • 就職活動に有利なことって・・・・

     新卒の就職活動についての質問です。  最近、いろいろな情報に触れて、頭が混乱してきてしまいました。  (1)就職活動に有利な自己アピールって・・・  学校の勉強ばかりしてきた人は、就活に不利(特に文系)という話を耳にしますがどうなのでしょうか。  よくサークル・アルバイトなど活動的な方がよりよいアピールになるし、面接官の印象がよいとも話を聞きました。そうした場合、勉強を中心としたアピールはやはり不利となるのでしょうか。そうだとすれば、家庭の事情で課外活動ができなかっただとか、勉強が好きで一生懸命やった人はどうするのでしょうか。ふと、疑問がわきました。  私自身も一応学業に力を入れてきた身なので、これが真実ならなんのために大学入ったの・・・・?という思いに駆られます。  また、家庭についての話はNGと聞いたのですが本当だと思いますか?  (2)面接ってそんな厳しいの?職はえり好みするなは本当?  サークル・アルバイト・学業とバランスよくやってきたのに未だに内定をもらえない知人がいます。その人は私から見れば高学歴です。その人は、大企業・人気業界など高望みをするわけでもなく、なるべく倍率の少ない業界・企業を多く受けてきたそうですが、ダメだったそうです。  その人は本当に高望みをしている様子もありません。きちんと会社の事業を勉強しているようです。  ちなみにその人は面接時に説教食らったと言っていました。(「モチベーションあるの?」など)私には、一生懸命就活をやっているようにしか見えませんし、きちんと現実を見ている人だと思うのですが・・。職をえり好みしている様子もないのに・・・。  実際に、職は選ぶべきですか?また、面接はつらいものなのですか?  (3)どのような人を企業は欲していると思いますか。  質問が多くなって申し訳ありませんでした。

  • 【北海道】就職活動

    はじめまして、大学3年で就職活動まっさかりの学生です。 みなさんに質問があります。 やはり、北海道は景気等の問題から就職難なんでしょうか。 私は、学業・アルバイトは人並み以上に力をいれてきて、大丈夫だと自らに言い聞かせておりますが、不安でしょうがないです。 今日も企業説明会がありましたが、ある人は説明会から選考は始まってると言います。 また、ある人は説明会は選考に関係ないと言います。 説明会で自分をアピールしたほうがいいの? 企業訪問、OB訪問はした方がいいの? と、すごく考え込んでしまいます。 どうか、みなさんの意見をおしえてください。

  • 就職活動、どうすればいいのでしょうか?

     現在三年生で就職活動中です。ですが早速行き詰っています…  私は大学職員になりたいのですが、大学職員という職業はとても募集が少なく、一般企業と一緒に受けられる方が多数おられます。  私も大学職員より他に一般企業も受けようと少しでも興味を持った会社にエントリーしているのですが、いざエントリーシートを書くとなるとペンが進みません…私には大学職員としてやりたい事があり、それは大学でしか出来ないんだと確信しています。  そう思った時、他の企業でやりたい事が凄く弱くなってしまうように感じてしまい、本当にどうすれば良いのか困っています…  もう内定をもらったかたも沢山おられるようです。マイペースで自分の思った道をしっかりと歩けば良いと思いながらも気持ちは焦ります…  むしろ興味がある、ないに関わらず動きまくるべきでしょうか?  それから私は大学とは勉強するべき所だと思い、一年間の飲食店アルバイトと巫女のアルバイトを短期でしたぐらいで、ボランティアもサークルも所属した事がないのですが、『学業以外で頑張ったこと』について書く事がないんです…自分はどれだけつまらない人間なのか最近思い知りました。短大から大学へ編入し、その後は勉強が面白くて仕方がなくて夢中で勉強しました。お蔭で成績だけは上がりましたが、他には空っぽの人間のような気がして…本当にどう書けば良いのかわかりません…  先輩方の中で今の時期、どんな事をされて、どんな事を考えていらしたのか教えて下さい。やはり自分の興味に関わらずエントリーシートを書くべきでしょうか?私のようにサークルにもボランティアにも所属せず、特別な経験のなかった方で内定を頂けた方、是非アドバイス下さい。  凹んでしまっていて文章がおかしくなってしまい、すみません。甘ったれた事を言っているのは分かってます。けれどもし良ければアドバイスを下さい…

