• ベストアンサー

8月の北海道は終日サンダル履き可?(在住の方、旅行経験者の方にお尋ねです)

8月下旬、行き先は洞爺湖・ニセコ方面です。 長袖の羽織るものは当然持って行くとして、 履物の選択に迷っています。 サンダルで終日可能と思われますか? ご自身が温泉旅行なさると仮定して、サンダルは「あり」ですか? ちなみに、スポーツサンダルタイプなのでスニーカーと同等以上の機能性はあります。 今の時期はどこへ行くにも愛用しているので履いていきたいのですが、 「朝や夜はサンダルじゃつま先が凍えちゃうよ!」というお声があれば スニーカー履きで行こうと思います。 靴を旅先で買うのは避けたいですから。 これきてドットコムなどで検索しましたが、 ピッタリな情報には尋ね当たりませんでした。 実際にお住まいの方や8月下旬頃サンダル履きで旅行なさった方、 是非率直なご意見・感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmoonxx
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

札幌在住です。 今月いらっしゃるのでしたら問題ないと思いますよ。 ここのところとても暑いので、逆にお勧めしたいくらいです(笑)。 と言っておいてなんなんですが わたし自身が何年か前の10月終わり頃に大阪に行ったとき わたしは薄手のタートルネック1枚でちょっと汗ばむくらいだったのに 土地の人がマフラー巻いてブーツ履いているのを見て、びっくりしたのを思い出してしまいました。 なので質問者さんのお住まいが南の方でしたら、朝晩寒いと思うのかもしれませんよね・・・。 優柔不断な回答ですみません。

3103maru
質問者

お礼

在住者の方から、早速ご回答いただき嬉しいです。 天気予報で気温が高めであれば(たとえ朝晩寒いとしても朝晩は宿に居ることが多いと思いますので)、サンダルを履いていこうと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

すでに書かれているように、現地在住の人の感覚は正直言って当てになりません。関東・関西方面の人の感覚と季節1か月分ぐらい違います。 真夏だとあまり感じませんが、秋から春にかけていくと上着1枚分ぐらい、現地の人が寒さに強いです。 さて私は現地の人ではありませんが、関西では季節1か月分ぐらいずれているといわれるほど暑がりです。この私でも8月下旬のニセコ方面の夜や早朝はちょっと寒かったです。そのときはサンダルではなかったですが、たぶん素足にサンダルでは辛かっただろうと思います。日中は問題ないと思いますし、しもやけになるような冷たさではないので、朝晩だけと我慢するかはご質問者の判断です。しかし、かなり目立つと思いますよ。 実は、私も夏は基本的にサンダル履きですが、さすがに北海道はスニーカーで行きました。湿度が低いので多少暑くても蒸れることがなく、それほど不快ではないです。

3103maru
質問者

お礼

暑がりの方でも朝晩は肌寒く感じるという経験談、参考になります。気温の予報が高ければ、サンダルを履いていき、靴下で調整しようと思っております。

3103maru
質問者

補足

在住者の方、経験者の方、それぞれのアドバイスはどれも参考になりました。皆様有難うございました。 深夜の投稿なのにすぐにレスポンスいただけたことにビックリし、感謝しております。(よってポイントは回答順につけさせていただきますのでご了解ください。)

回答No.5

札幌市民です。そこは札幌市民の日帰り観光地です。 洞爺湖・ニセコ方面だとちょっと気候は札幌とは違いますね。後志支庁なので、天気予報のマークも、石狩支庁の札幌とは何個か違います。 参考にならないと思うけど、 札幌に来るときの服装「今日の服装」はここで確認できますよ(画像は日替わり)。 http://collekite.com/ 昨年8月下旬の札幌の服装一覧は http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-200508 で確認できます。ここで写真の人の靴を研究すればいいのでは。 わたしは暑がりなので、今は夜も寝苦しくて窓あけて寝てます。 でも、8月も下旬になったら、早朝ぐらいは涼しくなるはずですよ。なによりつらいのは、北海道ではエアコンが付いた場所が少ないことです。ほとんどないと言ってもいいでしょう。それで33度とかなった日には、暑くて部屋の中にいられなくなります。

3103maru
質問者

お礼

これきてドットコムの掲示板も読みましたが、あいにく同じ時期の同じような話題がありませんでしたので投稿させていただいた次第です。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

