• ベストアンサー

夏休み明けには気になる子に声をかけたい・・・

僕は高校生男子です。 クラスに気になる女の子がいます。しかし、何も発展のないまま夏休みに突入してしまいました。夏休み明けには文化祭、修学旅行などイベントがあるので是非夏休み明けから動き出したいです。 人物像は、 僕がサッカー部に所属で、ムードメーカーでも無ければ、暗い系でもない普通のキャラで通っていると思います^^; 女の子のほうは、吹奏楽部に所属のようで、おとなしいイメージが強いというかおとなしいです。クラスの男子友達も同じ意見です。 そこで、人物像から考えていただき、相手に不快感を与えずに違和感無くアドレスを聞きたいと思っています。 その際に、相手はおとなしい子で、どのような子なのかまだ良く分からないので、下手に何か言ってしまって傷つけたりしないだろうかということが不安です。 以上のことを踏まえてどのような言葉遣いが良いかや、アドレスを聞くときのシチュエーション(周りの状況など)などのアドバイスをいただけたらな思います。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50807
noname#50807
回答No.2

おとなしい子と言うことですし、いきなりアドレスを聞くのは危険かなあと言う気がします。 断られたらそこで気まずくなっておしまいって気もしますし。 仲良くない男子にメルアドを教えるのって勇気が要りますしね~。 向こうもあなたに気がある場合はアドレスゲットできてメールでドンドン仲良くなってめでたしめでたしですが、まだ特別な気持ちはない状態の場合、躊躇するけど断りづらくて仕方なく渡すか、断るかのどっちかだと思います。 あんまり良くないですね。 私も、No1さんと同意見で、まずは仲良くなるのがいいと思います。 あなたにしてみても、まだ彼女の事は良く知らないようなので、話してみたら思ってたのとちょっと違ったって事になるかもしれませんしね★ 仲良くなる方法としては、毎朝おはようって声をかけるってのはどうでしょうか? ちょっとでも脈がある場合には、相手もあなたの事が気になり出すと思います。 行けそうかなあと思ったら、少しづつ何か話しかけていくのがお勧めです。 いきなりペラペラ話し掛けると、軟派な印象になっちゃうかもしれませんしね。 夏休み中に彼女に彼氏ができない様に祈りつつ、応援しています。 いいなあ、青春♪ 頑張ってね!

ogasawara_8_
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、いきなり聞くのはちょっと危険ですよね^^;出席番号的に席が隣なのでチャンス有りです^^おはようってのもいいですね。二度と来ない高校生活ですので勇気出して声かけてみます。ちなみに僕も結構シャイなもんで^^;; おはようって言った後も会話がしたいです。どのようなことで話し始めればよいでしょうか??アドバイスお願いします!!

その他の回答 (2)

noname#50807
noname#50807
回答No.3

>おはようって言った後も会話がしたいです。どのようなことで話し始めればよいでしょうか??アドバイスお願いします!! そうですね~ あまり親しくないのですから、彼女のプライバシーに関する話(夏休み何した?とか、好きな歌手ってだれ?とか)は、最初のうちはしない方がいいかなあと思います。 人それぞれですが、今まで話した事なかった人から根堀り葉堀り聞かれるのはちょっと怖いと思うので。 そこで、最初は「数学の宿題やった?」というような辺り障りがなくて、かつYES,NOだけで答えられる短い会話とか 「今日朝飯食いそこねちったよ。腹減った~」っていう感じの、微笑みながら聞いているだけでいいようなちょっと独り言っぽい(でも彼女に話し掛けている)ものが言いと思います。 長々話すと、彼女の負担になってしまうかもしれないので、はじめのうちは完結に。短く。 でも、毎日話し掛けるっていうのがお勧めです♪

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます。 短い会話や、独り言調の会話なら相手を緊張させたりすることが少なくて良いですね^^ 毎日声をかけていれば、相手のほうから話しかけてくれる可能性も広がるわけですので、お互い楽な関係が作れますものね。 まずは相手に負担にならないように接していけるようがんばります!!ありがとうございました^^

noname#23056
noname#23056
回答No.1

アドレスを聞くより先に仲良くなった方が良いですよ。 それからなら普通にアドレス聞けますよ。 焦っていますか?だとしたら夏休みに突入した時点で 彼氏できちゃうかも知れませんよ。 仲良くないのに違和感無くというのも無理に近い気がします。 アドレス聞く事に拘らず、良いイメージで相手と接し仲良くなってからの方が良いと思います!