  • 26歳 再就職活動について

    26歳 再就職活動について 前職を辞めて10ヶ月経ちますが、なかなか決まりません。 現在、26(今年27) 男 大卒(1浪)、新卒で入社せず。理由は、アルバイトしながら、地方上級公務員試験の勉強の為1年無職、結果、不採用。 その後就活し、小売業に採用(学生時代、公務員試験浪人時に、アルバイト経験による知識があったので)当時24歳。 1年4ヶ月後、退職。当時25歳 退職理由(24H営業の店舗だったので、店に寝泊まるほどの激務だったので、精神的、肉体的に壊れる前に退職。若いと理由で、上司にミスや仕事を押し付けてきたので、責任ばっかりとらされました、限界にきました。社会保険等を最初は、3ヶ月様子を見た後、加入という話だったが、結局、半年は入れてもらえなかった。若いと理由だけで(せっかく就職出来たので、強く言えなかった。このことにより、会社に対して不信感を抱きながら勤務)。退職後、失業保険貰えず。 現在、再就職活動中。 無職期間10ヶ月 26歳。 前職で経験で得たコミュニケ-ション能力を活用する為、未経験である営業を希望。 皆様にご質問ですが、この経歴では、正社員での就職は厳しいのでしょうか?。 前職と違う業種を目指してますが、26歳だと未経験職種は厳しいのでしょうか?。 前職は、初めての正社員で3年以内で辞めてるので、それも悪いのかなとも考えてしまいます また、退職理由はここに記載した通り、面接で、話したほうがよいのか教えて下さい。 中傷や冷やかしは遠慮願います。厳しい意見をお待ちしております。

  • 就職活動を止めてしまおうか、悩んでいます。

    現在、文系の大学三年生のものですが、自分がどうするべきか悩んでいます。 就職活動をしなければならないという意識はありながらも、私は今日までに自己分析も業界研究もせず説明会に幾らか参加した程度(それも試験やES提出のあるのは避け)、今の志望会社は1社しかないという有様です。 その会社からは、課題として10年後の自分とそれまでのプランを思い描いて欲しいと言われましたが、それすら浮かびません。ただ、楽しんでやれる仕事をやる一方で、趣味の時間も持ちたいなど、曖昧なイメージしかなく、目標という目標がないのです。 改めて大学生活を振り返ってみてもこれといった出来事はなく、アルバイトの経験も極僅か、資格も免許も取っていない、そして何よりも友人と言える友人も殆どいません。 何をしたい、何をやろうという気持ちに欠けており、大学には通っていてもその他の部分では酷く無気力で、家に帰ればインターネットばかりをやるという、引き篭り寸前の生活していたのです。 こんな状態では何も上手く行く訳がないし、企業の側にも申し訳が立たない。 いっそ就職活動を止める代わりにアルバイトを始め、今まで学んだ事を振り返りながら勉強をし直して、検定を受けたりしようか、自分を鍛えようなどと考え始めてすらいますが、それは同時に逃げではないのかと思い悩んでいます。 両親は卒業後にアルバイトでもいいから働いてくれていればいいと言っていますが、新卒の就職というこの時期を逃してもいいものでしょうか(既に遅いのかもしれませんが……)。 自分がどうすればいいのか、どうしたいのかが解らなくなってしまいました。 どうか、皆様の御意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • アルバイトを続けるか就職活動はじめるか