札幌市民です ここのところ日中は30度前後と暑い日が続いていますが夜は涼しいですよ 他の土地の人にすると寒いと感じるかもしれません 北海道の場合お盆を過ぎると秋の気配が感じられます 地元民の私達ならサンダルでも10月くらいまでは生活できますけど根性入っていますから サンダルと言っても裸足か靴下を履くかで変わるでしょう 靴下を履く事が可能であれば十分です 洞爺湖・ニセコ方面方面でしたら寒暖差が激しいのでご注意を

3103maru
質問者

お礼

靴を持参するよりも靴下を日数分用意する方が荷物も軽く便利だと思いますので、サンダル履きで行く予定です。 寒暖差が激しいとのこと、念頭に入れておきます。(おそらく子供づれなので朝晩は宿に居ると思われますが、散策時などは靴下を履くことにします)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 8月に寒くてトレーナー着てダウンジャケットを着てたことがあります。  暖かければ(暑ければ)サンダル履きでもOKです。 寒ければ、想像つきますよね?  15度台まで下がる事がありますので、ご注意ください

3103maru
質問者

お礼

北海道だとダウンジャケットが必要なほどの寒さも覚悟しておきます。 サンダルに靴下、で対応するつもりですが、どうしてもガマンできない時は、室蘭や倶知安など最寄の街で靴を調達することも想定しておきたいと思います。

回答No.2

同時期に関西から道東に行ったことがあります。 女満別空港だったので、ボーディングブリッジがなく飛行機からターミナルまで歩きでしたが、飛行機から出た瞬間、寒っ!!とくしゃみをし、地元の人に笑われちゃいました。 そのときの格好は短パンにティーシャツ、裸足でスポーツサンダルの真夏仕様。 空港のトイレですぐに長袖、長ズボンに履き替え、足は靴下をはくことで対応。 これで、露天風呂ツアーは無事に終了。 露天風呂をはしごするときはサンダルが一番だと私は思います。 後は3103maruさんが寒がりなのか、暑がりなのか、はたまた天候によると思います。 参考までに。

3103maru
質問者

お礼

経験者の方から早速ご回答いただき、心強いです。 「寒くても靴下がある」と思うと安心ですね。気温の予報が高めの場合は、サンダルを履いていくつもりです。

関連するQ&A

  • 12月の北海道旅行について

    はじめまして。 12月の第一週に三泊四日の予定で、主人と旅行を計画しています。 行き先もまだ決定はしていないのですが、 北斗星に乗ってみたいということで、北海道が候補に挙がっています。 むこうでやりたいことは、乗馬とスキーですが 12月に入ったばかりだとまだ雪の状態はあまりよくないのでしょうか? また、乗馬とスキーが両方できそうなのはニセコなのですが、 ニセコ周辺だけで三泊四日遊べますでしょうか? というのも、12月の北海道ということでレンタカーを借りて運転するのが怖いのです。 なので、できれば車なしで過ごせるといいのですが…。 せっかく冬の北海道ですので、おいしいものなども食べたいと思っていますが、車がなくても食は楽しめますか? 旅行先の候補には沖縄も挙がっていますが、今のところ北海道優勢です。 行き先を変えたほうがいいというご意見でも結構です。 みなさまのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 8月下旬の北海道旅行

    皆さんこんにちは。 8月25日から4泊5日で北海道旅行に行きます。 以下の日程で、移動はレンタカーです。 一日目 千歳着(夕方)→札幌泊 二日目 札幌→小樽→積丹→ニセコ泊 三日目 ニセコ泊 四日目 ニセコ→洞爺湖泊 五日目 洞爺→千歳発(午後) こちらの書き込みなどを参考に計画を立てているのですが、心配しているのは、ニセコで雨が降ったときです。 雨天時でも楽しめるスポットなどあれば教えてください。 ニセコでお夕飯を楽しめるところも探しているのでお勧めがあれば教えてください。 また、日程についてアドバイスやなどあればよろしくお願いします。

  • 北海道 地元の方オススメの場所

    7月下旬に1週間北海道旅行に行く予定です。 行く場所は、函館、洞爺湖、富良野&美瑛、ニセコになります。 ガイドブックは熟読し、観光客向けの場所は大体押さえました。 が、個人的にあまり人が多いのが好きじゃないので、あまり混雑しておらず、地元の方オススメのスポットがあれば是非教えて頂きたく質問させて頂きました。 どちらかというと、自然や広大な風景を楽しんでのんびりできるような雰囲気の所が好きです。 また、交通手段は車です。 上記の行き先で、情報ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 北海道旅行の時期、5月下旬か6月か

