• ベストアンサー

低カリウム血症について教えてください

低カリウム血症がきっかけで死に至るということはあるのでしょうか?高カリウム血症は心停止などを引き起こす危険などがあると読んだことがあります。わたしの大切な人が余命8か月もっても1年だと宣告されました。これは低カリウム血症が引き起こす合併症で死にいたるという意味なのでしょうか?なんとか助ける方法はないのでしょうか??本気でなんとかしたいです。どうか知恵を授けてください。よろしくお願いいたします。ちなみみその人は腎臓のひとつが患っていますがもうひとつは大丈夫です。父親をすい臓がんでなくし、祖父は白血病で亡くなっています。肥満体型で、心臓もあまりよくないので運動はしません。。。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nickname
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

低カリウム血症でも致死的な不整脈を引き起こすことがあります。私の知っているケースでは、嘔吐を繰り返し(激しい嘔吐、下痢は低カリウム血症を引き起こす)、摂食不良(カリウムの摂取量が低下)の神経性食欲不振症の患者で、血清カリウム値が1台と著明に低下し(正常血清カリウム値は約3.5~5.0 mEq/L、施設により若干異なる)、おそらく心室細動による突然死をきたしました。 低カリウム血症は様々な原因がありますが、大別すると、1)カリウムの尿、糞便中への排泄が増加 2)カリウムの摂取の低下、のどちらかです。基礎疾患、病型の診断さえきちんとついていれば、対処方法もあるので、直接の死因になるケースはまれと思われます。ただし前述のケースのように治療や管理が行き届かない場合は致死的なケースもありえるでしょう。しかし一般論として、低カリウム血症のみで余命数ヶ月と診断されることはなく、やはり基礎疾患が問題と思われます。基礎疾患がわからないのでこれ以上のコメントはできませんが・・。

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。基礎疾患について本人からもう少し探ってみます。わたしも自分なりにいろいろ調べて低カリウム血症だけで余命いくばくもなくなるわけはないだろうと思っていただけに、同じように言っていただけて少しだけホッとしました。本人が本当の病気を隠しているのかどうかはわかりませんが。。。死なれては困る人なので、なんとしてでも原因を突き止めたいと思います。また基礎疾患についてわかったら質問投稿しますので、何卒よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • すい臓癌。

    今年の初め、61才になる父がすい臓癌の診断を受けました。 癌は4cmくらいで、転移はしてません。自覚症状もありません。 ジェムザールを週1回・3週間打ち1週休む…を続けてたんですが、6月頃からむくみがひどくなり、3週間を2週間にしたり、投与量を減らしたりしましたが、むくみ+貧血がひどくなるばかりで、今は腎臓の機能が低下し、心臓も肥大してしまいました。 抗がん剤をお休みし、今は腎臓と貧血の治療をしています。 質問なんですが、この先ジェムザール以外の抗がん剤を使うことになると思います。個人差があると思いますが、副作用が少ない抗がん剤は、他にどのようなものがあるのでしょうか。 手術不可能ですが、まだ医師から余命宣告はされてません。 転移はしていないので、余命宣告する段階ではないということでしょうか。 父はだいぶ回復に向かってます。癌による痛みもなく、食欲もあります。 あまりに普通で、先のことが考えられないのですが、この先どんな症状が出てくるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • すい臓癌について、再度質問させて頂きます。

    今年の初め、61才になる父がすい臓癌の診断を受けました。 癌は4cm程で、転移はしてません。自覚症状もありません。 ジェムザールを週1回・3週間打ち1週休む…を続けてたんですが、副作用で6月頃からむくみがひどくなり、3週間を2週間にしたり、投与量を減らしたりしましたが、むくみ+貧血がひどくなるばかりで、今は腎臓の機能が低下し、心臓も肥大してしまいました。 今は抗がん剤をお休みし、腎臓と貧血の治療をしています。 質問なんですが、この先ジェムザール以外の抗がん剤を使うことになると思います。個人差があると思いますが、副作用が少ない抗がん剤は、他にどのようなものがあるのでしょうか。 手術不可能(東京・愛知の癌専門の病院で診てもらった結果)ですが、まだ医師から余命宣告はされてません。 転移はしていないので、余命宣告する段階ではないということでしょうか。 父はだいぶ回復に向かってます。癌による痛みもなく、食欲もあります。 あまりに普通で、先のことが考えられないのですが、この先どんな症状が出てくるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 何度も質問してしまい、すみません。毎日不安でたまりません。

  • 大事な人を亡くす時。余命か急死か

    私は昨年、末期のガンで母を亡くしました。 主治医から余命を宣告されたのですが、それ以降大変辛い思いをしました。 しかし、心臓や脳の病気で急に亡くなるよりは恵まれていると考えるように努めました。 余命を宣告されると聞いておきたいこと、言っておきたいこと等伝えることができる反面、 笑顔を無理につくらなくてはならず、辛さもありました。 皆さんは大事な人を亡くさなければならないとしたら、 どちらの方が幸せだと感じますか?

  • アルカリイオン水、カリウム排泄障害の人は×。なぜ?

