• 締切済み

水分を多量に含むガソリンベーパーは爆発の危険性があるでしょうか?

高圧法規にお詳しい方から教えてください。過飽和の水分(RH=100以上)を含む空気中に2~5%のガソリン蒸気が混ざつた場合、このガスを0.5MPaに圧縮すると爆発の危険性があるでしょうか? 水分を含まない場合は爆発の危険性があることは承知しています。

• 化学

みんなの回答

• tare-zo
回答No.2

爆発性は湿度には直接関係ないと思いますよ。 湿度が高ければ静電気は起こりにくいですが。

• oo14
回答No.1

環境があれば実験すればしまいでしょうが、ジェットエンジンって、こんな環境で爆発しなかったら、日常生活としてなりたたないのでは。その辺から検討されたらいかがでしょうか。高圧法規とは関係がないような。