• ベストアンサー

OSのインストールができません。

自作PCを組んで、OSのインストールをするところまで行ったのですが、 外付けのCDドライブを使ってるためか、 コンピュータが認識してくれず、 OSをインストールすることができなくて困っています。 ちなみに、マザーはGA-81RXというので、 CDドライブはUSB接続です。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

USBドライブからのインストールは、通常はサポートされていないと思います。 内蔵ドライブを使った方が楽なので、とりあえずでもつけた方がいいと思いますよ。 反則的な方法ですが、USBタイプでも5インチサイズのものは、中身のドライブは内蔵と同じだったりします。一時的にUSBのドライブを分解して、中の内蔵ドライブを使うということも不可能ではありません。 ただし、当然ながら保証外の行為であり、リスクが大きいのでお勧めはしません。

Dance_Dance
質問者

お礼

そんな方法もあるんですね。 でもちょっと自分には無理そうなので、 安い内蔵式を買うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.2

別のパソコンがあって、そのパソコンに自作したパソコンのHDDが一時的に取りつける事が出来るのでしたら、  別のパソコンを使用して、HDDにOSの入ったCDを複写する。その後、自作パソコンをFDで起動して、HDDに複写した物を使用してセットアップする事が出来ます。  FDで起動出来ないと別の方法を考える必要がありますが...ね。

Dance_Dance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりUSBで普通にインストールすることはできないんですね…。 最近は安く内臓式が売っているそうなので、 そちらを買うことにしました。 このたびはありがとうございました。