ogasawara_8_
質問者

補足

ありがとうございます。 男子友達数人にさり気なくその子についての印象を聞いたことがありました。そのときの返事はだいたいみんな同じで、そんなにかわいいとは思わないと言っていました。確かに顔は目が大きくてカワイイとかそういう感じでは無く、僕の個人的な好みで好きになりました。だから、彼氏はいないかなぁ~って感じです。だからと言って、彼氏ができていない保証なんてありませんもんね^^; ちなみに出席番号的に席が隣なので話そうと思えば話せる環境です。しかしどんなことで話しを展開していいのか分かりません。単純に、授業についてちょっと聞いてみるとかでもいいでしょうか??二度の質問迷惑かも知れませんが、差し支えなければ回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 夏休み明け

     こんにちは、中学生の女子です。  今度、夏祭りがあって14人くらいで行く予定でした。(学年の女子で)  しかし、あまりに多すぎると警察に補導されるようなので、少人数のグループに分かれて、行くことになりました。  そこで、とても困りました。私には特別仲のよい友達がいません。ただ、大きなグループにくっついてワイワイしていただけなので・・・・。それに、クラスのグループでは、私は7人グループにいるけど、そこにも仲のよい友達はいません。  どうしてよいか分からず、まだ、誘われていない、同じクラスのおとなしい子2人に声をかけました。  すると、  「えっ?行っていいの!? やったー、ありがとう。」  と、とても喜んでくれて、誘ってよかったな、と思いました。それに、私もおとなしいほうで案外話題も合って、あまり話したことがなかったけど楽しかったです。    でも、夏休みに遊ぶ予定はこの祭りしか入っていません。  あとは、水泳でほぼ毎日を占められます(一日練習とかもあるので)  だからいつもいる、7人グループの子達とは、夏休みに一回も遊べません。  夏休みのうちにみんな仲がよくなっていて、夏休み明けに私だけ浮いている、という感じになるのがとても怖いです。    夏休みのうちに友達関係は変わるものですか?  

  • 夏休み明けの学校が怖い

    高校三年生の女子です。 私はクラス内でいじめ?を受けています。 今までこのようなことはなかったのですが、高校三年生になり、クラスの目立つ男子二、三人が私のことを笑っていることに気づきました。 最初は私の後ろでクスクス笑いながらからかう程度でしたが、最近では授業中に私のことが話題に挙がると、大声ではやしたてる程になり、目立った行動をするのが本当に怖いです。その男子たちが動くごとにびくつき、常に怯えている自分が情けなくみえてきます。 私の友達は気づかないふりをして私に接してくれます。同じクラスに彼氏も居ますが、私との関係が公になって、その男子たちからからかわれるのではないかと思うと怖いです。私の彼氏はその男子たちと仲が良いので、つきあっていて本当に申し訳ないです。悔しくて涙が出ます。なぜ私が…?と自問自答の毎日です。 今は自分磨きや勉強に打ち込むことにし、生徒会などにも積極的に参加して、明るく振る舞うように勤めていますが、夏休み明けの学校が怖いです。 臆病な私に、どなたか勇気を分けてください。

  • おとなしいめの子にアドを聞く!!

    高校男子です。 クラスのおとなしめの女の子に携帯アドレスを聞こうと思っているのですが、どのような感じで聞けばよいでしょうか?? その女の子とは同じクラスですが話したことも無く、関わったこともほとんど無いです。てか、関わったことのある男子っているのかな??というくらい男子と話したりしているのを見たことが無いです。 相手の子を傷つけず、というより嫌な思いをさせないような普通な感じで聞けたらよいと思ってます。 相手の子が感情表現などをしているところをあんま見たことが無く、どのような子なのか本当によくわからないので、不用意に「アドレス教えて~」みたいな感じで聞いて、嫌われてしまうのが怖いです。 それと、回答者様の性別、年齢を添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 他のクラスの子が気になっている草食系男子です。

    高2男子です。  今、他のクラスに気になる女子がいます。 でもその子はほぼ確実に僕のことを知りません。 僕はあんまり恋愛に対しては積極的じゃないです。 だからその気になる女子のクラスの教室に入って話しかけるとか絶対できないと思います。 だからアドレスを聞こうと思うんすけど、高1のときにその気になる子と同じクラスだった部活のマネージャーか、いま僕と同じクラスで気になる子と同じ部活の女子に聞こうかなと思ってます。 まあ僕は同じ部のマネージャーの方が仲がいいのでマネージャーに聞こうと思ってます。ほんとは聞くならどっちがいいでしょうか? あとアドレスを聞くにしても顔も知らない男からいきなりメールが来たらいやだと思います。 あとメールをして話すだけじゃ女の子もいやだと思います。 どーすればいいでしょうか? ついでにその僕の気になってる子はあまり男子としゃべらなくてチャラチャラはしてないです。 よろしくお願いします。

  • あの子の一言が気になって...

