• ベストアンサー

低カリウム血症について教えてください

低カリウム血症がきっかけで死に至るということはあるのでしょうか?高カリウム血症は心停止などを引き起こす危険などがあると読んだことがあります。わたしの大切な人が余命8か月もっても1年だと宣告されました。これは低カリウム血症が引き起こす合併症で死にいたるという意味なのでしょうか?なんとか助ける方法はないのでしょうか??本気でなんとかしたいです。どうか知恵を授けてください。よろしくお願いいたします。ちなみみその人は腎臓のひとつが患っていますがもうひとつは大丈夫です。父親をすい臓がんでなくし、祖父は白血病で亡くなっています。肥満体型で、心臓もあまりよくないので運動はしません。。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nickname
回答No.1

低カリウム血症でも致死的な不整脈を引き起こすことがあります。私の知っているケースでは、嘔吐を繰り返し(激しい嘔吐、下痢は低カリウム血症を引き起こす)、摂食不良(カリウムの摂取量が低下)の神経性食欲不振症の患者で、血清カリウム値が1台と著明に低下し(正常血清カリウム値は約3.5~5.0 mEq/L、施設により若干異なる)、おそらく心室細動による突然死をきたしました。 低カリウム血症は様々な原因がありますが、大別すると、1)カリウムの尿、糞便中への排泄が増加 2)カリウムの摂取の低下、のどちらかです。基礎疾患、病型の診断さえきちんとついていれば、対処方法もあるので、直接の死因になるケースはまれと思われます。ただし前述のケースのように治療や管理が行き届かない場合は致死的なケースもありえるでしょう。しかし一般論として、低カリウム血症のみで余命数ヶ月と診断されることはなく、やはり基礎疾患が問題と思われます。基礎疾患がわからないのでこれ以上のコメントはできませんが・・。

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。基礎疾患について本人からもう少し探ってみます。わたしも自分なりにいろいろ調べて低カリウム血症だけで余命いくばくもなくなるわけはないだろうと思っていただけに、同じように言っていただけて少しだけホッとしました。本人が本当の病気を隠しているのかどうかはわかりませんが。。。死なれては困る人なので、なんとしてでも原因を突き止めたいと思います。また基礎疾患についてわかったら質問投稿しますので、何卒よろしくお願いいたします。