    私は大学卒業後に会計事務所でアルバイトを始めました。人事の女性とお話していて、そは週2~3日の出勤で簿記の資格勉強と並行可能ということで好感がもてました。 就職までの間3ヶ月程度働こうと思っていたけれど、彼女と話していると、最低1年は働こう思えるくらいいいと思いました。そして翌日採用されました。 ところが実際アルバイトとして働きはじめ悩んでいることがあります。 どっちかというと不器用で神経質、話題の少ない自分は職場や昼食のときになかなかとけこめません。とくにB型で大阪南出身の所長は、吉本の芸人みたいによくジョークを飛ばすのですがうまく突っ込めないで困ってます。 一緒に入ったもう一人のアルバイトの子は、すでにOLの経験もありもっと柔軟な感じで皆から気に入られていて、そういう風に慣れたらとは思うのですが。 さらに悪いことに、人事の女性にまで、「あなたは思ったほど素直じゃないし我が強くて、どんな人かわからない。わるいひとではないとおもうけど。うちは小さい事務所だから、手取り足取り教えるために給料払ってるんじゃない。手際よく仕事を盗める人を求めている。試用期間中本当にやる気があるか見させてもらう。」といわれました。 今はやりがいある仕事ができるし、メモの取り方とか基本から注意していただけるので、私にとってはありがたいのですが。 それが向こうに言わせればなんのメリットもないかもしれないですけど(笑) 私としては、今のアルバイト先が自分にあわないなら早めに次の道を考えるか、 それともここで注意されたことは次就職してもぶつかる壁だから今のアルバイトをがんばろうか悩んでいます。また人や上司とうまくやっていくために、いろんなものに関心を持ったほうがいいこと、今まで自分がそれを怠っていたことは自覚しています。 ご意見アドバイス等ございましたら、 よろしくお願いいたしします。

  • 本当に我慢できないもの???

     下記のこの質問で、#4の方から頂いた回答の中に、山岳救助に関する話が出てきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1041845  で、その中に「大の男が骨折して無様に泣き叫んだ話」が出てきます。  痛みでうずくまって黙り込んだ、というのならまだ分かるんですが、泣いて暴れまわったというのです。  これを聞いて真っ先に思い出したのが、「本当に酷い虫歯は大の大人が泣き叫ぶくらい痛い」という話です。  でも、我慢できずに泣き叫んだ記憶は、小さい頃も含めて全くなく、本当にそんなに痛い虫歯が存在するのか疑問視しております。  虫歯で神経が腫れたこともありましたが、車を運転して薬屋を探すこともできましたしね。  虫歯と骨折を同列視するのは間違ってるのかもしれませんが、骨折の経験がない俺にとっては、「痛み以外の何かの理由で発狂しないかぎり、泣き叫んだりしないんじゃないかなぁ」としか思えないのです。  つまり、普段は大人しい人が泣き叫んだりするためには、通常の痛みとは根本的に「ベクトル」の違う痛みでないといけないということだと思うのです。  そこで、実際に骨折した、もしくは身内で骨折したことのある方がいる方にお聞きしたいのですが、具体的にはどんなふうに痛いものですか?(^_^;  あるいは、「人は痛みのみで泣き叫ぶにあらず」なのでしょうか?  足がゾッとしてもいいように身構えておりますので(笑)、できるだけ酷い骨折のお話を、脚色等なしでお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • 私の就職活動についてみなさんの意見を聞かせてください♪

    私は現在就職真っ盛りの大学3年♂ですw 今はいろ(2)な企業の説明会などに奔走する毎日です。 私が最近就職活動をはじめて自分について気づいたのですが良く言えば 好奇心旺盛、悪く言えば優柔不断といいますか話を聞いた企業すべてに 興味を持ちはいりたくなってしまいます。 最初は金融一本で就活をがんばろうと思っていたんですが学内セミナーなどを聞いているうちに他にも商社、住宅、不動産、建設、メーカーなどなどとても一つに絞りきれない状況になっています。 これは1月中旬現在で良い事なのでしょうか?それとももっと絞って考えたほうがいいのでしょうか? もしみなさまにお勧め業界などがあれば教えていただきたいです。 それと私は結婚を真剣に考える彼女がいます。そういうのを考えると少しでも給料のいい会社にはいりたいと思い、全てに興味をもてるのならば給料のいい会社から受けていこうかと最近血迷ってきています^^; 大学は中堅くらいの大学なのですが30~40で年収1000万というのはやはり難しいのですかね? それとこれも給料ネタで最近疑問に思っているのですが一部上場企業というのは信用があるというのはなんとなくわかるのですが給料もいいのですか? 四季報などに載っている平均給料が600万くらいでも頑張れば1000万いくのでしょうか?? 長々と書いてしまい申し訳ありません。 最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。 でわ皆様の貴重なご意見をお待ちしておりますm(__)m