    みなさんこんばんわ。 前にも質問させて頂きましたが、抜けがありましたので、 補足を追加して再度質問させていただきます。 今日、会社の同僚の子に言われた何気ない一言が、 とても気になっております。 飲み会で、久しぶりに会った女の子(それほど親しくはない)が 隣に座ってきて「○○さんってこんな人だっけ~」と言ってきました。 その時は、それほど気にもせず、「お互い様だろ」って感じで 話して笑ってましたが、帰ってきて気になってしまっております。 他にも、それほど親しい間柄ではありませんが、 「こないだ、連休取ってたでしょ」など、部署が違うのに 知っていたり、なんか意識されているのかなと思ってしまいました。 今までは、普通に○○部の人だよなぁ って思っていた位でしたが、 今日の一言で意識してしまいそうです。 女の子は、何を思って話しかけてきたのでしょうか? 私の勘違いが大きいかもしれませんが、 私が気になっていることは、 「○○さんってこんな人だっけ」というのは、 思っていた人物像とはちょっと違っていたから発した言葉だと思いますが、 人物像より良い印象を受けたのか、それとも逆なのかということです。 それは、本人にしかわからないことだとは思いますが、 好意的に思っていて、この言葉は言わないかなと思いましたので... みなさまの考えや、ご経験をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 気になる子ができました

    気になる女の子ができました その子は不思議というか純粋そうな女の子で犬と遊んでいるときの彼女を見ているとすごく可愛らしく好きになってしまいました その子と仲良くなりたいのですが何と話しかければいいのかわかりません ペットの専門学校に通っていてクラス31人中で女の子は28人もいて いつもその子は女の子と話しているので話しかけられるのはパソコンの授業のときくらいです 今日もパソコンの授業があったのですが授業のことばかりしか話せず世間話などはできませんでした… 彼女にどんなふうに声をかけたらいいですか? 普通に話しかければ普通に返してくれるとは思いますが.仲良くなれるような話がしたいです あと.アドレスを知りたいのですがどんな方法がいいですか? アドバイスを下さい お願いします

  • 違うクラスの子が気になっています。

    中3男子です。 2年の時に同じクラスだった子が気になっています。 その子はいつも一人でいます。 3年になってクラスが変わってしまい、 話しかける機会もなくなってしまいました。 廊下ですれ違う時にたまに目が合うんですけど、 同じクラスの時も話したことがないので、 どうすればいいかわかりません…。 できれば、仲良くなってアドレスとかを聞きたいです。 どんなことでもいいので、御回答お願いします!

  • 接点のない子…

    中三男子です。 僕は今違うクラスの女の子のことが好きです。 仲良くなりたいな~とは思うんですけど、まったくといっていいほど接点がありません…。 その子には僕と共通の友達もいないのでアドレスを聞くこともできませんし、塾も違います。 こういう場合ってどうやって仲良くなっていけばいいのでしょうか? あわよくばなかよくなってつきあうことができたらなと思います。 御回答よろしくお願いします。

  • 隣のクラスに好きな子がいますが、声をかけられません

    こんにちは。高校1年の男子です。 今、隣のクラスに好きな女の子がいます。特にはしたことはなく、好きになった切っ掛けは一目惚れでした。でも接点が全くないので、話しかけられません。 その子は、男子に人気があるのでライバルが多く、早くしないと他の人にとられてしまうのではないかととても不安です。 僕は顔が良くない(目が細い、ホクロが多いなど)ので外見でいい印象を与えるのは無理です。 その子のことが気になって何も手に付きません。どうすれば、その子とお付き合いできるようになるでしょうか?

  • 気になる子がいるのですが…

    僕は16歳高1の男です。 クラスに気になる子がいるのですが、まだメアドを知りません。 でも、その子とは普通に会話をします。 この前、その子を含めた友達4、5人で写メを撮りました。しかも、その子の携帯で撮りました。 後から写メをもらうので、これは必然的にメアドを交換できるだろうと思っていました。 しかし、その子はメアドは交換しようとせずに、赤外線で写メをくれました。 こういう場合は普通、お互いにアドレスを交換して、メールで送るものではないのかな?と、思っていたのでその子には僕とどうしてもアドレスを交換したくない理由とかがあるのでは?と、不安になりました。 先にも書きましたが、その子とは普通に会話をするので、特別嫌われている感じはないです。また、その子には彼氏とかもいないので、男子とアドレスを交換してはいけない。的なものでもないです。 やはり、わざわざ写メのみを赤外線で送ったのには理由があったのでしょうか?それとも、今はこういうことが一般的なのですか? 意見を聞かせて下さいm(__)m