• ベストアンサー

顔がすぐ赤くなってしまう私って・・

cameraの回答

  • camera
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

#4で回答しましたcameraです。 早速の返信ありがとうございました。前回の回答に補足致します。 呼吸法はその場でやるのではなくて、毎日続けていくと、副交感神経が優位になって、いざというときも交感神経が興奮しなくなるんだそうです。(興奮する=赤面の原因)いわゆる、毎日のエクササイズによる体質改善ってやつですね。でも、「息を吐く」といく行為が副交感神経を優位にさせるそうなので、赤くなりそうな時にゆっくり息を吐くと気持ちが落ち着くかも。試してみてください。 ※「交感神経」って、言葉が難しくて私も詳しく分かりませんが、副交感神経が優位になると交感神経の興奮が抑えられるということでしょうね。わかりにくいので解説を。 冷却シップは緊張しそうな場所に行く前に「ちょっと失礼!」って、化粧室にでも行って貼ってみては?目の前で貼ったら一生ネタですよー(^◇^;)ただ困るのがショートヘアーの場合・・・丸見えでは困りますね。喫茶店なら冷たい飲み物を頼んでコップで手を冷やし、首の後ろにあてるなんてのも緊急対処法としていいかもしれないですね。 特命リサーチのHPの方はあいにくまだ1月20日放送分までしか載っていないので、あと数ヶ月待てばUPすると思います。でもそれじゃ遅いですよね。3月10日放送分です。 それでは、お互い赤面解消するとといいですね。

ragpati_ragav
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 呼吸法昨日もやってみました。 まだ効果は分からないけれど、 暇なとき常にリラックスモードでいけるように 練習(?)しようと思います。 喫茶店のアイデアは最高ですね!コップで手を冷やすのかあ・・! だったらペットボトルで冷たい飲み物を持ち歩くってのもありですよね。 なんか気が楽になってきました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顔が真っ赤に!何でもいいのでアドバイスをお願いします\(◎o◎)/!

    最近になって急に人前で話すと顔が赤くなってしまうようになりました(T_T) 現在就職活動中なので,こんな状態では面接とかでも非常にまずいんです! 発端は,先月に受けたGDで自己紹介をしたのですが,途中で話すことがなくなってしまい,それでも何とか場を繋げなければ・・・と焦っていたら真っ赤になってしまいました。 それからと言うもの,人前で(大勢じゃなくても)話すときは何故か耳や顔が赤くなるようになってしまったんです。。。 平気だったプレゼンでも顔が赤くなるので,早急に何とかしたいと思っています。 本当に困っているので,何かいい対策を教えて頂きたいです!! また,普段できる赤面対策のようなものがあればそれもお願いします!

  • 上がり症の克服の方法は?

    人前で話すのが苦手で困っています。親しい友だちでもみんながだまって聞いている状況だと、赤面してしまいます。なので、あまり親しくない人たちの前だとなおさら赤面するし、自分が何を言ってるのか分からなくなる時があります。 周りの人たちは、大勢の前でもすらすらと笑顔で言いたいことを上手に話している人が多くて、私はますます目立ってしまっている気がします。 上がり症をなおしていくための日ごろの行動など、何かアドバイスがあったら教えてください。また、何かそういう講座などがあったらそれも教えていただけると嬉しいです。

  • 人前で普通に話せるようにしたい

    私は人前でしゃべることが非常に苦手で理由は2つあります 1つ目は「赤面症」です。発表中失敗するとみるみる赤くなっていき笑われたらもうりんごのように赤くなってしまいます。 赤面症を直すためのトレーニングはありますか? 2つ目は同じ言葉を繰り返してしまうことです。たとえば「と、と、ということです」とか「い、い、言えます」といった具合です。このおかげで赤面症になるこも何回もあります。同じ言葉を繰り返さないようにするにはどのようなトレーニングがありますか? 会社の社長さんとか何百人もいる前でしゃべれるのはすごいなぁとうらやましい限りです・・・・・。 ほかにもいろいろと人前でしゃべれない理由はあると思いますがこの2つです。質問をまとめますと、 (1)赤面症を倒すためのトレーニングはありますか? (2)同じ言葉を繰り返さないようにするにはどのようなトレーニングがありますか? の2つです。よろしくお願いします。

  • すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

  • 集団での会話についていけない

    タイトルととおり、4人とか人数が多くなってくると話の中に入れなくなってしまいます。 私は女なのですが、あまり多い人数だと疲れを感じてしまい、ただうんうん頷くだけ、他の人は次から次にぽんぽん話題が出てきて、よくしゃべれるなと感心してしまいます。 自分も話をしたいと思うのですが、タイミングが掴めず、話す内容も全く思いつきません。 親しい人の中や少人数だと口数は少ないもののちゃんと話をします。 よく、女性はおしゃべり好きだと言われますが、私にはこういう大勢での雑談は苦手です。 今、就職活動中でもあり、グループワークなどにも直面し、何にも話せずに終わってしまい、話せない自分がイヤになってしまって仕方ありません。 どうしたら上手く大勢の中でも話せるようになるのでしょうか?

  • 大勢で話すのが苦手です

    20代の男です。 私は大人数で話すのが苦手で、困ることが多いです。 大人数だと、誰に向けて、どこに向けて話していいかわからないし、大勢に伝わる内容の話題ってどんなもんだろうって考えてしまうからです。 1対1なら、話題は相手に向けたものを出せばいいけど、大勢で共通の話題がよくわからなくて考えてしまいます。 あと、私は人よりテンポがゆっくりしている…というか、考えながら話すほうなので、大人数のときのテンションの高さというか、勢いになかなかついていけないからです。 口を開いても他の人と重なって私の発言がかき消されてしまったり、周りに乗っかるだけになったりしてしまい、話題が広がるようなことを言えません。 飲み会は特に困ります。いつの間にかグループとグループの境目になってしまい、どちらの話題にもうまく入れずに切なくなったりします。 大勢で話すときのコツや、うまくやる方法などがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 

    人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 手が震えて口もとが痙攣してしまいます。 昔は赤面症だったのですが、今は赤面することはほとんど無くなり 震えがひどくなってしまいました。。 授業中などに症状が出ると、ほんとうにきついです。 普通はこのようになる方は少ないのでしょうか? 授業中にほかの人を見ていても、このような人はいません。 このような症状が出ないようにするいい方法がありますでしょうか? おねがいします。

  • 緊張による顔のひきつり、震えについて

    普段は全然平気なのに、会議などで人前で発表する時など、顔が震えてしまいます。 お茶を飲むことも出来ないんです、カップを口に持っていっても、顔が震えてしまうので恥ずかしいです。 大好きなアーティストと一緒に写真をとれる機会があったのですが、大勢の前だったので 顔がひきつってしまい・・・ どうしたら緊張せずリラックスして普通の状態でいられるのでしょう 催眠療法とかも考えたのですが、自分自身で大げさにしているような気がして。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顔が赤くならないようにするためには?

    自分自身恥ずかしがりやではないと思うんですが、人に呼ばれると急激に顔が赤くなり、さらに赤くなってくのが自分でもわかり本当に悩んでます。よく芸能人たちが、「~~さん、顔が赤いよ!」とか言うのを聞きますが、実際に見ると全然赤くなくてむかつきます。顔が赤くならなければ人前での発表とかも進んでできるし、何でもできると思いました。みんながうらやましいです。顔が赤くならない良い方法とかありませんか?なんでも良いので教えてください。