• 締切済み

就職活動の面接について、PART2 本当にみんなこういうことをしているんでしょうか?

就職面接の模範解答に たとえばですが 1 私は○○という理由で、○○というアルバイトをやっていました、それをやって、○○だなあという風に思いました。 2 私は学生時代○○に熱中しました。その理由は○○です、熱中した結果○○だと思いました。 3 私は○○という理由で学業に励みました。その結果○○と思いました。 みたいに語ると思います。そこで疑問なんですが 本当に皆さん○○のところ、意識しているんでしょうか? 自分はまだまだだなあとは感じていますが、たとえば僕の場合 1 アルバイトは金が欲しいから、やって仕事は大変だなあ等と、皆さんがほとんど感じるであろうことしか感じてはいません。 2 株にはまっているのですが、企業を財務状況といった違った形で見れるようになったとこれまた、皆さんがほとんど感じるであろうことしか感じてはいません。 3 英語系の資格取得に頑張っているのですが、まあいずれ役立つという理由からです。それ以外何もありません。 もう一度疑問ですが、 本当に皆さん1,2、3の○○のところ、意識しているんでしょうか? それとも、あたかもという風に「脚色」しているのか? お願いいたします。人事の方のご意見特にお待ちいたしております。 もちろんそれ以外の方も宜しくお願いいたします。 出来るだけ多くの意見を頂戴したいです。

みんなの回答

• 1katyan
回答No.3

書き方 言い方が違うだけ、アピールの仕方を考えて 就職したければ、 人事から見ればどれだけ納得させることが出来るのか それを見るのであって、本音なんて聞きません。

godistop
質問者

お礼

そうですか、どうもありがとうございます。

• mayuge1200
回答No.2

もちろん、自分の行動の一つ一つに 他人とは違った何かを見出せる人はいると思いますが、 ごく一般の学生ならみんな考えることは一緒ですよね。 ・アルバイト=お金 ・趣味やサークル=楽しいから ・資格=あると就職に有利だから でも、一応自分を売り込むために面接という場があるのだから、 多少大げさでも自分がしてきたことに価値があって、 それが仕事に役立つということをアピールしなきゃいけないんです。 常に意識して行動してきた人は別ですが、 何もない人は後付けでもいいから言うしかないんです。 模範解答みたいなことを何も考えずに言える人って きっとそんなに多くないと思います。 嘘はいけませんが、脚色はした方がいいと思います。

godistop
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

• aruminium
回答No.1

ちなみに、とある人の話ですが 面接で志望動機なり自己アピールなどを聞く理由は、少なくともそれぐらいは面接官の望む答えを考えてこないと、真剣に就職したいと相手に思わせられないから だそうです。要するに就職面接も、自己セールスの一種ですので、宣伝の一つもできないんだったら、誰も買わないだろうということです。 その上で脚色するなりしないなりは、当人の判断ではないでしょうか。宣伝にいろいろな種類がありますように

godistop
質問者

お礼

やっぱり脚色するんですね。 ありがとうございました!。