    いつもお世話になっています。 今度、子供(7月で3歳)と両親(60代)を連れて北海道旅行に 行くことになりました。 旅行をする時期について相談なのですが、5月の下旬から6月の中旬 辺りで考えています。 旅行会社のパンフレットを見ると、5月下旬が一番安く、 遅くなるにつれて高くなるようなんですが、5月下旬、6月上旬、 6月中旬では気候や見所などかなり変わってくるのでしょうか? 細かい行き先はまだ決めてませんが、札幌と旭川(旭山動物園)は 行くつもりです。 私としては、子供のトイレトレーニングを旅行後に始めたいと少し 思っているので、5月下旬がいいかなと内心思っているのですが、 親孝行のための旅行でもあるので、せっかく行くならいい時期に 行きたいとも思っています。 アドバイスお願いします。

  • 8月下旬に北海道旅行

    8月下旬に北海道旅行 釧路空港~ウトロ(泊)~旭川(泊)~洞爺湖(泊)~新千歳空港の3泊4日を計画しています。 全行程レンタカーで回りますが、お勧めスポット、お勧めルートなどありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 8月の北海道旅行 函館、大沼、ニセコ、洞爺湖

    こんにちは 8月上旬に北海道旅行を予定しています。大人4人と小学生1人です。 函館までの往復は新幹線と特急で、ふたりの北東北・函館フリーきっぷを使います。2日目、3日目はレンタカーです。 1日目 宇都宮→函館着(14時頃) 函館市内観光 (市電/徒歩) 夜景見物(天気が悪ければ3日目に) 函館泊 2日目 函館→大沼→ニセコ ニセコ泊 (ニセコいこいの村) 3日目 ニセコ→洞爺湖→函館 函館泊 (できれば渚亭) 4日目 函館→青函トンネル記念館→宇都宮着(19時頃) このような計画ですが、アドバイスいただければ幸いです。 -この時期、国道5号線の混雑はどのくらいでしょうか。 -ニセコから洞爺湖を観光しながらまわるおすすめのコースを教えてください。 -これは是非オススメというのがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 3泊4日北海道旅行のプラン。ご意見ください。

    タイトル通り、10月下旬に3泊4日で北海道へ行きます。 本を見たりしてプランを考えてみましたので、それは無理がある・時間を持て余す等、どんなご意見でもいいので、教えて下さい! お願いします!! ちなみに移動はすべてレンタカーを考えています。 1日目 13:30函館空港着→函館観光 函館泊 2日目 函館朝市→大沼(省略してもいい)→洞爺湖→ニセコ ニセコ泊 3日目 ニセコ発→神威岬→小樽 小樽泊 4日目 小樽発→富良野→新千歳空港発19時の飛行機(空港でお土産を買う時間が1時間は欲しい) 私としては、4日目にちょっと無理があるんじゃないかな?? と思っています。 あと、ニセコあたりではいわゆる「無数の星空」のようなたくさんの星がキレイに見えますか?? 本当に何もわからないので、色々教えて下さい。 よろしくお願いします。 (国内旅行(全国)のカテゴリーにも同じ質問を間違えてしてしまいました。削除の仕方がわからず、こちらに質問させていただきます。)

  • 7月下旬に6泊7日で北海道旅行を計画しています。今回は千歳から札幌>洞

    7月下旬に6泊7日で北海道旅行を計画しています。今回は千歳から札幌>洞爺湖>ニセコ>小樽>美瑛>富良野までの行程ですが、昨年7月中旬に旅行した際、8日間の内5日が土砂降りでなにもできませんでした。楽しみにしていた農業体験も乗馬も花畑もすべてパー。今年はその雪辱戦ですが今回も昨年のように大雨にあたればどうしようかと・・・・。正直言って雨になれば北海道ってどこに行けばいいのかわかりません。 雨降りでも楽しめるスポットってないでしょうか。ちなみに夫婦と7歳の娘の3人旅です。どなたかご教示お願いします。

  • 8月ニセコへの旅行プランお願いします。

    8月下旬にニセコに2泊3日家族旅行します。大阪からです。 子どもは中学生と小学生で4人家族です。 新千歳空港でレンタカーを借りたらお昼になり、そこからニセコに向かいます。 2泊ともニセコです。 帰りは16時にレンタカーを返却です。 2泊目はアクテビティに。 あとはのんびりプランでと思っています。 ニセコより先に足を延ばすつもりはありません。 せっかくニセコに行くのニセコで楽しめたらと思います。 また千歳空港からニセコまでの道のりを楽しみながら行けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。