    アルカリイオン水の効用について調べています。 説明にはカリウム排泄障害の人には飲ませるな、とあります。 なぜカリウム排泄障害の人が飲んだらいけないんでしょうか? 腎臓に負担がかかるのでしょうか? 詳しい説明は書いてありません。 私の知人で何十万円もするアルカリイオンを作る浄水器を数年前に買って飲み続けている人がいますが、 腎臓の検査に引っかかったといっていました。 最近は飛蝿症と視力の低下が気になっている、とのこと。(←これは腎臓病の合併症としてインターネットに書いてありました。) 体内への浸透の仕方が普通の水に比べていい、だとか 整腸作用がある、だとか いい効用については述べてあるものの、悪い効用について書いてありません。 過ぎたるは及ばざるが如し、とはいいますが、 許容範囲を過ぎて飲みすぎてしまえば少なからず悪影響があるのではないか?と思います。 アルカリイオン水が体内に与える「悪影響」についてよくご存知の方、お教えください。

  • ガンの家系

    私はどうも、ガンの家系のような気がします。 両親が昨年、共にすい臓がんで亡くなりました。 祖父も腎臓ガンで亡くなりました。 私、41歳、女性。 ぜひ、長生きしたいです。 どの程度の検診を受けたらよいかなど、アドバイスお願いします。

  • 末期(IV)の膵臓がんの父に対する心のケア

    末期(IV)の膵臓がんの父に対する心のケア 義理の父(68歳)が、末期の膵臓がん(レベルIV)と診断されました。 癌は肝臓にも転移し、余命は6ヶ月と診断されました。 義理の父は40歳台で糖尿病を発病し、しかもヘビースモーカーで かなりの偏食者です。 そこで気にしているのは、心のケアについてです。 本人は、癌であることは宣告されたものの、 余命については知らされていません。 今後起こりうる苦痛を和らげ、 心のケアを行うために、良きアドバイスを よろしくお願い申し上げます。

  • 末期(ステージIV)膵臓がんの症状について

    末期(ステージIV)膵臓がんの症状について 義父(68歳)が9月に膵臓がんを告知されました。 ステージIVの末期で、余命は6ヶ月と宣告されています。 現在は消化器内科に入院して治療中です。 黄疸を減少させる為に、胆汁を排出する手術を行い成功しました。 黄疸は幾分おさまり、痒みも少しだけ緩和されています。 その他の症状として、手足のむくみと腹水そして背腰の痛みが出始めました。 また義父は糖尿病を患っており、合併症も起こりうると懸念しています。 そして偏食・ヘビースモーカー・不規則な生活を送っていました。 末期において腹水や痛みが出始めるということは、 癌が進行しているという証拠なのでしょうか?

  • すい臓ガン。。。ステージどのくらい?

    よく、癌のステージといいますが、胆管中部のすい臓寄りの所に詰まりがあり、胆のうから造影剤を用いて、圧をかけて(確かそうゆう表現だった様な?)詰りより上部の胆管と、すい臓の入り口付近がようやく少し写る程度(本来なら綺麗にすい臓が写る)のレントゲン写真を見ました。すい臓ガンで、胆管にも浸潤しているのであろうとの事です。ERCPは失敗に終わったのですが、エコーCT.MRIの結果は他に何も見当たらない状況。胆管の詰りは元々判っていて、すい臓は今回初めて判明しました。表現があいまいで判断しにくいでしょうが、ステージはどの位になるのでしょう?77歳女性5年は無理、2~1年の余命宣告されています。それと、医師の言われた余命とは、だいたい的を得てると考えて良いのでしょうか?2~1年と言われても、本当にそこまで持つのか?不安があります。

  • 塩分・カリウムが少ない梅肉エキスを教えて下さい。

    母親が原因不明の病気になりました。 症状は左の首筋から頭にかけてが常に痛く、左半身が麻痺しています。 排尿・排便の感覚が鈍く、出したいけどなかなか出ないような状況です。 大学病院に2ヵ月近く入院していますが、原因不明な為治療法も無く、 医者も匙を投げてしまった状態です。 今現在は、毎日の痛みを何とか痛み止めでごまかしつつ(効かない事が多い) 検査や点滴をしているような毎日です。 腎臓が悪く(兄弟も皆透析をしている)、それが原因でこの症状が出ているのでは? というのが主治医の見解でした。 しかし入院してから、腎臓の状態が悪化したように感じます。 今まで何ともなかった痛み止めにあたってしまったり。。。 なかなか前進せず、先が見えず、非常に辛いです。 前置きが長くなりましたが、 そんな状況の中で、『梅肉エキス』が癌や肝臓病や腎臓病に効果があるという情報を得ました。 これだー!!!と思い、藁にもすがる思いで購入しました。 しかし、疑問点があります。 梅肉エキスは、塩分を使用せずに煮詰める為、塩分が気になる腎臓病の人等にも 安心して使える…等も文言は色々な所にかいてあるのですが、 カリウムは・・・? 腎臓病には、カリウムも大敵なのですが、 『カリウムは豊富にふくまれている』という文言を目にしました。 それでは逆効果です。 塩分・カリウム含有量が少なくて、腎臓病の改善が見込めるような梅肉エキスというものは ないのでしょうか????? 医学がダメなら民間療法しかない。 本当に切実です。 毎日痛みと戦っている母が可哀想で仕方がありません。 腎臓病に効果のある他のものでも良いです。 どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 検査代っていくらぐらいするのでしょうか?

    心臓の検査とかすい臓、肝臓、腎臓、胃の検査で癌になってないか調べて貰うとしたらいくらぐらいかかるん「でしょうか?左の背中も右の背中も左胸も痛いので検査をして貰おうと思ってるのですけど。

専門家に質問してみよう