  • 初めての面接で落ちてしまいました・・・

    初めての面接で落ちてしまい、これから先の面接に対して少し不安になっています。 現在大学3年の男です。昨日、初めて企業の面接を受けたのですが、結果は一次面接でダメでした。マスコミの面接で、面接官2人対私という形でした。あらかじめ考えておいた質問に対しては比較的つまらずに答えることができたのですが、予想していなかった質問が来たときに、「沈黙が続くとまずい」ということが先走ってしまい、返って悪い回答をしてしまいました。 初めての面接だったのですが、正直最初がこのようなスタートになってしまい、これから先の面接に対して漠然とした不安を抱えています。 また、最初に一分間の自己PRをする形で、私は大学での学業に力を入れ、大学には補欠合格で入学したのですが、学内でも成績の上位者に与えられる賞を受賞することができたので、学業について話したのですが、やはり学生時代に頑張ったことが学業ではインパクトと言いますか、印象に残らないかなと悩んでいます。補欠合格で入学したことも話さない方が良かったですよね・・・ 私は理系の学部に在籍し、また一人暮らしをしているので、アルバイトと学業に力を入れ、サークルには入りませんでした。 このような質問があったときは、やはりサークルやクラブに力を入れてきた人の方が面白いですよね・・・ 今思うと、質問の時折に面接官の方が、「勉強とアルバイトの両立大変だったでしょう?」などの、何気ない形での質問があったのですが、「はい、大変でしたが頑張りました。」というように、質問を終わりにしてしまうような返事の仕方もしていたと思います。 これから本格的に面接が始りますが、今日の結果を受けて、なんだか不安になってしまいました。 いろいろ書いてしまいましたが、面接のときは、どのようなことに気をつければいいでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 就職活動について

     こんにちは。私は今就職活動中の大学4年生です。皆さんにお尋ねしたいことがあり、書き込みをさせていただきました。 私は航空業界を中心に就職活動をしています。先日、第一志望だった会社の客室乗務職の結果をいただきました。残念ながら、最終選考の手前でご縁を繋ぐことは出来ませんでした。。その日は1日中、涙が止まりませんでした。でも立ち止っている暇はないと思い、自分の反省点を考え次に活かそうと思いましたが、何だか胸が痛いです。同じ学校に私と同じ会社を受験した友人がいるのですが、その友人は最終まで進めるという報告を聞かせてもらいました。私は嬉しい反面、その友人が会社から内定をいただいて、航空業界で活躍していくのだなと考えると、頑張って!と思う反面、とても羨ましい気持ちがあることも事実です。こんな僻みっぽい自分がとても情けないです。友人のことも本当に尊敬していて大好きです。でも、これから残り少ない学生生活ですが、その友人と会う度に思い出してしまうのだなと考えると、涙が出てきます。。  幸い航空業界は、比較的募集が多いのでまだまだチャレンジしていきたいと考えていますし、今の情勢だと厳しいかもしれませんが、既卒の募集がかかれば、他の仕事をしながら受験し続けたいと考えています(口で言うほど甘くはないと思いますが(><))。ただ、このまま頭と心の切り替えが十分に出来ていないまま進んでしまっていいのか。と考えてしまいます。私を応援してくれた人達、何より試験を受けに行くために精神的にも、金銭的にも支えてくれた母親のことなども考えると、ただ申し訳なくて…。支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないです。。ただ、こんな風に頭がごちゃごちゃしている時に、皆さんだったら、どんな風に切り替えをされるのか知りたいと思っています。最後は自分で乗り越えるしかないのですが。。(><) 最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございました。